2005年秋レース日誌


出張がちで更新も毎日とはいかないのですが頑張ってみたいと思います。10月2日の”レジョナル&宮杯400k”を目標にレース日誌を開始します!皆さん、宜しくお願いいたします!

<8月17日スタート!>
2005年秋レース日程!

8/23  連合会訓練45k    苫小牧西参加
       75羽参加:75羽帰還
8/28  連合会訓練70k    虎杖浜参加
       74羽参加:74羽帰還
9/4   連合会訓練129k   山崎参加
       74羽参加:67羽帰還
9/19  200k一般        木古内
       31羽参加:25羽帰還 3位、4位、6位、
       7位、8位、10位、12位、13位

10/2  Rg&菊花賞400k   秋田
       10羽参加:2羽帰還  2位(一般)、
       10位(菊花賞)





10月3日
3日、秋田から菊花賞&Rg400kが7:15分に放鳩されました。北または北西の強い風邪がふく中のレースになりましたので厳しさは予想しておりましたが、想像を遥かに越した結果となりました。連合会102羽の参加で当日8羽、連盟1,148羽の参加で当日30羽ほどだと思います。当鳩舎は翌日6:56分に1羽目が、9:08分に2羽目が帰還して後続はなしとなりました。
*成績は、一般400k2位、菊花賞400k10位でした。総合成績が出ましたら掲載しますので少しお待ち下さい!!


10月2日
10月2日放鳩予定のRg400kは、天候不良により中止となりました。4日:火曜日の放鳩が濃厚かと思いますが、それまで調子を保って欲しいと思っています。放鳩当日は、速報致しますので宜しくお願いします。

9月29日
エサ:ナチュラル社:スポーツ30%+コーン40%+ダイエットミックス30%  朝:20g 昼:10g  水:選=真水
舎外=なし

29日は、東京への出張で私が持ち寄ることができませんが、銘ハンドラーが近くの鳩仲間の所まで鳩を籠に詰めアティスを持っていってくれるので何とかRg400kに参加することができました。10羽の参加ですが、内成鳩が2羽・若が8羽の参加です。エサは、朝6時に20g、13時30分に10gを与えましたが何とか喰ったようです。
その後16時30分に自宅を出発して持ち寄りです。予定では日曜日が放鳩ですが、天候から火曜日になる感じです。何とか調子が持って欲しいものです。
*今日も良く飛んでくれました〜ぁ!!


9月27日
エサ:ナチュラル社:スポーツ50%+コーン30%+ダイエットミックス20%  朝:20g 夕方:20g  水:選=真水
舎外=朝:60分

27日も良い天気で、5時35分より舎外を行いました。強制の旗を立てていることとカラスが朝から騒いでいましたので苦労せずに85分の舎外になりました。高度を落とさず気持ちよさそうに飛び回っていましたのでそこそこ調子は上がってきたと思います。エサで呼び込んでから、更に調子を上げるため水を張りました。
鳩の表情を見ていると、まだピリピリしたところが有りません。訓練無しでの仕上げですのでピリピリしたところを見せずに終わるのか分かりませんが、好成績になることを願って頑張っています。
訓練せずにそこそこのレースが出きるようになれば春レースの再、長距離まで我慢しながらレースをすることが出きると考えています。毎年、勉強していますがなかなか上手になりません。だから鳩レースは面白いのかもしれません!

*今日は良く飛んでくれました〜ぁ!!


9月26日
エサ:ナチュラル社:スポーツ50%+コーン30%+ダイエットミックス20%  朝:20g 夕方:20g  水:選=真水
舎外=朝:60分

26日も雲一つない天気で清々しい朝です。5:30分から舎外を行いましたが高気圧圏内での舎外ですので非常に良い飛びをしました。強制の旗を立てていましたが鳩舎の近くに来ないので、旗を立てている意味は殆ど有りませんでした。カラスや鳶に反応して見えなくなるまでダッシュしていましたので調子は上向いているようです。
いつもの年なら今日は訓練に行く日でしたが、今年は訓練をせずに舎外での調整だけでレースに参加しようと考えています。200kレース後、中9日での持ち寄りですので訓練無しでRg400kに参加と思っています。200k前の訓練も無しで、Rg400k前も訓練無しですので、もの凄く心配ですが試して見る価値は有ると思っています。

*明日は水浴びしますよ〜ぉ!!


