2009春レース日誌


GN1000kを目標にレース日誌を開始します!
皆さん、宜しくお願いいたします!


<2月10日スタート!>
2009年春レース日程!

2/23  個:訓練10k         島松
                   59羽/61羽

3/1   連:訓練45k         錦岡
                   52羽/57羽

3/8   連:訓練70k        虎杖浜
                   49羽/51羽

3/15  連:訓練70k        虎杖浜
                   10羽/12羽

3/22  連:訓練70k        虎杖浜
                   43羽/45羽

3/31  一般200k         木古内
                   29羽/41羽
816羽中2位、3位、4位、7位、9位、12位

4/11  レジョナル400k       象潟
                   11羽/19羽
   429羽中2位、3位、4位、11位、27位
             1,678羽中総合 6位
              1,678羽中総合15位
              1,678羽中総合17位
              1,678羽中総合29位

4/18  チャンピオン400k     秋田
                    4羽/ 4羽
       82羽中4位、8位、14位、21位
               864羽中総合58位

4/25  地区N600k         新津
                    4羽/ 8羽
               67羽中5位、16位
               468羽中総合23位

5/9   GN1000k          東舞鶴
                    1羽/ 2羽
                   33羽中3位
               171羽中総合12位

5/16  GP700k          直江津
                    2羽/ 2羽
               44羽中2位、10位
               235 羽中総合 7位
               235 羽中総合49位



*2009年春レース:選手鳩*

<木古内200k入賞鳩>    <Rg400k入賞鳩>    <CH400k入賞鳩>

<地区N600k入賞鳩>    <GN1000k入賞鳩>    <GP700k入賞鳩>




2009年鳩レース日誌は5月18日を持って終了いたします。GP700kの総合成績が出ま
したら書き加えたいと思います。
ご覧の皆さん、長らく有り難うございました。2009年秋レース日誌まで少しお待ち下さい。




5月18日〜
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水
直江津GP700kの連合会の成績がでました。連合会44羽中2位(ハイレスカ)、10位とシングル2羽でした。
連盟成績は235羽中総合7位総合49位でしたので良いシーズンになりました。
*GP700kを帰還した2羽は、来年のGN1000kに行こうと思います。24日現在、ヒナを1羽抱いています。
東舞鶴GN1000kの総合成績は171羽中総合12位でした。”770”頑張りました。
*”770”は頑張ってくれましたので来春から種鳩に昇格です。昨年取っていた直仔2羽(817・818)から作出していますので直仔より孫が先にレースデビューします。



5月17日
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水
GP700kの2羽目の帰還を朝から待っていますが7:15現在帰還していません。恵庭に住んでいる仲良し鳩舎さんから7:00くらいに3羽が北広島方面に向かったとの情報が入りました。鳩舎に上がって帰還を待ちましたが姿を見る事はできませんでしたが、GP700kの鳩が鳩舎に向かって飛んでいるのが分かった事がありがたい情報でした。
第二帰還鳩”763”7:23無事に帰還しました。”133”とペアになっていましたので、見つけて鳴いていました。
昨日、1番仔の1羽が逃げて飛んでしまいました。カラスに追われましたが、一気に上空に上がって問題にしていませんでした。夕方には鳩舎に戻り入舎しましたので1番仔はいつでも舎外できる状況になりました。火曜日からは天候が回復しますので舎外を開始しようと思います。

GP700k、頑張って帰って来いよ〜〜ぉ−V
*1番仔はいつでも舎外できる状況です。


5月16日
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水
本日は函館地区への出張のため銘ハンドラーの管理です。GP700kは5:30の放鳩です。風が帰還地区によって向かい風や横風になったり、追い風になったりしていますので分速1,200mほどの決着だと思います。15:00から待とうと思いますが15:15からが勝負だと思います。その前に鳩の姿を見たいところです。
直江津GP700kの第一帰還鳩:16:01=”133”が来ました。分速1120mほどでしたが、連合会の2番時計でした。今シーズンはどうしても頭が取れませんでした。有終の美を飾る事はできませんでしたが、参加した全レースでポイントを獲得できましたので良いシーズンだったと思います。この後は、秋レースに向けて頑張ります。

GP700k、頑張って帰って来いよ〜〜ぉ−U
*1番仔の馴致は順調にできています−\


5月14日・15日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日も室蘭地区への出張のため銘ハンドラーの管理です。GP700kの連合会の参加は15鳩舎:44羽だったようです。最後に来て、多くの人が参加したようです。16日(土)の放鳩で間違いないと思いますが、延期なら19日か20日まで延びると思います。GP700kの参加鳩は抱卵(深抱)していた成鳩なので期待しています。
GP700k、頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!
*1番仔の馴致は順調にできています−[


5月13日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=朝:10分+昼:10分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日も室蘭地区への出張のため銘ハンドラーの管理です。持ち寄りが1日伸びましたので、本日も銘ハンドラーに舎外を頼みました。朝と昼の舎外をすれば、抱卵中のオスもメスも1回は飛びますので2回の舎外をして貰いましたが、それぞれ10分ほどしか飛ばなかったようです。軽い運動でもしてやった方が良いと考えての舎外ですが、レースには大きな影響はないような気がします。後は、鳩に頑張って貰う事と飼い主が気合いと入れて待ってやる事で、有終の美で飾りたいところです。
今年は、久しぶりに3番仔を作出して選手として使おうと思いますが、150羽ほどの選手鳩を鳩舎に入れますので止まり木がたりません。15羽×2個を業者に頼みましたが自立型の止まり木にして、どこの部屋にも足して使えるように考えています。

GP700k参加予定の鳩の最終訓練が終わりました。明日の早朝が持ち寄りです。
*1番仔の馴致は順調にできています−Z


5月12日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=昼:10分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は、室蘭地区への出張のため銘ハンドラーの管理です。朝の早朝が持ち寄りなので軽い舎外でOKですが、抱卵しているメスを考慮して、昨日と同様に昼の舎外を行ってもらう事にしました。お散歩程度の飛びになると思いますが猛禽が出ないことを願っています。昨日、水浴びを行いましたがGP700k参加予定鳩も入ったようなので持ち寄りまでする事はなくなりました。後は頑張って帰ってきてもらうだけです。
GN1000kを帰還した鳩は、体調が戻りフケがきつくなってきましたので高配してヒナを取ろうと思っています。昨年、選手の時に取った仔はデキが良く2羽とも種鳩にしましたが、後付で1000kの仔になりました。しばらく種鳩として使おうと思いますが選手の仔で種鳩ですから運の良い鳩です。

GP700k参加予定の鳩の最終訓練が終わりました。後は鳩の好きさせて持ち寄りです−W
*1番仔の馴致は順調にできています−Y


5月11日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=10分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は朝から晴れ渡り、清々しい日ですがGP700kの本命が♀で卵を抱いていますので、日中の舎外としました。昼に銘ハンドラーに出して貰いましたが10ほどの舎外になったようです。土曜日の訓練で鳩を掴みましたが、肉もソコソコ乗っていて良い感でしたので今の状態を保ちつつの管理を行って13日・朝の持ち寄りに行こうと思います。GP700kは09年春レースの最後のレースなので有終の美を飾れるように頑張ります。今シーズンは、参加している全レースで5位以内に入賞(連合会ポイント獲得)していますが、優勝が無いので是非とも優勝で締めくくりたいと思います。
GP700k参加予定の鳩の最終訓練が終わりました。後は鳩の好きさせて持ち寄りです−V
*1番仔の馴致は順調にできています−X


5月10日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=10分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は昨晩に雨が降り、道路も濡れて水たまりができていました。靄も掛かり早朝の舎外はできません。靄が切れてからGP700k参加鳩の舎外をしようと思います。霧が晴れて30分後(8:30)から舎外を行いました。GN1000kに参加している2羽目の”769”が混ざって帰還するのを期待していましたが、GP700k参加予定の鳩しか戻りませんでした。
東舞鶴1000kは、当日に5羽が帰還したようですが、そこまで来ていると思い4:30から待っていました。靄が掛かり視界も悪いのですが、来るような気がして鳩舎とリビングを行ったり来たりしていましたが、6:20ころに陰が走り、急いで鳩舎に上がると丁度入舎したところでした。第一帰還鳩6:20です。直ぐに鳩を掴んで見ましたが、多少肉落ちした程度で元気いっぱいです。ペアのメスを見つけて鳴いていましたので1000k飛ぶ鳩のバイタリティを見せつけられました。

GP700k参加予定の鳩の最終訓練が終わりました。後は鳩の好きさせて持ち寄りです−U
*1番仔の馴致は順調にできています−W


5月9日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  訓練=錦岡45k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は朝から快晴の良い天気です。ゆっくり起きた6:00に籠詰めして苫小牧に向かいました。7:05にいつもの場所から放鳩しましたが、大きく3回ほど旋回して北広島に向かいました。風も弱く、高気圧圏内ですので飛びやすい感じです。8:00に帰宅してエサを与えましたが既に帰還していて卵を抱いていました。後、4日で持ち寄りですが、もう少し頑張って管理しようと思います。
舞鶴からのGN1000kは、5:25分に放鳩されました。弱いながらも追い風が吹いていますので、当日ギリギリが明日の朝の勝負だと思います。必ず姿を見せてくれると信じて待ってやろうと思います!頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!

GP700k参加予定の鳩の最終訓練が終わりました。後は鳩の好きさせて持ち寄りです。
*1番仔の馴致は順調にできています−V


5月8日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=朝:15分+昼:15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は雲の少ない良い天気ですので7:00から銘ハンドラーに舎外して貰いました。GP700k参加予定の鳩は抱卵していますので、朝はオスを昼はメスを舎外するため2回の舎外をしました。15分しか飛ばないので何とも言えませんが出さないより良いと思っています。明日か明後日には錦岡45kの訓練に行って、最終仕上げをしようと思います。
GN1000kは多少天気が悪くなっていますが、待っても良くなることは無いので明日の放鳩で最良だと思います。風も弱いながらもフォローですので頑張って帰還してくれると思います。頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!

GP700k参加予定の鳩は、最終訓練をして喰わせて持ち寄ろうと思います。
*1番仔の馴致は順調にできています−U


5月7日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:18g  水:真水  訓練=5k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日はGP700kに参加予定の鳩を錦岡45kの訓練に持って行きましたが、靄がかかりワイパーをたまに回さなければならない天気で放鳩することができません。仕方ないので戻って曇り空を確認して5kくらいの所から放しました。GP予定の鳩を籠に入れるときにチェックしましたが、よい感じに肉が乗っていましたので抱卵を継続して、もう一度錦岡45kの訓練を行ってから持ちよりしたいと思います。
GN1000kの放鳩予定日(9日)の天気は、非常に良い感じです。風が少しでも押してくれることを願いつつ、期待して待ってやろうと思います。頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!

