2006年春レース日程!

3/7   連合会訓練20k
        43羽参加、43羽帰還
3/12  連合会訓練70k
        42羽参加、42羽帰還
3/19  連合会訓練70k
        41羽参加、39羽帰還

4/2   一般200k  37羽
        (連)4位、5位、6位、7位、10位
4/16  Rg400k   18羽
        (連)15位(総合70位)、33位
4/23  CH400k   6羽
        (連)8位(総合49位)、10位、11位
4/29  地区N600k 4羽
        (連)優勝(総合6位)、4位(総合10位)
5/6   GP700k   1羽
        未帰還
5/13  GN1000k  1羽
        未帰還


2006年春レース日記



2月も半ばに入り、2006年の春レースも近づいて来ました。今年は、非常に気温が低く更に天候不順でまともな舎外をする事ができません。しかし、春レースに備えて舎外しなくてはいけない時期になりましたので2月18日から舎外を開始して、2006年春レース日記を2月20日スタートします。        皆さん、宜しくお願い致します!



<木古内200k鳩血統>  <象潟Rg400k鳩血統>  <秋田CH400k鳩血統>

<新津地区N600k鳩の血統>


5月15日 GN1000kは、5:30に放鳩しました。
同日に開催されている北海道南部連盟の地区Nは、分速1,500m以上出ているようなので、風に乗れば当日の帰還もあると思います。当日〜3日迄で29羽の帰還が有ったようです。当鳩舎は、未帰還でしたが、次年度成鳩として長距離を狙える鳩が8羽残りましたので、来年は必ずやGN1000kで活躍したいと思っております。

5月14日 GN1000kは中止です。

5月13日 GN1000kは中止です。

最終レースの持ち寄りが終わりましたので2006年春レース日記は終了します。見ていただきました皆様には大変感謝しております。後は、GN1000kの結果ですがこの日記に最終結果を掲載しますので宜しくお願いいたします。

5月10日
エサ選手:コーン50%+小粒50%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 昼10g
種・60g×2 水:真水 舎外=自由   選手鳩:GN2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日、夕方に持ち寄りですが、出張で入りましたので銘ハンドラーと近間の仲間に持ち寄りを頼みました。
参加予定鳩のチップに印を付けていたのですが、卵を抱いていたため見つける事ができなかったようです。GN1000kは1羽の参加です。
作出は非常に順調です。

5月9日
エサ選手:コーン50%+小粒50%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝22g 夕22g
種・50g×2 水:真水 舎外=自由   選手鳩:GN2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は薄曇りですが、暖かい良い天気です。自由舎外ですので飛んでいるか分かりませんが朝1回は外に出しますので10分ほどは飛んでいます。明日の夜の持ち寄りですので、このまま無事に行って欲しいと思います。
自鳩舎のGP700kは、3日目まで未帰還です。昨日の晩に審査が行われ、連盟参加154羽中4羽の帰還ですので帰還率2.6%という非常に厳しいレースになりました。
作出は非常に順調です。

5月8日
エサ選手:スポーツ70%+小粒30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 夕20g
種・50g×2 水:真水 舎外=自由   選手鳩:GN2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日も良い天気で、鳩も気持ちよさそうにしています。GN1000k参加予定の鳩を詰めて単羽訓練を行いました。巣箱にエサを仕込んで来ましたので帰還したら食べてくれると思います。ここまで来たら後は運を天に任せて頑張ろうと思います。
GP700k参加の”075”頑張って帰ってこいよ〜ぉ。
作出は非常に順調です。

5月7日
エサ選手:スポーツ70%+小粒30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 夕20g
種・50g×2 水:真水 舎外=自由   選手鳩:GN2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日も良い天気で、レース日和となっています。午前中までくらのすけさんと待って、午後からアティスと一緒に待っていましたが鳩は帰りませんでした。連盟では、朝8時ころに1羽、昼に1羽、夕方に2羽、の計4羽の帰還があったようです。昼1羽と夕方の1羽は、同じ連合会の人の鳩で持ち寄りの良き掴んでいますが、良い状態での参加だった事を覚えています。
明日も天気は良いようなので、GN1000k参加予定の鳩の訓練をしようと思っています。
作出は非常に順調です。

5月6日
エサ選手:スポーツ70%+小粒30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 夕20g
種・50g×2 水:真水 舎外=自由   選手鳩:GN2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、朝方多少雲がありましたがGN予定の鳩の舎外をしました。抱卵4日目ですので、今日から自由舎外にして管理することにしました。舎外と云っても朝1回強制的に外に出すだけで飛んでいるのか分かりません。
GP700kは本日5:30に放鳩されました。帰還途中の秋田の天気が微妙ですが6日以降の全国の天気を考えると放鳩で問題なしだと思います。15:00くらいから北見のくらのすけさんと待っていましたが、未帰還に終わりました。夕方の情報では連盟で未帰還のようです。
地区N600kの総合序列が出て、総合6位、総合10位でした。
作出は非常に順調です。

5月3日〜5日は、GWで日記もお休みしました。

5月2日
エサ選手:コーン60%+小粒40%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝22g 昼22g
種・40g×2 水:真水 舎外=不明   選手鳩:GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は朝の早い時間から晴れていて、絶好の訓練日和でしたのでGP700kの鳩を南千歳25kの訓練に行ってきました。2羽のみの参加予定ですので単羽にせず2羽で放鳩しました。6:15に放鳩して帰宅したのが6:50分でしたが鳩は既に帰ってきていました。この訓練がどのように出るのかは、レースが終わってみなくては分かりませんがレースモードのONには丁度よかったと思います。エサの喰いは完全に止まっていますので今日でも持ち寄りたい心境ですが、訓練をしたのでもう1日だけ喰って欲しいと思っています。
地区N600kの審査が昨晩行われて、優勝(5m差)、4位となりました。総合の正式な序列は、1週間ほど掛かると思いますが2羽共にシングルに入って欲しいものです。
作出は非常に順調です。

5月1日
エサ選手:コーン60%+小粒40%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 昼20g
種・40g×2 水:真水 舎外=不明   選手鳩:GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日の早い時間は、小雨が降っていましたが、7:00ころには雨も上がったので舎外を行いました。6羽での舎外でしたが、一気に見えなくなりいつもの飛び方では無いようでした。ハヤブサが出たのかもしれません。11:00に銘ハンドラーに聞いてみたところ6羽とも帰還しているようですが、1羽GP700k参加予定の鳩の顔が少し赤くなっているとの事です。何も無いことを願っています。
本日、11:00から水浴びです。
作出は非常に順調です。

4月30日
エサ選手:コーン60%+小粒40%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 昼18g
種・40g×2 水:真水 舎外=25分   選手鳩:GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日も、良い天気で7:00から舎外を行いました。GP700k行こうと思っている2羽の相方が2羽共に地区N600kから帰還しましたので、最高の形で管理することができそうです。GN1000kの参加を考えているペアと6羽での舎外を行いましたが思っていた以上に良い感じで飛んでいます。もう少し、調子を上げて水曜日に持ち寄ろうと思っています。
地区N600kから帰還した2羽も疲れている中でしが25分間の舎外に付き合わせています。今年は、ここでストップですのでもう少し辛抱してもらって舎外に付き合って貰います。
作出は非常に順調です。

