2005年春レース日程!
3/6   連合会訓練20k    参加
3/14  連合会訓練40k    参加
3/20  連合会訓練70k    参加

4/4   一般200k        参加
        727羽中2位、3位、12位

4/17  Rg400k         参加
        350羽中16位

4/24  CH400k         参加
        140羽中優勝、10位
         連盟1,177羽中総合2位、総合44位

4/30  地区N600k       参加
        115羽中3位、15位、17位
          連盟699羽中総合29位、総合89位


・5/7   GP700k         不参加

5/14  GN1000k        参加
        連盟4羽の帰還のレースとなり未帰還


2005年春レース日記



<木古内200k入賞鳩の血統>    <Rg400k入賞鳩の血統>    <CH400k入賞鳩の血統>


   <地区N600k入賞鳩の血統>


5月21日
GN1000kの帰還は有りませんでした。現在連盟で4羽の帰還だと思います。今シーズンの日誌は今日のカキコで終了となりました。今までご覧いただいた皆さん有り難うございました。また、秋レースの前:8月10日ほどから書き始めますので宜しくお願い致します。

5月14日
05年生まれ若鳩:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝・夕=15g 水:真水  舎外=なし
 巣立ち若鳩:約50羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日のGN1000kは、中止です。最後のレースですのでじっくり良いレースになるように願っています。
05年生まれのヒナは、順調に鳩舎に慣れていますので明日にはトラップ訓練を行おうと思っています。2番仔のチェックも行いましたが良い感じですので、手を抜かず管理すれば秋レース、来春レースに良い成績をあげれると思います。
本日、トラップ訓練終了しました。変則トラップなので入舎訓練をしないと入れなくて猛禽やカラスの餌食になります。2回ほど行えば問題なく入舎できるようになりますので来週もう1回行って後は舎外するだけです。

巣立ちのヒナ鳩:良い感じで育っています!


12日&13日は日高からえりもにかけての出張で、日記はありませんでした。

5月11日
05年生まれ若鳩:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝・夕=15g 水:真水  舎外=なし
 巣立ち若鳩:約50羽  種鳩:28ペア(交配中)
GN1000k持ち寄りを昨日行いましたので、05年春レースの管理は全て終了いたしました。後は帰還を頑張って待ってやることしかできません。14日(土)の放鳩予定ですが天候が良いことだけを願っていますが、週間の天気予報では中間地の秋田、青森が微妙な感じです。出来れば、翌日の午前中に勝負の決まるオーソドックスな展開になって欲しいと思っています。
05年生まれの若鳩も明日には、選手鳩舎をオープンにして広い鳩舎で伸び伸びと管理したいと思います。来週からトラップ訓練を3回ほど行い25日の頃から舎外を開始致します。一軍は、3月19日から4月3日までの生まれですので67日から55日で初の舎外となります。

巣立ちのヒナ鳩:良い感じで育っています!


5月9日・10日
エサ選手:スタンダード30%+コーン30%+小粒40%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝・夕=23g 水:真水  6日:訓練=20k 7日:舎外=なし
 GN1000k参加予定:2羽  種鳩:28ペア(交配中)
9日:朝は雨模様で舎外を行うことが出来ませんでしたが、昼過ぎから雨が上がりましたので舎外を行いました。舎外の羽数が極端に少ないせいか一期に高度を上げスピードを上げて飛んでします。この舎外が終わり、エサを与えてからペアの雄と巣皿を入れようと思っています。明日、2羽が巣皿で呻っていればOKだと思います。
10日:朝から雨が降っていますので、舎外は行っていません。エサをやりましたが半分ほど喰って巣皿で呻っています。何とか1000kに参加できる状態になったと思います。雄を入れての管理でしたので、参加できるのは2羽の♀になりました(3羽目の鳩(♀)はペアの雄が地区Nで落ちてしまいイマイチの状態)。本日、持ち寄りですがレース当日は頑張って待ってやろうと思っています。

巣立ちのヒナ鳩:良い感じで育っています!


5月8日
エサ選手:スタンダード30%+コーン30%+小粒40%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝・夕=23g 水:真水  舎外=夕:25分
 GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
朝の内は、霧雨が降っていましたので舎外は中止しました。昼頃から曇りですが霧も上がりましたので夕方:16:30から舎外をおこないました。北西の風を受けながら高度を高く取って気持ちよさそうに飛んでいます。6羽での舎外ですので切れは全くありませんが、風を利用して良い感じの舎外となりました。
朝の23gのエサは、綺麗に食べましたが、夕方のエサは、食べ方に勢いが無く残し加減でしたので喰いは止まってきた感じです。火曜日の夜の持ち寄りですので何とかなると考えています。
明日から、ペアの雄を入れるか迷っていますが1日半ほど雄にウゥーウゥーやらせてから持ち寄りと思っています。半日にするか何とも云えないところです。

巣立ちのヒナ鳩:良い感じで育っています!


5月6日・7日
エサ選手:スタンダード50%+コーン25%+小粒25%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝・夕=20g 水:真水  6日:訓練=20k 7日:舎外=なし
 GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
6日:CH400kから参加の鳩たちを20kの所から訓練しました。向かい風が強かったので30分ほど掛かって帰還しましたが、丁度良い感じの訓練になりました。その後、エサを与え、水を張りました。調子は、良い感じですが調子が良いだけでは帰還するかどうか分からない距離ですが、頑張って仕上げようと思っています。
7日:朝から雨が降り、舎外どころではありません。窓を閉め換気扇を回しエサと水を与えるだけのかんりです。朝のエサは40gをペロッと喰いました。

巣立ちのヒナ鳩:良い感じで育っています!


5月4日・5日
エサ選手:スタンダード50%+コーン25%+小粒25%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=18g 夕=18g 水:真水  舎外=朝・夕=15分
 GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
GN1000k参加予定の鳩は、朝、夕の自由舎外を行っています。15分ほどの舎外ですが外に出すだけで良いと思っています。エサも36gほどを残さず喰っていますので状態は良い感じです。雌だけなので管理も楽ですので自然に飼っているだけです。ゆっくり焦らず頑張ろうと思います。持ち寄り日付近の雄の使い方がポイントに成るかもしれません。
巣立ちのヒナ鳩:良い感じで育っています!