GP700kの訓練は、天候不良で5kしかできませんでした。週末にもう一度、錦岡45kに行ってきます。
*1番仔の馴致は順調にできています。


5月6日
GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+夕:18g  水:真水  舎外=15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は朝から靄が掛かり全く太陽が見えませんし、視界も100mほどですから遅らせての舎外をしました。6:50からGP700k組とストックバード8羽の計10羽を舎外しましたが、ゆったりした飛びで肩慣らしにならない感じですので明日は訓練に行こうと思います。明日は、朝早く出発の道南地区の出張が入っていますので移動のの途中で放鳩しようと思います。
本日、GN1000に2羽を持ち寄りましたが、連合会で33羽の参加でしたので今年の春レースの厳しさが分かります。200kが816羽ですから4%の参加になっています。9日の天気は放鳩地・途中・帰還地共に晴れの予報ですので好レースを願っています。

本日、GN1000kに2羽を持ち寄りました。頑張って帰って来いよ〜ぉ!
*昨日の1番仔の展望台の訓練は、全鳩が夕方までに入舎しましたので順調に馴致できています。


5月5日
GN&GP=エサ:スポーツ30%+メイズ30%+小粒40%  朝:20g+満腹  水:真水  舎外=20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は薄い雲がかかっていますが、太陽がはっきり分かる天気です。風も弱く舎外日和ですので4:35から全鳩(12羽)を舎外しました。鳩舎の回りから離れずに、そこそこの高さを飛んでいますがエサ場に向かうカラスに反応してはスピードを上げていました。GN1000kは明日(6日)の早朝が持ち寄りですので、最後にできる事はエサを余すだけ与えるだけです。
GN1000kには、2羽を参加させますが全兄弟の同腹で”769”と”770”です。共にオスですが、帰還すると思って出せる鳩はこの2羽しかいません。若を1羽加えようと思いましたが、来年の春レースで頑張って貰うことにしました。
本日、成鳩とイヤリング鳩を入舎させた後に1番仔を展望台に出しましたが、初めて見る景色に興奮しているようでした。

GN1000k参加鳩は、ブラックボーイ×(アドールボーイ×レスカクィーン)で75%スケルケンス系です。
*1番仔の馴致を開始しましたが、秋レースがスタートした感じです。


5月4日
GN&GP=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  舎外=25分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は薄く靄の掛かったような天気ですが、舎外はできる状況でしたので4:45から9羽を出しました。思っていたより飛びは良く風上に向かってスピードを上げて見えなくなりましたので良い感じになっています。1000kと云う長い距離ですから、飛んでいる時間は問題なく気分良く飛んでいれば良いと思っています。GP700k参加予定のメスも巣皿から舎外に参加させていますが問題なく飛んでいます。GNは6日の早朝の持ち寄りに変更になりましたが予定通りなので良い状態で持ち寄れると思います。
1番仔も生まれて50日くらいになってきましたので、そろそろ展望台に出さなくてはなりません。明日の朝のGN&GP鳩の舎外が終わったら、ヒナを展望台に出そうと思います。13日のGP700kの持ち寄りが終わったら初舎外になります。

130羽の手鳩を訓練するには最低で8個の放鳩籠が必要になりますので2個ほど購入しようと思います。
*そろそろ1番仔を展望台に出して馴致しようと思います。


5月3日
GN&GP=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  舎外=10分&20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は雲の多い天気ですが舎外には問題ない天気ですので7:20から舎外しました。抱卵の鳩も独身の鳩も相方を戻してペアになった鳩も併せて全鳩12羽を出しました。高くも上がらずランディングも全くない飛びですが、風に乗って気持ちよさそうに全鳩で10分飛んだ後、抱卵している鳩は入舎して、残りはもう一度飛んで20分の舎外になりました。
GN1000k&GP700kの参加予定の鳩は、ゆったりした管理で確実に状態を上げていると思います。GN1000kの持ち寄りは5日:夜か7日:朝のどちらかですが、どちらでも問題ない状況なのでアクシデントが無いように気をつけたいと思います。

選手鳩は126羽+αになる予定ですが、鳩飼い人生で一番多い選手鳩を使うことになります。
*1番仔(委託入れて57羽)は、順調に育っています。止まり木の最上段までビュンビュン飛んでいます−[


5月2日
GN&GP=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  訓練=錦岡45k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日の早朝は靄が掛かっていて舎外もできない天候でしたが、予報では苫小牧も北広島も快晴でしたので5:30にGN&GP参加予定の鳩5羽を掴まえて籠に入れ、苫小牧に向かいました。苫小牧は晴れの良い天気でしたので、太陽がしっかり出ている中6:55に放鳩しました。大きく2回ほど旋回してから北広島方面に向かいましたので高速を使って帰宅しました。アティスを見ると7:35に5羽が固まって帰還していましたので、良い訓練になったと思います。
後2日ほどで2番仔の脚環が全て入ります。
*1番仔(委託入れて57羽)は、順調に育っています。止まり木の最上段までビュンビュン飛んでいます−Z


5月1日
GN&GP=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  舎外=15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は雲の多い天気でしたが、5:30くらいから雲が取れ晴れ間が出ましたので5:45から舎外を行いました。飛び始めはソコソコ高度を取ってスピードを出して飛んでいましたが、5分もするとチンタラ飛びに変わり旗を振っても鳩舎の周りを飛んでいるだけと云った感じです。仕方ないのでCH400kの帰還鳩を出して、地区N600kから帰還した鳩も出して何とか15分の舎外にしました。GN1000kに参加予定の鳩は抱卵している鳩(11日目持ち寄り)と持ち寄り3日前にペアにする鳩を予定しています。
GP700kに参加予定の鳩は、本日2卵目を産みますので12日目の持ち寄りで参加しようと思います。雌をメインに考えていますので訓練を行っての参加を考えています。

2番仔=60羽全鳩が孵りました。本日の朝に脚環を入れましたが、選手鳩用の脚環は残りは16個になりました。
*1番仔(委託入れて57羽)は、順調に育っています。止まり木の最上段までビュンビュン飛んでいます−Y


4月30日
GN&GP=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  舎外=15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+40g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日も朝から良い天気で絶好の舎外日和の中、6:00から舎外を始めました。飛ばして飛びを見ていたら、一気に高度を下げて5分ほどで降り掛かっていましたので、強制の旗を一降りしましたが3分飛べば良い感じです。GP700kに参加予定のペアも昨日に1卵目を産みましたので、良い感じで持ち寄れそうですが、全く舎外が飛ばないのも困ったものです。致し方ないのでGN1000kもGP700kも訓練での仕上げで参加しようと思います。ゴールデンウィークは鳩三昧で過ごします。
地区N600kの翌日帰りは、1羽のみで4羽/8羽:帰還率50%でした。忘れた時でも良いので無事で帰還して欲しいと思います。

2番仔=60羽全鳩が孵りました。エサをバリバリ食べ出しました
*1番仔(委託入れて57羽)は、順調に育っています。止まり木の最上段までビュンビュン飛んでいます−W


4月29日
GN&GP=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  訓練=錦岡45k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+30g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は朝から快晴で雲が殆ど無い気持ちの良い天気です。GN1000k&GP700kに参加予定の鳩を籠に詰めて苫小牧西ICに行って、10分ほど休ませて6:30に飛ばしました。殆ど旋回無しに北広島方面に向かいましたので良い訓練になる事を願って帰宅しました。7:15に自宅に着きましたが、鳩は既に到着しておりユッタリ寛いでいました。
地区N600kの翌日帰り(マーク:319)が7:45に有って4羽/8羽の最低目標になりました。もう2羽ほど戻って欲しい鳩がいますので、遅くても良いので無傷での帰還を願っています。頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!

残り1ペア(2羽)が帰ると2番仔=60羽になります。
*1番仔(委託入れて57羽)は、順調に育っています。止まり木の最上段までビュンビュン飛んでいます−V


4月28日
GN&GP=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+18g  水:真水 舎外=20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+30g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は朝まで雨の降る天気ですが、6:00くらいには止んで青空が少しですが見えましたので6:10から舎外をしました。8羽の舎がですが抱卵しているアテのメスとフケのきついオスの1羽が殆ど飛ばずに直ぐ降りましたが、残りの6羽は風に逆らうように風上に向かって力強く飛んでいましたので状態は悪くないようです。20分ほどの舎外になりました。
地区N600kは、6:30に放鳩されました。放鳩地から帰還値まで全域で北西の風が吹いていますので1100m〜1200mでの決着になると思います。第1帰還鳩は15:33で分速1,128mほどですが、連合会の4位か5位くらいだと思います。帰還は当日3羽/8羽の37%の帰還率ですが残りの鳩も帰還して欲しいと思います。

残り2ペア(4羽)が帰ると2番仔=60羽になります。
*1番仔(委託入れて57羽)は、順調に育っています。止まり木の最上段までビュンビュン飛んでいます−U


4月27日
GN&GP=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+18g  水:真水 舎外=15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+30g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は朝から良い天気ですが、気温の低い朝です。5:00から舎外を行いましたが最初の5分だけまじめに飛んで、以降は風に乗ってチンタラ飛んでいました。GN1000kとGP700kは成鳩しか行かない予定ですので舎外時間は関係ないと思っています。明日からは、天気も気温も上がってきますので1週間後のGN1000kの持ち寄りに向けて仕上げを頑張ります。
本日の地区N600kは中止ですが、明日は天候が回復するので実施されると思います。平日なので勤務ですが、アティスが頑張って待ってくれると思います。何とか、今シーズンの初優勝を取りたいと思っています。

28日に孵るヒナ:2番仔=60羽で選手鳩の作出は終了です。委託鳩を含めて130羽弱が選手鳩舎に入る事になりますが、舎外の飛ばし込みと夏場の訓練を例年通り行おうと思います。大変だと思いますが頑張ります!
*1番仔(委託入れて57羽)は、順調に育っています。止まり木の最上段までビュンビュン飛んでいます!


4月26日
GN&GP=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+18g  水:真水 舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+30g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日は朝から雨が降り、7:45くらいから雪交じりの天気になりました。真冬の雪なら舎外はOKですが、湿り気の多い今日のような雪では舎外はできません。GN1000kの持ち寄りまで10日ほどありますので今はユッタリした管理をしています。火曜日から天気が回復しますので、それからレースモードにスイッチを切り替えようと思います。
GP700kに参加予定の鳩は、巣皿に入ってウーウーしていますので1週間ほどで産卵すると思います。抱卵10日目くらいで、持ち寄りできると思いますのでペアでの参加を考えています。

2番仔がドンドン孵っていますので、種鳩はエサを喰うようになってきました−X
*1番仔は、エサの合図をすると下に降りてきて、エサをパクパク食べています−Y


4月25日
GN&GP=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+18g  水:真水 舎外=夕:15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:30g+30g  水:真水   ヒ ナ=スタンダード100%  水:真水

本日の朝は、薄曇りで十分に舎外できる天気ですが、昨日、地区N600kに選手を持ち寄ってからレーサーとヒナを一緒の部屋に入れていましたので、直ぐに舎外する事ができなかったので、朝の舎外は休みとしました。昼に部屋を分けましたので夕方は、風の強い中でしたがGN1000k&GP700kの鳩を舎外しまいした。風に乗ってヒラヒラとした飛びですが気持ちよさそうに15分ほど飛んでいました。GN組の抱卵している鳩も巣皿から持ち出して舎外しましたが群れから離れる事もなく飛んでいました。
地区N600kは、”709”6と”319”をマークして持ち寄りましたが、他の鳩もそこそこの仕上がりになっていますので、どの鳩がぶっ飛んで来てもおかしくない感じです。28日(火)の放鳩だと思います。

2番仔がドンドン孵っていますので、種鳩はエサを喰うようになってきました−W
*1番仔は、エサの合図をすると下に降りてきて、エサをパクパク食べています−X


4月24日
地区N:=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:25g  水:真水  舎外=25分
GN&GP:=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+18g  水:真水 舎外=25分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:30g+30g  水:真水

本日は、持ち寄り日ですが昨日も舎外ができませんでしたので5:10から舎外を行いました。昨日とは打って変わって良い天気ですので飛びすぎる事を心配になって、卵を抱いているGN1000k組と巣皿の上でウーウーしているGP700k組を併せて飛ばしました。飛び始めは一気に高度を上げて小さく反転を繰り返したのでドキッとしましたが、GN&GP組が甘い飛びになり高度を下げ群れを鳩舎近くに戻してくれましたので25分ほどの舎外で収まりました。
地区N600kが良いレースになれば来年のレースに繋がりますので参加予定の8羽には頑張って欲しいと思います。地区N600kを入れて残り3レースですが3つとも連合会のポイントを獲得できるように頑張ります。