4月29日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝18g 昼18g
種・40g×2 水:真水 訓練=千歳20k   選手鳩:GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、良い天気で舎外を考えましたが、GP700kの持ち寄りも近づいてきましたので近間の訓練に切り替えました。9:00に放鳩してスンナリ帰還して良い感じの訓練になりました。今年のレースは、厳しいレースが続いていますので、スピードではなく、粘りの仕上げを行って参加しようと思っています。
新津地区N600kは、6:00に放鳩しました。南東の風が吹いていますので風に乗って帰還してくれることを願っています。第一帰還鳩は、13:40(ドホーグボーイ×チェリーローズ若大将)、第二帰還鳩は、13:45(ゲリス113×チビペトゥラ)です。帰還報告では僅差ですが、連合会優勝、4位ほどだと思います。
作出は非常に順調です。

27日〜28日夜まで、東京への出張が入り管理は銘ハンドラーに託せて行きます。


4月26日
エサ選手:コーン70%+ダイエットミックス30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 昼10g
種・60g×2 水:真水 舎外=25分   選手鳩:地区N4羽+GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、小雨が降っていましたが6:30ころから上がりましたので、出すだけの舎外を行いました。3ペア:6羽での舎外ですが25分ほど良い感じで飛んでいました。本日持ち寄りですが、当日の放鳩地の天気が微妙ですので心配ですが帰還率の良い分速を競うレースになって欲しいと思っています。
本日から、GP700kに参加予定の2羽を地区N600k組と一緒に舎外しました。後1週間、頑張って仕上げたいと思います。
秋田CH400kは、連合会72羽参加:当日11羽、翌日3羽の計14羽の帰還となりました。当鳩舎は6羽参加で、8位(委託鳩)、10位(皇龍×アッピーライン)、11位(アッピー直×カーラ娘)でした。帰還率は良かったのですが、成績はイマイチでした。
作出は非常に順調です。

4月25日
エサ選手:コーン70%+ダイエットミックス30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝22g 夕22g
種・60g×2 水:真水 訓練=千歳25k   選手鳩:地区N4羽+GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、朝から良い天気で舎外には勿体ない天気でしたのでレースモードのスイッチONを確実にするため、近間25kの訓練に行ってきました。6:30に10分ほど休ませて放鳩しましたが、私の帰宅(7:10)の前に鳩達はついていました。地区N600kには、1ペアと2羽の♂の4羽の参加を考えていますが、2羽の♂もペアになっている♀がいますので本日から一緒にして明日、持ち寄りしようと思っています。この4羽は200kからの大ジャンプ組なので、期待はしていませんがスケベ根性はもっています。
GP700k参加予定の鳩は、厳しいRg400k翌日帰還の鳩2羽ですが、ようやく疲れも取れたようですので明日から舎外を開始して仕上げていこうと思います。
作出は非常に順調です。

4月24日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 夕20g 種・60g×2 水:真水 
舎外=30分   選手鳩:地区N4羽+GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、今にも雨が降ってきそうな天気ですが、雨は降っていないので5:00から舎外を行いましたが、飛びは低空をピッチ良く飛んでいますがまだまだと云った感じです。30分ほど強制の旗を立てて飛ばしていましたが、南の方から雨雲らしき雲が近づいてきましたので旗を降ろし入舎させました。今日は、雨ですが水浴びを行って持ち寄り準備を行いたいと思います。
作出は非常に順調です。

4月23日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 夕20g 種・60g×2 水:真水 
訓練=簾舞30k   選手鳩:地区N4羽+GP2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は朝から曇りで、太陽を見ることはできません。地区N600kの鳩を訓練しようと思っていますが、今の天気では訓練は厳しい感じです。お昼から天気が回復しましたのでCH400kの鳩の訓練に行ってきました。多少風が強い状況でしたが問題なく予定の時間で帰還しました。
秋田CH400kは6:10に放鳩されました。本州も帰還地も太陽を見るとができますが、低気圧圏内で東よりの風が吹いているようなので鳩にとっては飛びづらい風だと思います。過去にも、この展開で厳しいレースになった記憶があります。
大橋鳩舎の1番手帰還は14:17(委託鳩)、2番手帰還15:18(皇龍30×ボーイレーベン)、3番手帰還17:25(フォス750×スマッシュカーラ)の3羽が何とか帰還しました。連合会8位、10位、11位でした。
作出は非常に順調です。

19日〜22日まで、東京への出張が入り管理は銘ハンドラーに託せて行きます。

4月19日
エサ選手:スポーツ70%+コーン30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝24g 夕24g 種・60g×2 水:真水 舎外=60分   選手鳩:CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日も高曇りで、太陽の位置が分かる感じです。CH400k組を5:00から舎外しました。飛び出しから昨日と同様非常にスピード豊に飛び、30分ほどは遠征に行って姿を見ることができませんでした。明日の持ち寄りですので猛禽の影響を考えて強制の旗を立てませんしたが、50分の舎外となりマアマアの感じです。明日の朝、雨がなければ8時くらいに出すだけの舎外を行って持ち寄ろうと思っています。思うところあって参加は6羽としました。
Rg400k:春レースとして400kで当日の帰還が無いことは、初めての経験(レース歴25年)です。連盟でも1%〜2%に帰還だと思います。本日、帰還した鳩をケアして次のレースに行こうと思いますが、果たして何羽帰還するか何とも言えないとこころです。

象潟の方からの情報 : 今日は8時ジャストに放鳩でしたが最初3つの群に分かれて1つの群は10分くらい回った後に北海道方向へ!!でも2つの群は3時間くらいずっと回ってました!今日は秋田市の方から東海の鳩の放鳩があったらしく夕方南から北海道に向かうはとも少なくなかったと思います。今日は放鳩後大雨が1時間くらい降っていました。夕方家の周りを飛んでる鳩は200を超えていたと思います!!トラックに長く入っていたせいか飛べずに保護した鳩も20は超えてましたね!

4月18日
エサ選手:スポーツ70%+コーン30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝22g 夕20g 種・60g×2 水:真水 舎外=60分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は朝から高曇りですが太陽がはっきり分かる天気で舎外日よりの中、5時からCH400k組を舎外しました。飛び出しから一気に遠征に行き、40分ほどは姿を見ることができませんでした。どのような高度をどれくらいのスピードで飛んでいるのかは、分かりませんが遠征に行くのですから調子が悪いとは思えません。40分後は、見える範囲をたまのダッシュを交えながらよい感じで飛んでいました。60分の強制舎外としましたが表情は悪くない感じです。本日は、日中太陽が出ていると判断して水浴びを行います。全鳩気持ちよく入って欲しいと思います。
象潟Rg400k 8:00 放鳩です。レース速報は、掲示板に載せますので見てやってください。

2番仔は順調に産卵(24ペア)されています。

4月17日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 夕20g 種・60g×2 水:真水 舎外=60分・25分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日6時は、曇り空で雨は降っていませんでしたのでCH400k組を舎外しました。飛び出しから非常にスピードに乗った舎外となり、一気に遠征に行って30分は見えない状況です。カラスに反応しても、他の野鳥に反応してもダッシュをかけて高度、ピッチ共に申し分無い飛びです。50分くらいから鳩舎の回りを飛び出しましたので、強制の旗を60分で降ろし入舎させました。エサの喰いもガツガツと良い感じで持ち寄りまでに頑張って仕上げたいと思います。15時から出すだけの舎外を行いましたが、25分ほどの舎外でした。
象潟Rg400kは天候不良により中止となりました。明日以降もカラッと晴れる日が無いようなのでワンチャンスを活かして放鳩して欲しいと思います。