5月2日・3日
エサ選手:スタンダード100%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=18g 夕=15g 水:コクシゲール2日間  舎外=なし
  GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
GN1000k参加予定の鳩は、舎外を行わずゆったりと鳩任せで疲れをとっています。CH400kの成鳩と地区N600kからの若で戦おうと考えていますが、5日からの管理で何とか帰還できる状態にしようと思います。
それまではエサと水(コクシゲール)をやるだけで何もしませんので、飼い主もゆっくりして体も楽です。
雄を抜いて雌のみで舎外を行い、独身で頑張ってもらおうと思っています。
地区N600kの結果は、連合会3位/総合29位、15位/総合89位、17位とイマイチで振るいませんでした。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


5月1日
エサ選手:スタンダード100%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=18g 夕=15g 水:真水  舎外=なし
  GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
地区N600kの翌日帰還は有りませんでした。スピード重視で軽く筋肉パンパンで仕上げましたので当日突っ込んで来なくては...。翌日飛べる状態では無いと思います。完全にレース展開を読み間違いました!
GN1000kの参加予定鳩は、舎外なしでゆっくり疲れを取っています。持ち寄り1週間前から脂肪分を少しずつ加えエネルギー満充電で参加と考えています。帰ってくる事を最優先にして仕上げます。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


4月30日
エサ選手:スタンダード67% +アッペン33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=15g 夕=15g 水:真水  舎外=なし
  GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
地区N600kは、新潟:新津を6:00に放鳩しました。本州は南よりの風ですが、北海道に入ると北西の向かい風になりますので1,200m〜1,300mの勝負かと思います。14:00くらいに決着がつくと思いますので日誌とHPの掲示板に速報をカキコします。
速報!
第一帰還鳩(及川作:シャンテリー系)は、14:49で分速1,160mほどです。連合会で2番手の報告でしたが距離の長い鳩舎の逆転も十分にありますので何とも言えない帰還です。後は、どれくらい帰還するかですが厳しいレースに成りそうな感じです。フェーボリート80の仔が日の落ちる寸前に帰還して5羽の帰還です。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


4月29日
エサ選手:スタンダード67% +アッペン33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=15g 夕=15g 水:真水  舎外=なし
  GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
留守番の選手にエサと水を与え、明日の地区N600kの高帰還率を願っています。
05年生まれの鳩を選手鳩舎に移しましたが、一気ににぎやかになり、見ていても楽しく成ってきます。今年の秋を無事に切り抜け活躍してくれることと思っています。今が一番、期待に胸が弾んでいると所です。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


4月28日
エサ選手:スタンダード67% +アッペン33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=15g 夕=15g 水:真水  舎外=なし
  GN1000k参加予定:3羽  種鳩:28ペア(交配中)
GN1000kには、CH400kから成鳩1羽、地区N600kから2羽の参加を考えています。これからはじっくり管理してスピードよりも帰還を重視した仕上げにしようと思います。600kからの参加を考えると、予定通りの放鳩 を願っています。
ヒナを選手小屋に移し、本格的な巣立ちをさせました。地区N600kの持ち寄りが終わってからの移動と考えていますので可成り遅い巣立ちと成りました。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


4月27日
エサ選手:コーン80%+小粒20%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=22g 昼=10g 水:真水  舎外=朝:50分
  地区N600K参加予定:11羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から良い天気ですが舎外は中止しました。地区N600kには、11羽の参加を考えています。そこそこの状態で持ち寄ることが出来ると思いますので良い成績を期待します。エサの喰い込みは、本日の朝に止まり加減ですが、後は、持ち寄って頑張ってくれることを願うだけです。
地区N600kで帰還した鳩を見てからGN1000k行く鳩を決めたいと思います。CH400kからと併せて参加します。
CH400kの総合成績が出ました。180鳩舎:1,177羽中総合2位でした。
地区N600kに12羽を持ち寄りました。土曜日放鳩を願っています。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


4月26日
エサ選手:コーン70%+小粒30%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=22g 夕=22g 水:真水  舎外=朝:50分
  地区N600K参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から良い天気で6:00から舎外を行いました。50分で旗を降ろしましたがまあまあの飛びをしていましたので、後はエサを喰い込むかで状態が決まりそうです。殆どの鳩がペアになっていますのでフケもきつくなって来ましたが、状態を上げていますので致し方ないと思っています。
CH400kは結局2羽/9羽の帰還しかありませんでした。このチームは2週間後のGP700kに行く予定でしたが鳩が居ませんのでGP700kは断念いたします。後は、GN1000k1本に絞り管理をしたいと思っています。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


4月25日
エサ選手:スタンダード40%+コーン40%+小粒20%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=22g 夕=20g 水:デシフェクション  舎外=朝:60分 夕:25分
    地区N600K:10羽  種鳩:28ペア
本日は、朝から曇り空で風が強く舎外するのを迷いましたが持ち寄りまで少しの日にちしかないので思い切って舎外を行いました。風に流されながらの舎外ですが力強い羽ばたきで思っていたよりも良い舎外となりました。この調子で、今日の夕方と明日の朝・夕を飛ばし込めば、42g以上を食い込み続けると思います。
本日からデシフェクションを与えて最終調整に入ります。
本日の朝、4月4日の木古内200kの後日鳩が帰還していました。体が可成り汚れていて肉も落としていますので放浪しながら帰還したのだと思います。

種鳩28ペア:2番仔も孵りだしました!


4月23日&24日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=18g 夕=18g 水:真水  舎外=15分
    地区N600K参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
23日は雨、雪が降り、風の強い日でしたが気合いを入れて舎外を行いました。飛んでいると言うよりは風に流されていると言った方が良い感じの舎外でしたが、レース後初めての舎外でしたので出して正解だと思っています。本日のエサの量は36gです。
24日は、千歳からの訓練に行ってきます。水浴びをさせて本日から食い込ませながら持ち寄りたいと思います。40g以上を火曜日まで喰ってくれれば何とか戦えると思っています。本日のエサの量は40gです。
CH400kは、秋田を6:00に放鳩していますので 11時過ぎの戦いだと思います。帰還報告を昼にはカキコします。
CH400k速報!
第一帰還鳩は、11:07で分速1,247mほどです。札幌地区ではチギッているようですが80k近い室蘭には負けたようで、約1,200羽中総合2位か3位と言った感じです。2番手11:45分=1,110mですが、帰りは悪そうな感じです。
種鳩28ペア:巣立ちさせたヒナは大変良い感じです!


4月22日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=18g 夕=15g 水:真水  舎外=中止
    地区N600K参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
地区N600kに参加予定のチームは、本日もRg400Kの疲れをとるために舎外を中止しました。夕方調子を見ましたが殆ど疲れは無いように感じました。明日の天気が良ければ舎外を行おうと思っています。
Rg400kの成績ですが、連合会350羽参加の16位と言う最悪の結果になりました。帰還率こそ75%でしたが思ったレースにはなりませんでした。
CH400kには、出張中でしたが銘ハンドラーと仲間の好意で9羽を持ち寄りました。参加時の調子も全く分かりませんが、成鳩を中心に組んだチームですのでRg400kよりは良い成績になると思っています。24日には、レースが行われそうです!
種鳩28ペア:巣立ちさせたヒナは大変良い感じです!


本日から、2泊3日の出張に入りますので日誌は、金曜日の夕方になります。


4月20日
エサ選手:スタンダード40%+コーン50%+小粒10%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=22g 夕=22g 水:真水  舎外=70分
    CH400k参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、6:00から舎外を行いましたが、風が強いく電線に当たるのを心配していました。そんな中70分良い飛びをしていましたので、そこそこの仕上がりになってきたと思います。こちらのチームは、成鳩を含み粘りのラインを入れていますので、多少期待していますが地区N600k以降のレースにピークを持っていこうと考えていますので、今は、ジッと我慢だと思っています。
Rg400kから帰還のグループは、疲れをとることだけに専念しています。少しですが表情は戻ってきました。

種鳩28ペア:巣立ちさせたヒナは大変良い感じです!