2番仔がドンドン孵っていますので、種鳩はエサを喰うようになってきました−V
*1番仔は、エサの合図をすると下に降りてきて、エサをパクパク食べています−W


4月23日
地区N:=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  舎外=なし
GN&GP:=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+18g  水:真水 舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:30g+30g  水:真水

本日は、明日の持ち寄りを考えて早朝からの舎外をしようと思いましたが、朝からの雨が止みそうもありませんので舎外を中止にしました。予報では昼から雨が上がり晴れるとの事ですので昼休みに帰宅して舎外しようと思います。参加予定は8羽ですが全鳩そこそこの状態だと思いますので、1200mほどの実力線になってくれることを願っています。持ち寄りが伸びた事で、日曜日&月曜日に行った連チャンの錦岡45k訓練は、良い方向に働くと思います。後はレース放鳩まで卵を持たない事を願っています。
GN1000kの鳩とGP700kの鳩は巣箱のある部屋に居ますが、現在は同一の管理をしています。GP700kの鳩は来週の末くらいに産卵して欲しいので昨日移動させました。

2番仔がドンドン孵っていますので、種鳩はエサを喰うようになってきました−U
*1番仔は、エサの合図をすると下に降りてきて、エサをパクパク食べています−V


4月22日
地区N:=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  舎外=夕:20分
GN&GP:=エサ:スポーツ70%+D30%  朝:20g+18g  水:真水 舎外=夕:20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:30g+30g  水:真水

本日の夕方に東京の出張から帰宅しますが、朝は銘ハンドラーが管理しています。昨日の夜に地区N600kの持ち寄りが2日ほど伸びて24日(金曜日)になったとのFAXが入りました。
本日は朝から雨がふり午前中は渋って舎外はできない天気でしたので、舎外を中止してエサを与えて貰いました。20gのエサを遅いながらも全部喰っているとの事ですので何とか調子を保っていると思います。明日は早朝の舎外を行って23g×2を喰わせたいと思いますが、鳩が云うことを聞いてくれるか何とも言えないところです。夕方に出すだけの舎外を行いましたが、カラスに反応して20分ほど良い感じで飛んでいました。エサは20gを問題なく喰べていますので、明後日の持ち寄りまでエサの喰いは落ちないと思います。
GN1000kに参加予定のペアが、1卵目を産みました。持ち寄りを考えると少し早い感じですが産んでくれたので一安心です。

2番仔がドンドン孵っていますので、エサを喰うようになってきました。
*1番仔は、エサの合図をすると下に降りてきて、エサをパクパク食べています−U


4月21日
地区N:=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:23g+23g  水:真水  舎外=25分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日は空の殆どが雲で覆われています。午後から雨の予報ですが早朝は問題なく舎外ができるので5:05に出しました。CH400kから帰還した鳩もお付き合いで出しましたが、そこそこの高度を風に乗って飛んでいましたので調子は悪くないようです。強制の旗を立てずに25分の舎外になりました。舎外を見ていると風に向かって飛ぶときに若干遅れる鳩がいましたので注意して見ているとCH400kを2番手で帰還した”390”でした。入舎してから掴みましたが体に怪我はありません。疲れがピークに達しているのかもしれませんが、今年は以降のレースには参加しませんのでヒナでも取ってゆっくりさせて疲れを取ってやろうと思います。舎外後、入舎させてエサを与えてから水を入れました。速攻で全鳩が飛び込んで気持ちよさそうに水浴びをしていました。
CH400kの連合会の審査結果が出て82羽中4位、8位、14位、21位でした。4位の鳩は連合会のポイントを獲得しましたので嬉しく思います。

種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−\
*1番仔は、エサの合図をすると下に降りてきて、エサをパクパク食べています。


4月20日
地区N:=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:23g+23g  水:真水  訓練=錦岡45k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日の朝から晴天で絶好の訓練日和でした。地区N600k参加予定の鳩の甘い舎外を考慮し、思い切って錦岡45k訓練の連チャンを行いました。4:450から参加予定の8羽にGN1000k参加予定の2羽を加えて10羽を籠に詰めて苫小牧に持って行きました。苫小牧も快晴の良い天気で昨日に放鳩した場所から6:00に放鳩しました。本日は旋回無しで真っ直ぐ北広島方面に向かって見えなくなりました。高速を使って帰宅したのは6:45でしたが、10羽の鳩は既に入舎してくつろいでいました。この訓練が吉と出るか凶とでるか何とも言えないところですが、長年の感としては良い方向に出ると思います。
種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−[
*1番仔の全鳩に水を覚えさせました。1羽1羽を飲水器に嘴をいれましたので時間が掛かりました。


4月19日
地区N:=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+20g  水:真水  訓練=錦岡45k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日の朝は晴天の予報でしたが、雲の多い曇りの天気です。地区N600k参加予定の鳩が甘い舎外しかできていませんので訓練をしないわけには行きません。4:30から参加予定の8羽を籠に詰めて錦岡45kに持って行きました。苫小牧は快晴の良い天気で太陽の日が射しが眩しいくらいの中、6:00に放鳩しました。殆ど旋回なしに、北広島方面に向かって見えなくなりました。高速を使って帰宅したのは6:50でしたが、8羽の鳩は殆ど同時に戻りましたので良い訓練になったと思います。
CH400kは6:10に放鳩したとの連絡が入りました。風向きが北西の風で向かい風になりますので11:20〜11:50の勝負になると思います。北西の風なら”133”と”304”に期待していますが他の2羽も頑張ってくれると思います。
第一帰還鳩:12:37、第二帰還鳩:13:15、第三帰還鳩:14:22、第四記録鳩:15:47です。第一帰還鳩は分速990mくらいですが連合会4番手くらいの分速です。自鳩舎は帰還は4羽/4羽:100%の帰還率でした。

種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−Z。
*朝に1番仔を見ましたが、多少遅めの巣立ちだったので殆どの鳩が止まり木に上がっていました。


4月18日
地区N:=エサ:スポーツ100%  朝:18g+20g  水:真水  舎外=35分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日の昼に帰宅しますが朝は、銘ハンドラーが管理しています。
本日も朝から雲の少ない良い天気で、銘ハンドらーが5:00から舎外しました。飛ばしはじめから強制の旗を揚げての舎外ですのでそこそこのスピードで飛んでいたようですが、隙を見ては降りようとするようで30分ほど鳩舎の横について追ったようです。高く上がっては鳩舎近くに戻り、追われては高く上がるを繰り返して35分の舎外になったようです。
CH400kの放鳩情報は7:00現在入っていません。これから、函館から自宅に戻りますが4時間半はかかりますので、早めの放鳩なら鳩の方が早いかもしれません。本日、放鳩予定のCH400kは中止になりました。明日の放鳩だと思います。
種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−Y。
*委託の3羽を入れて53羽の1番仔を巣立ちさせました。種鳩鳩舎はスッキリです!


4月17日
地区N:=エサ:スポーツ100%  朝:18g+18g  水:真水  舎外=40分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

18日(土曜日)まで出張ですので、銘ハンドラーが管理しています。本日は朝から雲の少ない良い天気です。銘ハンドらーが5:00から舎外しました。強制の旗を揚げずに飛ばしたところ5分で降りて何羽か入舎したので、もう一度、鳩を出して強制の旗を揚げたとの事です。5:35分ころ、旗を降ろしに鳩舎に行ったと時には鳩の姿は無く、5:50に見た時には展望台の上に止まっていたので40分くらいの舎外になったと思います。夕方も舎外に出してもらいます。
GN1000k行こうと予定している鳩は、巣箱でウーウーしているとの事なので良い時期に卵を産んでくれると思います。
種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−X。
*床の上はヒナだらけで足の踏み場もありません−Y。


4月16日
地区N:=エサ:スポーツ100%  朝:18g+18g  水:真水  舎外=30分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日は極端に気温が低く、朝から小雪が舞う天気ですので止むのを待っていましたが変わらないので6:55から舎外を行いました。強制の旗を立てながら飛ばしましたが、全く飛ばず頑張って旗を振って30分の舎外にしました。舎外の開始時間が遅いせいか野鳥も姿を見せないのでチンタラした飛びで先が思いやられます。巣箱を取っているペアには、巣皿を入れたのも飛びに影響しているかもしれませんが、GN1000k参加予定の鳩のも居ますので、鳩を細かく見ながら頑張って管理してやろうと思います。
種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−W。
*床の上はヒナだらけで足の踏み場もありません−X。


4月15日
C H: 5羽=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:23g  水:真水  舎外=なし
地区N:=エサ:スポーツ100%  朝:18g+18g  水:真水  舎外=20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日も朝から雨が降りしばらく止みそうもありませんので舎外は中止しました。本日の夜の持ち寄りですが舎外不足なので飛ばしたい所ですが、雨が降っているのですから致し方有りません。朝のエサを23g与えてましたが、20gほどを喰いましたので昼までには無くなると思います。4羽の参加と少ない参加ですが頑張ってくれると思います。
地区N600k組は、朝のエサの時、多くの鳩が羽ばたいていますので疲れは完全に取れたようです。エサの喰いも良いので36g/日に量を多くしました。明日から天気が回復しそうなので早朝の舎外を行って来週の持ち寄りに備えようと思います。
種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−V。
*床の上はヒナだらけで足の踏み場もありません−W。


4月14日
C H: 5羽=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=20分
地区N:=エサ:スポーツ100%  朝:15g+15g  水:真水  舎外=20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日は朝から雨が降り舎外はできない天候です。7:00過ぎには雨が上がりましたので舎外しようと鳩舎に上がりましたが風が強くて飛ばすことができませんでした。致し方ないので朝のエサを与えましたが喰いは極端に悪く、舎外&訓練不足だと感じました。明日の夜が持ち寄りですから今から何もできませんので鳩の力を信じて参加しようと思います。昼休み自宅に戻り20分の舎外を行いました。相変わらず北西の風が強い状況での舎外なので、良い飛びにはなりませんでしたがソコソコ飛んでいたので良しとしました。
地区N600k組は、疲労回復をエサと温度調整で行っていましたが殆ど疲れが取れた感じです。明後日から地区N600kに向けての管理をしようと思いますが、飛ばし込んで訓練して叩いて喰わせようと思います。CH組と一緒に20分の舎外を行いました。
種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます−U。
*床の上はヒナだらけで足の踏み場もありません−V。


4月13日
C H: 5羽=エサ:スポーツ40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=20分
地区N:=エサ:スポーツ100%  朝:15g+15g  水:真水  舎外=20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日は靄が掛かっていて訓練どころか舎外すら厳しい天候ですが7:25から舎外を行いました。CH400kの5羽だけの舎外を考えていましたが、Rg400kを帰還した鳩のウォーミングアップを兼ねて、選手鳩舎にいる16羽全鳩を飛ばしました。 視界が効かないせいか高くは上がらないのですが、良い感じで20分ほどの舎外になりましたので、CH組、Rg帰還組の両方に良い舎外になったと思います。入舎させて鳩を分けて、エサを与えました。
Rg400kは、参加429羽中2位、3位、4位、11位、27位、30位...でした。上位4羽が連合会のポイント獲得です。
種鳩は2番仔の作出に入っていますが、順調に進んでいます。
*床の上はヒナだらけで足の踏み場もありません−U。