2番仔は順調に産卵(24ペア)されています。

4月16日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝20g 夕18g 種・60g×2 水:真水 舎外=60分・25分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日6時は、曇り空で雨は降っていませんでしたのでCH400k組を舎外しました。飛び出しから非常にスピードに乗った舎外となり、一気に遠征に行って30分は見えない状況です。カラスに反応しても、他の野鳥に反応してもダッシュをかけて高度、ピッチ共に申し分無い飛びです。50分くらいから鳩舎の回りを飛び出しましたので、強制の旗を60分で降ろし入舎させました。エサの喰いもガツガツと良い感じで持ち寄りまでに頑張って仕上げたいと思います。15時から出すだけの舎外を行いましたが、25分ほどの舎外でした。
象潟Rg400kは天候不良により中止となりました。明日以降もカラッと晴れる日が無いようなのでワンチャンスを活かして放鳩して欲しいと思います。

2番仔は順調に産卵(23ペア)されています。

4月15日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝18g 夕16g 種・60g×2 水:真水 訓練=苫小牧西   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、朝から非常に良い天気でしたのでCH400k組を苫小牧西40k訓練に行ってきました。現地に8:00に着いて15分ほど休ませて放鳩しましたが、殆ど旋回無しに向かいましたので安心して帰宅しましたが、放鳩から1時間立ても鳩は戻らず1時間20分後に12羽が固まって帰還しました。特にピリピリしたところが無く鷹に追われた感じではありません。訓練をしたので、明日からの舎外の飛びに期待しています。
象潟Rg400kは、明日の放鳩予定ですが、放鳩地、途中、帰還地共に雨模様で中止は必至です。火曜日の18日にワンチャンスで放鳩だと思います。

2番仔は順調に産卵(21ペア)されています。

4月14日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝16g 夕16g 種・60g×2 水:真水 舎外=45分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、5:30からCH400k組の舎外をしましたが、フケがきつくて良い飛びにはなりませんでした。強制の旗を45分間立てていましたので、45分は取り敢えず飛んだといった感じです。このままの調整では、思うような感じに仕上がらないと思いますので訓練をはさみ発情をコントロールしながら喰わせての持ち寄りを考えています。200kレースから約2週間鳩なりで管理していましたので、疲れは全くなくこれからの仕上げでなんとでもなる感じの状態です。
Rg400k組は、13日に予定の18羽を持ち寄りました。掴んだ感じは仕上がり8分〜9分といった感じですがそこそこやってくれると思っています。連盟マーク:05AA07042・05AA07043の同腹2羽を登録しました。頑張って帰ってこいよ〜ぉ。

2番仔は順調に産卵(18ペア)されています。

4月13日
エサ選手:コーン70%+Dミックス30%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝=20g、14時=15g 種・60g×2 水:真水 舎外=30分・70分 ・ 30分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、朝早くは小雨模様で舎外をすることができませんでしたが6:30ころには小雨も上がり何とか舎外ができる天気になりましたので、Rg400k組の舎外を行いました。本日の夜に持ち寄りですので、30分ほど飛ばして呼び込もうとしましたが、入舎させている最中に、10羽ほどが一斉に飛び立ち、アットいう間に見えなくなってしまいました。
その後、40分ほどで鳩舎の回りに戻ってきましたので急いで入舎させましたが確実に飛びすぎです。後は、エサを与えて夜に持ち寄るだけですが、この舎外がどのように影響するかはレースの開催日によると思います。日延べすればOKですが、予定日放鳩なら少しきついかもしれません。
CH400k組はいつものように夕方から30分の自由舎外を行いますが、明日からはCH400組の管理を中心に行います。毎週レースの北海道では、一呼吸を置く暇もありません。

2番仔は順調に産卵(15ペア)されています。

4月12日
エサ選手:スポーツ25%+コーン50%+Dミックス25%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100% エサ量:選手・朝=22g、夕=22g 種・60g×2 水:真水 舎外=なし ・ なし   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、5時に起きて天候を見ましたが、雨では無いのですが5分から10分飛べば体全体が濡れそうな、本州の梅雨を思わせる天気でした。明日の持ち寄りを考えると雨に当てることのリスクが大きすぎるので舎外は中止としました。1日や2日の舎外ストップは何の問題も無いのですが、エサを喰い込むか残すかが大きな差になるので、心配しながら22gのエサを与えましたが良い音を立てて喰い込んでいましたのでホッとしました、食い終わりは丁度といった感じですので、舎外が無ければ明日は喰いが止まりそうな気配です。天気予報では明日も雨模様ですので喰いが止まっての持ち寄りになりそうですので、日延べ無しで放鳩することを願っています。
2番仔は順調に産卵されています。

4月11日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝=22g、夕=20g
種・60g×2 水:真水 舎外=70分 ・ 30分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日も曇り空でしたが、持ち寄り2日前ということで5:10から舎外を行いました。飛ばしはじめは、屋根と電線スレスレにジグザグに猛スピードで飛び、その後、風上に向かって消えていきました。25分で鳩舎の回りに来て高度を一旦下げましたが、直ぐに高度を上げ風下にダッシュして行きました。木古内200kの時は、レース前に何とか連合会レベルになりましたが、今回は、連盟レベルにギリギリですが仕上がってきた感じです。
CH400kの舎外は夕方に30分で実施予定です。銘ハンドラーに頼んでいますのでキッチリ30分の舎外になると思います。
今年は、Rg400kにもCH400kにも脂肪分を使わず、炭水化物主体のエサの量だけで仕上げて行こうと思っています。両400kの帰還率が問題になりますが、以降のレースから勝負の仕上げで挑もうと考えています。
本日は、午後の舎外を行わず、日中に水浴びを行います。

新しく、購入した巣皿の調子は良さそうです。

4月10日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝=20g、夕=20g
種・60g×2 水:真水 舎外=苫小牧西40k ・ 30分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、曇り空で訓練日和では有りませんでしたがレースモードのスイッチを入れるために、苫小牧西40kの訓練に行ってきました。6:30分に現地に到着して6:40分に放鳩しました。うっすらと太陽が見えるところを探し出し場所を決めましたが、10分間くらいしか日があたっていないため、10分の待機での放鳩です。殆ど旋回無しに飛び去りましたのでスイッチは入っているように思います。高速を使用して7:30には、帰宅しましたが1羽も帰還していませんでした。その後、10分ほどして固まって戻りました。直ぐに呼び込んでエサを与えましたが、ガツガツと音を立てて喰っていましたので、あと3日40g以上を喰い込ませたいと思います。
2番仔の卵が出始めました。これから作出も忙しくなりそうです。

4月9日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝=20g、夕=18g
種・60g×2 水:真水 舎外=60分(夕30分)・ 30分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、訓練も考えましたが、曇り空で風も強いため明日に順延して、Rg400k組を5:30からの舎外に切り替えました。飛ばしはじめの15分は、小さな点になるまで飛んでいきスピード、ピッチともに良い感じの飛びでした。その後は、フケのきつくなってきた雄が、V字で飛び始め足を引っ張りながらの舎外となりましたが、強制の旗を60分上げていますので60分の舎外となりました。夕方にも、30分の強制舎外を行いましたが良い飛びには成りませんでした。しかし、鳩舎の外に出ている時間を多くするという事を考えての実施です。
CH400k組は、14:00くらいに30分の舎外となりました。此方も順調に管理できていると思っていますが、少しフケがきつくなってきた感じでです。

