2004年秋レース日誌


2004年秋レース日程!

8/22  連合会訓練70k    虎杖浜参加
8/29  連合会訓練40k    苫小牧西参加
9/5   連合会訓練120k   山崎参加
9/15  個人訓練30k      支笏湖実施
9/20  200k一般        木古内参加
       <連合会:優勝〜8位>
10/3  Rg&宮杯400k    秋田参加
       <連合会:一般優勝(Rg2位)、7位>
       <連  盟:1,352羽中総合9位、総合50位>



04年:秋レース 楓賞200k入賞鳩の血統を掲載しました!
↑↑↑↑↑
ここをクリックして下さい!


< 一般400k優勝&7位の血統 >

400k優勝・Rg400k総合9位 02AA16138 RC ♂
 大橋 正典作翔   ヤンセン・ゲリス近親系 
 父)ダービーフォス 大橋 正典作 クライネ・フォス直仔
    祖父)クライネ・フォス 孫:GN1000k総合優勝、他優勝十数羽
    祖母)ドーントガール S&H ドーント作翔 直仔:地区N総合優勝
 母)インテールゲリスチェ 大橋 正典作 源鳩ゲリス60 5重近親
    祖父)ゲリス70 大橋 正典作翔 地区N600k優勝/総合3位
    祖母)ゲリスチェ757 大橋 正典作 孫:800k迄入賞多数



400k7位・Rg400k総合50位、楓賞200k7位  02AA14130 BC ♀
03年CH400k13位
 大橋 正典作翔   キングオブ稚内・喜風・ゲリス近親系 
 父)01AA01038 末永 恵一作 200k
    祖父)99OB15107 森沢 宏二作 ローランスター直仔
    祖母)97C22158 鈴木喜美男作 GCH喜風西鹿児島の孫
 母)01AA01006 大橋 正典作 ゲリス近親系
    祖父)00AA35843 大橋 正典作 異母兄弟:600k総合優勝
    祖母)99AA31665 大橋 正典作 400k入賞





10月10日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  春用鳩:舎外=なし
Rg&宮杯400kの審査が終わりました。成績は、連合会:一般優勝&7位です。宮杯400kは21位で、楓賞200k4位の鳩です。レジョナルの連盟成績は、Rg400k参加157鳩舎:1,352羽中総合9位&総合50位です。今年の秋レースも何とか格好がついた感じですので、胸を撫で下ろしています。今回のRg&宮杯400kは、大変厳しいレースで、連盟の帰還率は2割くらいかもしれません。当連合会でも3割いったところです。大橋鳩舎も4羽(1羽後日)/11羽の帰還でした。
今まで、2004年秋レース日誌を見ていただきまして有り難う御座います。また、来年:2005年春に日誌を書きますので宜しくお願いいたします。
*長らくご覧いただき有り難う御座いました!
*来春:2005年春も頑張ります!


10月8日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  春用鳩:舎外=なし
昨日行われたRg&宮杯400kは、かなり厳しい帰還率となっています。多分、連盟全体で10%いっていないような気がします。当鳩舎も11羽参加して2羽の当日しか有りません。仲間の所も14:00過ぎてから帰還した鳩がいないようですので翌日も厳しいと思いますが、天気が良いので頑張って帰還してほしいと思っています。
明日、審査ですが本日から韓国に行って来ますのでアティスを仲間に預け楽しんできます。日曜日に正式な連合会序列をUPしますので、宜しくお願いします。連盟総合は1週間ほどして決定しますのでその後、UPします!
*短い秋レースも何とか終わりました!
*今日も頑張って帰って来いよ〜ぉ!


10月7日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  春用鳩:舎外=なし
最高のレース日和の中、7:00に放鳩しました。風も西風が後押しする中でのレースとなりましたので良いレースになると思います。11:10分から勝負に入り12:00迄には決着が付くと思います。コンテナ内に8日間入っていますので状態を落とした鳩もいるとは思いますが、状態を保って飛びきる鳩も必ずいますので頑張って待ってやろうと思います。予想とは違った(日延べ無しと判断)レースになりましたので当鳩舎から参加の鳩には悪いことをしたと反省していますが、鳩の能力で克服してくれることを願っています。
帰還状況を昼にアップしますので宜しくお願いいたします!
速報NEW
第1記録鳩12:02です。帰還報告したところ現在の所、ニュー札幌連合会では一番時計です(後で二番時計と判明)。血統は、アッピー(ダービフォス:アッピー直仔)×ゲリス近親(インテールゲリスチェ:ゲリス70娘)です!
第2記録鳩は12:40分 02AA14130(先の200k7位の鳩)血統は、キングオブ稚内・喜風×ゲリス近親です。これも成鳩ですのでかなり飛びづらいのだと思います。
岩見沢連合会に1,375m、ニュー札幌連合会で1,335mの鳩が居るようです。
*今日は絶好のレース日よりです!
*頑張って帰って来いよ〜ぉ!


10月6日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  春用鳩:舎外=なし
本日もRg&宮杯400kは、秋田地方(放鳩地)の天候不良のため中止です。しかし、明日は全国的に天気も回復して絶好のレース日和となりそうです。大きな高気圧に覆われて鳩も飛びやすいと思います。北海道の鳩に取っては恵みの西風も吹きそうなので良いレースを期待しています。ここまで滞在していますので、飼い主のテクニックは通用しませんので後は、鳩の力に任せるだけです。参加11羽には気合いで頑張って欲しいと思っています。
*明日は絶好のレース日よりです!
*レース状況をタイムリーに更新しますよ〜ぉ!


10月5日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  春用鳩:舎外=30分or60分
本日もRg&宮杯400kは、秋田地方(放鳩地)の天候不良のため中止です。明日は、今までで最悪の天気なので確実に中止だと思いますが、明後日は、回復して待ちに待った放鳩だと思います。長期のコンテナ待機となっていますが、飛べない天気で放される(結果論として飛べない天気と分かった)よりはずっと良いので私としては英断だと思っています。放鳩の判断は本当に難しいものだと痛感しました!春用の鳩達の舎外は、6時から行いましたが2群に分かれて30分組と60分組に分かれて飛んでしました。気温も下がり飛びやすいのかなかなか良い感じの舎外となりました。
*秋田地方、早く晴れてくれ〜ぇ!
*木曜日頑張って帰ってこいよ〜ぉ!