4月12日
C H: 5羽=エサ:スタンダード40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=20分
Rg:=エサ:スタンダード50%+D50%  朝:20g+15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日はCH400kの5羽を訓練に持って行こうと思いましたが、薄い感じですが空一面に雲が覆っていましたので7:00から舎外を行いました。飛ばして直ぐに9羽で高い位置を飛んでいましたので、昨日のRg400kの翌日帰りだと思い入舎するのを楽しみしていましたが北東方面に飛び去ってしまいました。当鳩舎の5羽のみ引き返してきて20分ほど飛んで入舎しました。
象潟Rg400kの帰還鳩は舎外を中止して疲れを取っています。昨日の夜に消化の良いエサを半分ほど混ぜて満腹になるまで喰わせましたので、ボディ周りは戻り加減でした。後2日ほど様子を見て地区N600kに向けての管理をしようと思います。朝から首を長くして翌日帰りを待っていますが11:00迄に1羽の帰還もありません。厳しいレースだった事を感じています。
仮母に回したペアの2番仔が全て孵りました。今年は順調に作出が進んでいます。
*床の上はヒナだらけで足の踏み場もありません。


4月11日
C H: 5羽=エサ:スタンダード40%+メイズ30%+D30%  朝:20g+夕:20g  水:真水  訓練=錦岡45k
Rg:=エサ:スタンダード50%+D50%  夕方:25g  水:真水  レース=Rg400k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日はCH400kの5羽を錦岡45kの訓練に行ってきました。籠詰めして高速で苫小牧に向かって5:20分に到着しました。雲が殆ど無い晴天の中、10分休ませて5:30に放鳩し、帰宅したのは6:20でしたが鳩は1羽も戻っていませんでした。5分後に5羽が固まって帰還しましたので55分の訓練でしたが、甘い舎外を行っているので丁度良い訓練になったと思います。
象潟Rg400kは7:30の放鳩です。北よりの東風を喰っていますので分速は出ないと思いますが、頑張って帰還して欲しいと思います。東よりの風は難レースになる事が多いので心配ですが、風が弱く、放鳩地、途中、帰還地共に良い天気です。
第一帰還鳩=13:53、第二帰還鳩=13:58、第三帰還鳩=13:59...。の帰還で連合会2位(総合7位)、3位(総合20位以内)、4位(総合20位以内)だと思います。当日11羽/19羽の58%の帰還。明日、3羽ほどの帰還を願っています。
種鳩は全ペアが落ち着いて抱卵しています。
*本日の朝、全てのヒナを床に降ろしました。


4月9日・10日
C H: 5羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=朝:15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

9日、10日共にCH400kの5羽を舎外しました。両日共に晴天の高気圧圏内での舎外ですので高度を上げピッチ良くスピードを上げて飛んでいました。強制の旗を揚げていませんので15分〜20分で降りて速攻で入舎しています。訓練での調整に切り替えたので、舎外はこんなもので良いと思います。
全ペアが2番仔を産卵しましたので、9日間で卵がそろいました。
*巣箱の外に多くのヒナが出てきましたので、全てのヒナを床に降ろそうと思います。


4月8日
Rg:19羽=エサ:スタンダード40%+メイズ30%+D30%  朝:22g  水:真水  舎外=なし
C H: 5羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日はRg400kの持ち寄りですが昨日2羽が捕られて、200kレース終了後4羽が猛禽類の被害にあっています。飛ばしこまなくてはレースにならないので頑張って飛ばしていますが非常に困っています。2回の400kレースが終了すれば猛禽の被害も収まると思いますのでそれまで頑張ろうと思います。舎外で追われて翌日帰りになるとRg400kに参加できなくなるので本日の舎外は中止としました。夕方の籠詰めで1羽、1羽チェックして19羽を参加しました。
CH組も猛禽に追われていますので本日の舎外は中止にいました。猛禽類の攻撃が厳しいので舎外から訓練での仕上げに変更しました。近場の訓練を多用しながら参加しようと思います。
2番仔は残り4ペアの産卵を待つだけとなりました。
*1番仔(ヒナ)が巣箱の前のように出てきていますのでもう少しで巣立ちです。


4月7日
Rg:21羽=エサ:スタンダード40%+メイズ30%+D30%  朝:22g+夕:22g  水:真水  舎外=朝:45分
C H: 5羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=朝:20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日は雲の少ない晴れの天気で、5:00からの早朝舎外を行いました。飛ばして10分ほどは低空をスピードを上げて飛んでいましたが、強制の旗を振って追うとダッシュして風上に飛んでいきました。完全に遠征に行っていますので飛びは全く分かりませんがそこそこの飛びをしていると思います。たまに鳩舎の近くに来ますがスピードに乗った良い飛びをしています。25分くらいに2羽が戻り速攻で入舎したので猛禽類が出たのだと思います。その他の鳩は45分くらいに群れで戻り一気に入舎しましたが、期待の成鳩が足りません。無傷で帰還する事を願っていますが厳しいかもしれません。
CH組はRg組が入舎した後6:00から舎外を行いました。強制の旗を立てずに鳩成りの舎外ですので良い感じの飛びは10分ほどで、残りの10分は鳩舎の周りをチンタラ飛んでいます。CH組は訓練での仕上げで行こうと思います。
仮母に回したペアの2番仔が孵り出しました。
*ヒナは順調に育っています−\


4月6日
Rg:21羽=エサ:スタンダード40%+メイズ30%+D30%  朝:22g+夕:22g  水:真水  舎外=朝:60分
C H: 5羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=朝:20分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日は雲が多めの晴れの天気です。5:25からの早朝舎外を行いましたが、飛ばして10分ほどで猛禽類が出て10羽くらいの群れと2羽くらいの固まりが幾つかに分かれて飛んでいました。徐々に固まりだして30分くらいには20羽での群れになりましたが、再びハヤブサに攻撃されていました。40分くらいに2羽が鳩舎に逃げ帰って来ましたが、他の鳩は姿が見えませんので被害が出たかもしれません。舎外で飛ばし込まないとレースになりませんので、猛禽が出ても無視して飛ばしていますが厳しい感じです。飛ばして60分で群れが戻り一気に入舎しました。
CH組の舎外はRg組を入舎させた後7:00から行いました。鳩成りで20分の舎外になりましたが、猛禽は出ませんでした。こちらは羽数が少ないので狙われたら高確率で持って行かれそうです。
仮母に回したペアの2番仔が孵り出しました。
*ヒナは順調に育っています−\


4月5日
Rg:21羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:18g+夕:20g  水:真水  舎外=朝:60分+夕:20分
C H: 5羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=朝:20分+夕:15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日も雲の少ない晴れの良い天気です。5:10からの早朝舎外を行いましたが、飛ばして直ぐ猛禽類が出たようで一気に飛んで見えなくなりました。カラスもうるさく鳴いて集まってきましたので確実に出たようです。舎外としては最高の飛びになると思いますが、1羽ずつ少なくなるのは困ったものです。35分くらいで戻ってきましたが直ぐに見えなくなってしまいました。1羽いたRCの姿が見えませんでしたので少し心配です。丁度60後に戻ってきて入舎しましたが、やはりRCの姿がありません。10:10にRCが帰還しましたが追われると遅帰りの癖があるのでインターバルが取れるCHにしました。14:30から夕方の舎外を行いましたが、北風が強く煽られながらの飛びですが20分の舎外になりました。
CH組の舎外はRg組を入舎させた後6:40から行い強制せずに20分の舎外になりましたがそこそこの飛びでした。夕方の舎外も15:30から15分ほど飛ばしました。
残り8ペアが産卵すると2番仔の卵が出そろいます。
*ヒナは順調に育っています−[


4月4日
Rg:21羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=朝:45分+夕:30分
C H: 5羽=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=朝:45分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水

本日も朝から晴れの良い天気ですので5:05からの早朝舎外を行いました。飛ばして直ぐに高度を上げて小さく変転を繰り返しながら見えなくなりました。強制の旗を揚げていましたが上空にオオタカ姿を見つけましたので直ぐに旗を降ろしました。40分ほど遠征に行って全く見えませんでしたが、鳩舎近くに戻って来て直ぐに降りました。200kからのインターバルが短いので45分の舎外の舎外でOKとしました。本日は、天気も良く気温も上がりましたので水浴びを行いました。
15:00から夕方の舎外を行いましたが、南風が強く風に煽られながらヒラヒラとした飛びですが野鳥に反応して高度を上げて風上に向かって飛んでいましたので200kの疲れは取れたようです。本日も何羽か掴んで見ましたが、昨日よりも堅さが取れていましたので早朝&夕方の舎外を続けながらの調整で行こうと思います。
2番仔の卵も順調に産まれています。
*ヒナは順調に育っています−Z


4月3日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=15分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水

本日も朝から気温の高い晴れの良い天気です。昨日は飛ばす時間を遅くして猛禽の被害にあっていますので、本日は5:55分から舎外を行いました。ソコソコのスピードで飛んでいましたが、強制の旗を上げずに鳩成りでの舎外ですので15分であっさり降りてきました。明日からの調整でRg400kを戦おうと思っていますので今日はこんなもので良いと思います。
朝の舎外の前に数羽ほど掴まえてみましたが、体(筋肉)が堅く感じました。何とか持ち寄りまでに柔らかさを取り戻したボディにして仕上げていきたいと思いますので、日中の気温が10℃を越す事を願っています。
10ペアほどが2番仔の卵を産みました。
*ヒナは順調に育っています−Y


4月2日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=20分&50分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水

本日は朝から気温の高い、晴れの良い天気です。飛ばす時間を遅くしての出すだけの舎外を7:30から行いました。20分ほど高度を上げたり下げたりしながら気持ちよさそうに飛んでいましたので、木古内200kの疲れは思っていたより少ないようです。しかし、止まり木に止まっている姿を見ると疲れが無い感じではありませんので、疲れを抜きながらの管理をしたいと思います。
20分で19羽が入舎して、残り9羽が再び飛び始め見えなくなりました。カラスが集まってきて鳴き出しましたので、猛禽が出たようです。銘ハンドラーが9:00にエサをやりましたが、アティスのカウンターは25(3羽未帰還)です。
帰宅してアティスをチェックしたところカウンター:26で2羽が未帰還となっています。1羽は31日の木古内200kでシングルに入っていて期待していた鳩ですのでガッカリしました。この時期にきての猛禽類の被害は非常に厳しいと感じています。
8ペアほどが2番仔の卵を産みました。
*ヒナは順調に育っています−W


4月1日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+ダイエットミックス50%  朝:20g+昼:20g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水

本日は朝から晴れ渡り絶好の舎外日和ですが、木古内200kレースの翌日ですので舎外は中止にしました。本日の朝の選手鳩の状態は、気温の低さもあってか膨らみ加減でした。ダイエットミックスを多めに与えて疲労回復を図ろうと思います。3羽以上の翌日帰りを願っていましたが、14:20に1羽のみの帰還しかありませんでした。尾羽が半分無く胸に爪が入っていますので今シーズンはリタイヤです。当日帰還の28羽で以降のレースを戦おうと思います。*木古内200kの入賞鳩の血統を掲載しました。
2番仔の卵が出だしました。これから産卵ラッシュに入ると思います。
*ヒナは順調に育っています−V


3月31日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  帰還時:10g+夕:20g(ダイエットミックス) 水:真水
レース=木古内200k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水

本日は曇りが基本で晴れたり粉雪が降ったりの安定しない天気ですが、ここ3日ほどは同じような天気ですので日延べ無しで7:20分に木古内を放鳩しました。9:40分くらいからの勝負ですが、帰還は厳しいレースになるかもしれません。本日は勤務ですので帰還を待ってやれませんが、アティスが頑張って記録してくれると思います。
銘ハンドラーが帰還を見ていましたが、鳩が来てからトラップの前でウロウロしていたので鳩舎に行ってみるとトラップを締めたままだったようで、慌ててトラップを明けて入舎させ、第一帰還鳩(3羽)は9:51の打刻です。少し時間をロスったようですが、銘ハンドラーが居なかったら無記録になるところでした。12:00分で21羽/41羽:帰還率51%となっています。最低でも当日25羽、欲を言って30羽の帰還を願っています。12:00からパタッと帰還が止まり当日28羽の帰還です。
連合会成績は816羽中2位、3位、4位、7位、9位、12位、13位、16位・・・ (16位までポイント獲得)
頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!
*ヒナは順調に育っています−U。