2番仔の卵が出始めました。これから作出も忙しくなりそうです。

4月8日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝=18g、夕=18g
種・60g×2 水:真水 舎外=60分(夕30分)・ 30分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、Rg400k組を6:00から強制の旗を立てて舎外しました。良い飛びとは云えませんが60分キッチリと飛んでくれましたので、仕上げの前段階としては良い感じだと思います。ペア卵を生みそうな気配があるので、巣皿を入れようか迷っていますが、他の鳩に影響が出そうで入れる勇気がありません。夕方にも舎外を行いましたが、旗の上がっている間だけ飛んでいるといった感じです。
CH400k組は、夕方の舎外を行っていますが、思ったより良い感じで飛んでくれています。何も追わず30分とび、たまに風下にダッシュしています。

2番仔の卵が出始めました。これから作出も忙しくなりそうです。

4月7日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝=15g、夕=15g
種・60g×2 水:真水 舎外=50分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、雪混じりの天気でしたが、6:45ころから上がりましたのでRg400k組の舎外を行いました。強制の旗を立てて役50分の舎外としましたが低気圧圏内での舎外ですので、高度をとらず低い位置でのジグザグ程度の飛びでした。持ち寄りまでには、あと1週間ほど有りますので、これからが仕上げの本番です。見ていると疲れは全く無いようですので日曜日に近間の訓練をかけて連盟レースに向けてのスイッチをONにしようと思います。
CH400kk組も夕方の舎外を行い肩慣らしを行っています。勿論、出すだけの舎外ですので遊んでいるような飛びのようです。

昨日、巣皿&擬卵が到着しました。今まで使っていたものより数段良い感じの巣皿で、大きさや深さが理想として思っていたものでしたので大変満足しています。擬卵は、プラスチックで中に何も入っていないタイプのもので、軽い感じがしますが、抱けば問題ないと思います。

4月6日
エサ選手:スポーツ75%+アッペン大麦25%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝=15g、夕=15g
種・60g×2 水:真水 舎外=10分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、雪混じりで風が強かったので舎外するかを迷いましたが、Rg400kに向けて7:30に舎外しました。しかし、鳩の飛びを見ているとあまりに飛べない天気でしたので、直ぐに呼び込み入舎させましたが、飛びづらかったのか10分で鳩舎に降り入ってきましたのでエサを与えて朝の管理終了となりました。
明日から、朝の強制舎外を行ってエサもスポーツ100%して仕上げていきたいと思います。
CHの鳩も、午後から出すだけの舎外を開始して、参加の準備に入りたいと思います。

巣皿、本日到着予定です。ヒナは順調に育っており後2週間で巣立ちの予定です。

4月5日
エサ選手:スポーツ75%+アッペン大麦25%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%  エサ量:選手・朝=15g、夕=15g
種・60g×2 水:真水 舎外=25分   選手鳩:Rg18羽+CH10羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、雲もあまり無い良い天気でしたので6:00からRg400k組を舎外しました。全く追わずに出しただけですので、10分のみの良い感じで飛んでいましたが、その後15分はチンタラでした。明日から45分ほど追って調子を上げていこうと思っていますが、レース持ち寄りまでの天気を見てスケジュールしたいと思います。
CH400k組は、明日から夕方の舎外を開始してじっくりと管理しようと思います。1週間はゆったりした管理になりますので、卵だけは気をつけながら見てやりたいと思います。

2番仔を生みそうな感じのペアがいますので、早く巣皿が届いて欲しいと思います。ついでに、擬卵も50個頼みました。


4月3日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=20g、夕=15g 種・60g×2 水:真水 舎外=なし     選手鳩:28羽+2羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、季節はずれ?の雪が降っていることと、レース帰還後2日目と云うことで舎外は中止しました。本日の朝の雰囲気は、疲れ切って動けないような鳩は、最後の遅れの2羽のみで、その他の鳩は、特に問題ないようにかんじました。 今日も1日、ゆっくりさせてその後、4月16日に向けて管理して行こうと思います。
本日から、Rg400k組とCH400k組に分けての管理になります。

今年のヒナも順調に育っています。現在1ペアで平均120gのエサとなっていますが残さず食べています。


4月2日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=20g、夕=15g 種・60g×2 水:真水 舎外=なし     選手鳩:28羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、6:45、7時台に2羽の帰還がありました。その後も続くと思っていましたらプッツリ後続は有りませんでした。15時過ぎから小雨が降ってきたので、今日は3羽だけだと思っていましたが2羽の帰還があり1羽は副翼がバッサリで、もう1羽は尾羽が半分になっていました。最後に来た2羽は、舎外のお付き合いをして貰うだけで今年のレースはリタイヤと思っています。
2枚目の巣皿を10ペアほど入れましたが、何と巣皿が足りません。急遽、発注ようと思います。


4月1日
エサ選手:スポーツ33%+アッペン大麦33%+Dミックス34%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・帰還後=18g、夕=20gg 種・60g×2 水:真水 レース=木古内200k  選手鳩:25羽 種鳩:35ペア(交配中)
本日は、レース日和だと思っていましたが、思ったより天気は悪く風も北西の向かい風ですが、翌日からの天気を考えると本日の放鳩しかないと思われます。木古内200k 9:30 に放鳩の知らせがありました。分速1,200mほどが勝負だと思いますので、そのころ気持ちを入れて待ってやろうと思います。
第一帰還鳩は、真南の方向から11羽ほどが固まって来ましたが、1羽は近くの仲間の鳩舎に、2羽は札幌方面に、あとの1羽は江別方面に飛んでいき、当鳩舎に降りたのは7羽でした。7羽いるのでなかなか降りてこず口笛で呼び込んでやっとの思いで入れましたが、7羽の入舎に3分ほど掛かってしまいました。その後は、単羽での帰還が続き夕方の時点では、帰還は25羽/37羽でした。
審査に行って仲間の話を聞いていると、帰還率に大きな差があったようで、8割〜2割の鳩舎かあり平均6割といった感じでした。大橋鳩舎の成績は、参加22鳩舎 653羽中4位(1,180m)、5位、6位、7位、10位、13位、14位・・・でありました。06年の初陣としては満足のいくものです。

40本の脚環が入りました!


3月31日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=20g、14時=15g 種・50g×2 水:真水 舎外=なし     選手鳩:38羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は問題なく舎外できる天気でしたが、本日の夜に持ち寄り輸送して明日の朝に放鳩が濃厚と判断して舎外を中止しました。輸送で減るエネルギーを考えたことと明日は北西の風で、帰還コースでは、一次向かい風になる地域もあると予想してエネルギーを貯めての参加としました。このような、仕上げですから早くはないと思いますが多くの帰還があると思っています。
本日19時より木古内200kの持ち寄りに行ってきます。38羽参加予定です。

多くの巣箱で、ヒナを見ることができるので頑張ろうとする気持ちが湧いてきます!