4月19日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=20g 夕=20g 水:デシフェクション  舎外=朝:60分
    CH400k参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、6:00分から60分の舎外を行いました。飛びは、野鳥にも素早く反応して見ていても気持ちの良い舎外となりました。Rg400kと比較してもCH400kの方が良い感じがします。この調子をキープしつつ状態を上げたいと思っています。
Rg400kは、翌日に4羽の帰還とユウパック送りが1羽あり、12羽/16羽の帰還となりました。この後は、地区N600kに行くチームですので、疲れを取ることを第一にして管理しようと思います。

種鳩28ペア:巣立ちさせたヒナは大変良い感じです!


4月18日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=20g 夕=20g 水:デシフェクション  舎外=朝:50分
    CH400k参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、6:20分から50分の舎外を行いました。旗を立てておけば60分くらいまでは飛んでいますので助かっています。いつもの感じで前半は高度、ピッチともに良く申し分ないのですが、後半はカラスやトンビが来なければのんびりとした舎外です。
象潟Rg400kは、6:00に放鳩しました。現地、途中、帰還地ともに晴れですので良いレースになると思います。11:30からが勝負だと思いますので昼には、帰還報告ができると思います。
Rg400kの第一帰還は12:19でした。可成り遅い時計なので順位はどうなるか分かりません。帰還も16羽参加で当日7羽と最悪の結果かもしれません。

種鳩28ペア:巣立ちさせたヒナは大変良い感じです!


4月17日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=18g 夕=18g 水:真水  舎外=朝:50分 夕:中止
    CH400k参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、旗を立て朝6:00から舎外を行いましたが雪混じりの雨が降ってきたので旗を降ろし50分で呼び込みました。旗を降ろし口笛を吹けば5分以内には入舎しますので、舎外中に雨が降ってきても濡らさずにすみます。
それまでの舎外は、嫌がる雰囲気もなくよく飛んでいましたので18日からの40gを喰うかで勝負が決まりそうな感じです。明日か明後日には、気合いを入れるため近間の訓練を行って調子を整えての参加を考えています。
夕方の舎外は、強風の為、中止しました。

種鳩28ペア:巣立ちさせたヒナは大変良い感じです!


4月16日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=15g 夕=15g 水:真水  舎外=朝:50分 夕:35分
    CH400k参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から快晴の舎外日和となりました。5:30からの舎外を行いましたが、非常に良い感じの飛びで50分の舎外となりました。旗を立てて見ていましたが、野鳥への反応も素早く高度もピッチ:スピードもあり持ち寄り5日前にしては最高の状態です。10の内、8羽:4ペアが番になっていますが卵を生む感じは有りません。しかし、エサを上げ仕上げていくと一気にフケる鳩が出てきますのでよく見ていようと思います。卵を生んだばかりの雌は勿論レース成績が良くありませんが、卵を生ませに掛かった雄は、エサも食べずに雌を追いますので一見元気そうですがレースは全くダメですので気を付けたいと思います。
夕方の舎外として15:45分から舎外を行いましたが、南の風が強く風に流されながら飛んでいました。風上に向かって羽を縮めて飛んで行っては、風下に向かってダッシュしていましたのでこの調子を保ちつつ、状態を上げていきたいと思います。

種鳩28ペア:後1週間で2番仔が孵りだします!


4月15日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=15g  夕=15g   水:真水  舎外=30分
    CH400k参加予定:10羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日からCH400kに参加予定の10羽に対しての調整を行います。3日ほど舎外もしていませんでしたので飛ぶか心配でしたが、軽く追って30分の舎外となりましたので1週間で十分仕上がる状態だと思います。今回のCH400kの参加予定の鳩は、GP700kかGN1000kに行こうと思っていますので、全鳩帰還を目標に管理しようと思います。
種鳩28ペア:巣立ち出来そうなヒナを全鳩床に降ろしました。にぎやかです!


4月14日
エサ選手:スタンダード40%+コーン50%+α10%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=22g  夕=11g   水:真水  舎外=35分
    Rg400k参加:16羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、軽い舎外ですまそうと考え旗を立てず6:30分に出しました。飛び出しからもの凄い飛びでビックリしていたら、ハヤブサが群の後ろを追っていて、1羽離れた鳩を追ってハヤブサは見えなくなりました。その他の鳩は固まって程良い舎外となりましたので、今日の舎外は、結果オーライと言うところです。追われた1羽も8時には、帰ってきましたので予定通りRg400kへは16羽の参加です。本日の朝のと昼のエサは残さず喰っていましたのでそこそこの出来で持ち寄れたと思います。
日延べせずに放鳩なら何とかなる状態だと思いますが、日延べして難レースになればどうなるか分かりませんが、頑張って待ってやろうと思います。明日からは、CH400kの11羽の調整に入ろうと思っています。

種鳩28ペア:12ペアが2番仔の卵を生んでいます。


4月13日
エサ選手:スタンダード67%+コーン33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=22g  夕=22g   水:真水  舎外=75分
    選手鳩:16羽+11羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、曇り空でしたが5:20分から舎外を開始しました。75分の舎外のほとんどを見ていましたが高度、ピッチともに満足のいくものでした。カラスや野鳥に敏感に反応して一気に風下や風上に向かう感じは、総合レースが近づいたことを知らせてくれました。昨日の40gエサは残さず喰いましたので、今日の44gをどこまで喰うかでRg400kの成績が占えそうです。明日の朝、何羽かを捕まえてみてふっくらしていれば何とかなるかと思っています。脂肪分を全く使わず、コーンを中心にエサの量で仕上げていますので難レースだけが心配ですが何とかなると判断して管理しようと思います。
種鳩28ペア:12ペアが2番仔の卵を生んでいます。


4月12日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=20g 夕=20g  水:真水  訓練=苫小牧西40k
    選手鳩:16羽+11羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、曇り加減でしたが天気予報を信じ5時に起きて苫小牧西40kに行きました。鳩を詰め、現地に着いたのは6時くらいでしたが、約20分ほど待って放鳩しました。天気予報通り晴天になりましたので良い訓練になると思っていましたが、放鳩して直ぐに猛禽類が出たのでハラハラの訓練になりました。案の定、帰宅しても鳩の姿は見えず、1番手:2羽が帰還したのは7時20分ほどでした。その後、単羽で帰還して8時くらいまでに14羽になりましたが2羽は10時過ぎの帰還となりました。11時から水を入れ水浴びをさせましたが全鳩入ったかは不明です。今日の夜と明日一杯のエサを食べるか食べないかが鍵だと思います。
種鳩28ペア:12ペアが2番仔の卵を生んでいます。


4月11日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=20g  夕=18g   水:真水  舎外=朝45分 夕:35分
    選手鳩:27羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、曇り空でしたが雨は降っていませんでしたので6時から舎外を開始しました。旗を立て飛びをずっと見ていましたが、高度を上げ風上に向かって飛んでいく姿はそこそこの感じでした。20分ほどして鳩舎の周りを飛び出したので旗を大きく振り追ったところ良い感じで再び飛び出しました。その後、少しして小雨が降りだし旗を降ろしたのですが45分の舎外となりました。
15時から午後の舎外をしてもらいましたが旗で追ってもらった結果、遠征を含め35分の舎外となったようです。後、2日間はなんとしても40g以上を喰わせたいと思っていますので、明日以降、訓練と強制舎外を頑張りたいと思っています。

