2015年秋レース日誌


10月4日の”レジョナル&菊花賞400k”を目標にレース日誌を開始します!
皆さん、宜しくお願いいたします!


<8月2日スタート!>
2015年秋レース日程(予定)

8/13   個人:訓練10k     恵み野:実施
8/14   個人:訓練20k     新千歳:実施
8/16   個人:訓練35k     苫 東 :実施
8/23   個人:訓練45k     苫 西 :実施
8/25   合同:訓練55k     中山峠:実施
8/30   連合:訓練65k     竹 浦 :実施
9/6    合同:訓練70k     虎杖浜:実施
9/15   個人:訓練35k     苫 東 :実施

9/22   楓賞200k       木古内:実施
                帰還37羽/53羽参加
             連合会2位、3位、5位、8位

10/5   菊花賞&Rg400k   秋 田:実施
                 帰還2羽/11羽参加
                    連合会優勝、2位
             連盟1,159羽中総合38位
             連盟1,159羽中総合39位

10/15  OP200k        木古内:実施
                  帰還4羽/5羽参加
             連合会優勝、2位、3位、4位
                     4連合総合優勝
                     4連合総合2位
                     4連合総合9位



*2015年秋レース:選手鳩*

<楓賞200k入賞鳩血統>    <Rg400k入賞鳩血統>    <OP200k入賞鳩血統>


2015年秋レース日誌にお越しの皆さん、ご覧頂きありがとう御座いました。何とか来春に繋がるレースができました。2016年の2月初旬より2016年春レース日誌を書きますので宜しくお願い致します。

4連合の審査がでましたが総合優勝、総合2位、総合9位でした。最後のレースでしたが良い結果となりました。



10月16日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も朝から晴れて気持ちのいい日です。
オープン200kには、5羽しか参加していませんがレースの翌日なので全鳩付き合って舎外は無しとしました。
2015年秋の最終レースも無事に終わりましたのでホッと一息ついています。微妙なシーズンでしたが何とか来春に繋がるレースが出来たと思っています。12月初旬まで舎外を続けて約2ヶ月の冬眠に入ります。鳩の管理はエサと水を与えるだけになりますが、来春レースのエネルギーをしっかりと貯めようと思います。
昨日実施のオープン200kはRg400k後の最終レースとなりますので4連合で506羽の参加でしたが良いところに入ってくれればと思っています。
レースシーズンが終わりましたので、以前から老朽化していたトラップ&出舎口と展望台を作り直そうと思います。知り合いにお願いしましたので雪が降る前には新しくなると思います。展望台のみを大きくして、他は同じ形にして入舎など鳩に違和感を与えないようにしようと思います。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです−[


10月15日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:CTC  レース=オープン200k
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れて絶好のレース日和です。
本日に実施予定のオープン200kは8:00に放鳩されました。西寄りの風を旨く捉えた鳩は1,300m以上で帰還すると思います。銘ハンドラーとユニコンが待ってくれますので良い結果になってくれる事を願っています。5羽と少ない参加で中間訓練も行っていない事と先の楓賞200kで遅かった鳩達を参加させましたので良い結果になるか分かりませんが、鳩は頑張ってくれると思います。第1帰還は2羽で10:16=分速1,274m(521&577)でした。10:22=分速1,216m(525)に1羽、10:38=1,092m(557)に1羽が帰還して、残り1羽を待つのみです。
昼休みにユニコンをはずして夜に審査に行ってきました。連合会序列は優勝、2位〜4位でした。1週間後に4連合の総合が出ますので結果が出たら掲載します。
Rg400kは1,159羽中総合38位、総合39位と惨敗に終わりました。反省の多いシーズンとなっています。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです−Z


10月14日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の少ない晴れの天気です。
昨日は、オープン200kの持ち寄りでしたが、銘ハンドラーが隔離していた鳩を籠に詰めて、近所の鳩仲間が持ち寄ってくれました。
助けを借りながら何とか2015年秋の最終レースに参加する事ができました。明日の放鳩予定日は天候に恵まれてのレースになりそうなので帰還率の良い好レースになると思います。明日も勤務ですので銘ハンドラーとユニコンが待ってくれます。
種鳩は何と換羽が上がってきて、綺麗になってきました。今週の末に今年生まれの若鳩をセレクトしようと思います。鳩舎の掃除をサボっていますので17日の休みに掃除をしようと思います。4部屋ですので一仕事になりそうです(笑)。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです−Y