3月30日
エサ選手:スポーツ100%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=20g、夕=20g 種・40g×2 水:真水 舎外=60分     選手鳩:38羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、曇り空でしたが雨も雪も降っていませんので、持ち寄り前日ということもあり5:30から舎外を行いました。強制の旗をはじめから揚げて気合いを入れての舎外です。飛びは、高度はそれほど上げないのですがジグザグの飛行を15分ほど繰り返してから、エサ場に向かうカラスに反応していました。ピッチ・スピード共に良い感じで、200kの天候が悪くならなければ、高帰還率を望めると思います。日曜日の天気が優れないので、土曜日の繰り上げ放鳩もありだと考えておりますので、それに対応した管理で送り出したいと思います。天候により昨日の水浴びを行えませんでしたので、本日の午前中に行おうと考えています。
脚環も随分といれました。毎年感じることですがヒナを見ると元気がでてきます。


3月29日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=15g、夕=15g 種・40g×2 水:真水 舎外=なし     選手鳩:38羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、夜中ら降っていた雨が雪に変わり舎外をする天気ではありませんので中止としました。金曜日の夜には、200kの持ち寄りですので舎外と水浴びをしたいところですが、この天気ではそれどころではありません。明日は、曇りの予報ですので、1時間の強制舎外を行ってから水浴びをして持ち寄りの準備をしたいと思います。今年は、地区N600k&桜花賞1000kにピークを考えていますので例年からするとスローな調整になると思いますが、200kといえどもそこそこの体調にないと帰還できませんので、明日、明後日で調整を図りたいと思います。
本日も2ペア:4羽に脚環を入れましたがヒナのデキは良いように思えます。今まで入れたヒナ6羽は、レスカクィーンの直仔&孫でしたが、レスカクィーンの身体的な丈夫さが引き継がれていると感じました。


3月28日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=18g、夕=18g 種・40g×2 水:真水 舎外=30分     選手鳩:38羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、7:30より舎外を行いましたが、多少風が強くあおられながらの飛びとなりました。風に乗って風下にダッシュする雰囲気はレースの雰囲気を出していますが、電線すれすれに回り込む時はハラハラして見ていました。電線が怖く感じて、強制の旗を立てなかったので30分で降りてきました。特に追うこともせずそのまま遊ばせていましたが、物音に驚いて飛び立つのも不安でしたのでトラップを開け入舎させました。後、3日で200kも持ち寄りですが、今年は帰還率を重視した作りで参加したいと思っています。
本日、2006年度生まれのヒナの第1号に脚環を入れました。本当の意味での作出が始まった感じです。


3月27日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=18g、夕=18g 種・40g×2 水:真水 舎外=45分     選手鳩:38羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、飼い主の都合により11時からの舎外となりましたので、強制の旗を立てずに行いました。飛出しの10分ほどを見ていましたが、思ったより良い飛びをしていました。風上に向かい時も翼を折り畳み力強く羽ばたいていましたので飛ぶ力と調子はマアマア付いたと感じました。
鳩舎の回りに、他鳩舎の鳩が3羽ほど張り付いていますが日増しに力強さが無くなっています。可哀想ですがどうすることもできません。自鳩舎の未帰還の鳩も同じように過ごしていると思うと切ない気持ちになりますが、レースをやる以上は、帰って来る鳩が良い鳩だと言い聞かせて頑張ろうと思います。

確認したところ、約40羽ほどが孵っていました。明日には第1号の脚環入れを行います!
24日に交配した鳩もペアになり、雄は巣皿で呻っていますので巣箱を解放しようかと思いますが、間違って隣の巣箱に入るかと思うとなかなか入り口を開けられません。今回交配の鳩は、今年度最後に導入した東日本CH1000kの活躍ライン(埼玉:高野鳩舎作)で期待の鳩ですので導入して直ぐに交配しました。



3月26日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=18g、夕=18g 種・30g×2 水:真水 舎外=60分     選手鳩:38羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、舎外日よりの天気の中、7:30時から舎外を行いました。時間が遅いせいか、風が強いせいかは、分かりませんが思ったほど良い飛びとなりませんでした。しかし、強制の旗を立てていますので60分は飛んでいました。今年から、舎外開始から2時間は、トラップを空けないようにしていますので、飛ぶのが好きな鳩達は、一回降りてから飛び出して約2時間ほど飛んでいるようです。ここ1週間ほどあまりにエサを欲しがるので何羽か掴んでみたところ、2時間飛んでいる鳩達は、ガレ気味で肉を落としていましたので昨日は43gを与え、本日から36g/日のエサを平均としました。アッペン大麦を33%入れていますので60分の舎外としては、カロリー的に30gでは厳しいのかもしれません。
一気にヒナが孵り、鳩舎も賑やかになってきました。


3月25日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=18g、夕=25g 種・30g×2 水:真水 舎外=60分     選手鳩:38羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、薄曇りで連合会訓練がある日でしたが、訓練には参加せず舎外を行いました。旗を立てての強制ですので60分キッチリ飛んで貰いましたが、多少風邪が強かったためか1羽電線にぶつかり落ちたところにカラスが群がっていました。速攻で鳩を確保に行って持ち帰りましたが、5分後に死んでしまいました。特に大きな外傷は見あたらなかったのですがショック死のような感じでした。脚環番号は”008”番で、秋の訓練から今まで、非常にコンスタントに帰還してた期待していた鳩でした。
多少風邪が強いからといって舎外を休める時期でも無いので致し方なしと思っています。今週、天気を見て近場の訓練を考えていますが、天気に寄っては、舎外から200kに参加と考えています。

一気にヒナが孵り、鳩舎も賑やかになってきました。


3月24日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=15g、夕=15g 種・25g×2 水:真水 舎外=60分     選手鳩:39羽  種鳩:35ペア(交配中)
本日は、曇り空でしたが6:20から舎外を行いました。出張から帰ってきて初めてみる舎外ですが、銘ハンドラーが云っていたように、切れのある良い飛びをしていました。強制の旗を1時間揚げていましたが、降りるそぶりは全くなく余裕を持っての舎外でした。前回の苦労した訓練が効いているのだと思いますが、鳩がレースモードに入ってきたと感じます。
日曜日の訓練が土曜日に変更されました。参加かどうか迷っていますが、夜にゆっくり考えようと思います。

電気を使った検卵をしていなかった為、3ペアが無精でした。飼い主の怠慢が痛い状況を生んでいます。反省!


3月21日・22日・23日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=15g、夕=15g 種・20g×2 水:真水 舎外=40分・40分・60分     選手鳩:39羽  種鳩:34ペア(交配中)
急な東京出張が入り、管理は全て銘ハンドラーにお任せとなりました。舎外と指定量のエサを与えて貰いましたが、21日と22日は40分ほどの舎外だったようですが、23日は1時間以上飛んでいたと云っていました。戻ってから見たのですが調子は確実に上向きでレースモードになってきました。
1ペア、追加で交配しました。


3月20日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=15g、夕=15g 種・20g×2 水:真水 舎外=なし     選手鳩:39羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、大荒れの天気で吹雪きです。鳩の舎外などもってのほかといった感じですので、本日も舎外は中止としました。土曜日は、力のいる訓練となりましたので体力回復には丁度良い休みと考えています。次回の訓練は、個人で近間を行って4月2日の木古内200kに参加したいと思います。200kの帰還数で、春レースの半分は決まってしまいますので、順位より帰還率を重視した管理を考えています。
1ペア、追加で交配しようと準備しています!期待の鳩ですので良い仔を出して欲しいと思います。


3月19日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・朝=18g、夕=18g 種・20g×2 水:真水 舎外=なし     選手鳩:39羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、朝から雨が降り舎外は中止しました。この天気では鳩が飛べるとは思えませんので未帰還の4羽にとっては厳しい展開です。昼頃に少し回復するとの予報なので、そこに期待して待ちたいと思います。
朝と昼に1羽ずつ帰還して、最終39羽/41羽になりましたが、非常に疲れており隔離して、個別に疲労抜きを行いました。

順調に抱卵しています!