種鳩28ペア:10ペアが2番仔の卵を生んでいます。


4月10日
エサ選手:スタンダード100%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=15g  夕=15g   水:真水  舎外=60分
    選手鳩:27羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日から、強制舎外を開始しました。5:30からの舎外で60分飛ばしましたが思っていたより、よく飛んでくれるので状態は良いような気がします。エサ場に向かうカラスに反応しながら何回か高度を上げ早いピッチで飛んでいますので丁度良い舎外なりました。まだまだ、横一列になって風下に向かうダッシュは見せてもらえませんが持ち寄りまでには何とか見たいと思っています。本日より、エサもスタンダード100%に切り替え喰わせ込みたいと考えています。
種鳩28ペア:48羽のヒナが孵っています。


4月8日・9日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン37%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:昼=15g 夕=15g 水:真水 舎外=8日:20分 9日:20分 選手鳩:27羽   種鳩:28ペア(交配中)
8日・9日と出張が入り日誌を書くことが出来ませんでした。しかし、その間は銘ハンドラーがしっかり管理してくれましたので明日からの仕上げで状態はOKだと思います。
8日は、朝から小雨模様で舎外を迷いましたが、舎外を頼みました。20分ほどの舎外となったようですが、見える範囲を軽く飛んでいたようです。昨日までで200kの疲れは完全に取れていますので今日明日の自由舎外から1時間ほどの強制舎外とエサの喰わせ込みで仕上げようと思います。
9日は、朝から風邪が強かったようですが舎外を行ってもらいました。風にながされながらヒラヒラ飛んでいたようですがいつものように20分で降りたとのことです。2チームに分け、Rg400k組は朝の舎外でCH400k組は夕方の舎外を行っています。これから毎週のレースですので気合いを入れて頑張ろうと思っています。

種鳩28ペア:2番仔の卵がドンドン生まれています。


4月7日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=15g  夕=15g   水:真水  舎外=中止     選手鳩:27羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から雨が降っていましたので舎外は中止にしました。軽いエサを30gしか与えていませんので舎外を中止してもフケて喰わなくなることは有りませんが、ボケてくるので早い時期に舎外を開始したいと思います。明日も天気が良くないようなので少し心配です。明日は、小雨なら舎外決行と考えています。
本日、2チームに分けましたが雄・雌分離ではなく、ナチュラルにしました。長い距離のレースを考えると雄・雌の分離よりナチュラルの分離を選びました。後は16羽と11羽の2チームで総合優勝目指して頑張ります。

種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。


4月6日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=15g  夕=15g   水:真水  舎外=中止     選手鳩:27羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日も朝から良い天気でしたが、200kレース終了後ですので舎外は中止しました。明日から自由で舎外を行いたいと思います。朝のエサの時、何羽か羽ばたいていましたし、表情を見ても疲れを感じさせませんので通常管理に戻そうと考えています。後、10日で持ち寄りのレースと17日後に持ち寄りのレースに分け戦おうと思っていますが、両レースとも400kで、帰還率重視で仕上げたいと考えています。
種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。


4月5日
エサ選手:スタンダード50%+アッペン50%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=18g  夕=15g   水:真水  舎外=中止     選手鳩:27羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、曇り空で舎外できる天候でしたが、200kの翌日と言うことで舎外は中止としました。軽い炭水化物主体のエサを33g与えて体力改善を図りました。舎外をせずにエサを上げ、何日もすると一気にフケて手がつけられなくなりますので気を付けたいと思います。200kを飛べば、以降のレースは体調を見て選ぶことが出来ますので無理しないようにしてじっくり仕上げていこうと思います。Rg400kとCH400kの2チームにして頑張ります。
本日の帰還を楽しみにして帰宅したのですが、1羽の後日も有りませんでした。

種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。


4月4日
エサ選手:スタンダード50%+アッペン50%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:帰還後=12g  夕=25g   水:真水  200k=31羽参加     選手鳩:31羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から快晴のレース日よりです。木古内200kは、8:45分に放鳩しました。現地、帰還地共に晴れていますが北西の向かい風が強く分速は伸びないかもしれません。全鳩帰還を願ってアティスが待ってくれると思います。
当鳩舎の第一帰還鳩は、11:19(1,116m)に2羽でした。その後、12時までに17羽帰還していますので帰りは良いと思います。何人か仲間の帰還時間を聞きましたがトップでしたので、連合会優勝の期待がかかりますが、今日の夜の審査ではっきりすると思います。日が落ちてからチェックしましたが、9割弱:27羽/31羽の帰還でした。明日、全鳩帰還を目指します。
審査が出ました。727羽中 2位(03AA26939)、3位(04AA19012)、12位(02AA14165)・・・・でしたので良い感じのスタートをきりことが出来ました。

種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。


4月3日
エサ選手:200kレース参加  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:200kレース参加   水:真水  舎外=200kレース参加     選手鳩:31羽?   種鳩:28ペア(交配中)
選手鳩は、木古内200kレースに全鳩参加しています。
今年は、比較てき順調に作出が進んでおりヒナのできもそこそこ満足できるデキとなっています。羽数をとっても残らない時代ですが良い鳩は残り、活躍すると思い頑張って作出しています。
BC×BCでRCが出来ましたので父・母の血統書を見てみたのですが、4代前に栗系の鳩がいました。BC×BCでチョコレートは経験があるのですが、RCは初めてですので横乗りか半信半疑です。RCの種鳩は、アッピーのラインしかいないので飛ぶようになれば顔や羽で分かると思いますので、選手として使おうと思います。

種鳩28ペア:2番仔の卵が生まれ始めました!


4月1日・2日
エサ選手:スタンダード60%+コーン40%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:昼=22g 夕=18g 水:真水 舎外=1日:20分 2日:35分&不明 選手鳩:31羽?   種鳩:28ペア(交配中)
1日は、早朝に自由で舎外しました。ハヤブサとオオタカに強烈に追われた後なので、外に出すだけの舎外となりました。朝のエサは食べきりましたが、夕方のエサは残し加減でした。この雰囲気だと明日は喰いが止まっていると思います。1日早く止まりましたが問題なしと判断しています。
2日は、舎外をしようかと思いしましたが、猛禽が出ると夕方の持ち寄りが出来なくなるおそれがあるので中止としました。案の定、エサの喰いは止まっていましたが、食べても食べなくても持ち寄ります。200kを甘く見ているわけではありませんが、木古内を参加せずに以降のレースには使えませんので何とか全鳩帰還してほしいと思っています。