10月4日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  春用鳩:舎外=30分
本日もRg&宮杯400kは、秋田地方(放鳩地)の天候不良のため中止となりまいした。多分、水曜日か木曜日まで放鳩延期だと思います。コンテナに入っている日数を考えると、勝つ負けると言うより1羽でも多く帰還してくれることを願っています。とは、云いながらスケベ根性が無いわけでも有りませんので、放鳩日には頑張って気持ちを込めて待っていようと思います。
*秋田地方、早く晴れてくれ〜ぇ!
*気持ちを切り替えて頑張ります!


10月3日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  春用鳩:舎外=30分
本日は、Rg&宮杯400kの放鳩予定日ですが秋田地方(放鳩地)の天候不良のため中止となりまいした。昨日からの天気予報でダメかなと思っていましたが、やはり中止です。月曜日の放鳩になると思いますが勤務のため帰還鳩を見てやることが出来ませんがアティスが頑張ってくれると思います。
放鳩時間に寄っては昼休みに帰宅して待ってやろうと考えていますので速報を入れられるかもしれません。時間が合わなくても銘ハンドラーにアティスを確認して貰い掲示板かこの日誌に状況をカキコしようと思っています。
本日は、選手鳩も種鳩も水浴びさせようと思っています。種鳩も換羽もだいぶ上がり綺麗になってきましたので見ていても気持ちが良い感じです。ここから雪が降るまでの管理で来年のヒナの出来が違うと思いますので頑張って管理してやろうと思っています。
*月曜日、晴れてくれ〜ぇ!
*明日までしか持たないかもっ・・・明日でもやばいか〜ぁ!


10月2日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  舎外=なし
本日は、朝から雨模様で舎外は中止です。明日からはしばらく天気がよいようですのでもう一度飛ばし込みたいと思います。11月まで飛ばし込んでおくと、冬のハヤブサの攻撃からも逃げることが出来るようになりますので換羽に差し支えない程度に頑張りたいと思います。昼からは晴れの予報なので夕方:15:00からの舎外は行えそうです。
*日曜日、晴れてくれ〜ぇ!
*10月3日はレース速報をこの日誌で行いますよ〜ぉ!


10月1日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  舎外=なし
本日は、Rg&宮杯400kの持ち寄りの翌日なので2つの部屋を1つにして貰いました。1.75坪に50羽を入れていましたのでかなりストレスがかかっていたと思われます。仕切を外し4坪にして貰いましたので、少しはノビノビできると思います。明日は、残りの選手鳩と種鳩に水浴びをさせてやろうと思っています。今年の秋レースも10月3日で終わりですが、この日誌で朗報をお伝えできると信じて待ってやろうと思っています。ご覧の皆さんは、もう少しこの日誌にお付き合い下さい!
*日曜日のレースを期待しています!
*10月3日はレース速報をこの日誌で行いますよ〜ぉ!


9月28日&29日&30日
エサ:スタンダード+コーン+秘密のスイーツ 朝:22g+夕 20g  水:真水  舎外=3日とも、朝:60分 夕:45分
28日&29日は、銘ハンドラー曰く、朝と夕に舎外を行いましたが高度もあり良い舎外であったようです。旗を立てている間は降りる気配が無く見えなくなるくらいの所まで飛んでいたとの事ですので飛びについては問題なかったようです。エサも42g/1日を余さず食べていたようですので運動量は良かったと考えています。30日は多少余し加減だったようですので良い感じに仕上がったと思います。スタンダード5割+コーン3割+ツイース2割ですので、日延べは無しとの判断でエサを配合しました。

30日は、朝から雨が降っていたようですので舎外は中止しましたが、昼から雨が上がったと云うことでしたので出すだけの舎外を行いました。飛ばしはじめの10分のみ旗を立て、直ぐに降ろせば20分くらいで降りてきますので飛ばしてベストの判断をしました。ハヤブサだけが気がかりでしたが出なかったようです。朝は5:45分にスタンダード3割+コーン5割+秘密のスイーツ2割を15g与え、13:00に同じエサを10g与え、脚環に印を付けていた鳩11羽(成鳩6羽+若鳩5羽)を19:00に持ち寄りました。
銘ハンドラーに感謝です!
*200k後の調整は20羽で行いました!
*印を付けた鳩が11羽間違いなく参加されていました!


9月27日
エサ:スタンダード+秘密のスイーツ 朝:20g+夕17g  水:デシフェクション  訓練=苫小牧西
本日は、朝の4:30から鳩を籠に詰め、苫小牧西の訓練に行ってきました。6:15分に放鳩して帰還は7:05分でした。50分の訓練ですが全鳩まとまって帰還しましたのでレース前の訓練としては良い訓練になったと思います。その後、エサを与え水浴びを行いましたが気持ちよさそうに入っていましたので今以上のコンディションになってほしいと思っています。
本日から、釧路地区への出張なので舎外、エサやりが出来ませんが、銘ハンドラーに頼みましたので大丈夫だと考えています。エサも持ち寄り日までの分を小分けで作っていますのでその日の分を与えれば仕上がって行くと思います。
*本日の訓練は良い訓練になったと思います!
*釧路出張ですので金曜日まで日記は有りません!