3月18日
エサ選手:スポーツ33%+アッペン大麦33%+Dミックス34%  エサ種:小粒・大橋ブレンド100%
エサ量:選手・帰還後=20g、夕=20g 種・18g×2 水:真水  訓練=虎杖浜
   選手鳩:37羽  種鳩:34ペア(交配中)
日曜日の天候が良くないため、1日繰り上げて本日が連合会訓練になりました。薄曇りで時間の経過と共に崩れていく予報ですが、夕方までは持ちそうな気配なのと、前回虎杖浜70kを行っていますので虎杖浜70kを選択しました。
第一記録鳩は10:57分に2羽同時に来ましたが、その後20分経って第二陣が来ました。このような帰りで良い訓練になったことが有りませんので心配していましたが、心配が的中してしまいました。第一帰還鳩から1時間15分で32羽(8割)になりましたがその後、パッタリと帰還が止まって夕方のチェックで37羽/41羽の帰還で、4羽未帰還です。帰還率より疲れが酷くて、建て直しに気を使うことになりそうです。

大橋ブレンドの小粒も到着しましたので、本日から種鳩のエサを切り替えます!


3月17日
エサ:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=20g、夕=20g 種・18g×2 水:真水 舎外=55分     選手鳩:41羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、薄く雲が掛かった感じですが太陽がよく見える絶好の舎外日和ですので、6:00から舎外を開始しました。ここ何日か良い感じで飛んでいますので、今日は強制の旗を立て少し追ってみました。30分くらいで降りてこようとしましたが旗があるのでもう一回、高度を上げエサ場に向かうカラスに反応しながら良い感じで飛んでいました。50分で旗を降ろしましたので55分の舎外となりましたが、入舎口を7:30まで閉めておきましたので何かの音に驚いて何回か飛んでいました。
明後日の連合会訓練が明日に繰り上げになりましたので、今日は麦抜きのエサを40g/日与えて明日の朝訓練に持ち寄ります。朝の天気を見て、仲間と相談して訓練場所を決めようと思いますが、先週(12日)に虎杖浜70kを行っておりますので、明日(18日)は錦岡40kでもOKだと思っています。

何日か前に、検卵したのですが目が入っていないペアが1ペアありました。その他のペアは順調でしたので今年の交配は成功だと思います。ゲリス70×ゲリスチェ757の老体ペアも2卵とも血が入っていましたので非常に嬉しく、私の鳩舎の基礎血統ですので大事にしたいと思っています。


3月16日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=15g、夕=15g 種・15g×2 水:真水 舎外=40分     選手鳩:41羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、朝から良い天気で風も弱いので6:00に舎外を行いました。時間が早いせいか飛び出しも高度もピッチも良く満足のいく舎外となりました。特に、一回鳩舎の回りを低く飛び出した時に猛禽類が出たときの動きをしてジグザグに飛び出してからは、更にスピードを上げた良い舎外になりました。時間は短かったけれど今の時期にしては、印象に残る舎外でした。
呼び込んで、エサを与えたのですがアティスのカウンターが40にしかなりませんおで、鳩の数を数えたら41羽しか居ませんでした。多分、昨日の舎外で1羽捕られたのだと思います。銘ハンドラーが随分飛んでいたと云っていたのを思い出しました。

残り3ペア、諦めました。3組ともペアになっていますし、鳩の状態も悪くないので放っておくことにしました!


明日の夕方まで出張ですので、明日の日記は有りません。16日の朝には更新しますので宜しくお願いします!

3月14日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=15g、夕=15g 種・15g×2 水:真水 舎外=35分     選手鳩:42羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、良い天気ですので7:40から舎外をしました。飛ばし始めオオタカが現れ隙をうかがっていましたが、カラスが群でやって来てオオタカを追い払ってくれました。オオタカを見た鳩達は、久しぶりにジグザグに飛行しスピードもピッチも早く、高度を保ち最高の飛びをしていました。その後25分ほど上空で旋回して待機していましたがオオタカがいなくなってから徐々に高度を下げ、何も無かったように飛んで35分で降りました。雰囲気からここに居着いているオオタカでは無いと思います。
エサを1日に1回から2回にしたのですが、1回の寮が少ない分食べ終えても物足りないせいか人に寄ってきてエサをねだります。1週間もすると2回のエサに馴染んでくると思いますので、今の管理で頑張りたいと思います。

残り3ペア、未だに産卵せず!少し心配になってきました。


3月13日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=18g、夕=15g 種・15g×2 水:真水 舎外=なし     選手鳩:42羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、朝から天気は良いのですが、気温が上がってこないのと昨日の虎杖浜70k訓練の翌日でもありますので舎外は中止としました。朝、鳩を見に行きましたが、多少膨れ加減でしたので今日の舎外中止は良い方向に向かうと思います。本日より、エサを一日に2回としますので、飼う主もレースモードに突入です。仕事の関係で、朝は私が、夕方は銘ハンドラーがエサやりを行います。
本日のお昼休みに、鳩舎をチェックしたところアティスのカウンターが41になっており、選手鳩舎には42羽がいましたので、昨日の虎杖浜70k訓練は、42羽参加の42羽帰還が正しいようです。帰還鳩のリストをチェックしたところ”061”のチップが壊れたのだと思います。

朝のチェックでは、31ペアの産卵で変わらずでした!


3月12日
エサ選手:スポーツ33%+アッペン大麦33%+Dミックス34%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・帰還後=20g、夕=20g 種・15g×2  水:真水  訓練=虎杖浜
   選手鳩:41羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、晴で絶好の訓練日よりでしたので、当初予定していた錦岡40kを虎杖浜70kに変更して参加しました。来週の天気が良いと云う保証は一切無い事と虎杖浜70kをパスして木古内200kレースには行けませんので、思い切って距離を伸ばしました。
11:25分頃に5羽の帰還があり、その後続々と帰還してきますが放鳩地とは逆の方向から少数または単羽で戻って来ました。強い西風が吹いていたため東方向に流されての帰還だったのだと思います。12:25分で33羽:8割の帰還が有ったので虎杖浜70kの訓練は成功だったと思います。夕方の確認では、アティスカウンター:40羽で選手の数が41羽居ましたので1羽未帰還か全鳩帰還かは不明ですが41羽鳩舎に居ることは確かです。アティスチップが壊れてしまったかもしれませんので今度の訓練までに調べて対処したいと思います。

31ペアが産卵して抱卵しています!


3月11日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=30g 種・30g  水:真水  舎外=40分     選手鳩:42羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、薄曇りですが舎外日よりですので6:30に舎外を行いました。早朝からの舎外は本日が初めてですので、飛びが良い方に変わるか楽しみにしていましたが、期待していた飛びには成りませんでした。しかし、追わずに40分の舎外になりましたので、多少の効果はあったと思っています。
アティスのカウンターが41までしか上がりませんので、昨日の舎外で2羽捕られたようです。ここに来ての猛禽類の攻撃は予想していなかったので、明日からの訓練&舎外が多少心配です。

31ペアが産卵して抱卵しています!