種鳩28ペア:昨日36羽に脚環を入れました。


3月31日
エサ選手:スタンダード60%+コーン40%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:朝=22g  夕=18g   水:真水  舎外=朝:40分 夕:不明     選手鳩:31羽?   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から雪が降り舎外出来るかどうか何ともいえない天気でしたが、200kレースも近いので舎外しました。雪降りのなかですが旗を立て40分飛ばしましたが、昨日からエサの量を増しているのでそこそこの飛び方をしていました。
昼からは、天気も回復して晴れましたので13:30から銘ハンドラーに舎外を頼みました。鳩の姿がほとんど見えないくらいい高く飛んでいて降りてこないとメールが来ましたので不安には思っていたのですが、案の定、ハヤブサが出たようです。近所の方から鳩が死んでいるとの連絡があり、銘ハンドラーが行ってみると雪山に2羽の鳩が刺さっていて、1羽はカラスにつつかれていたそうです。1羽死亡:14167、1羽重体:28949です。
帰宅後、鳩舎で鳩見てみたらさらに2羽足りませんので計4羽の犠牲かもしれません。状況から上からハヤブサで下でオオタカというサンドイッチ攻撃を食らった模様です。

種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。


3月29日・30日
エサ選手:スタンダード100%   エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=75g
エサ量:昼=18g 夕=18g 水:真水 舎外=29日:20分 30日:35分&不明 選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
29日は、朝方の天気は舎外の出来る状況では有りませんでしたが、職場に向かっていく内に天気が回復してきたので、銘ハンドラーに電話で舎外を頼みました。20分くらい、高いところを飛んでいたと言っていました。特に状態を上げることは考えていませんが200kを飛べるくらいにはしなければなりませので、麦をはずし36gのエサにしました。
30日は、早朝の天気が良かったので6時半から舎外を行いました。天気予報では雪となっていましたが太陽も見える良い天気でした。さすがに20分の舎外では、話になりませんので旗を立て1時間飛ばそうとしましたが、30分ほどたったとき、いつものハヤブサが出て追い回してしましたので、旗を降ろしました。直ぐに降りて入舎した鳩もいましたが高く逃げて見えなくなった鳩も半数ほどいました。アティスを訓練モードにしていなかったので半数の鳩の舎外時間は不明です。
水浴びを行いましたが脂粉でドロドロになっていました。全鳩入ったようです!

種鳩28ペア:昨日30羽に脚環を入れました。


3月28日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=18g  夕=12g   水:真水 舎外=20分     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から晴れの良い天気でしたので舎外を行いました。タカに追われた後の舎外ですので強制せずに自由舎外としました。20分ほどで全鳩降りてきましたが途中で2羽の鳩が舎外に混ざったので、迷いかと思いましたが帰還していなかった2羽でした。夕方、アティスで番号を確認してから鳩を掴んでみたのですが疲れている様子も全くありませんでした。鳩舎の近くで隠れていて舎外を待っていたのかもしれません。期待していた鳩でしたので大変喜んでいます。
種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。


3月27日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=18g  夕=12g   水:真水 舎外=中止     選手鳩:33羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、近間からの個人訓練を考えていましたが、小雪混じりの曇り空と言うことで訓練を中止しました。また、昨日のハヤブサの攻撃で選手も披露しているようですので朝の舎外は中止としましたが、本日の昼からの天気を見て舎外を行うか考えています!本日朝にアティスのカウンターを見ると2羽帰還していませんので捕られたかもしれません。
昨日、1kmほど離れた仲間の鳩舎にアティスのアンテナの封印に行きました。その時丁度舎外をしていたのですが、ハヤブサが出て一撃で1羽捕っていきました。あまりの早業で、鳩の群は散ることもなくその後も固まって舎外していました。ニュー札幌連合会の事務局と一緒に見ていましたが言葉も出ませんでした。
夕方アティスを確認したのですがカウンターは、33羽のままでした。どの鳩が居ないのか確認したところ昨秋のRg400k7位/総合50位が捕られていました。今年の中距離のエースと思っていましたので参りました。

種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。20羽に足間が入りました。


3月25日・26日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:昼=18g 夕=15g 水:真水 舎外=25日:中止 26日:50分&不明 選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
25日は、天候不順で舎外を中止しました。雪も降り風邪も強く真冬に逆戻りの天気で舎外どころではありません。2日間ほど、軽い強制舎外をしましたので丁度良い休憩になったと思います。
26日は、朝からものすごく良い天気で6時から舎外を行いました。調子よく30分ほど飛んでいたのですが、飛び方が急に変わったかと思ったらハヤブサが出ていました。素晴らしいスピードで一気に高度を上げ逃げていましたが、群から逸れた1羽を追いかけて行きましたが、逃げ切ったと思います。その後、20羽ほど50分で降りて来て即入舎しました。残りの鳩は、どこに行ったか不明で舎外時間も不明です。

種鳩28ペア:昨日16羽に脚環を入れました。


3月24日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:大橋ブレンド:コーンなし小粒=50g
エサ量:朝=18g  夕=12g   水:真水 舎外=40分     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から良い天気で絶好の舎外日和でしたので6:45から舎外を行いました。飛ばし始めから旗を立て40分間出していましたが、飛び出し15分は久しぶりに高度、ピッチ共に申し分ないものでした。その後、いつもの舎外になりましたが旗があるので降りる気配は全くなく、時よりエサ場に向かうカラスに反応して直線を反転しながらドンドン高度を上げていく事を何回か繰り返していました。40分で旗降ろすと直ぐに降りてきて入舎しましたので旗にも慣れてきたと思います。200k前の状態としては申し分ないと思っています。週末には30kほどの個人訓練を行い、水浴び、強制舎外、喰わせで200kに参加したいと考えています。エサの質は変化せずに帰還率重視で行こうと思います。
種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。約34羽!


3月23日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=18g  夕=12g   水:真水 舎外=30分&50分     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、晴れ間の見える良い天気でしたので6:45から舎外をしました。昨日の夜に強制用の旗を作りましたので本日から使用しました。30分で旗を降ろしたところ直ぐに降りてきたのは15羽ほどで、残りの20羽ほどは50分飛んでから降りてきました。飛ばしたい時間だけ飛ばして、降ろしたいときに降ろすための強制の旗ですので、徐々にならしていきたいと思います。
飛びを見ていると飛び出し10分は高度もあり、ピッチも良いので調子はそこそこだと思っています。今週一杯は30分で 旗を降ろし、近間の訓練後、1時間ほどの強制舎外をおこなって200kに参加しようと思っています。

種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。約30羽!


3月22日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g  夕=15g   水:真水 舎外=中止     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から曇りで小雨模様の予報でしたので舎外は中止にしました。昨日夕方のエサを与えているとき、数羽ですが飛びたいそぶりを見せていましたが、翌日帰りも3羽おりますので休みとしました。
今日からエサを30gにしてレース参加モードで管理したいと思っています。鳩なりの舎外から、強制舎外、近間の訓練でエサを喰わせ込みレース参加です。やっと2週間ローテーションに入りましたので気持ちは楽になってきました。今週中に黒のビニールを付けた竿を作って強制開始です。

種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。


3月21日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=18g  夕=15g   水:真水 舎外=中止     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
昨日は15:00過ぎから小雨が降りだしましたので以降の帰還は有りませんでした。本日は、朝から快晴ですのでタカに捕まっていない鳩は帰還すると思い待っていたら、8時くらいに1羽、11時くらいに1羽、15時くらいに1羽の計3羽が、無傷で戻りました。これで、35羽参加の35羽の帰還です。今年の200kのスタートは35羽で、春レース200kの参加目標の50羽には及びませんが頑張ろうと思っています。例年、虎杖浜60kから200kレースに参加していますので、これでやっとレースモードになりました。
種鳩28ペア:順調にヒナが孵っています。本日の昼で21羽のヒナを確認しました!