9月25日
エサ:ナチュラル社:スポーツ50%+コーン30%+ダイエットミックス20%  朝:20g 夕方:18g  水:選=真水
舎外=朝:50分 夕:30分

25日も朝から良い天気で清々しい朝でした。5:45分から舎外を行いましたが強制の旗で追い出してから鳩舎に立てての舎外ですから飛ばす時間を調整しました。夕方も飛ばしますので本日は45分で旗を取り50分の舎外としました。旗が出ているせいか軽いダッシュを繰り返しながら良い感じで飛んでいました。
今の時期は時間より飛び方がポイントになりますので今日は良い舎外と判断しています。この舎外で、エサの喰いが止まらなければ何とかなると思います。最終的に45gを喰わせられるとベストと考えています。

*調子上げてくれよ〜ぉ!!


9月23日・24日
エサ:ナチュラル社:スタンダード100%朝:17g 夕:17g
水:真水 舎外=23日 夕:30分 24日 朝:45分 夕:30分

23日は、雨模様の天気で朝の舎外をすることができませんでした。疲れは無い感じに写りますが舎外の飛びを見るまでは何とも云えない感じです。昼から雨も上がり、舎外できる天気になりましたので14時から出すだけの舎外を行いました。1羽飛びたがらない鳩が居ますがその他はなかなかの飛び方をしていますので疲れは抜けたと判断しました。
エサもアッペン大麦を抜きスタンダード100%にしましたので、これから喰わせ込んで仕上げて行きたいと思います。
24日は、朝から非常に良い天気で絶好の舎外日和となりました。気持ち強制して45分の舎外となりましたが、飛びは高度もあり、スピードもそこそこでしたので良い感じの舎外になりました。現在は、200k帰還の25羽から飛びたがらない1羽を除いて24羽での調整にしています。夕方も出しましたが30分ほどスムーズに飛んでいましたので明日からエサを多少変化させて喰わせ込んで行きたいと思います。

*何とか疲れも取れたようです!!


9月20日・21日・22日
エサ:ナチュラル社:スタンダード80%+アッペン大麦20%
朝:17g 夕:17g  水:真水(20日) コクシゲール(21日、22日) 舎外=なし

楓賞200k後、22日現在で舎外は行っていません。完全に疲労の抜けている鳩もいますが、未だにパッとしない鳩もおりますので多めに休ませています。明日から舎外開始を開始しようと思いましたが、雨の予報ですので、更にもう一日休むことになりそうです。夕方、雨が上がれば出すだけの舎外をしようと考えています。
真水を2日間はさんで、コクシ、トリコを2日間かけました。
レース翌日しか後日の帰還は有りませんでしたが、25羽/31羽の8割帰還となりましたので、成績、帰還率ともに何とかなったと判断しました。

*チョット休ませ過ぎか〜ぁ!!


9月19日
エサ:ナチュラル社:ダイエットミックス70%+アッペン大麦30%+α  帰還時:10g 夕方:20g  水:選=真水
楓賞200k

19日、木古内からの楓賞200kが11:45に放鳩されました。放鳩地の靄がなかなか晴れなかったため遅い放鳩になりましたが、正しい判断だと思っています。第一帰還鳩は、14:19に15羽ほど固まって来ましたが、その内5羽のみ入舎して、残り10羽ほどは飛び去りました。その後も、ポツポツと後続は続きましたが夕方までに20羽/31羽の帰還に留まりました。遅い放鳩ですので明日も有ると思いますので、頑張って待ってやろうと思います。
楓賞200kの審査が出ました。連合会3位、4位、6位、7位、8位、10位、12位、13位...と云う結果でしたが、次回のRg400kがメインと考えると満足できる結果だと思っています。

*明日も、頑張って帰ってこいよ〜ぉ!!