9月26日
エサ:スタンダード+秘密のスイーツ 朝:17g+夕17g  水:デシフェクション  舎外=朝:60分 夕:?
本日は、朝の5:15より舎外を行いました。成鳩がいるせいでどうしても長い時間の舎外が出来ないため日の出少し前からの舎外をを行って時間を延ばそうとの考えです。しかし、5:15はまだ薄暗く何羽かの鳩はビビッテ外に出ていきませんでしたが掴んで出して舎外を行いました。飛び出しから30分は久しぶりに良い舎外と成りました。カラスがエサ場に向かう時間なのか連続して鳩舎の上を飛んでいくため高度、ピッチともに鈍らず良い感じでした。強制の旗を55分で降ろしたら速攻で降りてきて60分の舎外と成りました。昨日から夕方の舎外も開始しましたので、1日の舎外時間が一気に2倍から3倍に増えています。このまま、一気に飛ばし喰わせこんでRg&宮杯400kに持ち寄りたいと思います。
夕方の舎外は15:25から行い、気温の高い中としては良い飛びをしていました。35分の舎外となりました。
明日から釧路地区への出張ですので後は、銘ハンドラーに任せての仕上げですが毎日のエサも準備して行きますのでそのエサをやり、強制の旗を指定時間立ててもらえば何とかなると思っています。明日は、5時に起きて苫小牧西の訓練に行き、その後、釧路に出かけようと思っています。頑張ります!
*明日は訓練なので天気が良くなれよ〜ぉ!
*デシフェクションと秘密のスイーツの効果は・・・!


9月25日
エサ:スタンダード 朝:15g+夕17g  水:デシフェクション  舎外=朝:45分 夕:45分
本日は、朝方は天気が良くありませんでしたが舎外出来る状況でしたので6:00から舎外を行いました。強制の旗を40分間立てていましたので、そこそこの飛びはしていましたが何とも云えない感じでした。今日から夕方の舎外を開始しましたので明日からはスピードに乗った良い飛びをすると思います。夕方も14:45分から舎外を開始しましたが、北風が強くかなり流されながら飛んでいましたが高度もピッチも良く夕方の舎外としては満足のいくものでした。エサもスタンダード100%にして、デシフェクションをかけましたので調子も上がってくると思います。強制を強めエサも喰わせこんで、後5日間で一気に調子を上げようと思います。
*本日から仕上げにかかります!
*天気も良いようなので頑張りますよ〜ぉ!


9月23日&24日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  舎外=20分 & 45分
23日は朝から天気が良く、200kレース後3日目と言うことで舎外を行いました。勿論、出すだけで自由にしていましたら一気に高度を上げピッチも良く飛んでいました。時間は20分ほどでしたが舎外開始の初日と考えると上々の感じです。200kを帰還した20羽のみの管理を行っていますので鳩一羽一羽をよく見ることが出来ますので、後1週間頑張って管理しようと思っています。
24日も、朝から雲はあるものの日の射す舎外日よりですので、6:00から舎外を行いました。本日から軽く強制に入りましたが40分間のみ旗を立てていましたが、良い感じの舎外となりました。成鳩も数羽入っていますが、特に舎外の足を引っ張る事も無くこのままの調子を維持しながらRg&宮杯400kに向け仕上げていきたいと思います。
*今シーズンも後1週間ですので頑張ります!
*今日の夜から天気は下り坂だよ〜ぉ!


9月22日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  舎外=なし
本日は、朝から雨ですので予定通り舎外は中止です。楽な200kでしたが疲れていないわけは有りませんので3日間は休養に当てたいと思います。エサもアッペン2割を加えたものを30g/1日と少な目に与えています。24日からの舎外からが仕上げの本番ですので頑張りたいと思っています。帰還日から体力回復の為に多少の技を使っていますが200k帰還鳩の状態は良い感じです。
種鳩もやっと見られる感じになってきましたので鳩舎に入るのも少しは楽しくなってきました。今年の種鳩用ストックバードがどれくらいの鳩に成るかはもう少しで分かると思いますが、今年のストックバードのデキが数年の成績に大きく影響しそうなので頑張って管理しようと思っています。
*種鳩も観察して調子を見ましょう!
*早く晴れてくれ〜ぇ!


9月21日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:15g+夕15g  水:真水  舎外=春ストック鳩:25分
本日は、曇り空で今にも雨が降りそうな感じでしたが春用のストック鳩を6:20から舎外しました。マアマアの飛びを来ていましたが気圧の谷の中での舎外ですので25分ほどで降りてきました。ストック鳩はゆっくり好きな時間飛ばして疲れを取り来春に向かいたいと思います。現在、ストック鳩は45羽います。
木古内200kから帰還した鳩は、2〜3日休ませてから仕上げに掛かろうと思っています。丁度ここ2、3日は雨模様なので疲れを取るには良いかもしれません。12時くらいまでに殆どが帰還していますので疲れはあまり無いと思いますがいつものパターンで仕上げたいと思います。*本日の朝、1羽帰還で24羽/25羽となりました。
*今回の木古内200kは久しぶりに帰還率の良いレースでした!
*調子、上がり過ぎかな〜ぁ。


9月20日
エサ:スタンダード50%+アッペン大麦50% 帰還後:15g(17羽のみ) 夕方:20g  水:真水  レース=木古内200k
本日は、曇り空の中ですが木古内200kレースが実施されました。7:45分の放鳩です。予想の帰還時間を10:00〜10:30と考え10時少し前に鳩舎に上がると鳩舎の上空を6羽の鳩が江別方面に向かって飛んでいくのが見えました。ガッカリした気持ちでその鳩を見ていると可成り行ってから反転して高度を下げ降りてきました。江別方面の鳩が何羽か居るのだと思ってみていたら全鳩:6羽がすんなり入舎しました。アティスを見ると6羽とも我が家の鳩でした。9:58から59分にかけての記録です。その後、11時までに17羽が記録されていますので帰りの良い200kだと思います。
本日7時から開函なので審査後、帰宅してから成績を書きます。
木古内200kは、連合会:優勝〜8位、29位〜31位と11羽が入賞でした。西風に乗って一番良い方向から帰ってきましたので展開も向いていたと思います。次回のRg&宮杯400kも頑張ります!1羽迷い鳩を戻して貰い、23羽/25羽と帰還率も上々でした。
*明日から3日間雨の予報ですので今日中に帰ってこいよ〜ぉ!
*鳩舎を通り越して行くなんてっ...!