3月20日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:帰還後=15g  夕=18g   水:真水 舎外=虎杖浜60k     選手鳩:32+α羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、心配になるほどの良い天気です。もちろん虎杖浜60k訓練に選手全鳩を参加します。この虎杖浜60k訓練が終われば、来週は苫小牧くらいから個人訓練をして200kに参加です。本日、の帰還状況は「選手リスト」とこの日誌にカキコします。
訓練の1番手は10:42分にきかんしました。群で来たのかバラバラで来たのか分かりませんが、18羽ほどは10分以内に入舎しています。その後は、単羽で帰還したようですが、15:00で32羽が帰還していますので、虎杖浜60kにしては、最高の訓練になったと思います。

種鳩28ペア:大橋ブレンドの小粒も来ましたので準備OKです!


3月18日・19日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=18g  夕=18g   水:真水 舎外=中止     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
18日は、天候不順で舎外を中止しました。タカに追われた翌日ですので休養で丁度良いと思っています。エサの量も2日間上げて虎杖浜60k全鳩帰還を目指します。
19日は、アティスのカップリングの日ですので会場に行きマシン操作をしていきました。今年は、無難にカップリングも進み和気藹々の時間を過ごすことができました。みんなレースモード突入といった感じで、私も気合いが入ってきました。明日の虎杖浜60k頑張ります!

種鳩28ペア:可愛いヒナを見て気持ちも良好です。


3月17日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=15g  夕=18g   水:真水 舎外=:タカに追われ不明     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、7時から舎外を行いました。昨日までは気温が上がった10時すぎから舎外していましたが気温も上がってきましたので早朝に切り替えました。しかし、舎外して直ぐにタカがでて散り散りになってしまいました。夜に帰宅して鳩舎に行くとトラップの中に1羽身をかくいしていましたので、タカに追われて夕方、日が落ちてから帰還したのだと思います。
明日は、また10時からの舎外に戻そうと思っています。今年は、何時になったら春が来るのかわかりませんが、訓練、レースに向け頑張ります。

種鳩28ペア:明日の朝は、今年の一番子を見ながらエサをやろうと思います。


3月16日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=15g  夕=18g   水:真水 舎外=20分     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から晴れていましたので、昨日訓練から帰還した鳩も居るのですが10時から舎外を行いました。群で20分以上は飛んでいたそうです。40kの訓練で叩かれ35羽になってしまいましたが、もう一度建て直し虎杖浜60kに行きたいと思います。選手鳩は、気温も暖かいせいか膨らんで調子を落としている様子はありませんので何とかなると思います。
種鳩28ペア:明日からヒナが孵りだしますので楽しみでです。


3月15日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=15g  夕=18g   水:真水 舎外=中止     選手鳩:35羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から晴天ですので訓練からの後日帰りも多いと期待していましたが、思ったほど帰らずがっかりでした。自宅に戻ってからアティスを見ると、当日31羽で翌日4羽の計35羽:83%ですから最悪の40k訓練になりました。明日は、気温も高く天気も良さそうなので、少しでも上がってほしいと思います。ほとんどの鳩が単羽で帰還したようですので粘りを考えるると良い訓練になったのかもしれません。明日から様子を見て虎杖浜60kに参加させようと思います。
種鳩28ペア:2ペアは未だに産卵しません。若で高配に手間取った雌は、なかなか厳しい!


本日14日、連合会訓練:錦岡40kに42羽を参加させました。帰還状況、その他は15日の夜に日誌で報告します。**今日から、1泊2日の釧路出張です。



3月13日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=18g  夕=20g   水:真水 舎外=20分     選手鳩:42羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から吹雪きもようで舎外どころではなかったので、訓練中止は妥当な判断であった。昼から雪は降っていたが日が射す天気に変わってきたので2時から思い切って舎外を行ったが、細かく反転を繰り返しながら20分よい感じで飛んでいました。カラスに反応したときは、久しぶりに群でスピードを上げ高度を上げて行きましたが、「レースが近づいたなぁ」という気になりました。
飛ばす前に、アティスを訓練モードにしていましたので、夕方のエサの時羽数を確認したところ42羽でしたので1週間は、猛禽類に捕られていないようです。明日は、錦岡40k訓練に参加と考えています。

種鳩28ペア:3羽ほど鳩を捕まえてみましたが調子は良さそうですので、良いヒナが出来ると思います。


3月12日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=18g  夕=18g   水:真水 舎外=中止     選手鳩:42羽   種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から荒れた天気で舎外を中止しました。一瞬は雪も止むのですが直ぐに雪混じりの天気になり飛ばせる雰囲気にはなりません。寒さも天候も真冬に逆戻りしてしまいました。日曜日までこの天気が続くというので錦岡40k訓練は、月曜日に日延べしました。
選手鳩の調子は、動きや表情からそこそこで時期を考えると悪くないと思っています。前回の訓練後、少しエサを絞りながら舎外をしましたので本日から少し量を増やしました。あと2回の訓練の帰還率を上げることだけを考えて管理したいと思っています。

種鳩28ペア:検卵したところ2個とも無精が2ペアあり直ぐに卵を抜き取りました。1卵無精も2ペアですがそのままにして雛にしようと思います。


3月11日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=15g  夕=15g   水:真水 舎外=20分     選手鳩:42羽   種鳩:28ペア(交配中)
10日まで出張でしたので日誌はありませんでした。しかし、その間にもエサ、水、舎外は銘ハンドラーがきっちり行ってくれました。天気が良くない日もあったようですが出せばそこそこ飛んでいたようです。日曜日に予定されている訓練は、何ともいえない感じですが実施なら乗せないわけにはいきません。錦岡40k頑張ります。
種鳩28ペア:3月10日夕方で25ペアが産卵しました。


3月10日まで出張ですので日誌はありません。

3月7日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=18g  夕=15g   水:真水 舎外=中止     選手鳩:42羽   種鳩:28ペア(交配中)
今日は、晴れで気温も高く久しぶりの良い天候でした。この気温なら雪もドンドン解け直ぐに春になりそうですが、何回か冬に逆戻りの天気があって春になりそうです。昨日の三沢20kは当日40羽で翌日2羽の計42羽の帰還となりました。結局2羽の失踪です。近い、遠いに関係なく1羽か2羽は犠牲になっているような気がします。
帰還した鳩は、気温が高かったせいか疲れを感じさせない表情と動きですので、明日鳩なりで舎外しようと思っています。