3月10日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=30g 種・30g  水:真水  舎外=30分+α     選手鳩:42羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、昨日同様清々しい晴れの天気ですので7:45分に舎外を行いました。30分の舎外と書きましたが、どうも猛禽類が出たようです。群で一気に降りてきて入舎しましたが30羽ほどしか居ませんので残りの15羽ほどは追われて飛んでいるのだと思います。朝1回のエサですので、銘ハンドラーにエサを頼んで出勤しました。捕られなければ最高の強制舎外になるのですが、犠牲が出ると何とも言えなくなりますので全鳩無事に帰還して欲しいと願っています。
明日は、カップリングですが昨年の秋に 全鳩登録していますので作業は特にありません。明後日の訓練・錦岡:40kの天気は微妙ですが何とか晴れて欲しいと思います。

28ペアの産卵で変わらずでした!


3月9日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=30g 種・30g  水:真水  舎外=35分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、夜中に5cmほどの雪が降ったようですが、朝は清々しい晴れわたった舎外日和ですので7:35分から舎外を始めました。相変わらず、飛び出しは良い感じですが10分もするとスピードも落ち、たまにエサ場に向かうカラスに反応して高度を上げる程度の舎外となっています。
1日に1回のエサで、自由に舎外して、自由に入舎させていますのでこんなものだと思います。今週一杯は今の管理を続けますが、来週からエサを2回として、舎外時間も朝早くして、徐々にレースモードにしていきたいと思います。

本日の朝の確認では、28ペアが産卵していました。産卵していなかった成鳩も昨日生みましたので、残りは全て、05年生まれの若の♀となりました。


3月8日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=30g 種・30g  水:真水  舎外=なし     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、小雪が降りドンヨリした空模様です。短いとは云え、連合会訓練の翌日ですので舎外を中止しました。疲れもなく舎外しても問題ないと思いますが、ハヤブサが出て追われたとき疲れが抜けないと判断してにものです。
本日の朝の確認では、27ペアが産卵していました。未だに卵を出していない鳩は、1羽を覗いて05年生まれの若の♀ですので、気長に待つこととします。


3月7日
エサ選手:スポーツ50%+アッペン25%+ダイエットミックス25%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・訓練後=36g 種・28g  水:真水  訓練=美々:20k     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、雲一つない良い天気で絶好の訓練日よりです。昨晩、延期の連合会訓練が7日に実施との連絡が入りましたので、選手43羽を6時に籠詰めして持ち寄りました。昼休みに確認しましたところ、8:50分くらいから記録されていて9:45分迄に36羽、10時代に2羽帰り、全鳩(43羽)帰還していました。20kの訓練ですのでスムーズな帰還をしています。
全鳩帰還後、エサを与えましたが、可成りガッツいていましたのでスポーツ50%+アッペン25%+ダイエットミックス25%を1羽当たり36g与えました。12日の訓練帰還後からエサを朝・夕の2回にして、訓練モードからレースモードに持っていこうと考えています。

本日の朝の確認では、22ペアが産卵していました。順調に産卵していますが05年生まれの雌は、2羽のみの産卵です。


3月6日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=30g 種・28g  水:真水  舎外=30分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、薄日の射す良い天気ですが、風が強く電線が心配でしたが鳩の切れも少しずつでは有りますが戻ってきたので、7:45から舎外を行いました。飛び始めから高度を上げ、視界から外れるギリギリまで飛んだのと、今シーズン1番のスピードで飛んでいましたので調子は上向きに成ってきたと思います。
明日か明後日には、連合会訓練が行われると思いますので、朝早く起きて参加しようと思います。
美々:20k、苫小牧西:40k、虎杖浜:70kの連合会訓練に乗せて4月2日の木古内:200kに参加したいと思っていますが今週の連合会訓練が中止なら、個人で美々:20kを行おうと思っています。猛禽類を考えると個人訓練は行いたくありませんが、訓練不足でのレース参加も厳しいので致し方なしと思います。

本日の朝の確認では、16ペアが産卵していました。後、2・3日で大体のペアが卵を生むと思いますが、05年生まれの雌は、多少時間が掛かると思っています。北海道にしては早い交配なので多少産卵が遅れても全く問題ありませんが、無精が多いのだけは困ります。


3月5日
エサ選手:スポーツ67%+アッペン大麦33%  エサ種:スポーツ100%
エサ量:選手・朝=30g 種・28g  水:真水  舎外=25分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、連合会の合同訓練の予定でしたが、空一面ドンヨリした雲がかかりましたので訓練は延期となりました。しかし、舎外は問題なくできる状況なので9時から舎外を行いました。天気が良くないので飛びは期待していませんでしたが前半、中盤、後半と切れの有る上々の飛びを見せてくれました。途中でカラスが騒ぎ出しましたので猛禽類が近くに来た為かもしれませんが今の時期としては申し分ない舎外となりました。25分と短い舎外でしたが満足でした。
本日の飲水器にヨウドチンキを垂らしました。はっきりした理由は分かりませんが、状態が良くなるような気がして定期的に行っています。

本日の朝の産卵状況の確認では、10ペアが産卵していました。交配から9日目ですので寒い冬の交配としては順調にいっていると思います。


3月4日 サボりました、ご免なさい!


3月3日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード100%
エサ量:選手・朝=30g 種・28g  水:真水  舎外=30分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、曇り空ですが薄日が射す天気です。7時30分に舎外を行いましたが、飛び出し5分は、高度、スピード、ピッチ共に素晴らしく久しぶりに気分の良い舎外を見ることができました。5分でもこの飛びに成ったことで今年の春レースを戦える準備ができたと思っています。後は、どのくらいの時間持続して飛ばし続けられるかが鍵だと思っています。
ここしばらく舎外で猛禽類を見ていませんので居着いていたハヤブサが居なくなったような気がしますが、気を抜いて叩かれたくないので慎重に天気や空を見て舎外&訓練をしたいと思います。

本日の朝、全ペアの巣皿を確認したところ、既に卵を生んでいるペアがいました。明日の休日に新しく新聞を巻き直して、産卵の最終準備を終えたいと思っています。


3月2日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード100%
エサ量:選手・朝=30g 種・28g  水:真水  舎外=なし     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、雪が降る天気で舎外を行うか考えましたが、時期的に無理をする事はないと判断して舎外を中止しました。雪の量は、それほどでもないので舎外して出来ないことは無いのですが、猛禽類が出てたとき雪が降っていると散々な事があるので中止という勇気を出しました。
種鳩は、昨日同様の状態で管理しています。次回の休みに全ペアの巣箱解放が出来るように頑張りたいと思います。考えたら後数日で産卵ラッシュですので、新聞を巻いた綺麗な巣皿に交換しようと思いますが時間が無いので今度の土曜日と考えています。それまで、卵が出ないことを願っています。


3月1日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:選手・朝=30g 種・25g  水:真水  舎外=35分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は、朝から曇り空ですが風邪も弱く舎外日和と判断して7:30より舎外を行いました。飛び出し5分は満足できる飛びですが、その後はいつものようにチンタラ飛んでいました。特に追うことはしなかったのですが35分の舎外となりましたので、状態は少しずつですが上がってきていると思います。その分、フケもきつくなっていますのでエサと舎外&訓練のさじ加減が難しいところです。
見た感じは、もう少しでレースに行ける感じになってきました。

種鳩は、落ち着いてきましたが気を抜かないように対応しています。3ペアほど小さな飲水器とエサを巣箱に入れて管理していますが、今度の休日には、全ペア巣箱を解放できるようにしたいと思っています。