3月30日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:なし+昼:なし  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+50g  水:真水

本日は小雨が降ったり、止んだり、晴れたりで安定しない天気です。昨日、木古内200kに41羽を持ち寄りましたので本日の選手鳩の管理はありません。連合会の参加は816羽で、31日の放鳩予定です。
本日から種鳩のエサをMAXの200g/ペアにしました。
*ヒナは順調に育っています。


3月29日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:25g+昼:5g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日も雲の少ない晴れの天気でです。本日が木古内200kの持ち寄りですので舎外を中止にしました。5日間ほど猛禽類が出ても、早朝舎外で飛ばしましたのでフケも抑えられ調子は上向きになっていますが、肉は少ない感じで多少竜骨にあたる感じです。エサの喰いは全く落ちず、本日の朝は25gを一気にたいらげていました。持ち寄り前の昼には5gほどのエサを与えますので、本日の舎外のストップで丁度良いボディになると思います。木古内200kには41羽を持ち寄りますが、全鳩200kを帰還する状態にはなっていますが、早くなくて良いので高帰還率になることを願っています。
止まり木で何ペアもウーウーしていますが、選手小屋では1つの卵も見ていませんのでふフケの調整は旨くいっています。
*殆どの巣箱のヒナを見ましたが、糞の状態も良く育ちは順調です。


3月28日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=55分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:50g+40g  水:真水

本日は、雲の少ない晴れの天気で風も弱いので舎外日和です。5:10から舎外を行いましたが少し暗い感じで飛ばし、始めの10分間は高度を全く上げず、屋根と電線スレスレをスピードを出して飛んでいました。その後、小さく反転を繰り返しながら徐々に高度を上げながら飛んでいましたが、エサ場に向かうカラスに反応して一気に高度を上げて20分ほど見えなくなりました。飛ばして30分後に鳩舎の近く(可成り上空)に飛んできて6羽ほど一気に降りてきて入舎しましたが、残りの鳩は風上に向かって飛んで行って見えなくなりました。強制の旗を立てずに舎外をしましたが今シーズン初の遠征をして55分の舎外になりました。7:45にエサを与えましたが3羽が未帰還ですので猛禽類が出て追われての遠征のようです。昼までに3羽が帰還する事を願っています。
2番仔の産卵の為か、雄が雌を追い始めましたので鳩舎の中の動きが激しくなっています。ヒナのピーピー鳴く声も大きく賑やかな種鳩鳩舎になっています。エサの量をマックス手前の180g/ペアにしました。
*種鳩を数羽ほど掴んできましたが、全鳩パンと張ったボディでしたので調子は良いようです。


3月27日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:20g+夕:18g  水:真水  舎外=50分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+30g  水:真水

本日は昨晩振った雪で一面の銀世界です。天気は薄雲ですが日が射す舎外日和ですので、日が出て直ぐの5:20から飛ばしました。飛ばし始め15分ほどは昨日同様、屋根の上スレスレを早いピッチでスピードを出して飛んでいましたが、エサ場に向かうカラスに反応して高度を上げてからは高い位置を直線的に飛んでは反転して直線的に飛ぶを繰り返していました。強制の旗は50分上げていましたが素直に飛び続けていました。旗を降ろして直ぐに降りましたので50分の舎外になりました。
昨日、3日ぶりに帰還した381:RCを掴んで見ましたが、多少の肉落ち程度ですので通常管理にしました。木古内200kは1日日延べして28日(夜)持ち寄りで30日放鳩になりました。*本日、午前中に水浴びを行いました。
早めに孵ったヒナは、羽の色が分かるようになってきました。2番仔用に入れた巣皿で、ソワソワしている鳩が出てきましたので2番仔の産卵が近くなっている感じで、あと1週間もしない内に産卵ラッシュに入りそうな気配です。
*仮母に回した全ペアの産卵が終わり、抱卵に入りました。


3月26日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+30g  水:真水

本日も雲の少ない晴れの天気で絶好の舎外日和ですので、日が出て直ぐの5:15から飛ばしました。10分ほどは暗い感じがしたのか屋根の上スレスレをスピードを上げて飛んでいましたので電線に当たりそうでハラハラしていました。40分ほど強制の旗を立てての舎外でしたが、風上に向かって小さく反転を繰り返して飛んでいましたので調子は悪くないようです。
昨日、5羽の未帰還鳩のうち3羽は昨日に帰還しましたが2羽は遂に戻りませんでした。昨年も3月末から4月頭に掛けて猛禽の被害が多くなりレースに影響が出ましたが、今年も同じような状況になっています。訓練で落とすより舎外で捕られる方が多いような気がしますが、舎外しないわけには行きませんので、猛禽が出ないことを祈りつつ管理しようと思います。1回降りてから再度飛び出しますが、その時に猛禽が出ているようです。本日も20羽ほどが見えなくなりました。10時くらいに未帰還の1羽381:RC(200k)が戻りしましたが、2日間ほどエサを食べていませんので木古内200kレースには出せないと思います。
*本日の朝、巣箱を開けてヒナと糞の状態を見ましたが、順調に育っていて緩い糞をしているヒナはいませんでした。鉱物飼料もバリバリ喰べていますので順調な巣引きができていると思います。


3月25日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=50分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:40g+30g  水:真水

本日は、雲の少ない晴れの天気で南風も弱く絶好の舎外日和です。レースモードの舎外に切り替えたので、日が出て直ぐの5:20から飛ばしました。飛ばして20分ほどは高度を上げ直線に飛んでは反転し、またスピードを上げて直線的に飛んで反転を繰り返していました。トンビやカラスは最高の調教師で、鳩の飛びが変わったと思うと必ず姿を見せていました。強制の旗を45分間立てての舎外をしましたが、15分感覚で旗を振りましたので後半もダラダラした飛び方にはなりませんでしたが良い感じの飛びは前半の25分ほどでした。本日は50分舎外になりましたが、連続して飛ぶ時間を少しずつ延ばしていって春レースに入りたいと思います。50分で降りてから、もの凄い勢いで飛び上がったので不安に思っていましたが、7:45分のエサの時には5羽ほど足りませんでしたが、入舎している鳩には18g/羽を与えました。5羽中3羽しか戻ってきませんので喰べられてしまったようです。
1ペア当たり120gのエサを与えていますが、本日の朝にエサ箱を覗いたところ一粒のエサも入っていませんでしたので、本日から1ペア当たり140gに増やしたいと思います。1番仔は、順調に育っています。
*本日の朝も気温が低いので、2番仔用の巣皿で呻っている鳩はいませんが、後1週間ほどで2番仔の卵が出ると思います。


3月24日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:35g+25g  水:真水

本日は、雲量40%ほどの晴れ模様で時折、小雪が舞う天気です。最後の虎杖浜70k訓練が終わりましたので完全レースモードに切り替えての早朝舎外にしました。5:40から強制の旗を立てての舎外を行いましたが、向かい風の訓練が良かったのかスピードに乗った飛びで、エサ場に向かうカラスやトンビに反応してピッチの良い舎外になりました。鳩舎の近くに戻ってきても強制の旗を横目で見ながら、もう一度高度を上げながら風上に向かって飛んでいましたので、虎杖浜70k訓練の疲れは取れたと判断しています。強制の旗を40分出して45分の舎外となりましたが、特に遅れる鳩も居ないので怪我を見過ごしている鳩は居ないようです。
1卵目を産んで直ぐに抱卵するペアが居るようで3ペアほどヒナの大きさに差が出ていました。脚輪を入れましたのでヒナの大きさを合わせるように何羽か入れ替えを行いました。 *2番仔用の巣皿を全ての巣箱に入れました。
*1腹目の卵を仮母に回したペアも順調に2腹目を産卵しています。


3月23日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:30g+25g  水:真水

本日は、霧雨が降る朝ですが7:00くらいに止んだので、舎外をしようと鳩舎まで行きましたが、風が強く舎外をする事ができませんでした。エサ箱の上で羽ばたいている鳩も居ましたが出せば電線に持って行かれる鳩が何羽もでそうなので心を鬼にして舎外は中止です。アテも入れて45羽の選手で2009年春レースを戦う事になりましたが、気を抜かず「慎重に大胆に」を合い言葉で頑張ろうと思います。翌日帰還した”769”は脚の怪我が痛いのか脚を上げていますので春レースの参加は微妙な感じです。
種鳩は、エサをバリバリ食べ出してエサ箱のエサが直ぐに空になりますので、本日から量を増やす事にしました。脚環を入れながらヒナを観察していますが、ポタッとしたヒナが多く順調に育っているようです。そろそろ2番仔用の巣皿を入れてやろうと思います。
*ヒナは順調に育っていて、本日で45個の脚輪が入る予定です。


3月22日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、ドンヨリした曇り空で虎杖浜70k訓練の翌日と言うことで舎外は中止にしました。4羽が未帰還になっていますが、午後からは雨の予報なので早めの帰還を願っています。昨日の虎杖浜70k訓練は75%ほどの鳩が2時間以内に帰還していますので群れとしては良い訓練になったと思います。帰還した鳩は、エサを喰って一晩止まり木で休んでいるのでエサ箱の上で羽ばたいている鳩が多くいました。明日か明後日には水浴びをさせて木古内200kレースに備えます。本日の9:45分頃に期待の成鳩:769が、13:20分頃にイヤリング:372が戻ったようですが、769は足に小さな傷あり、372は尾羽を4本ほど抜かれていました。木古内200kまでにケアして頑張って貰おうと思います。
翌日1羽で43羽/45羽:帰還率95%になりました。後は木古内200kに行くだけです。
*ヒナは順調に育っていて、本日で36個の脚輪が入りました。


3月21日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  帰還時:10g+夕:20g  水:真水  訓練=虎杖浜70k
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:25g+15g  水:真水

本日は雲量50%ほどの晴れ模様の天気ですが北西の風が強い感じです。昨日、虎杖浜70kの訓練が1日繰り上げになったとの連絡がありましたが、向かい風が強いので全鳩の参加を迷いましたがフケがきつくなっていましたので思い切っての参加です。46羽居ると思いましたが籠詰めした時には1羽減っていて45羽の参加でしたので、昨日の舎外で1羽捕られたようです。
10:00に放鳩したとの知らせが入りましたが、第一帰還鳩は11:08に3羽、以降パラパラと戻り11:40分で28羽が帰還しています。12:00で34羽の帰還ですが、これからの帰還は単羽になると思われますので厳しい訓練になったようです。帰還鳩は風に煽られながら低く来る鳩と高く来る鳩に分かれていますが、風で止まりずらいのか何周も鳩舎の周りを飛んでいました。11:14頃に来た1羽がオオタカに捕られたのですが、期待していた成鳩かもしれません。違うことを願っています。
41羽/45羽:帰還率91%でした。怪我から復帰させたBCW(カモメ)は来ていません。
*ヒナは順調に育っていて、本日26個の脚輪が入りました。


3月20日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=30分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:25g+15g  水:真水