9月19日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=中止
本日は、昨晩からの雨が止まず舎外を行うことができませんでした。来春用にストックした鳩しかいませんので気持ちは楽ですが飛んでいる鳩を見るのは気持ちが良いので天気が良いことにこしたことは有りません。
本日予定の木古内200kは、放鳩地、帰還地ともに雨ですので中止です。明日は、晴れますので大丈夫だと思います。しかし、翌日はまた天気が崩れる予報なので当日何羽はいるかで帰還率が決まりそうです。次レースのRg&宮杯400kが勝負ですが今回の200kも良い成績が取れることを願って本日は寝ようと思っています。
*200kは天候不順ため中止!
*明日は絶好のレース日よりですので頑張りますよ〜ぉ!


9月18日
エサ:スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=30分
本日は、薄い雲がかかっていますが薄日の射す気持ちの良い朝です。早速、6時から舎外を行いましたが100kで遅れた鳩は、今日が初舎外ですのでイマイチの飛びでした。強制の旗も立てませんでしたので30分で終了です。
昨日、木古内200kの持ち寄りを行いましたがレース予定の日曜日の天候が良くないので25羽の参加としました。Rg&宮杯400kを考えて手羽の3枚以上残っている鳩を選びましたが半数が8枚目か9枚目を落としていますので「調子が良い鳩」を選んだ訳ではなく「羽のある鳩」を選びました。成鳩はどうしても手羽の残りが悪いため10羽選ぶのがやっとでした。
*200k、25羽持ち寄り完了!
*来春ように45羽ストックしました!


9月17日
エサ:ナチュラル社スタンダード 朝:16g+昼8g  水:真水  舎外=20分
本日も、朝早くは靄がひどくて舎外が出来ませんでした。7時になっても太陽はでませんでしたが舎外しました。勿論、出すだけで全くの自由舎外ですし靄もひどい状態ですので20分で降りてきました。200kレースの日曜日放鳩は無い感じですので今日のこの20分の舎外は良い方向に向くと考えています。
200kレースは、日曜日、火曜日は雨模様ですので、月曜日のワンチャンスしか放鳩できないと思います。月曜日は曇り時々晴れですが、気圧の谷間での放鳩ですので厳しいレースになると考えられますので参加羽数を減らしての参加を考えています。本日、籠詰めの祭に調子を見て30羽ほど選ぼうと思っています。
*200kレースは天候が心配ですがRg&宮杯400kを考えると大きな日延べは出来そうも有りません!
*日曜日、天気になってくれ〜ぇ!


9月16日
エサ:ナチュラル社スタンダード 朝:20g+夕20g  水:真水  舎外=60分
本日は、朝早くの舎外を考え5時には起きたのですが、靄がひどくて舎外が出来ませんでした。6:10分頃一気に靄が晴れ太陽が出ましたので舎外しました。気温も下がってきたため飛び出しは非常に良く高度、ピッチ共に云うことはありませんが30分もするとダラダラとした飛びになり強制の旗が立っているから飛んでいると言った感じです。明日が200kの持ち寄り予定日なのでこれ以上追うことはしませんでしたが見ていても気分は優れません。
200kの実施予定日の天気が良くありません。何日かぐずついた天気になりそうですので参加羽数を考え直そうと思っています。先週はどこの連合会もレースや訓練を行っていましたが全般的に帰りが悪かったようです。今年は、そこそこの天気でも低帰還率となっていますので細心の注意を払ってレースを行おうと考えています。200kは帰還率重視でRg&宮杯400kは勝負です!
*成鳩が入っているせいか、今年の舎外はイマイチです!
*日曜日、天気になってくれ〜ぇ!


9月15日
エサ:ナチュラル社スタンダード 朝:20g+夕17g  水:真水  訓練=支笏湖
本日は、朝から素晴らしく晴れていましたので5時に起きて鳩を詰めました。苫小牧西40kを考えていましたが平地訓練より多少山を越える訓練の方が良いと判断して、支笏湖の手前30kから実施しました。6:30に放鳩しましたが、一気に高度を上げ鳩舎に向かいましたので安心して帰宅しました。思っていた通り鳩の方が早く帰還してしましたので、全鳩?固まっての帰還だと思います
鳩を籠に詰める際に何羽か点検しましたが一番仔と二番仔に大きな差を感じました。5日の山崎120kで二番仔が多く落ちた事が掴んで見て分かりました。固まって飛ぶようになって2週間ほどで訓練に入りましたので体が出来いなかったようです。本日からエサもアッペン大麦を抜き多少多くしました。
*今日は良い訓練になったと思います!
*50羽訓練で50羽帰還です!


9月13日&14日
エサ:ナチュラル社スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕 17g  水:真水  舎外=無し、20分
13日は、朝から雨で舎外は中止です。出勤まで時間があるので選手鳩を見ていると種鳩らしき鳩が2羽いますので脚環の番号を確認しました。確かに種鳩ですので、今度は種鳩小屋を見ると選手が2羽入っていました。エサを与えたときに入れ替わったのだと思いますが種鳩を3日間ほど舎外していたことになります。特に変な飛び方をしていた鳩は居ませんでしたので急に飛ばしても舎外くらいなら何とかこなすのだと思いました。

14日は早朝に雨が降っていましたが、降り止み空が明るくなって来たので7時から舎外を行いました。20分ほど良い飛びをしていたのですが、その後、もの凄い雨が急に降ってきて全鳩鳩舎の上で羽を広げて水浴びをしていました。雨の水浴びは調子を落とすので非常に困っています。午後から晴れてくれれば何とかなると思いますので、天気予報に当たって欲しいところです。明日は、何としても近場の訓練を行おうと考えています。
*いきなりの雨にはビックリです!
*他の種鳩も舎外したかも・・・?!