10月13日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:20g+昼:10g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は晴れ間の見える曇り空と云った感じです。
今晩は、オープン200kの持ち寄りですので舎外は中止としました。持ち寄り当日は、飛ばして猛禽が出て追われても厄介なので舎外は中止にしています。5羽の参加と思っていますので、朝のエサの後に5羽を選んで仕切った鳩舎に入れておきます。本日は、所用があって鳩仲間に持ち寄りをお願いしましたが有り難く思っています。放鳩予定日は、晴れの予報なので帰還率の良い好レースになることを願っています。
主翼の残りと重さをチェックしながら5羽を選ぼうと思います。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです−X


10月12日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:18g+夕:20g  水:真水  舎外=30分or80分
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇り空ですが徐々に晴れ間の広がる天気です。
6:15に舎外を開始しましたが、昨日同様にピッチ&スピード共に文句の無い良い飛びです。飛ばし始めはドンヨリした曇り空だったせいか高くは上がらず低い位置を猛スピードで飛んでいました。急反転して風上に向かって飛んでは、風下に向かうを繰り返していました。 本日は、30分で全鳩が降りて10分ほど鳩舎の上で遊んでいましたが、その後65羽ほどが再び飛び始めました。高度を高く取り鳩舎から離れ加減で直線的に飛んでいました。エサやりの7:25になっても飛んでいましたので、選手鳩のみ7:45まで待ってエサを与えました。昨日から量を増やしていますが問題なくガツガツと喰っていました。明日の持ち寄りですが、主翼の残っている鳩が少ない感じですので、選んでの参加です。
飛びは文句ないのですが、全く訓練をしていないのでオープン200kは自身が持てません。後は鳩を信じて持ち寄るだけです。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです−W


10月11日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=60分
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇り空ですが雨が降る感じはありません。
6:00丁度に舎外を行いましたが、ピッチ&スピード共に文句の無い飛びで、久しぶりに気持ちの良い舎外でした。35分で成鳩が降りてきましたが、70羽ほどが無視してビュンビュン飛んでいます。飛びたくない鳩は入舎して、飛びたい鳩は飛びたいだけ飛ぶといった感じです。6:50に飲水器を持って上がりましたが、70羽ほどは高い位置を風下に向かって横に広がり加減でランディングしていましたので降りるまで待ちました。7:15に降りて来たので合図して呼び込んでエサを与えましたが、喰いは良い感じです。鳩の調子は何とも言えませんが200kレースなら何とか戦えると思います。
寒気が入って来るので気温が低くなりそうです。低い気温は、厳しいレースになる事があるので少し心配ですが何とかなると思います。後2日間、鳩成りで仕上げてオープン200kに持ち寄ろうと思います。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです−V


10月10日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=45分+α
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気です。
昨日までの大荒れの天気は回復して、朝から良い天気です。6:20から舎外を行いましたが、高度を上げて細かな一致でスピードを上げて飛んでいました。いつものように鳩舎から離れては近づいてを繰り返しながら切れの有る舎外です。成鳩を含めて20羽ほどは25分で無理矢理降りてきましたが、残りの60羽ほどは無視して飛び45分の舎外になりました。その後も40羽ほどは再び飛び出し7:40まで降りてきませんでした。
今回のオープン200kは、訓練をせずに舎外から参加しようと思います。しばらく訓練をしていませんが舎外で飛んでいる部隊から選んで少数の参加を考えています。本日からエサの質を少し上げました。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです−U


10月9日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も風の強い雨模様の天気です。
台風23号から変わった低気圧の影響で悪天候になっていますので、舎外は中止にしました。無理をする何ものも無いので低気圧が過ぎ去るのを待っています。オープン200kは、天候不順により開催の延期が伝えられましたが13日持ち寄りの15日放鳩予定との連絡がきました。持ち寄りまでの天気が微妙ですが頑張って管理して参加しようと思います。2015年秋レースの最終戦ですので有終の美を飾りたいところですが小数羽の参加と思っていますので何とも云えないところです。
秋レースが終わったら冬用(朝1回のエサ)の管理に入りますが、天気の良い日を見計らって35k〜45kの訓練を2回ほどしたいと思います。12月初旬から2月上旬まで舎外もストップして冬眠に入りますが、厳しい冬と猛禽類の影響で致し方無いと思っています。
オープン200kは天候に恵まれて好レースになる事を願っています。
*これからは、種鳩の精査を行って交配を考える作業となりますのでレースとは別の楽しみ(苦しみ)が待っています。鳩飼い冥利につきる楽しさです。