本日は朝から薄日の射す天気でしたが、鳩舎の上空をオオタカらしき鳥が旋回していましたので時間を遅くしての舎外をしました。9:30からの舎外にしましたが、出して10分ほどでオオタカが出て鳩の群れをかき回していました。さすがに猛禽が出ましたので高度を高く取りスピードを上げて飛んでいました。ハヤブサでは無いので上空に上がった群れは余裕を持って飛んでいる感じですが、上がり損ねた鳩が1羽追われてオオタカと一緒に見えなくなりました。カラスが集まってきて大きな声で鳴き出したので捕られたのかもしれません。上空に上がった群れは何事も無かったように30分ほどで降りてきて入舎しました。ザッと数えたところ全鳩いるような気がしますが、アティスを訓練モードにしていなかったので正確な羽数は分かりません。
本日、2009年生まれのヒナに脚輪を入れました。明日は20羽以上に入りますので、忘れないようにしたいと思います。
*1番仔のヒナ(選手鳩):52羽が孵っていました。


3月19日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=30分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:25g+15g  水:真水

本日も出張のため銘ハンドラーが管理をしています。高曇りの空で風は弱いとの事ですので6:05から舎外をしてもらいました。昨日と全く変わらない飛びで、高く上がり小さく反転を繰り返しながら飛んでいたようです。今日は強制の旗をもって30分間追ってもらいましたので、キッチリと30分の飛んだようです。今日も猛禽類はでなかったようなのでホッとしています。
選手鳩は、気温が高いせいかフケが強くなっているようで、エサもアッペン入り33g/羽で足りているようです。フケを考えるともう少し寒くなってくれた方がありがたい感じです。日曜日の虎杖浜70kは天気も良さそうなので全鳩を参加させようと思います。
ヒナも殆どが孵り本格的な作出時期に入りましたので濃厚(麻の実:30%)な小粒飼料を頼んで、選手鳩にはレースが始まりますのでナチュラル社:スポーツとフランス産:メイズを購入しました。封を切った餌が無くなり次第切り替えようと思います。
*ヒナの事を考えると、明日の帰宅が楽しみです。


3月18日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=35分
種  鳩=エサ:小粒A100%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、出張のため銘ハンドラーが管理をしています。ドンヨリとした曇り空ですが気温は低くないので5:55から舎外を行ってもらいました。飛び方を長く見ていなかったとの事ですが高く上がり小さく反転を繰り返しながら飛んでいたようです。10分ほどで鳩舎近くに来たとき強制の旗を振ったとの事ですが、その後、6:30までは飛んでいたと云っていますので35分以上の舎外になってのだと思います。最後まで群れで固まって飛んでいたようなので猛禽類は出ていないようです。
今日も、RCの鳩は鳩舎の上に居るだけで強制の旗で追っても全く飛ばなかったようです。昨年の秋レースで200kを飛んでいますので春レースでの活躍を期待していましたがダメなようです。その代わりに猛禽類に攻撃で怪我をして全く飛ばなかったBCW(カモメ)が群れに入って飛んでいるようです。取られていた尾羽も半分ほど生えてきましたのでレースに使ってみようと思います。
殆どのペアにヒナが居ますので、今日からエサを小粒Aのみのとしました。
*本日で50羽以上のヒナが孵る予定です。


3月17日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=30分+α
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日も曇り空で靄が掛かった感じですが舎外には問題ないので7:55から舎外しました。10分ほど高度を上げてピッチ良く飛んでいましたが、直ぐに鳩舎の周りに降りてきてチンタラ状態でしたので強制の旗を振って追いました。一気に高度を上げてジグザグに飛び出したので見ているといつものハヤブサが上空から振ってきて半分ほどはチリジリに逃げ、もう半分は見えなくなりました。単羽で猛スピードで鳩舎に逃げ込んできますが、RCの鳩が運動場の枠に激突して動かなくなりました。拾って鳩舎の中に入れましたが、止まり木まで上がることができませんので胸を強く打ったのだと思います。今後のレースは厳しいかもしれません。その後、1羽が追われていましたが上空で羽毛が大きく散ったので捕られたと思います。本日は、中々厳しい舎外になりました。
全ての巣箱を見ましたが、本日の朝で42羽のヒナが孵っていました。
*明日で50羽以上のヒナが孵る予定です。


3月16日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=20分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日も朝から曇り空ですが風は治まったようなので舎外を行いました。7:00からの舎外ですが飛び始めはいつもと同じように高度を上げ小さく反転を繰り返しながらピッチ良く飛んでいました。猛禽類が出るとダメージが大きいので、強制の旗を上げずに鳩成りの舎外を行いました。20分で全鳩が降りてきましたがそのままにしておきました。3月29日の木古内200kレースには、天気もよりますが1週間前の虎杖浜70kに出してから参加しようと思います。
昨日の虎杖浜70k訓練での、翌日帰りは無く10羽/12羽の帰還に終わりました。最低でも昨秋、今春に虎杖浜70kを飛んでいる鳩が戻っていませんので飛びづらい状況が何かあったのだと思います
多くの卵の殻が転がっていますので、ヒナは順調に孵っているようです。
*明後日(18日)までに50羽以上のヒナが孵る予定です。


3月15日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  夕:20g  水:真水  舎外=虎杖浜70k&なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、曇り空で西の風が強めに吹いていましたが、連合会訓練:虎杖浜70kの訓練を実施するとの事でした。風が強いので訓練の参加を考えましたが、全くの不参加では無く1籠ほどの参加としました。イヤリングで近くにいた鳩13羽を掴まえて籠に入れて持ち寄りました。12:28分に第一帰還鳩2羽が来てから単羽ですが時間を置かず戻り12:45には7羽が帰還しました。この15分くらいの間に20羽ほどの群れが鳩舎の上空を通過しましたが、強い西風に押されて流されながら飛んでいました。札幌地区の鳩が北広島まで流されたのなら厳しい帰還になると思われます。夜に鳩を数えたところ13羽の参加では無く12羽参加でした。14時以降の帰還はパッタリと止まり、15:05に1羽のみ戻り10羽の帰還になりました。
朝起きて直ぐに種鳩小屋を見に行きましたが、卵の殻がいくつも巣箱の外に落ちていましたので可成りのヒナが孵ったのだと思います。何ペアかは親をそっと持ち上げて巣皿を見ましたが可愛いヒナの姿を見ることができました。
*ヒナがドンドン孵っています。


3月14日
選手鳩=エサ:スタンダード50%+リリーフ50%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、朝から雨が降り舎外をすることもできません。明日の訓練も微妙ですが中止の連絡が来ませんので実施するのだと思います。明日の連合会訓練は、先週の虎杖浜70kを行っているので無理して参加しなくても良いのですが飛べる天気なら参加しようと思います。選手鳩は少しずつ舎外時間を延ばしているためか、エサを喰い込んできていますので明日の訓練を考慮して多めに与えました。エサの喰いや動きに俊敏さが出てきましたので状態は良くなっています。
本日の朝、2009年生まれのヒナを見ることができましたが、可愛いヒナを見ると心が和みます。100本の脚輪を取りましたが、20本〜30本の追加をしようと思います。
*ヒナがドンドン孵りますので、裸足の鳩を作らないように注意したいと思います。


3月13日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=40分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、朝からドンヨリした曇り空で舎外をするか迷いましたが、ここ1週間ほどの天気が良くないので6:25から舎外しました。今までは、強制の旗を1、2回振るだけでしたが、あと半月ほどで木古内200kレースですので強制の旗を立てながらの舎外としました。本日は40分の強制舎外ですが、40分の中で3回ほど高度を上げてピッチ良く遠くまで飛んでいきました。エサ場に向かうカラスや他の野鳥に反応しての飛びだと思いますが、今の時期としては良い感じでした。1羽大きな怪我で保護されました。
本日から、2009年生まれのヒナがドンドン孵ります。本日孵る予定の卵を見てみましたが1cmほどの幅でヒビが入っていましたので夕方までにはヒナになっていると思います。今年は今日から5日間で50羽ほどが孵る予定です。
*種鳩は順調に抱卵しています−]


3月12日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=20分&60分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日も銘ハンドラーの管理です。気温は高いのですが風が強く吹雪き模様で舎外のできる状況ではないとの電話が入りました。昼になれば風もおさまり日が射す予報なので時間を置いて舎外して貰うことにしました。
13:00くらいに日が射し、風も弱くなったので舎外をしたとの事ですが、風は弱くなっていなかったようで風に煽られながら高度を上げたり下げたりを繰り返しながらヒラヒラと飛んでいたようです。20分ほどで全鳩が降りてきたようですが、入舎したのは25羽ほどで、半数は再び飛び始め14:00くらいまでは降りなかったようです。最近の舎外は2グループに分かれているようですがアティスを見ると早く入る鳩と遅く入る鳩はほぼ固定しているようです。勿論、成鳩は早い入舎です。
*種鳩は順調に抱卵しています−]


3月11日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=25分+α
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、銘ハンドラーの管理ですが、気温が低く晴れたり雪が降ったりを繰り返していて、北西のが強いと言うことですので舎外するのを迷いましたが、レースは待ってくれませんので晴たときに舎外してもらいました。晴れ間の出た7:50に舎外したとの事で、飛ばして直ぐは高度を上げて風上に向かってスピードを出して飛んだようですが、風が強いせいか高度を下げ屋根の上3メートルほどを小さく反転を繰り返しながら飛んでいましたようです。話を聞いて電線に当たるような気がしてドキドキしていましたが、ギリギリに交わして25分ほど飛んだようです。この後、30羽ほどの鳩が飛んでは降りてを20分ほど繰り返していたようですが、呼び込んでエサを与えてもらいました。明日の天気も良くないようなので今日の舎外は正解だと思います。
*種鳩は順調に抱卵しています−\


3月10日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=25分+45分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日の天気は、ドンヨリした曇り空で気温は高いようです。予報では小雨となっていましたが降らないと判断して6:30から舎外を銘ハンドラーに頼みました。飛び出しから一気に上空に上がり、反転を繰り返しながらスピード豊かに飛んで、餌場に向かうカラスに反応して直線的にに飛んでいたようなので、選手鳩の状態はレースモードになったと判断しています。本日は強制の旗を立てずに舎外してもらいましたが、途中から小雨模様になってきたので早めに降ろしたようです。しかし、半数ほどは入舎せず鳩舎の上で遊んで、再度20分ほど飛んでいたとの事です。
今週の末からヒナが孵り出しますので忙しい時期になりますが、楽しい時期でもありますのじっくり鳩を味わおうと思います。
*種鳩は順調に抱卵しています−[


3月9日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、曇り空で気温の低い朝になっています。昨日の虎杖浜70k訓練の翌日ですので舎外は中止にしました。
朝6:30くらいに1羽、10:07に1羽帰還したようですので、近くまで来ていたのだと思います。銘ハンドラーのチェックですが2羽共に疲れも殆ど無く、怪我も無いようですので以降の訓練&レースに行けると思います。日中の気温は8℃まで上がる予報ですのでタカに襲われていなければ飛べる天気です。第一帰還から1時間で30羽が帰還していますので、群れとして見かたですが疲れていないと判断して、明日から舎外を開始して15日の2回目の虎杖浜70kに参加しようと思います。
本日の12:00迄で49羽/51羽:帰還率96%です。

*種鳩は順調に抱卵しています−Z


3月8日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  帰還時:15g+夕:15g  水:真水  舎外=虎杖浜70k
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、雲量50%ほどの空模様ですが気温も高めで訓練日和りです。放鳩地は風が強い予報ですが問題ないと判断して虎杖浜70kに参加しました。籠詰めしている時に1羽、1羽チェックしましたが肉の乗りにバラツキがありました。良く飛んでいる鳩と飛んでいない鳩の差だと思いますが、今日の虎杖浜70kを帰還すると肉も乗り、一気にレース鳩に変身すると思います。
虎杖浜を11:50に放鳩したと思いますが、追い風に乗って12:45に3羽帰還して15分間で20羽ほどが戻りました。その後、14:15で40羽の帰還になっていますが、疲れは殆ど無いようで鳩舎の上で遊んで中々入舎しない鳩も数羽いました。夕方までに全鳩の帰還を願っていましたが、風が強かった為か当日47羽/51羽:帰還率92%でした。
本日の訓練での未帰還鳩は4羽ですが、前回の錦岡45kの訓練で翌日帰りの4羽です。