9月17日・18日
エサ:ナチュラル社:スポーツ30%+コーン50%+ダイエットミックス20%  朝:20g 昼:20g  水:選=真水
舎外=朝:60分 夕:30分

17日は、持ち寄りが伸びたためエサを喰うか心配でしたが早朝の強制舎外を行い頑張って喰わせました。舎外は、オオタカが出て追いかけてくれましたので苦労せずに60分ほど飛んでくれました。昼からも強制をせず出すだけ出しましたが30分くらいは飛んでいたようです。持ち寄り前日なので飛ぶ・飛ばないより、喰う・喰わないの方が大切ですがエサ箱は空になっていましたので一安心でした。最悪、明日のエサの喰いが止まっても持ち寄りですので何とかなると思います。
18日は、舎外をせずに6時に20g、13時に10gを与えて、18時過ぎに持ち寄りました。心配していたエサは、時間が多少掛かりましたが残さず食べましたので、後はレース当日の天候次第だと思います。明日(19日)の放鳩もありと云うことで持ち寄りましたが、行われる確率は高いと思います。

*エサは、何とか喰いました!!


9月16日
エサ:ナチュラル社:スポーツ30%+コーン50%+ダイエットミックス20%  朝:20g 昼:20g  水:選=真水
舎外=朝:60分 夕:30分

16日は、持ち寄りでしたので舎外なしと考えていましたが、持ち寄りが2日間順延しましたので5時30分から舎外を行いました。思っていた以上に良い飛びをしていましたので、出きるなら本日に持ち寄りを行いたかった気持ちです。朝晩2回の舎外ですが何とか今日・明日エサの喰いが落ちないように願ってます。
朝:60分、夕:30分は強制の旗を立てていますので飛ぶとは思いますがどのような飛び方かがポイントですので夕方も見ていたい気持ちです。飼い主も鳩もレースモードに入っていますので順調なレースを期待しています。

*持ち寄りまで後2日、頑張ります!!


9月14日・15日
エサ:ナチュラル社:スポーツ50%+コーン30%+ダイエットミックス20%  朝:20g 昼:20g  水:選=真水
舎外=朝:60分 夕:30分

14日は、ドンヨリと雲がかかり、舎外日和とは云えない感じでしたが5時25分から舎外を行いました。曇っている割には良い飛びをしていますので、昨日の水浴びの効果が出たのかもしれません。しかし、6時を少し過ぎた頃から雨が降ってききました。直ぐに降りると思って見ていましたが雨の中お構いなしに良い感じで飛んでいました。朝の舎外は最終的に60分を少し越える舎外となりました。
15日は、朝晩2回の舎外としました。朝は5時10分に出しましたがオオタカが直ぐに出て群をかき回してしました。快晴の中の出来事なので一気に高度を上げて見えなくなりましたが、帰還は1羽単位で可成りの上空から降るように降りてきました。入舎の平均をアティスで見ると60分ほどになっていましたので、捕られていなければ良い舎外になったと思います。近くで隠れている鳩がいると思い夕方も舎外をしましたが夜のアティスでは全鳩帰還していました。

*明日、持ち寄りですので頑張ります!!


9月13日
エサ:ナチュラル社:スタンダード100%   夕:20g 朝:20g  水:デシフェクション  舎外=60分
本日も、高気圧に覆われ清々しい朝になりました。5:10分より舎外を行いました。特に飛びが変わった感じではなく普段と変わらない飛び方をしていました。カラスや野鳥には敏感に反応してダッシュを繰り返していますので調子は悪いとは思っていませんが好調と呼べるまでには勿論なっていません。
本日は、水浴びを行いますので状態が少しですが変わってくると思っています。明日からは、エサの質も変えて最終調整を行おうと思っています。勿論、Rg400kが目標ですので奥を残した状態で木古内200kは参加しようと思っています。

*本日は、水浴びです!!


9月12日
エサ:ナチュラル社:スタンダード100%   夕:17g 朝:20g  水:デシフェクション  舎外=60分
本日は、すっぽりと高気圧に覆われ清々しい朝になりましたので、5:40分より舎外を行いました。今日の天気があまりに良いので苫小牧西45kの個人訓練を行おうかとも思いましたが、今年の秋レースは、Rg400kに照準を併せて管理しようと考え60分の舎外としました。
飛びは、イマイチな感じでしたが丁度40分ほど飛んだ頃、いつものハヤブサの親子?が現れ群をかき回して行きました。素晴らしいスピードで一気に高度を上げた鳩を見ると丁度良い感じの舎外になったと思いました。捕られた形跡は全く有りませんので、ハヤブサ君達にはこの調子で頑張って欲しいと思います。

*予定の苫小牧西45kは行わず木古内200kに行きます!!