2月28日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:選手・朝=30g 種・25g  水:真水  舎外=25分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は良い天気で風も弱く、舎外日よりでしたので7:30より舎外を行いました。晴れていたわりには、高く飛ばず気合いの無い感じでしたので、降りようとした瞬間に旗を振り追ってみました。その後、多少ですが高度を上げピッチも戻った飛びでしたが10分ほどしか持たず、不満の残る舎外でしたが時期を考え良しとしました。
鳩舎に戻った選手の感じは、悪い感じではありませんが、まだまだレースにいける状態には有りませんので舎外と訓練と水浴びで徐々に仕上げていきたいと思います。

種鳩は、殆どのペアが巣箱を覚えたのですが、3ペアほど他の巣箱を狙って突撃する鳩が居て困っています。突っ込まれた鳩の顔は、血が滲んでいて可哀想な感じです。このまま、横の巣箱を取りに掛かるようで有れば、その鳩を外そうとも考えています。


2月27日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:選手・朝=25g 種・25g  水:真水  舎外=なし     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は良い天気ですが、風邪が強く舎外をすることが出来ませんでした。舎外から近間:8kの訓練で少しですが選手鳩に気合いが入ってきた時の舎外中止ですから、気持ちが焦りますが無理に飛ばして電線に当たっても困りますので我慢して舎外中止です。
種鳩は、昨日に続いて午前2時間、午後2時間半を巣箱の前に達、鳩達と格闘していました。大分、自分たちの巣箱を覚えたようですが何ペアか何処でも入り込む鳩が居て困っています。仕方ないのでそのペアは、閉じこめる時間を長くして対応しようと思います。覚えきるまで朝の1時間を巣箱の前で頑張りますが、後2〜3日で覚えきって欲しいです!


2月26日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:選手・夕=25g 種・25g  水:真水  舎外=なし     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は朝から、風邪が強く雨もふり嵐の一日でしたので舎外は中止です。その分、エサも絞り25gとしました。急な気温の上昇でフケがきていますので舎外をしたいのですが悪天候では仕方有りません。
種鳩は、全鳩ペアになりましたので、巣箱を覚えさせる作業に入りました。昼からホウキとちりとりを持って少しずつ扉を開けて追い込みながら覚えさせましたが、新規導入鳩は鳩舎のなじみも巣箱へのなじみもあまり無いのでなかなか覚えきれない感じでした。気長に覚えさせようと思います。本日2時間半ほど頑張りました。


2月25日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:選手・夕=30g 種・25g  水:真水  訓練=8k     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
本日は朝から良い天気で訓練日よりでしたので、9時半から鳩を籠に詰めて島松:8kの訓練に行ってきました。10時15分に現地に到着して、約10分まって放鳩しました。殆ど旋回無しに鳩舎とは90度違う方向に飛び去ったところまで確認して家に向かいましたが、10時40分の私の到着時には鳩は居ませんでした。10時55分、丁度放鳩してから30分後に大きな2つの群で38羽の帰還が有りましたが5羽ほど足りませんでした。8kの間に、ハヤブサか何かが出たのだと思います。その後、15時半にアティスの覗いたところ遅れた5羽の帰還があり、取り敢えず全鳩帰還となりました。
もう一度、近間を訓練して3月5日の連合会訓練に乗せたいと思います。

25日の朝の確認では、34の交配の全てがペアになっていました。顔を赤くしている鳩が1羽も居ませんし、仲良く寄り添っていますので一安心です。あとは、巣箱を覚えさせれば卵が生まれ、可愛いヒナを見ることが出来ます。


2月23日・24日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:朝=30g  水:真水   舎外=無し・25分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(交配中)
23日:出張でしたので、舎外は中止としました。4日間の連続した舎外で可成りスリムになってきました。エサもアッペン大麦は夕方まで残るようになり鳩自身が飛べる体になろうとしていると感じます。
24日:朝から曇り空で小雪の舞う天気ですが7:45から舎外を開始しました。風も多少あるので良い感じの舎外ではありませんが25分ほど気持ちよさそうに飛んでいました。ペアになって止まり木でウーウー云っている鳩が結構いますので明日か明後日の天気を見て近場に行って来ようと思います。

23日の夜に、2006年の交配を行いました。絶対に天気の良い午前中でなければダメだと云う人もおりますが夜に行う交配でもアットいう間にペアになり、夜明けと共に少し見ているだけで、つつかれて丸坊主になる雌もいませんので、非常に良いと思っています。多少、交配前と交配時にテクニックがいるのですが楽でなので毎年行っています。


2月22日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:朝=30g  水:真水   舎外=20分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(分離中)
本日は、朝から曇り空で時雨れた感じですが7:30から舎外を開始しました。高度の取らずスピードも無い舎外でしたが悪天にしては気持ち良さそうに飛んでしました。今の時期は、舎外になれる事を一番においていますので全く問題ない舎外だと思っています。土曜日か日曜日に天気を来て訓練すれば飛びも変わると思っています。
舎外の前に選手鳩を詳細に観察しましたが、羽が取られている鳩も、怪我をしている鳩も居ませんでした。

種鳩は、良い感じに発情して来ましたので、交配頑張ります!


2月21日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード50%+ダイエットミックス50%
エサ量:朝=30g  水:真水   舎外=25分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(分離中)
本日も朝から天気が良く、朝からプラスの気温となっています。本日は猛禽の出没をずらす意味もあり8時から舎外を開始しました。猛禽類が頻繁に出てエサ場としてしまってからでは、舎外時間を変えても舎外を何時間も待っているためどうすることも出来ませんが、舎外に気づいていない時に舎外時間をずらすのは有効です。
舎外の飛び始めは、良い感じで飛んでいましたが直ぐに高度を下げ鳩舎の回りをチンタラ飛んでいる状態でした。ここしばらくの高温で多少フケが来ている感じでですので、気合いを入れる意味で近々個人訓練(5k〜10k)をしようと思っています。

2月23日(友引)の交配に向けエサを更に濃くしました。今日の高温に伴って一気に発情してくると思います。私は変則的な交配方法をとっているため、多少強めに発情が来ている方が都合が良いので今日の気温は最高のプレゼントになると思います。


2月20日
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+ダイエットミックス33%
エサ量:朝=30g  水:真水   舎外=20分     選手鳩:43羽  種鳩:34ペア(分離中)
本日は、朝から天気が良く絶好の舎外日和でしたので7時丁度に舎外を開始しました。舎外を始めて3日目を考えると、開始直後はピッチ・スピード共に良い感じで約20分ほど飛んでいました。1ヶ月前は、飛ばせば猛禽類が出て散々な状況でしたが1ヶ月間舎外を休んでいましたので今は出てこないようです。
今年の冬の厳しい冷え込みも、ここ2〜3日前から緩んできましたので、春レース&作出に向けては良い時期になってきました。もう、捕られても舎外は休まない覚悟です。

種鳩の交配は、2月23日(友引)を予定しています。34ペア+αの交配なので気合いを入れようと思います。新規の種鳩も多くいますのでスムーズに巣箱を覚えるか何とも言えませんが頑張ります


現 在
エサ選手:スタンダード67%+アッペン大麦33%  エサ種:スタンダード67%+アッペン大麦33%
エサ量:朝=30g  水:真水   舎外=中止
選手鳩:44羽  種鳩:33ペア(分離中)