9月10日&11日&12日
エサ:ナチュラル社スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕 17g  水:真水  舎外=30分、30分、50分
10日は、天気も良く5:30から舎外を行いましたが、50羽の舎外ですので群が非常に小さく感じました。遅れをはずしていますので飛びは休み明けとは思えないほどスピードに乗ったものでした。旗を20分で降ろしましたがその後、10分ほど飛んで降りましたがマアマアの感じです。今日から盛岡への出張ですので、銘ハンドラーに頼んで行きます。

11日は、30分ほど飛んでいたと云っていましたが、飛びはどうかは不明です。

12日は良い天気でした。昨晩、盛岡から帰ってきましたが大船渡の園長さんと楽しい一時を過ごしたため、起きるのが遅くなってしまいましたが、6:30から舎外をしました。45分間、強制の旗を立てていましたので50分の舎外と成りましたが、後半15分はチンタラ飛んでいましたのであまり良い舎外とは言えませんでした。
*園長、楽しい時間を有り難う御座います。11月待っています!
*明日は、雨の予報です!


9月7日&8日&9日
エサ:ナチュラル社スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕 17g  水:真水  舎外=中止 
7日は、ドンヨリした曇り空と云うことと厳しい訓練であったことを考慮して舎外は中止としました。夕方に帰還鳩をチェックしましたが70羽ジャストでした。100羽訓練で70羽ですので近年に無いほどの打撃を受けました。前日のアティスのカップリング後、そのまま訓練のコンテナに入れたためエサと水が切れ気味だったことも少しですが影響したと思います。飼い主の判断ミスですので大きく反省しています。本日は、九州から皇龍葵号さんがみえますので北海道の仲間と楽しい鳩談義をしてきたいと思います。

8日は、北海道にとって歴史的な台風被害の出た日です。札幌市内の樹木が5000本も倒れ、屋根を吹き飛ばされた家も多く、外に出ることも出来ません。勿論、舎外は中止ですしサッシは全て締め切っていました。鳩舎が3階部分に有るため飛ばされないか可成り心配でしたが地下の基礎と鉄骨で繋いでいたためずれることもありませんでした。

9日の朝は、薄曇りで天気は良かったのですが吹き返しの風が強く、舎外することが出来ませんでした。鳩舎の中の鳩を見ていると、さすがに訓練の疲れは無いようですので、明日からは舎外を開始して200kに向けて頑張りたいと思います。遅れを含め20羽ほどを来春のためにストックししましたので、これからの200k、Rg&宮杯400kは残りの50羽で戦おうと思っています。
*山崎120k訓練は7割の帰還でした!
*8日の台風は、あまりの凄さで声も出ませんでした!


9月4日&5日&6日
エサ:ナチュラル社スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕 17g  水:真水  訓練=山崎100k(距離測定129k) 
4日は、アティスのカップリングですので10時から登録しました。久しぶりに会う仲間も居て楽しく鳩談義しながらのカップリングでしたが、カップリングの仕方がハッキリと思い出せなくて試行錯誤での登録でした。どうしても不明な点があり、愛鳩の友も高野さんにお世話になりました。私は、全鳩で100羽をカップリングして明日の山崎100kに参加です。

5日は、薄曇りの中でしたが訓練日よりでした。100羽の4日に持ち寄りましたので後は、鳩が帰ってくるのを待つだけです。10時に放鳩の知らせがあり12時にアティスを見ましたが1羽の帰還も無く心配になって仲間に連絡を取ってみたのですが、仲間の所も帰還が無く嫌な雰囲気が漂ってきました。山崎は、距離測定で129k有りますが、2時間も有れば先頭が帰還するはずなのですが帰ってこないので厳しい訓練に成ると思います。
18時現在61羽の帰還で山崎としては、過去に例のない最も厳しい訓練に成りました。暑さがこたえたのかもしれません。

6日の朝、8時に鳩舎を覗いたら本日3羽の帰還が有りましたので今日も上がってくると想いますが、最終7.5割くらいかもしれません。
*頑張って帰ってきてくれ〜ぇ!
*明日、明後日は雨なので今日までの帰還しか望めません!


9月3日
エサ:ナチュラル社スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:選手・デシフェクション 種:真水  舎外=60分
本日は、朝焼けの綺麗な絶好の舎外日和です。5:00から舎外を開始しましたが飛び出しより高度、ピッチともによく申し分の無い舎外と成りました。昨日と違い風もあま無いせいか風上から風下に向かって横一線でのランディングを繰り返していましたのでマアマアの調子だと思います。大刺の鳩と栗の鳩が遅れがちなので本日の夜にでも捕まえてチェックしてみようと思います。ヤハブサの爪が入っているかもしれません。
明日は、最終のカップリングですので100羽ほど登録しようと思っています。カップリングを終了してから山崎100kの訓練持ち寄りを行いますが、山崎100kが今秋の訓練&レースの最大の山場と思っています。この訓練の正否が秋レースはもとより来年の春レースに大きく影響すると考えています。
*今日は久々に舎外日和と成りました!
*良い飛びでした〜ぁ!


9月2日
エサ:ナチュラル社スタンダード+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:選手・デシフェクション 種:真水  舎外=35分
本日は、薄曇りで良い感じなのですが南風が強く舎外を迷いましたが訓練、レースも間近に迫っていますので5:40から舎外を行いました。風にあおられて良い舎外とは言えませんがマアマアの高度で飛んでいましたので舎外して良かったと思います。強風時に長い間低空を飛んでいると必ずと言って良いほど電線に当たり怪我する鳩が出ますので有る程度高度のある内に強制の旗を降ろし呼び込みました。35分ほどの舎外となりましたが、電線に当たって怪我する鳩が出なかっただけでも良いと思っています。
種鳩の換羽も順調にいっておりました。何羽か掴んでみましたが肉付きも丁度で主翼も4枚から3枚残しといったところです。オイルワクチンの後遺症も全く感じられずこのままの調子を保って行きたいと思います。
*本日からエサをスタンダードに切り替えました!
*今の種鳩のケアが来年の作出に影響しますので皆さん種鳩も管理も頑張って下さい!