10月8日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は北西の風の強い曇りの朝です。
オープン200k迄の天気が良くないので舎外すらできるか分からない状況です。雨が降っていないので気合いを入れて6:10から舎外をしました。台風23号の影響で風が強いため高くは上がらず中位ほどを細かなピッチを飛んでいます。30分ほどで鳩舎の近くを回っていますが、電線に当たらないように願って見ていました。風下から回り込むときにスレスレを飛びますのでハラハラでしたが、何とか当たらずに40分ほど飛んで降りました。7:30にエサを与えに来ましたが、40羽ほどが全く降りる気配を見せずビュンビュン飛んでいますので、銘ハンドラーに時間をおいてからエサを与えて貰うように頼みました。
秋田の一般の方から、レース当日に空から鳩が振ってきてバタバタしていてので見てみると翼が折れていて口から血を吐いていたとの事でした。手当てしてもダメだと思うがどうしたら良いでしょうかとの電話でした。その後、1時間ほどで鳩が死んだので河原に埋めてやったとの連絡がありました。多分、ハヤブサに蹴られて落ちたのですが、人が居たのでハヤブサが来られなかったのだと思います。
菊花賞&Rg400kの審査の時にオープン200kに参加する事で決まりました。少数ですが管理して参加しようと思います。
*Rg400kは1,159羽中30位〜40位ほどだと思いますが、総合の鳩に大きく置いていかれた事と帰還率が最悪だったので、もう一度管理を振り返って反省しようと思います。参加した鳩には悪いことをしたと思っています。


10月7日
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=35分or50分
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は早朝から晴れの良い天気です。
菊花賞&Rg400kの翌日帰りは有りませんでした。この帰還状況は海を渡っていないのだと思います。
選手鳩は1群れにして来週のオープン200kに向けての管理に入りました。6:30から舎外を行いましたが、高度を上げてピッチ良くスピードに乗った飛びをしています。気温が低く高気圧圏内と云うことで非常に良い舎外です。鳩舎から離れ加減で大きく円を描きながらも急反転を繰り返しています。高い位置を飛びが旋回していますので多少ですが警戒しての飛びなのかもしれません。成鳩が35分で降りましたが、60羽ほどは降りずに7:20まで飛んでいました。エサの合図で呼び込んでエサを与えましたがガツガツと喰い込んでいました。
本日の夜に菊花賞&Rg400kの審査がありましたが、僅差で優勝、2位でした。
オープン200kの放鳩予定日の天気が良くないので、参加をどうしようか考えています。参加できる状態にする管理は行いますが微妙な感じです。
*鳩レースの難しさを味わった2015年秋レースでした。


10月6日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+アッペン大麦40%  帰還時:15g+夕:20g  水:CTC 舎外=なし
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日の早朝に掛かっていた靄も上がり晴れの良い天気です。
菊花賞&Rg400kの翌日と云うことで舎外は中止としました。昨日のレースで帰還した鳩を春用の鳩の鳩舎に入れましたので、春用の鳩にも付き合って貰って舎外は無しです。この後のオープン200k予定日の天候も良くないので参加したとしても少数にしようと思います。
本日も天気が良いので翌日帰りを期待していますが、当日の戻りが非常に厳しいので何とも云えないところです。
菊花賞&Rg400kは総合上位の鳩に置いていかれましたので、仕上げがまずかったのだと思います。楓賞200kから中10日での持ち寄りでしたが、2回の訓練は多すぎたのかもしれません。高分速のレースになると判断した飼い主の判断ミスでした。
*菊花賞&Rg400k、今日も頑張って帰って来いよ〜ぉ!


10月5日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+アッペン大麦40%  帰還時:15g+夕:20g  水:CTC レース=菊花賞&Rg400k
選  手  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

菊花賞&Rg400kは7:35に放鳩しました。
弱いながらも追い風となっているので分速1,200mほどで決着すると思います。勤務ですが帰還は銘ハンドラーとユニコンが待ってくれますので安心しています。昼休みに帰宅して、見ていましたが休み時間には帰還せず13:34に2羽(”509”=セイズチャンピオン孫と”482”=スーパーフィーゴ孫)が同時に帰還したとのメールが銘ハンドラーからきました。分速は1,067mと厳しいですが、全体的に帰りは良くないようです。連合会の事務局に帰還報告をしたところギリギリ連合会優勝のようです。遠距離鳩舎の逆転も十分にありますので速報を見るまでは分かりません。
他の連合会の仲間に帰還状況を電話で聞いたところ、分速1,170mの鳩がいるよいうですが、帰りは非常に悪いと云っていました。1,200m弱で飛べる鳩がいる中、飛びづらかったのか自鳩舎の鳩は大きく置いていかれたようです。今後の課題が見えた感じです。
春用の選手鳩は5:55から舎外しました。本日も良い感じで飛んでいましたので、飛びやすい天気のように思います。野鳥に反応してスピードを上げながら、鳩舎から離れては近づいてを繰り返していました。主翼の無い鳩は飛びづらいのだと思いますが、外れて降りることも無く群れに入って飛んでいます。45分で降りてきましたが、レース当日なので追わずに降ろして入舎させました。
本日も非常に寒い朝ですが、レースには良い気温だと思います。実力戦になると思います。
*菊花賞&Rg400k、頑張って早く帰ってきてくれよ〜〜ぉ!
2015年秋Rg400k速報が来ました!
↑ ↑  ク リ ッ ク ↑ ↑