*種鳩は順調に抱卵しています−Y


3月7日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日は、天気が良いのですが風が強く電線に当たりそうな感じですので舎外を中止にしました。選手鳩の状態を見るために10羽ほど掴みましたが、少し肉が落ちているように感じましたのでエサの量を多少ですが増やしました。明日の連合会訓練:虎杖浜70kに参加予定ですが、1羽でも多くの鳩が帰還してくれる事を願っています。
ここ、3日間の舎外で1羽捕られているようです。何が捕られたかは分かりませんがアティスのカウンターで1羽足りません。
本日の朝、10ペアほど検卵しましたが2個(1ペア)無精があり、卵を廃棄しました。レスカクィーン直仔×孫の期待の交配でしたので、残念ですが次の卵に期待します。

*種鳩は順調に抱卵しています−X


3月6日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=35分&50分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:25g+15g  水:真水

本日も朝から天気が良く絶好の舎外日和です。午後から雨模様の大荒れの天気になる予報が出ていますので7:00からの舎外を行いました。猛禽類が出るか心配でしたが、この時期に心配して舎外しないわけにはいきません。更に本日から30分の強制舎外を開始しましたので、飼い主も2009年春レースモードに突入です。昨日の飛びを銘ハンドラーに聞いていましたが、本日の舎外も聞いた飛びと同じものでした。強制の旗を30分立てていましたが、旗が無くても同じ時間を飛んでいたと思います。猛禽類の厳しい時期の舎外なので、緊張感があって見ていても気持ちの良いキレのある飛びでした。15羽は延長舎外で50分飛びました。
種鳩は完全に落ち着き、全ペアが抱卵に入っていますので、オイルヒーターは昨日までとしました。未だにエサの喰い込みが落ちませんので量を増やしてみました。

*種鳩は順調に抱卵しています−W


3月5日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=20分&40分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:20g+15g  水:真水

本日も朝から天気が良く清々しい朝でしたが、北広島の気温は−10℃と厳しい冷え込みでしたので朝の舎外は中止として昼13:00からの舎外を銘ハンドラーに頼みました。高気圧圏内と言う事もあって高度を高く取り、ピッチ良く飛んでいたようです。20分で鳩舎の近くに来たようですが、追わずにそのまま降ろして入舎させたようですが、20羽ほどはもう一度飛び立ち更に20分ほど飛んでいたようです。本日、帰宅してから入舎時間をアティスで見て飛んでいる鳩をチェックしようと思います。
昨日の水浴びで鳩の羽毛は柔らかくなり疲れが取れてきたと思いますので、8日の連合会訓練は天気を見て虎杖浜70kに出そうと思います。虎杖浜70k訓練をクリアすると木古内200kレースに参加する事ができますので1羽でも多くの鳩を帰すように、後2日間の管理をしっかり頑張ろうと思います。

*種鳩は順調に抱卵しています−V


3月4日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=25分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:20g+15g  水:真水

本日も朝から天気が良く、早朝の舎外では猛禽が心配でしたが時期的に猛禽の心配をする時期でも無いので7:05から舎外を行いました。飛ばして直ぐは高度を上げてピッチ良く飛んでいましたが10分ほどで鳩舎の近くに戻ってきて小さな反転を繰り返しながらスピードを出して飛んでいました。島松10kの後の舎外とは全く違った切れの有る飛びになりましたので、やっと飛ぶ体に戻ったと云う感じです。本日は水浴びを行って錦岡45kの疲れを取ってやろうと思います。朝に1羽後帰りがありましたが、52羽目です。
本日の朝に、1部屋(15ペア)の検卵を行いましたが、完全な無精は見つかりませんでした。でも、ハッキリと血管の見えなかった卵が3つほどありましたので多少ですが不安が残ります。

*種鳩は順調に抱卵しています−U


3月3日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:20g+15g  水:真水

本日は朝から天気がよく3日目帰りを期待しましたが1羽の帰還もありませんでした。3月1日は、力のいる訓練となりましたので体力回復には丸々2日間の休みと考えて今日まで舎外を中止としましたが、明日からは気温も上がる予報なので舎外を行おうと思います。今シーズンの厳しい訓練(2回)で飛ぶことを思い出し、レースモードのスイッチが完全に入ったと思いますので200kレースまでは少数しか落ちないと考えています。
本日選手鳩を掴んで、鷹の爪が入っていないかチェックしましたが錦岡45k訓練では大丈夫でした。最後に昨日の夕方帰還した「381:RC」、「336:BC」と掴んで見ましたが思ったほど疲れていないようです。

*種鳩は順調に抱卵しています。


3月2日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:18g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:20g+15g  水:真水

本日の早朝は日が射していましたが、9:00くらいから曇が掛かり出して雪が降りだしました。10:00くらいからは時折り視界が利かないくらいの雪が降り出しましたが、雪が小降りになり薄っすらですが太陽が出た頃に1羽、また1羽を繰り返しながら夕方までに8羽(51羽目)が帰還しました。57羽参加ですのでもう少し帰還して欲しいと思っています。昨日、スンナリ帰還した鳩は飛びたそうにしていますが、当日でも3時間以上掛かって帰還した鳩や翌日帰りした鳩は、疲れが溜まっていると思いますのでケアしてやろうと思います。毎年、長期(約3ヶ月)の舎外休みから、鳩を出して10日ほどで10kの個人訓練、20日ほどで45k連合会訓練を行っていますが、今年は非常に厳しい訓練状況ですが、厳しい訓練になると成鳩の底力を見せ付けられます。
*種鳩は順調に抱卵しています。明日か明後日には検卵しようと思います。


3月1日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  帰還時:20g+夕:10g  水:真水  舎外=錦岡45k
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:20g+15g  水:真水

本日の早朝は曇り空でしたが、時間の経過と共に日が射す予報でしたので錦岡45kの連合会訓練に参加しました。12:00に放鳩したと連絡が入りましたので、一番手は12:45頃だと思っていましたが12:35に3羽で帰還しました。アティスを見ると3羽共に成鳩でしたので、嫌な予感が走りましたが思いを振り払って待ちました。しかし、予感的中で殆どが単羽での帰還で13:30で30羽の帰還と非常に厳しい帰りでした。夕方まで家を空けていましたのでその後の帰還は見ていませんが、当日43羽/57羽の75%の帰還率ですので最悪の訓練になりました。明日、7羽ほど拾って50羽になってほしいと思います。
交配して8日〜14日間で33ペア全てが産卵しました。生まれが1週間以内のヒナなので足環の挿入、巣立ち、馴致、訓練など、管理が非常に楽になると思います。

*種鳩の卵の抱き方も低い姿勢になってきましたので、落ち着いた抱卵になってきました。


2月28日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=30分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:20g+15g  水:真水

本日は、朝から小雪が舞う生憎の天気ですが、昼から回復する予報ですので一先ず朝のエサを与えました。選手のエサの喰いはすこぶる悪く20%しか入っていないアッペンを残し加減でしたが、舎外を行った後の夕方の喰いはガツガツ食べますので問題ないと思っています。雪が小降りになった10:10から舎外を行いましたが、強制の旗を見せながらの舎外なのでソコソコの高度とピッチを保った飛びでした。15分ほどで鳩舎の近くに来ましたが、旗を一振りして鳩を追ったところ、近所の鳩仲間がオオタカとカラスが喧嘩しているので早めに降ろした方が良いとの電話が入りました。そんな時に限って飛んで30分弱の舎外になり、20羽ほどはさらに飛び回っていましたが最後は単羽での帰還ですから今日も捕れたかもしれません。
殆どのペアが産卵しましたので、後は血が入っているかのチェックをするだけです。卵を数個持ってみましたがツルッとした形の良い卵でしたので良いヒナが取れるとお思います。

*1番仔、2番仔併せて110羽の選手鳩を作出しますが、ヒナのデキと血統を見て3番仔を種鳩用にストックしようと思います。


2月27日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=25分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、銘ハンドラーの管理ですが猛禽の事を考えて、昼過ぎに舎外を行ったようです。飛ばし始めはいつものように高度を上げピッチ良く飛んでいたようですが、10分ほどで降りてきたので強制の旗を振ったところ、直ぐに高度を上げ南方面に飛んで行ったとの事です。その後15分ほど飛び2つの群れで降りてきたようですが、明後日の連合会訓練:錦岡45kには問題なく乗せることができると思います。銘ハンドラー見ていたところ群れから2羽ほど遅れていたとの事です。18時過ぎに選手鳩を数えましたがアテを入れて59羽しか居ませんので今日の舎外で獲られたようです。明日の舎外で在舎を(アティス:訓練モード)確認します。
出張から帰宅して産卵状況をチェックしましたが、33ペア交配して30ペアが卵を産んでいました。その内、25ペアは2卵目も揃って抱卵に入っていました。オイルヒーターの威力を見た感じです。

*交配して13日目で殆どのペア(30ペア/33ペア)が産卵しましたので今年の交配は大成功です。


2月26日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=15分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

現在、函館地区の出張中です。26日の函館は曇り空ですが、北広島は晴れているということですので8:00から舎外をしてもらいました。飛び始めは、一気に上空に上がり高い位置を飛んでいたようです。15分ほどで鳩舎の周りに降りてきたとのことですが、追わずに入舎させたとのことです。エサは、昨日の夕方の喰いが完全に戻ってガツガツ食べていたようなので本日から15g+15g=30gに戻しました。3日後に連合会訓練:錦岡45kに参加予定ですが、今日、明日の舎外の飛びを見ることができないので、多少心配ですが訓練しないわけにはいきませんので頑張って参加しようと思います。
種鳩は、今日で半分以上のペアが抱卵に入りますので落ち着いた感じになると思います。イヤリングのメスも何羽か産卵しているようなので、非常に順調な交配(作出)が出来ています。

*27日に帰宅しますが、何ペアが産卵しているか楽しみです。


2月25日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:10g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日から2泊3日で函館地区の出張です。25日は気温の高い暖かい日でしたが、島松10kの訓練の後帰りの事を考えて舎外は中止としました。朝に選手鳩を見てみましたが、夜中の気温も高かったためか思っていたより鳩は疲れていないようです。厳しい訓練になりましたが、殆どの鳩が単羽か少数での帰還をしましたので、完全にレースモードのスイッチは入ったと思います。
来週(3月1日)からの連合会訓練に乗せ2009年春レースに突入です。
種鳩鳩舎でのオイルヒーターは、一番仔の卵が出揃うまでつけていようと思います。

*交配して2週間で殆どのペアが産卵しそうです。


2月24日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:10g+夕:10g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

24日は朝からソコソコの天気ですが、昨日の厳しい訓練を考えて舎外は中止としました。昨日の島松10kから未帰還の鳩が7羽おりましたが、午前中に3羽、午後から2羽の計5羽が帰還しました。翌日の5羽を入れて61羽(アテの2羽を除いて59羽)が帰還しましたので59羽/61羽(帰還率97%)になりました。朝にエサを15g与えましたが、10g/羽ほどしか喰わなかったので残った(5g/羽)は取り除き、夕方も10g/羽の量を与えましたが、何とか食べきりました。2月10日からの舎外で、隠れて飛んでいない鳩が2〜3羽居ましたので苦しい帰還状況でしたが舎外で飛んでいた鳩は全鳩帰還したのだと思います。以降は連合会の訓練に乗せてレースまで行こうと思います。
本日の夕方に産卵のチェックをしましたが、計18ペアが卵を産んでいました。交配して10日目ですが順調に産卵しています。残りの鳩も巣皿に入っているので明日も多くのペアが産卵すると思います。