9月1日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=45分
本日は、台風一過で素晴らしく晴れ渡った空です。5:20より舎外を行いましたが飛び出しから見ていても気持ちの良い舎外です。2日間の舎外ストップが効いたためか追わずに45分スピードのある飛びでした。明日から何日か良い天気なのでゆっくり強制をかけて舎外時間を延ばしていこうと思っています。
次回の山崎100kの天気次第で今年の秋レースの行方が判断できると思います。次回訓練の前日に最終カップリングが行われますが、カップリングでの疲れも考慮すると200kの1週間前の山崎訓練に乗せるのがベストだと思いますが、天気の良い保証がないのでどうしようか迷っています。どちらにしても1回は長万部〜山崎の間の訓練を行わなくては成りませんので判断が難しいところです。
*台風は思ったより何もなく過ぎ去っていきました!
*台風一過の青空は気持ち良いです!


8月31日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=なし
本日は、台風の影響か朝から風邪が強く少し前から雨もつきました。勿論、舎外は中止です。全てのサッシを締め切り台風に備えましたが3階に有る鳩舎ですので強風が心配になります。地面と3階の鳩舎を鉄骨で繋いでいますので飛んで無くなることは無いと思います。 とにかく台風が何事もなく去ってくれるのを心待ちにしています。
*台風直撃です!
*そのまま行ってくれ〜ぇ!


8月30日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=なし
本日は、朝からドンヨリした曇り空で今にも雨が降りそうな天気です。雨の中の舎外は「百害有って一利無し」ですので舎外は中止にしました。昨日の訓練は、天候ネックではなく強い風が厳しかったのだと思います。訓練地の中には南風を受けると山の中に入ってしまう所もあり抜けるのに苦労したと思います。昨日の電話で帰還が良くないと云っていた仲間もいましたので厳しい訓練だったと思います。本日からは、2日間ほど雨の予報で、明日は台風16号ですので後日は厳しい感じです。
本日の朝、雨が降る前に鳩舎を覗くと1羽帰還していましたので100羽参加の99羽帰還となりました。既に訓練済みの平地(苫小牧西)40k訓練にして良かったと思っています。
本日の16時から17時半までに2羽の帰還が有ったようです。2羽共にアティスチップが入っていたとのことなので、苫小牧西には100羽ではなく101の参加だったようです。帰還も101羽です。舎外の出来る怪我鳩と委託の遅仔で4羽いますので選手小屋には105羽が居ました。
*良い感じでエサを喰っています!
*台風逸れてくれ〜ぇ!


8月28日&29日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕 17g  水:真水  舎外=40分  訓練:苫小牧西40k
28日は、天気も良く朝5:30から舎外を行いました。高度もありピッチ良く飛んでいますので良い舎外と成りました。2日間舎外を休んでいたのと水浴びで体調も良くなり疲れを感じさせません。
明日は、連合会訓練なので無理をせず40分で旗を降ろし入舎させましたが、エサの喰いも良い感じでした。

29日は朝から曇り空でパッとしない天気ですが、連合会の訓練なので全鳩を籠に詰めました。詰めたときにアティスチップも入れ後はカップリングしてレースに参加するだけです。訓練持ちより場所に着いても曇りで風も強く、不安が残りましたので近間の苫小牧西40kに変更して100羽参加しました。11時頃から帰りはじめ、30分間で70羽の帰還ですが、強い風に煽られて距離以上の疲れを感じさせます。15時現在で92羽、18時で98羽の帰還です。
*何とか全鳩帰ってきてくれ〜ぇ!
*今日は曇りで風も強く訓練には厳しい天気です!


8月27日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=なし
本日は、25日のワクチン接種の2日後なので舎外を中止しました。天気がもの凄く良いので鳩がストレスを感じてはと思い朝7時に水浴び用のケースを入れ水を張りました。気持ちよさそうに入っていましたので今日は舎外ストップのストレスは無いと思います。
また、昨晩虎杖浜からの訓練で未帰還だった鳩?が、同じ連合会の鳩舎から、迷い込んでいると言う連絡が有りました。直ぐに取りに行きましたが全く疲れた様子もなく怪我も有りませんので、ひょっとすると舎外でハヤブサにしつこく追われたときに飛び込んだのかもしれません。明日からは全鳩での舎外を開始しようと思っています。
*3階の鳩舎に水道を引いていませんのでチョット疲れました!
*明日から舎外だ〜〜ぁ!


8月26日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=なし
本日は、昨日ニューカッスルのオイルワクチンを接種したこともあり、舎外は中止としました。初めてのオイルワクチンなので接種後鳩を見ていましたが、何事もなかったかのように自然にしていましたので2,3日様子を見て舎外を開始しようと思っています。2,3日ほど舎外を休むと不安に成りますが雨が降ればそのくらいは何時でも舎外ストップになりますので気にしないようにと考えています。しかし、雨で休むのと良い天気に舎外を休むのでは気持ちが全く違うのが不思議です。
それにしても朝から良い天気で絶好の舎外&訓練日よりですので、出舎口を空けたくなる心境ムラムラともたげてきます。いつまで押さえていられるか心配ですが何とか頑張ります。
*舎外が無いのに5時台に目が覚めてしまいます!
*今日も最高に良い天気です!


8月25日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=なし
本日は朝方、多少モヤッていましたが舎外のできる天気でしたので舎外しようと思いましたが中止としました。本日ニューカッスルのオイルワクチンの接種を行う予定もありますので中止で良いと考えています。生ワクでの予防を行っていますが免疫期間の短さから今年はオイルワクチンを使ってみます。1年間有効というのは大変便利で労力を考えると費用のことは云っていられません。何年か使用している方の話を聞いても調子落ちもなく良いという話を聞いています。
何日か舎外を中止しなければ成らないと思いますが70k訓練まで終わっていますので何とかなると判断しました。
*2〜3日ゆっくり寝ていようと思います!
*来週から頑張ります!