種鳩28ペア:3月5日夕方で22ペアが産卵しました。04年生まれの雌も卵を産み始めましたので、もう少しで全ペアが産むと思います。


3月6日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:昼=15g  夕=18g   水:真水 訓練=三沢20k     選手鳩:44羽(−4羽?)   種鳩:28ペア(交配中)
今日は、雲の多い天気ながら晴れ間も見え訓練日よりとなりました。昨日までの寒さの感じない暖かい1日になりそうです。三沢20kに持ち寄りましたが、しばらくぶりに合う仲間も来ていて大変懐かしく長い間話し込んでしまいました。
その後、帰宅して10:30頃に鳩舎に上がってみると10:11分から30分までに15羽の帰還となっていました。夕方の最終確認で40羽/44羽の帰還となりました。13時以降は3羽の帰還で内2羽は夕方に戻りましたので、明日も何羽かの帰還があると思いますが、20kの連合会訓練で当日に4羽が未帰還ですから今年も厳しいレースになると考えています。

種鳩28ペア:3月5日夕方で20ペアが産卵しました。
連合会訓練:三沢20kに参加しました。


3月5日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=15g 水:真水 舎外=20分     選手鳩:44羽   種鳩:28ペア(交配中)
今日も北広島は良い天気で舎外日和です。9:30分から舎外を行いました。今日は休日なので久しぶりに舎外をゆっくり見ていましたが全鳩で飛ぶのは20分くらいでした。カラスに反応したときは多少スピードが上がりますがそのほかは、チンタラ飛んでいますので、状態としてはまだまだと言ったところです。
20羽くらいが即入舎したあと残りは、飛んだり降りたりの繰り返しですがその時にハヤブサが出ているようです。朝、舎外前に確認したところ44羽しかいませんでした。
2日前に帰還したと思われた鳩は間違いで、昨日1羽取られたので現在選手鳩は44羽の在舎となっています。

種鳩28ペア:3月4日夕方で18ペアが産卵しました。残り10ペアですが未だに寒さが厳しいので何時産むやら???です。
*1ペア他の鳩が巣箱に突っ込み卵が割れていました。期待のペアでしたので残念!

明日は、連合会の三沢20k訓練に参加予定です。


3月4日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=15g 水:真水 舎外=20分     選手鳩:46羽   種鳩:28ペア(交配中)
今日も北広島は良い天気で舎外日和でしたが、気温はいっこうに上がらず寒い一日でした。寒い日でも10時くらいになれば−3〜−5℃になるので舎外しても鳩が傷まない感じですが、それでもハヤブサに追われ全速力で何時間も飛べば気管も羽も筋肉もダメージが大きいと思います。
本日は、10時から20分の舎外となり、その後半数ほどが12時くらいまで飛んでは降りを繰り返していたそうです。ここ2週間ほど猛禽類が全く出ないため良い感じの舎外が出来ています。このままレースまで続いてくれることを願っています。北広島の他の鳩舎では、猛禽類が毎日のように出ると云っていますので不思議なものです。

種鳩28ペア:明日の朝、何ペアが産卵したか確かめます。


3月3日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=15g 水:真水 舎外=20分     選手鳩:45羽+1羽?   種鳩:28ペア(交配中)
今日も、オオタカやハヤブサは出ていないようです。天気が良かったので5分ほど高度を上げて飛んだ後、直ぐに高度を下げ家の回りを15分ほどチンタラ飛んでいたようです。追わなくてもいいと云っていますので鳩なりの舎外です。土曜日の天気が良いようなら少し旗を立て追ってみようと考えていますが、鳩なりで20分〜30分飛べば今としては合格です。
鳩舎内の鳩の動きや表情を見ても、良い感じなので無理な訓練さえしなければ、そこそこの羽数でレースに参加できると思っています。それにしても栗や刺しの鳩が極端に少ないですので、2月までの猛禽がいかにきつかったかを表していると感じています。

種鳩28ペア:3月3日で15ペアが産卵しました。


3月2日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=18g 水:真水 舎外=30分     選手鳩:45羽+1羽?   種鳩:28ペア(交配中)
今日も、10時からの舎外を行って貰いましたが快調に30分以上群で飛んでいるとのことですのでオオタカやハヤブサは出ていないようです。まだまだ、追うこともエサを変えることも考えていませんし、今のままの状態を保ち、訓練を順調にこなすことだけを考えています。
今週の個人訓練は、勤務の都合上出来ません(朝早くの訓練は危険です)ので3月6日に一番近い場所からの連合会訓練に参加しようと思います。三沢20kなら今の状態でも何とか帰ると考えています。2005年レース日程に従って頑張ろうと思います。

種鳩28ペア:3月1日までに13ペアが産卵しました(2日の朝確認)。
**夜にアティス:訓練モードのカウンターを見ると”44”となっていました。アティスチップを付けていない鳩が2羽居ますので合計46羽です。昨日までのカウンターは”43”でした。アティスの帰還鳩は44羽分、脚環番号が出ていましたので迷い鳩では有りません。1羽儲けた気分です。


3月1日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=18g 水:真水 舎外=30分     選手鳩:45羽(3羽後日)  種鳩:28ペア(交配中)
現在の北広島の朝の気温を考えると7時ころの舎外は厳しいと判断して、毎日10時の舎外としました。銘ハンドラーに気温がゆるむまで舎外を頼みました。本日も10時から舎外を行いましたが、数羽が15分で降りてきたそうですが残りの40羽は30分は飛んでいたとの事ですので、訓練が微妙に効いたのだと思います。後1回、今週中に近間10kを行えば、連合会訓練に乗せることが出来ると思います。
種鳩28ペア:28日夕方までに11ペアが産卵しました。明日も朝見るのが楽しみになってきました。


2月28日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=15g 水:真水 舎外=中止     選手鳩:45羽(3羽後日)  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、天気も良く絶好の舎外日和ですが朝7時の気温が−10℃でしたので、舎外を中止しました。昨日の訓練の影響か、エサの喰いが大きく落ち, 鳩自身がセイブしているようです。後日で帰還する鳩も居ると考えています。状態を見てその後のケアをしてやろうと思います。
昨日の訓練では、入舎こそしませんでしたが鳩舎の上に見慣れない鳩が何羽も居て追っても飛び立ちませんでした。自鳩舎の鳩も何処かの鳩舎で同じ状況になっているかと思うと悲しくなってきます。取り敢えず帰還した鳩を大事にして、今年の春レースを戦いたいと思います。**本日、帰宅してから鳩舎:アティスを見ると3羽帰還していました。これで全鳩帰還だと思います。

種鳩28ペア:昨日から生み出しましたので、本日も帰宅してから巣箱をチェックしようと思います。**あまりの寒さで明日の朝にチェックします。


2月27日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=15g 水:真水 訓練=島松10k     選手鳩:45羽(−3羽?)  種鳩:28ペア(交配中)
本日も冷え込みはきついようでしたが、天気が良かったので8時くらいから鳩を詰めて、近間(島松)10kに行ってきました。9時30分に着いて15分休ませ放鳩しました。一気に高度を上げ旋回していましたが、なかなか方向判断が付かず仕舞いには、逆側の千歳方面に消えていきました。放鳩したら後は、どうすることも出来ませんので家に向かいました。
10時5分に家に着いたとき10羽ほどが鳩舎の上を旋回していましたが、一陣が10羽と云うことはハヤブサが出て追われたのだと思います。その後、数羽単位で帰還していましたがシルバー(当鳩舎には居ない)の鳩も混ざっていましたので、どこかの訓練とぶつかり混ざったようです。
14時30現在:40羽の帰還で5羽未帰還となっています。
17時現在:42羽の帰還で残り3羽ですが、訓練に行く前に参加リスト作っていませんのでどの鳩か居ないのか分かりません。

種鳩28ペア:交配して10日目ですが、産卵する気配すらしません。例年ですと10日目くらいから産み始めるのですが...。
交配してから一回もプラスの気温になっていないのが原因かもしれません。北海道の2月中旬交配は厳しいかも!
**夕方、巣箱を確認したところ2ペアが産んでいました。共にレスカラインでした!