10月4日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

菊花賞&Rg400kは天候不順により中止となりました。
本日も北広島は風がなく晴れの良い天気です。
春用の選手鳩を6:50から舎外を行いましたが、昨日より良い感じの飛びで高度を上げて細かなピッチでスピードの有る舎外になっています。日の出が遅くなったせいか、エサ場に向かうカラスも遅い時間に移動していますので、丁度よい調教師になっています。スピードは衰えず、細かく反転を繰り返していますので、猛禽類の影がチラついているのかもしれません。飛びを見ながら舎外の写真を撮っていましたが、あまりの寒さに家の中に入り外気温をチェックしましたが5℃でした。アウターを着込んでからもう一度鳩舎に上がりましたが、成鳩7羽と若4羽は25分で降りましたが、残りの鳩は再び高度を上げて元気に飛んでいました。久しぶりに気持ちの良い飛びで見ていても飽きない舎外でした。全体で50分の舎外になりました。
北海道の内陸部では、マイナスの気温になっている所があるようです。もう少しで平地も初雪の頼りが聞かれると思います。
*菊花賞&Rg400kは、良い天気で実施できて好レースになることを願っています−V


10月3日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=30分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は風もなく晴れの良い天気です。
仕切っていた選手鳩舎を一つにしての管理としました。全鳩の79羽を6:30から舎外しましたが、しっかりとした飛びをしていました。春用の鳩はまともな舎外をしていませんでしたが、エサを絞り加減にしているので飛べる状態を保っているようです。主翼8〜10枚目を落としている鳩が多く、あまり飛びたがらない感じですが30分ほどソコソコのスピードを保って飛んでいました。合図で呼び込んでエサを与えましたが、ガツガツと喰い込んでいましたので、今の管理を続けたいと思います。
レースが終わったら、今年生まれの種鳩候補の若鳩をセレクトしようと思います。私なりのチェック項目でセレクトしますが、今年は多めに残して遊ばせておこうと考えています。
*菊花賞&Rg400kは、良い天気で実施できて好レースになることを願っています−U


10月2日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ70%+メイズ30%  朝:15g+夕:15g  水:真水 舎外:なし
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は風が強く吹いていますが晴れの良い天気です。
昨日の夜に、菊花賞&Rg400kに11羽を持ち寄りました。体調と主翼の残りと生まれた月を考慮しながら11羽を選びましたが、何とか戦える状態になったと思います。絶好調かと聞かれると微妙なところはありますが秋の若鳩としては問題ないと思います。後は運を天に任せて幸運を待つだけです。
留守番組は大荒れの予報から舎外はなしとしました。舎外も満足に行っていませんので可愛そうに思いますが、OP200kが終わったらしっかりと管理し直して、来春に備えようと思います。毎日の舎外行ってを苫小牧を2回ほど実施しようと考えています。
暴風雨の予報ですが、北広島は大荒れではありません。このまま爆弾低気圧が過ぎ去ってくれればと思っています。
*菊花賞&Rg400kは、良い天気で実施できて好レースになることを願っています!


10月1日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ50%+メイズ30%+スイーツ20%  朝:20g+昼:10g  水:真水 舎外:なし
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=30分
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気です。
菊花賞&Rg400k組は、本日が持ち寄りなので舎外は無しとしました。朝に20g、昼に10gのエサを喰わせてから持ち寄りますが、30羽を掴みながら主翼の残りと体調を見ながら11羽〜13羽ほどを選ぼうと思います。
留守番組は5:45に舎外しましたが、青空の中を元気よく飛んでいました。成鳩は15分ほどで降りたそうにしていましたが、エサ場に向かうカラスが頻繁に通るので頑張って飛んでいました。楓賞200kを翌日以降に帰還した8羽も入っていますが、疲れが取れたようでしっかりと群れの中に入っていました。来年の春レースで頑張って貰おうと思いますが、10月中に苫小牧からの訓練をしようと思います。
本日のエサをしっかり喰い込んでくれれば、仕上げは終了です。他に管理をする事はありませんので、後は鳩に頑張って貰うだけです!
*中間訓練も何とかこなしましたので、いつものルーチンに沿って仕上げて行きたいと思います−Y