9月10日・11日
エサ:ナチュラル社:スポーツ90%+アッペン大麦  3日=朝:17g 昼:17g  水:選=真水  舎外=60分
10日は、曇り空で舎外日和とは云えない感じでしたが6時から舎外を行いました。天気に関係なく飛び出しから30分は良い飛びかをしますが、その後、高気圧圏内の晴れで無いため飛び方は鈍り、ただ飛んでいると云った感じの舎外になりました。旗で追っては見ましたが良い飛びにはなりませんでした。取り敢えず60分は飛ばしましたが意味があったかどうかは疑問です。
11日は、朝晩2回の舎外としました。朝は旗を振って強制して60分、夕方は鳩を振らず事由で30分の舎外となりました。10%アッペン大麦入りのエサ34gを与えていますが非常に食い込みが良く、一目で足りないと分かります。明日のエサから4日間喰わせこんで強制して木古内200kに参加しようと思います。

*山崎120k、自力で1羽と送りで1羽帰還:67羽/74羽となりました!!


9月9日
エサ:ナチュラル社:スポーツ90%+アッペン大麦10%   夕:17g 朝:17g  水:選=真水  種=真水  舎外=35分
本日は、台風が去って素晴らしい天気ですので4日ぶりで5:30から舎外を行いました。30分は切れの良い飛びをして降りてきました。12k訓練後初めての舎外ですので、本日は追わずに事由にしておきました。明日から徐々に舎外時間を伸ばして木古内200kに参加しようと思っています。
種鳩も換羽が進んで綺麗になってきた鳩もいますが、今がピークと云う鳩もいます。調子が良いから早くて、悪いから遅いと云うわけでも無いようです。遅くても早くても綺麗に上げることを心がけていますが、明日からデシフェクションを2日間かけようと思っています。

*山崎120k、65羽/74羽の88%帰還でした!!


5日〜8日 : 山崎120k訓練と台風の影響で4日間は舎外を中止していました。
エサはスポーツ90%+アッペン大麦10%を34gでした。それでもエサを欲しがって群がってきました。


9月4日
エサ:ナチュラル社:スポーツ50%+ダイエットミックス50%   夕:20g  水:選=真水  種=真水  訓練=山崎129k
本日は、薄日の射す涼しい朝で山崎129kに実施日です。放鳩地の天気は曇りですが飛ぶには問題の無い天気ですので良い訓練になってくれると思います。何時に放鳩かは分かりませんがお昼くらいにアティスを覗きに行こうと思います。休日の勤務のため帰還状況を見ることはできませんがアティスが頑張って情報を取ってくれますので良い時代になったと感じています。
お昼にも覗きに行くことができませんでした。家族も別の行事に参加しており帰還を聞く事ができません。雲行きが危ない感じですので厳しい訓練になっているような気がして怖い感じです。
15時現在52羽の帰還となっています。どのように帰還しているかは不明ですが15時で52羽です。最低でも当日8割と思っていましたので60羽の帰還を願っています。

*山崎120k、全鳩帰ってこいよ〜ぉ!!


9月2日・3日
エサ:ナチュラル社:スポーツ100%+レットストーン  3日=朝:20g 昼:15g  水:選=真水  種=真水  舎外=75分以上
2日は、良い天気の中5時からの舎外を行いました。強制の旗を立てていないので45分ほどでおりてきましたが、一旗振って後15分ほど延長しようとしたときハヤブサのペア?かヒナ付きの親が来て追いかけだしました。素晴らしい羽音を残して一気に視界から離れていきました。エサの時、アティスのカウンターを見ると74となっていましたので捕られていないようです。
3日は、昨日のハヤブサの来襲と夕方に山崎129kの訓練持ち寄りがあるので、舎外は中止しました。エサとレンガをお腹一杯喰わせて訓練モードの管理にしましたので明日も全鳩の帰還を信じています。18時に持ち寄りコンテナに収容しました。調子は悪く無いようなので頑張って欲しいと思っています。

*山崎120k、74羽持ち寄りました!!