2月26日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=15g 水:真水 舎外=15分&30分     選手鳩:45羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日も朝の冷え込みがきつく北広島は−11℃でしたので10時からの舎外としました。銘ハンドラーが言っていたとおり15分ほど全鳩で飛んでから半数くらいが降り、残り20羽ほどが約30分ほど飛んでいました。旗で追えば全鳩30分以上飛べる状態だと思います。近間の5kはいつでも出来る感じです。
種鳩:28ペアは完全に組み終わり後は産卵を待つばかりとなりました。大橋ゲリス(ストーセス)系基礎鳩のゲリス70が巣箱を他の鳩に追われ、他の巣箱に移動させましたがどうやらそれも落ち着いたようです。


2月25日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=15g、夕=15g 水:真水 舎外=15分&30分     選手鳩:45羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、朝から天気良かったのですが冷え込みがきつく北広島は−18℃と朝早い舎外は出来る状況では有りませんでした。銘ハンドラーに朝のエサを15g与えてから、10時過ぎに舎外をおこなってもらいました。15分ほど全鳩で飛んでから半数くらいが降り、残り半数は約30分ほど飛んでいたようです。夜、鳩舎に上がって選手鳩を見ましたが膨らんでいる鳩もいませんし、怪我をしている様子も有りませんので今のところ順調にいっていると思います。
種鳩:これ以降は多少の事があっても鳩なりで作出しようと思っています。28ペア居れば何とか考えている数のヒナは引けると思います。種鳩の交配時の調子は、悪くなかったので例年並の選手レベルになると考えています。


2月24日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:30g 水:真水 舎外=なし     選手鳩:45羽  種鳩:28ペア(交配中)
本日は、良い天気でしたが昨日まで大荒れの天気でしたのでオオタカもお腹をすかせていると考えて舎外は中止にしました。エサを食べている鳩を見ると調子は悪くないようです。明日は、吹雪模様で無ければ舎外しようと考えています。早く近間(5k)くらいの個人訓練をしたいと思っていますが、今度の日曜日くらいを考えています。
種鳩は、落ち着いていて喧嘩をしている鳩は2ペアのみでした。昨日出張から帰ってきて1ペア交配しましたので現在28ペアでの作出となっています。


22日・23日は出張でしたので、日誌は有りません。

2月21日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:舎外前=20g+夕=10g 水:真水 舎外=15分     選手鳩:45羽  種鳩:27ペア(交配中)
本日は、朝から抜けるような良い天気で舎外を迷いましたが、時間がないと言い聞かせ舎外しました。約15分ほど群で飛びその後はいつものように入舎するもの、また飛ぶものと別れています。鳩の調子は日に日に良くなってきていますので今月一杯は舎外と末に近場の訓練を考えています。来月はじめにからの連合会訓練に何とか間に合わせたいと思っています。
心配していた種鳩も本日の朝は、落ち着いていて喧嘩をしている鳩は居ませんでした。このまま落ち着いて無事に産卵してくれることを願っています。
*本日より2泊3日の主張に行きますので鳩の管理は、銘ハンドラー:デカ橋妻にお任せです。


2月20日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:舎外前=20g+夕=10g 水:真水 舎外=15分     選手鳩:45羽  種鳩:27ペア(交配中)
本日は、朝から天気から吹雪模様で雪かきが大変な日でした。昼から雪が上がり天気も回復してくるとの予報でしたので11時から舎外を行いました。雪が降り、風邪も強めでしたが気合いの舎外です。思っていたより良い感じで15分ほど群で飛んでいました。風に煽られながらの飛びでしたが昨日とは全く違った力強い羽ばたきでスピードもそこそこでした。昨日も今日もハヤブサ&オオタカは出ませんでした。多分、他の鳩舎にへばりついて居るのだと思いますがこのまま舎外に気づかないで欲しいと願っています。
種鳩に巣箱を覚えさせる作業を10時から16時まで殆どつきっきりで行っていましたが、他の巣箱に突っ込む鳩が居て4個だけ巣箱を開けられません。毎年、殆どのペアを変えながら交配していますので巣箱を覚えさせるのは本当に大変な作業です。4ペアは、しばらく巣箱に閉じこめての管理になると思います。
*選手から1羽、種鳩にストックしました。種鳩小屋に放して濃いエサを1週間ほど食べさせてから交配しようと思っています。
*ストック鳩:04AA19016 BC 雌 楓賞200k4位、宮杯400k20位



2月19日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=30g  水:真水   舎外=10分     選手鳩:46羽  種鳩:27ペア(交配中)
本日は、朝から天気が良く絶好の舎外日和でしたが朝早く出しては猛禽類の思うつぼですので11時までじっくりと待って舎外を行いました。群で10分ほど飛んで降りるものは降りで入舎していましたが、30羽ほどはのんびりひなたぼっこをしていました。カラスに反応して飛び立っては降りての繰り返しですが2月に入って2回目の舎外ですのでこれで良しと考えています。
10羽ほどは、1時間ほど良い感じで飛んでいましたのでこれからの毎日の舎外で全鳩46羽が30分ほど切れよく飛んでくれればと思っています。その状態になるには後2週間ほどかかると考えていますが、何羽減るか?です。

種鳩は、すでに交配済みです。本日は巣箱の前で棒を持って鳩と睨めっこをして過ごしました。今日で約半数が何とか自分の巣箱を覚えたと思いますが、その他の半分をなんとしても明日には覚えさせようと思っています。月曜日から2泊3日の出張ですので気合いを入れて頑張ろうと思っています。今年は、2羽が雌から雄に化けて(1羽余っていた雌も代打で使用して)3羽の雄が余ってしまいました。交配のとき掴んでみたら「雄かな」と思った鳩2羽でしたので致し方なしと言う感じです。急遽、選手から2羽種鳩に移し来週にでも交配しようと思っています。


いよいよ、2005年の春レースも近づいて来ました。雪が積もった頃からハヤブサ・オオタカの出没でアッという間に選手が46羽になってしまい、正月から舎外停止を続けていますが、そろそろ舎外を開始しなくては春レースに間に合わなくなりますので本日より舎外開始(出すだけ)、週の中にはペアリングしようと思っています。
そして、2005年春レース日誌は、2月19日からつけたいと考えています。皆さん、宜しくお願い致します!


現 在
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=30g  水:真水   舎外=時々
選手鳩:46羽  種鳩:28ペア+1羽(分離中)