*交配して2週間で殆どのペアが産卵しそうです。


2月23日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  帰還時:20g  水:真水  舎外=島松10k
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日から東京への出張です。明日の夕方に帰宅しますが、訓練を銘ハンドラーに頼みました。
朝は曇りでしたが昼から日が射す予報ですので6:30から61羽(アテを入れて63羽)の鳩を籠に詰めて車に乗せました。銘ハンドラー頼んで10:30くらいに島松10kから放してもらいます。今の選手鳩の状態なら島松10kの訓練は問題ないと思いますが、飛んで直ぐに猛禽に襲われたら何ともいえません。10:50に島松から放鳩、11:29迄に27羽が帰還した後、少数・単羽での帰還が続き当日56羽が帰還しました。54羽/61羽の帰還率89%と最悪の訓練になりました。
種鳩は後3日もすると産卵ラッシュに入ると思いますが、早い交配なので無精卵が心配です。来週の中くらいに血が入っているかチェックしようと思いますが、今年は手を抜かずにチェックしようと思います。

*全鳩帰って来いよ〜〜ぉ!。


2月22日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

22日も風が強く雪が降り続く真冬の天気で訓練どころか舎外すらできません。14:00くらいから雪が止み、日が射してきましたが風は相変わらず強く窓も開けませんでした。昨日からエサの量を30g/日にしましたがペロッと食べていますので完全に喰いは戻ったようです。後は、舎外を続けながら近場の個人訓練を行って、連合会訓練に参加するだけですが、明日から東京+函館の出張が入りますので近場の個人訓練をすることができません。今年はいきなり連合会訓練からのスタートになるかもしれません。
本日の午後から全ての巣箱をオープンにしましたが、全ペアがスムーズに出入りしていますので、今年の交配は順調に進んでいます。14日交配で、本日(22日)に3ペアが産卵していました。13歳のレスカィーンも元気に産卵しています。昨年くらいから卵が出るか心配していますが、今年も一番先に産んでくれましたホッとしています。

*今年は、オイルヒーター効果か分かりませんが産卵が早い感じです。


2月20日・21日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

20日・21日両日共に最悪の天気で舎外どころではありません。千歳・恵庭・北広島は風も強く雪も降り千歳空港は殆どの便が欠航しています。この低気圧が過ぎ去るまでは冬眠しまくてはいけないようです。22日の朝に首と胸を大きく怪我した鳩が戻っていました。18日のカウンターは62でしたので、4日間ほど外をさ迷ってから帰還したと思われます。体は軽くなっていましたが、死ぬような状態ではないので、選手鳩のアテに使おうと思います。
毎朝、1時間ほど巣箱を開け閉めして位置を覚えさせていましたので、22日で全部の巣箱を開けることができると思います。

*この調子では、訓練どころか舎外もできません。


2月19日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:10g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、気温は低いのですが、天気の良い清々しい朝でしたが、昨日の猛禽類の攻撃を考えて舎外は中止としました。大柄の肉付きの良い鳩を選んで掴みましたが、ジューシーな脂肪が少なくなり飛ぶための筋肉が戻ってきていました。2月20日前後の状態としては例年通りといったところですが、今の状態なら10kの訓練は問題ないと思いますので、天気を見て個人訓練に行こうと思います。エサの喰いが戻ったようで、ガツガツと25gを食べきったようです。明日からは30g/日に戻そうと思います。
種鳩は、完全にペアになっています。6:30から1時間ほど巣箱を開けて位置を覚えさせていますが、今年は覚えが良いように感じでいます。この調子なら22日には全部の巣箱を開けられると思います。

*今週は気温の低い日が続いていますが、選手鳩はそこそこフケでいて止まり木でウーウーしています。


2月18日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:10g+夕:15g  水:真水  舎外=不明(猛禽)
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、天気の良い清々しい朝だということでしたが、猛禽類も手ぐすね引いて待っていると思いますので10:00からの舎外を頼みました。10:00に全鳩を出して空を見た時には、鳩の群れは見えなかったそうです。その後、10分ほどしてから1羽、1羽上空から降ってきたと云っていましたので、猛禽類が出たのは確かなようです。帰宅してからアティスを見てみると20分くらいで15羽、35分くらいで20羽が帰還していました。最後の鳩が入舎したのは12:06分でした。カウンターは62になっていますので、ここしばらくは逃げ切って獲られていないようです。
種鳩は、20ペアほどを巣箱に閉じ込めて管理していますので何事も無いのですが、21日と22日で巣箱の位置を覚えさせる作業が待っています。全ペアが寄りそっていますので今年はトラブルがありません。

*これからは飛ばせば猛禽類が出ると思いますが、出さないわけにはいきません!


2月17日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:10g+夕:10g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、朝から雪がふり風も強いので舎外は中止にしました。今日の朝、羽数を数えると2羽ほど足りないようですので、昨日のハヤブサにやられたのだと思いまます。今年の長距離レースを戦う成鳩は11羽居ましたのでホッとしました。ここ2〜3日は、冬型の気圧配置ですので、寒さも風もきついと思いますので、おとなしくしていようと思います。
種鳩の部屋には、オイルヒーターを入れていますので、巣箱に付けた飲水器の水も凍らず非常に管理が楽です。本日の朝に、新聞を巻いた巣皿を巣箱に入れてやりましたが、殆どのペアが巣皿に入ってウーウーしていましたので、良い感じでツガイになったと思います。今年は、性別(オス・メス)の化けが無かったので例年になく順調な交配ができています。

*後は、巣箱の位置を覚えさせるだけです!


2月16日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:10g+夕:10g  水:真水  舎外=不明(猛禽)
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、うす曇の中日が射す良い天気でしたが、気温が−11℃と極端に寒かったので朝の舎外は中止にしました。昼休みに自宅に戻って12:20から舎外を行いましたが、飛ばして10分ほどで飛び方が急に変わったので上空を見ると翼をすぼめてハヤブサが急降下してきました。半分ほどはハヤブサの攻撃をかわし上空に逃げましたが、半数はチリジリになり単羽で逃げていました。単羽で逃げた鳩は上空から降ってくるように帰還しては入舎していました。猛禽類の攻撃から翼をおもいっきり振って逃げていましたので2009年春レースのウォーミングアップになったと思います。エサの喰いが落ちましたので今日は20g/日としました。
交配した種鳩は全ペア落ち着いていますので、もう少し巣箱で管理してから場所を覚えさせようと思っています。

*久しぶりにハヤブサの攻撃を見ましたが、迫力ある急降下でした!


2月15日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=20分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、日が出たり曇ったりの天気で、多少北風の強い感じでしたが舎外には問題ないので9:00から舎外を行いました。20分の舎外にするために鳩舎の横に20分ほど立っていましたので頑張って飛んでいました。今日はトンビが数羽、鳩舎の上空を回っていましたのでソコソコのスピードで飛んでいました。この調子だともう少しで10kの個人訓練ができると思います。今年は、猛禽が出ないのでホッとしていますが、出だすと止まらないのでこのまま行ってほしいと願っています。本日の舎外で、選手鳩の在舎チェックをしましたが62羽の選手と2羽のアテ♀の計64羽が居ましたので、羽数的には例年と変わらない感じです。
種小屋にはオイルヒーターを入れていましたので、ほんのりとした暖かさを感じました。飲水器の水も凍らず鳩の状態も良い感じですので今年は良いヒナができると思っています。

*全ペア、ツガイになったようです!


2月14日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:10g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、朝から雨の降る天気でしたが、8:00から種鳩の交配を全ペア(33交配)行いました。昨年生まれたストックバードが心配でしたが問題なくアッと云う間にペアになりウーウーしていました。昨年と同じ交配の10ペアと一昨年の交配に戻した2ペアは巣箱を直ぐに開けてやりましたが、巣箱を出入りしながら仲良くしていました。
雨は12:00くらいに止みましたが、風が強く舎外することができませんでした。なんとしても22日に近場の訓練をしたいので明日以降の天気が良いことを願っています。選手を掴んでみましたが、調子は良いようです。

*全ペア、順調に交配することができました!


2月13日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:10g  水:真水  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、気温の高い朝でしたがドンヨリした曇り空で舎外のできる感じではありませんでした。昼からは雨の予報でしたので10:00からの舎外も中止してのんびりとした管理です。帰宅後、選手鳩を数羽掴んでみましたが舎外を行う前とは明らかに体が違っていました。飛んでいるというより、外に出ていると云った形容が当てはまる舎外ですが鳩は飛ぶための準備をしている事が分かりました。30分の舎外になるように明日から強制して飛ばしこみたいと思います。
種鳩は明日の午前中に交配しますが、エサを調整して状態を上げていますので順調にペアリングが進むと思います。

*明日は交配だ〜ぁ!


2月12日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:10g  水:真水  舎外=10分&30分
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

本日は、朝から小雪が混じる天気ですので10:00からの舎外を頼みました。10時頃の北広島は、風が強く出すのをためらったようですが春レースも近いということで出してもらいました。全鳩、固まって飛ぶのですが今日も10分ほどで一旦降り、その後に20羽くらいが30分ほど飛んで入舎したようです。
今年は遅い時間からの舎外を行っていますので猛禽は出ていないようですが、少しでも強制をかけだすと鳩の群れを見つけて来ますので追うのをためらうところですが、レースは待ってくれませんので、心を鬼にして14日から強制しようと思います。
種鳩も明後日の14日には交配しますので、何羽か掴んでみましたが交配できる状態になったと思います。

*作出&春レース頑張ります!


2月10日・11日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=10分+α
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

銘ハンドラーの管理ですが、選手鳩は10:00から出すだけの舎外を行いました。固まって10分ほど飛び半数ほど降りてから、残り半分は30分ほど飛んだとの事です。日中の気温が高かったせいか、鳩舎の上で殆どの鳩が遊んでいたようです。3ヶ月ほど本格的な舎外をしていなかったので、猛禽類は偵察に来ていないようです。
舎外後のアティス:カウンターは63にだったので全鳩が戻っているようです。11日はエサの喰いが落ちてきたようなので明日からは25g/日を与えようと思います。
種鳩は、巣箱の中を拭いて脂粉を取りましたので2月14日の交配準備は終了しました。

*作出&春レース頑張ります!


2月1日〜2月9日
選手鳩=エサ:スタンダード40%+リリーフ40%+アッペン20%  朝:15g+夕:15g  水:***  舎外=なし
種  鳩=エサ:スタンダード30%+リリーフ30%+小粒40%  朝:15g+15g  水:真水

選手鳩&種鳩共に1月15日で投薬を終了して基本的な管理を行っております。
2月1日から種鳩には、交配に向けてのエサを与えています。2月14日(友引)の交配予定ですが、今年度から全ての巣箱に小型の飲水器を入れてオイルヒーターを入れてのペアリングを考えています。
3日に0.85Lの飲水器(クリアタイプ)を35個購入して、1200Wのオイルヒーターを種小屋に上げました。
4日・5日・6日・7日・8日は、選手鳩、種鳩共に飲水器にヨーチンを濃い目に垂らして与えました。種鳩は水浴びを行って作出の準備を進めていますが状態は良く14日の交配もスムーズに行くと思います。

*作出&春レース頑張ります!




問い合わせは m-big84@jade.plala.or.jp でお待ちしています