8月24日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=55分
本日も、雲の合間から日が射す感じの舎外日和です。5:15から舎外をしましたがスピード豊かな良い舎外とましました。南風が多少強い感じですが、風上に向かって飛んでいっては風に乗って猛スピードで風下へを繰り返していました。
カラスやトンビが飛んでくるとそれに反応して高度を上げ追うように周りを飛んでいますので群としての調子も悪くないようです。ここにきて、成鳩のペアも卵を生まなくなり飛ぶことに集中してきましたので秋レースに向かって良い感じに成ってきました。
訓練で落ちるのは致し方ないと思いますが、舎外中の猛禽類は遠慮したい気持ちです。今日はハヤブサペアが出なかったようですが出始めると毎日のように出て1羽ずつ持っていきますので厄介な感じです。
*本日ハヤブサは出ませんでしたが、毎日は勘弁してくれ〜ぇ!
*100羽、横一列の舎外は「気持ちいいぃ!」


8月23日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=40分
本日も朝から青空が広がり最高に気持ちの良い日です。昨日の訓練の後なので1日舎外を休もうと思っていましたが、明日、明後日の天気が雨と云うことですので舎外行いました。全く追わずに40分の舎外ですから良い感じだと思います。高度も申し分なくピッチ早く素晴らしい飛びでしたので気分良く見る事が出来ました。
明日と明後日の舎外を雨で休めば、疲れはほとんどなくなり良い状態に成ると思います。
種鳩は、換羽の真っ最中で、見た目も最高に汚い感じですが掴んでみるとボディのしまりも良く調子は良さそうです。今年の鳩を15〜16羽種鳩にするつもりで、舎外もせずに種小屋にしまっていますが皆良い感じに育ってきています。今までは、残る鳩をためようとしていましたが、今年からは残る鳩のラインを広げる作業に入りました。

本日の舎外で、入舎せず飛んでいた群がハヤブサにアタックを受け1羽死亡しました。近所の民家から連絡を受け取ってきました。訓練で失踪、舎外でハヤブサ!厳しい状況です!
帰宅して鳩を数えたら100羽居ますので3羽未帰還です(舎外で1羽死亡)。
*来年の交配では、レスカラインが18羽(自身、直仔:11羽、孫:6羽)となります!
*今日も最高の天気です!


8月22日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 帰還後:17g+夕17g  水:真水  連合会訓練=虎杖浜70k
本日は、朝から天気も良く絶好の訓練日和でした。連合会訓練のスタートは、錦岡40kと考えていましたがあまりの天気の良さで虎杖浜70kにエントリーしました。逆風の北風が多少吹いていましたが問題ないとの判断です。第1陣は13:25分に20羽くらいの群で来て、その後、数羽単位で20羽くらい来てから40羽ほどの群が来ました。
13:45分くらいまで80羽ほどが来ましたが、その後は余り見ていません。エサは14時に80羽×17gを与え1マスの鳩舎に入れました。その後の帰還鳩はもう一つのマスに入るようにして、エサ箱にアッペン大麦を7割+エコノミック3割をサラッと入れておきました。本日17時現の帰還数は95羽ですので、後9羽未帰還と成っています。
20時に最終チェックをしましたら98羽が帰還しており、6羽の未帰還でした!
*虎杖浜70kエントリーは104羽でした!
*明日、何羽帰還するか?帰って来いよ〜ぉ!>


8月21日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=55分
本日は、台風一過の良い天気となり、絶好の舎外日和ですがハヤブサも中1日でお腹をすかせている可能性が高いので少し心配でしたが5:45舎外しました。飛ばしはじめは可成りの高度で見ていても気持ちの良いかんじでした。その後10分から15分ほど見えなくなりましたが、横一線で戻ってきてから徐々に高度を下げチンタラと飛んでいました。
45分で旗を降ろしてからは10分ほどで降りてきました。入舎口を塞いでいますので、やちょうの姿に何回か驚いて何回か飛び立っていました。明日は、今シーズン初の連合会訓練ですので無理せず入舎させエサでもやろうと思っています。現在選手鳩舎には104羽の選手鳩が居て、怪我鳩は3羽で分離鳩舎にストックしています。
*本日ハヤブサは出ませんでしたが、2羽ほど追っても飛ばない鳩がいます!怪我なのかビビッているのか分かりませんが明日の訓練で分かります!
*今日は最高の天気です!


8月20日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:コクシゲール(トリコ&コクシ)  舎外=無し
本日は、台風15号の影響で風雨ともに強く、舎外を行うことが出来ません。サッシをすべて締めて台風の過ぎるのを待ちたいと思います。昨晩、中山峠での失踪鳩が新川西の民家で保護され連絡が来ました。
日中でしたので銘ハンドラーが取りに云ってくれましたが、猛禽類に尾の半分を抜かれ足の付け根から腹にかけて捕まれた傷が有りました。今シーズンは使うことが出来ない状況なので選手小屋から外しました。秋レースが終わる頃には完治していると思います。羽色がシルバーなのでどうしても猛禽類に狙われやすいようです。選手鳩を点検しましたが、2羽副翼が抜かれて腹部と足の根本に傷が有りました。この2羽は分離鳩舎にストックしました。
*昨日のハヤブサの厳しさから、今日は良い休養に成ったと思います!
*明日も良い天気は無いようですが舎外くらいはしたいと思っています!


8月19日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:コクシゲール(トリコ&コクシ)  舎外=55分+α
天気は、薄曇りで最高の舎外日和ですので4:50に起きて早速舎外を行いました。高度・ピッチともに良く30分くらいは最高の飛びをしていました。丁度、飛ばして45分ころ飛び方が一変しジグザグに飛び出し高度を上げに掛かったので猛禽類が出たと思い空を見上げるとハヤブサが真横から突っ込んできました。
見ていると群から1羽離れたのを追いかけだしていましたが何とか家と家の間に逃げ込みセーフでした。その鳩は直ぐに拾いにいきましたが固まっていたので直ぐに捕まえることが出来ました。
その1羽を手に持ちながら空を見るとハヤブサは2羽に成っており、更に群を追い回していました。高度の高いところでのアタックですので群が散ってまた戻るる光景が目に焼け付きました。その後、鳩の群も2羽のハヤブサ(ペア?)も全く見ることが出来ませんでしたが、単羽で空高くから振ってくるように帰ってきています。
*本日、何羽帰ってくるか...?!
*久しぶりにペアのハヤブサを見ましたが、イヤな光景が目に焼き付きました!


