ヒゲのはなし



風子は夕焼けを見るのが大好きでした。               
風子の住んでいるのは小さな炭鉱街です。

ズリ山に陽が沈むのを毎日、飽かずに眺めて暮らしていました。

ある日、風子の家に一匹の子猫がやってきました。


風子のお兄さんが拾ってきたのです。

でも、風子の家にはもう、大人のめす猫がいたのです。

その猫は、大変しっと深く新参者を快く思っていないようでした。

まだ小さな猫か甘えたいさかりで

そばによると、ツンとすましてうるさがります。

あまりしつこいと腹を立てピシャリと片手でたたきました。

そのめす猫は、子どもを産んたことかなかったのです。


風子は子猫に小さな鈴を買ってきて、首につけてやりました。

小さな猫は、背中が黒くておなかが白く、その上、鼻の下
ヒゲをはやしたように黒かったので”ヒゲ”と名づけました。

 

ヒゲは、一見するとネスミと間違えそうです。

そのせいでしょうか。

よそのドラ猫が時々やってきては、ヒゲに襲いかかろうと、
すきをうかがっていました。

その時ばかりは、めす猫も、子猫に加勢してドラ猫を追っぱらう
のできっと、ドラ猫は、美人のめす猫にいいよるやくざだったの
かも知れません。

めす猫は、このあたりでは、ドラ猫たちの憧れのまとでしたもの。


風子はその時、本を読んでいました。

ちょうど、主人公が赤いサルビアの咲き乱れる小道をぬって、   
お屋敷へ向かう場面でした。

突然、激しい鈴の音がしました。

”ギャオ−” すさまじい鳴き声。

本を投げ出し、あわててとんで行きました。

何ということでしょう。

恋のさやあてか、それともネズミと間違えたのか、

とうとうやくざ猫はヒゲを襲いました。

憎きドラ猫は目をらんらんと輝かせて、 ヒゲのかぼそい
喉笛にかぶりつき、振り回していたのです。

風子は、子猫を取り返そうとしましたが、猛り狂った
ドラ猫は、ヒゲをくわえたまま離そうとしません。

その時、めす猫がドラ猫に突進して行きました。

ドラ猫は恐れをなしたか、やっと子猫を口から離すと
一目散に逃げて行きました。

めす猫が、すぐさま後を追いました。

何もかも一瞬の出来事でした。

床に投げ出された子猫は、悲しくけいれんしていました。

それは、あまりに小さな命でした。


あたたかい血がどくどく流れています。

もうだめだと思いましたが、風子は白いビニ−ルのふろしきに
くるんで、獣医さんのところへ行きました。

獣医さんは、いませんでした。


ああ、風子は自分の不注意から、
こんなことになったのだと思いました。

悔やんでも、もう遅いのです。ヒゲは、死んでしまいました。


投げ出された本は、しばらく続きを読まれませんでした。

赤いサルビアと血の色が重なって、

風子は読むことができなかったのでしょう。

ヒゲは、風子のお兄さんがお墓に埋めに行きました。



風子は、丘にのぼりました。

とても天気のよい日でした。

青い青い空を見上げました。

ソフトクリ−ムの様な白い雲がにじんでとけ出しました。

それは風子の流した涙のせいでした。

何もかも吸い込まれてゆきそうです。

風子は死ぬということは何と残酷な事だろうと思いました。

空があんなに明るく青いのは、そんなことはおかまえなしに

神様はヒゲを召してしまったのです。

やさしく風か吹きました。

いつもと同じように、ズリ山のむこうは、朱色に染まりました。
その赤は、ヒゲの流した血の色に見えました。

「ヒゲは、あの夕焼けのどこかに眠っているのね」 
と、風子は思いました。

お寺の鐘がなりました。

赤とんぼが羽根をきらめかせながら、ズリ山の中に
とんで行きます。

空は、ますます赤くなっていました。