9月1日
エサ:ナチュラル社:スポーツ90%+アッペン10%  朝:17g 夕:17g  水:選=真水  種=真水  舎外=50分
本日は、薄曇りの中5:45分に舎外を開始しました。飛び出しはいつもの飛びと変わらず良い感じでした。本日は、強制の旗を立てず鳩なりでどのような舎外になるか見てみましたが、時間が50分と短くなったのみで飛びは普段と変わりませんでした。4日の山崎120k 訓練に向けて軽い調整に入ろうと思っています。
今年は、トヤがスムーズな鳩と一気に来ている鳩がいますので何処か管理が良くなかった時が有ったのかもしれません。思い返しても心当たりが有りませんので、来年の課題として気を付けたいと思います。

*山崎120k、天気が悪そうな気配です!!


8月31日
エサ:ナチュラル社:スポーツ90%+アッペン10%  朝:17g 夕:17g  水:選=真水  種=真水  舎外=60分
本日も、靄がかかり絶好の舎外日よりとは云えませんが、5時から舎外を開始しました。朝晩が涼しくなってきたので早朝舎外では一段とスピードに乗った良い飛びをしています。エサ場に向かうカラスに敏感に反応してダッシュを繰り返していますので室の良い舎外になっていると思います。
気圧配置等、ここしばらく不安定な大気の状況にあるようです。晴れていても帰りの悪い訓練になる恐れがありますので、参加、不参加を飼い主の責任として判断したいと思います。
主翼が2枚残りの鳩が十数羽いますのでこれからの訓練、レースに参加させるか考えています。

*山崎120k、天気が悪そうな気配です!!


8月30日
エサ:ナチュラル社:スポーツ90%+アッペン10%  朝:17g 夕:17g  水:選=真水  種=真水  舎外=70分
本日は、靄がかかり絶好の舎外日よりでは有りませんが5:25から舎外を行いました。高度、ピッチ、スピード共に問題なく軽い遠征を繰り返していました。50分ほどで、降りるそぶりを見せましたが強制の旗で追うと一期に高度を上げ遠征に行きました。靄も晴れてきて飛びやすくなったのか、飛ばし始めより良い感じの舎外です。
虎杖浜70kの訓練の疲れを心配していましたが、全鳩が自分からすすんで舎外に出ていきましたので疲れは無いと判断しました。このままの、状態を来週まで続け山崎120k(実距離:129k)を全鳩帰還で終了したいと思っています。

*最終訓練まで気を抜かず頑張ります!!


8月29日
エサ:ナチュラル社:スポーツ90%+アッペン10%  朝:17g 夕:17g  水:選=真水  種=真水  舎外=なし
本日は、曇り空ですが十分に舎外できる天気ですが、昨日の虎杖浜70k訓練を考慮して舎外を休みました。50羽ほどが11:15には帰還していましたし、最後の鳩も16:20に帰還しましたので疲れはあまり無いように思いましたが、若鳩ですので見えない疲れが有ると以降の訓練やレースで大きく影響するとまずいと判断しての休みです。
今回の帰還状況をアティスで見ましたところ、兄弟で早い鳩、遅い鳩が大きく分かれておりました。短い距離の訓練ですので性能とは思っていませんが、遅い兄弟のデキの善し悪しなのか今後のレース成績で分かると思っています。今のところ兄弟としての性能(帰還状況)が最も安定しているのが「ゾーンバズーカ×スプラッシュカーラ」です。最後に交配を変更して作出したペアですので嬉しいような気がします。

*虎杖浜70k訓練:74羽参加で74羽帰還でした!!