8月18日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:コクシゲール(トリコ&コクシ)  舎外=20分+60分
天気は、曇りで舎外日和とは云えませんが5:30から舎外を行いました。最初の10分は高度も上げ、ピッチ良く飛んでいましたがその後直ぐに成鳩がダレ始め羽を振らずに内回りして足を引っ張っていました。
このままでは、舎外したことに成らないと感じ直ぐに旗を降ろし呼び込んで成鳩を入舎させました。勿論、成鳩の全鳩ではありませんがさぼり癖の付いた鳩は呼べば直ぐに入って来ます。
その後、若鳩を中心にもう一度追って旗を立てましたが飛びよく60分ほどの舎外に成りました。
*明日も舎外はこの方法か?!
*本日の夜も106羽で、中山峠の訓練は3羽失踪です!


8月17日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:デシフェクション(抗菌剤)  訓練=中山峠:50k
中山峠50kに行ってきました。4時に籠詰めして4時半に家をでました。中山峠を6時に放鳩して直ぐに戻ってきたのですが、家に着いたのは7時半でした。
既に90羽ほどが帰還しており、何時に帰還したかは分かりませんが、群れで帰還したと思います。8時からエサを与えましたがガツガツ食べていますので、疲れもピークになっていると思います。
8日:10k、12日:35k、15日:40k、17日:50kの4回の訓練で、個人訓練は終了です。次回からは、連合会の合同訓練に乗せようと思っています。夕方数えたら106羽が帰還していました!
*3羽失踪かもしれません!どの配合の鳩か分かりません!
*中山峠が終わったので一段落です!


8月16日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:デシフェクション(抗菌剤)  舎外=45分
天気も朝から良くなく、舎外がやっとの感じでしたので旗を30分で降ろしましたが、降ろした後も15分ほど飛んでしました。
決して良い飛びでは有りませんでしたが、成鳩も含め全鳩が気持ちよさそうに飛んでいましたので訓練の効果が出てきたような気がしました。
鳩の状態は、何とも云えない感じです。もう少し訓練をしてエサの量を多くしたところで見てみたい感じでした!
*訓練後としては、疲れを感じさせません!
*ぐずついた天気で飛びはイマイチですが、追わずに飛んでいたので良しとしました!


8月15日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:デシフェクション(抗菌剤)  訓練=苫小牧西:40k
本日15日、朝起きると素晴らしい青空で舎外にはもったいないほどでしたので109羽を急遽籠に詰め3回目の訓練に行ってきました。場所は、苫小牧西40kです。
7:00丁度に放鳩し、デカ橋が家に戻ったのは8時少し前でしたが約40羽ほどが帰還しておりました。40羽を確認してから空を見ると南の空に60羽ほどの群が見えてデカ橋鳩舎に向かってきました。軽く旋回して入舎しましたが、8:10分で殆どの鳩が揃いましたので、3回目にして初めて良い訓練に成りました。
*次回は、中山峠を訓練したいと思っています!
*久々に良い訓練に成ったと感じました!


8月13日・14日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕20g  水:ウォールメクス(虫下し)  舎外=朝:60分・無し
13日は、いつものように朝1回の舎外を5:00から6:00までの1時間旗を立て強制しました。昨日の訓練の疲れが有るせいか飛びは最悪です。しかし、ここで弛めるわけにはいきませんので何とか飛ばしました。
14日雨模様の天気で舎外は中止としました。訓練の疲れを考えると天の恵みかもしれません。デカ橋として飛ばせる天気なら絶対舎外でしたが、雨なら仕方がありません。
*14日の夕方のエサの時は殆どの鳩が疲れを感じさせませんでした。
*エサをガッツイテ食べていますので少し増やしました!


8月12日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  訓練=苫小牧東:35k
2回目の訓練を行いました。昨晩から籠詰めして朝の4:30には自宅を出発しました。曇り空で少し霧が出ていましたが、飛べると判断して5:45に放鳩しました。苫小牧東ICからの35kです。自宅に着いたのは、6:40でしたが、鳩舎の中には10羽ほどの成鳩が居るだけでヒッソリでした。その後、10時くらいまでに数羽単位で帰還し11時では60羽の帰還でした。
17時現在、100羽前後の帰還で、後10羽ほどだと思います。エサを与えましたが、かなりガッツイていて、食べ終わった後も疲労感たっぷりです(爆)。放鳩したときは、無理な訓練には感じませんでしたが、2回目の訓練としては厳しい条件だったのかもしれませんが、この訓練を乗り越えた鳩は、粘りが増すような気がします(爆)。
*次回は、同じ場所から固まって帰還するように天気を十分考えて訓練したいと思います!
*多少ぐずついた天気でしたので帰りはイマイチでした!反省!


8月9日・10日・11日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=朝:60分
朝1回の舎外ですが、5:00から6:00までの1時間を目安に旗を立て強制しました。その後、成鳩と何羽かの若は入舎しますが50羽ほどは、そこからもう1度飛びはじめ、30分は延長飛行しています。
秋レースは、舎外時間で成績が決まる感じなので頑張って飛ばそうとしていますが、成鳩が邪魔をして思ったような舎外に成りません。今年は成鳩も秋レースに使おうと思っていますので選手小屋から外すことが出来ませんのでしかないと諦めています。
*疲れも無く順調に来ています!
*多少ぐずついた天気でしたので飛びはイマイチでした!


8月8日
エサ:ナチュラル社エコノミック+アッペン大麦 朝:17g+夕17g  水:真水  訓練=島松10k
今年度、初めての個人訓練を行いました。群で飛ぶようになって10日ほどしか経っていませんが、秋レースの日程を考えるともう始めなければ成らないと考えての実施です。6時に島松から放しましたが、20分後に私が帰ってきたときには1羽の姿も見ることが出来ませんでした。例年、初回の島松10kは30分くらいかかって帰ってくるので心配していませんでしたが、今年は30分経っても陰も形も現れないのでドキドキしていたところ、45分経って大きな群で帰ってきました。この後、1週間で4回ほどの訓練を考えています。頑張ります!
*まずは、1回目の訓練成功!
*毎年、初訓練はドキドキです!