8月28日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  夕:20g  水:選=真水  種=真水  舎外=虎杖浜70k
本日は、虎杖浜70kの連合会訓練です。低気圧の圏内ですが天気も良いので訓練に参加しました。10時〜10時半には放鳩すると思いますが、どのような帰還をするかアティスを見るのが楽しみです。本日は、13時まで勤務ですのでその後の確認になります。訓練の鳩をコンテナに詰めているとき1羽逃げられたのでその鳩は次回の山崎120kに行くことになりますが、50kから120kの訓練に乗せたときの情報収集になりますのでその鳩がどのような帰還をするか楽しみにしています。
今年は、しばらくナチュラル社のスポーツを使用していましたが、若鳩にはなかなか良いようです。今後は、スタンダードとスポーツを半々で購入して使おうと思っています。明日、スポーツ&スタンダード&ダイエットミックス&コーン&レッドストーン&アッペン大麦が到着予定です!

*本日は、虎杖浜70k訓練です!!


8月27日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  夕:20g  水:選=真水  種=真水  舎外=大曲10k
本日は、5時くらいには雨でしたが次第に天気が良くなり気持ちの良い朝になりました。舎外をしたいところでは有りますが、本日はアティスのカップリングがありますので一軍の選手鳩を籠詰めしました。
一日の作業になりそうですが頑張って作業したいと思います。更に明日は、連合会訓練ですので忙しい感じです。虎杖浜は決して楽な訓練場所では有りませんので1羽でも多くの鳩が帰還してくれることを願っています。
籠詰めした鳩は、そこそこの調子ですのでこの調子を保ちつつ最終の宮杯(?)400kに向けて頑張りたいと思っています。
カップリング後の鳩は、仲間に頼んで大曲10kから放鳩してもらいました。短い距離の訓練としましたが距離も有りますが、訓練回数も若鳩には重要ですので、訓練1回儲けた感じです。74羽/74羽帰還です!

*アティスのカップリング、頑張ってきます!!


26日の夕方まで室蘭方面の出張に行ってきます。


8月24日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  朝:17g + 夕17g  水:選=真水  種=真水  舎外=60分
本日は、朝からもの凄く良い天気です。まさに雲一つない快晴です!飼い主のあまりの清々しさに早く起き4:50分から舎外を行いました。飛び出しから60分高度、ピッチ、スピード申し分ない舎外となりましたが、昨日の訓練の疲れを多少考慮して50分で強制の旗を降ろし、60分の舎外としました。
全鳩入舎させた後、力無い飛びからの鳩が1羽降りてきて、入舎しました。75羽目の鳩が朝帰りして、昨日実施の連合会訓練:苫小牧西45kは全鳩が帰還しました。天候が多少心配ではありましたが失踪無しの訓練になったのですから何も云うことは有りません。今後の訓練も全鳩帰還を目指して頑張ります。

*今年度初の連合会訓練、75羽/75羽帰還でした!


8月23日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  帰還時13時15分:17g + 夕15g  水:選=真水  種=真水  舎外=苫小牧西45k
本日の5時の北広島は、ドンヨリした曇り空で連合会訓練に参加するか迷いましたが南西方面が明るく感じましたので、苫小牧西45kの訓練参加しました。多分、10時ころの放鳩だと思いますがそのころの苫小牧の天気が気がかりなところです。
銘ハンドラーが13時ころまで家を空けるのでどのような帰りをしたかは分かりませんが、12時過ぎに見に行きますので大体の雰囲気は分かると思います。とにかく1羽でも多く帰還して欲しいと思います。
13:15確信したところ、75羽参加で71羽?帰還となっていました。アティスのカップリング前ですので正確な数値では有りませんが3回数えてましたので、そんなところだと思います。本日の夕方までに全鳩揃ってくれ〜ぇ!

*今年度初の連合会訓練、帰ってこいよ〜ぉ!


8月22日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  朝:15g+夕15g  水:選=真水  種=コクシゲール  舎外=なし
本日も、朝からドシャ降りでとても舎外どころではありません。北広島も洪水になるのではと思えるほどの雨が降っています。勿論、舎外は中止です。昨日から鳩舎の窓を閉めていましたが、夜中雨は降り止まなかったので正解のようでした。
エサの時の鳩の羽ばたきを見たら、飛びたい感じが強く出ていました。昼からは、雨が降らない予報なので事由舎外を行ってやろうと思います。現在9:00ですが、既に雨は止んでいますので明日の訓練は何とか出きると思います。

*種鳩のトリコ・コクシは本日で終了です!


8月20日・21日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  朝:15g+夕15g  水:選=真水  種=コクシゲール  舎外=なし
20日は、雨は降っていませんが今にも降りそうな天気で舎外を中止しました。舎外中に雨が降ると一斉に水浴び(雨浴び)を始め呼び込んでも鳩舎にも入ってこなくなります。さらに、一回体調を落とし良いことが有りません。
その後、小雨ですが降り出してきましたので舎外中止で正解だったと思っています。21日の連合会訓練も中止との連絡があり火曜日に延期とまりました。雨が上がったばかりで直ぐに訓練となりますので、猛禽類がうるさいかもしれませんが、レースも近くなっていますので参加で致し方なしと思っています。苫小牧西45kに参加を考えています。
21日は、朝からもの凄い雨でとても舎外の出きる天気ではありませんので中止です。雨は、全く止む気配を見せませんので少し心配になってきました。大雨・洪水警報が出ています。鳩舎は3階にありますので雨で浸水することは絶対にないのですが鳩舎内がジメジメして湿気が多くなるので雨は降って欲しくありません。
明日の午前中までが、雨の予報ですので明日の昼から出すだけの舎外を行って翌日の連合会訓練参加と考えています。

*種鳩は、トリコ・コクシを投薬中!


8月19日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  朝:17g+夕17g  水:選=真水  種=コクシゲール  舎外=50分
本日は、早めに起きたのですが曇りの薄暗い天気です。5:15から舎外を行いましたが飛び出し20分以降はチンタラ飛んではダッシュを繰り返していました。カラスがエサ場に向かって飛んで行くとそれに反応してダッシュするのですが、その他は飛んでいるだけと言う状況です。強制の旗も45分で降ろしましたので50分の舎外となりました。
明日からは、雨模様の天気が3日間ほど続きそうですので連合会の合同訓練も中止になると思います。火曜日までの延期なら参加しようと考えています。

*種鳩は、本日よりトリコ・コクシを投薬します!


8月18日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=65分
本日は、朝から天気が良く訓練も出来る状況でしたが遅く起きたので6:00からの舎外としました。高気圧圏内の晴れと言うことものあり飛び出しから鳩舎に降りるまで見ていても気持ちの良い飛びをしていました。今年は遠くへの遠征も終わり、小さくても見える範囲をスピード豊かに飛んでいますので1時間以上の舎外でも飽きずに見ていることができます。
4回の個人訓練で連合会訓練、レースに向かうことにしましたので多少の不安はありますが、昨年の秋も4回の個人君から行っていますので何とかなると思っています。

*種鳩を何羽か掴んで見ましたが、換羽は順調にいっているようです!


8月17日
エサ:ナチュラル社:スポーツ  朝:17g+夕17g  水:真水  舎外=70分
本日も朝から、雲はありますが清々しい感じで5時ジャストから舎外を開始しました。今年は、成鳩を3羽しか入れていませんので舎外の度に遠征に行っています。飛びについては、苦労することは無いのですが、3羽ほど30分くらいで鳩舎に戻りテコでも飛ばない鳩がいて気分は良くない感じです。羽色からどの鳩か目星はついていますので抜こうかとも思いましたが他の鳩が無視して飛んでいますのでそのまま放っています。どうせ、レースになったら帰って来られないのですから自業自得と云ったところです。
今までに、島松10k、支笏湖30k、中山峠50k、苫小牧東40kを行っていますが80羽から77羽(内2羽リタイヤ)になっています。この羽数で、秋を戦いますが半数は、虎杖浜か山崎の訓練で終わりと考えています。20羽ほど3番仔が居ますが、舎外の扱いが面倒なのでまともな舎外を行っていませんので、3番仔少し心配!

*選手は早期に投薬を行ったのですが、種鳩はヒナの居るペアが有ったので投薬しませんでしたので、昨日から虫下しを開始しました。ニューカッスルは、オイルワクチンを全鳩接種済みです!






問い合わせは m-big84@jade.plala.or.jp でお待ちしています