9月30日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ50%+メイズ30%+スイーツ20%  朝:23g+夕:20g  水:真水 舎外:50分
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は昨晩からの雨が止まない天気です。
5:45から舎外しようと思いましたが、昨晩からの雨が止まないので菊花賞&Rg400k組の舎外はできませんでした。6:50に晴れ間が出て雨も止みましたので舎外を行いました。飛ばして直ぐに高度を上げてピッチ良く飛んでいましたが、更にスピードを上げてジグザグに飛び出しましたので注意深く見ているとオオタカと思われる猛禽類がやってきました。アタックされるか見ていましたが、鳩の群れの横を悠々と飛び抜けていきました。ホッとしていたら今度は雨が降ってきて完全に本降りになりました。30羽は全く降りる気配を見せずに飛んでいましたので、エサの合図を送りましたが無視されました。その後、雨が止んだり降ったりの中50分ほど飛んで降りてきました。エサは本日の朝までは喰い込んでいました。
昨日の水浴びは、ソコソコの脂粉が浮いていたとの事ですのでしっかりと入ってくれたようです。
*中間訓練も何とかこなしましたので、いつものルーチンに沿って仕上げて行きたいと思います−X


9月29日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ50%+メイズ30%+スイーツ20%  帰還時:23g+夕:20g  水:パラゲンローヤル 訓練=苫小牧西45k
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は小雨模様の生憎の天気です。
苫小牧地区は晴れていると云うことなので、5:10から菊花賞&Rg400k組の30羽を籠に詰めて苫小牧西45kに向かいました。恵庭まではドンヨリと曇り、小雨模様でしたが、千歳からは青空が少しですが覗く天気になってきました。苫小牧西の海辺に着いた時は、強い陽射しがそそぐ良い天気でした。10分ほど休ませて6:30に放鳩しました。鳩の旋回を殆ど見ずに籠を仕舞って自宅にむかいました。7:20に到着した時には、既に到着していて屋根の上で寛いでいました。ルーチンに沿った仕上げを行えていますので、何とか戦えると思います。後2日間ほど頑張って管理したいと思います。
帰宅して直ぐに呼び込んでエサ23g/羽を与えましたが、ガツガツと喰い込んでいましたので調子は良い感じです。
本日、朝のエサの後に水を入れましたので、水浴びをしてくれると思います。
*中間訓練も何とかこなしましたので、いつものルーチンに沿って仕上げて行きたいと思います−W


9月28日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ50%+メイズ30%+スイーツ20%  朝:20g+夕:20g  水:アイブロシン 舎外=60分
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:アイブロシン  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も雲が多いながらも日の射す朝です。
菊花賞&Rg400k組の30羽を昨日と同じく5:40から舎外しました。
飛ばして直ぐに高く上がりピッチ良く直線的に飛ぶようになってきました。何かに反応した時は小さく反転を繰り返しながら風上に向かって飛んでいっては、横に広がり加減でランディングしていますので、少しづつですが仕上がってきた感じです。30羽での舎外ですが気持ち良さそうにキビキビとした飛びですので徐々に状態が上がってきたように感じます。本日も強制の旗を60分ほど立てての舎外ですので60分はしっかり飛んでくれました。降りて5分ほどしてから再び飛び出しましたが、しっかりとした飛びで20分ほど追加で飛んでいました。7:15に呼び込んでエサを与えましたがガツガツと喰い込んでいました。持ち寄りまでこの喰い込みを維持できればと思っています。
中々天気が安定しないので飛ばし込みが最後まで出来るか心配ですが、細かく鳩を観察して少しでも状態が上がるように管理しようと思います。。
*中間訓練も何とかこなしましたので、いつものルーチンに沿って仕上げて行きたいと思います−V


9月27日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ50%+メイズ30%+スイーツ20%  朝:20g+夕:18g  水:アイブロシン 舎外=65分
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:アイブロシン  舎外=夕方:20分
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲が多いながらも太陽の見える朝です。
菊花賞&Rg400k組の30羽を5:45から舎外しました。高くは上がりませんが中程度を細かなピッチで反転を繰り返しならスピードに乗った良い飛びをしていました。6日前に200kを飛んでから、同一の管理を行っていますので状態が揃っている30羽なので管理が非常に楽です。飛びも脚を引っ張る鳩が居ないので強制の旗を揚げている時間はしっかりと飛び、旗を降ろせば鳩も降りるといった感じです。たまに飛んでくる野鳥にも良い感じで反応して、鳩舎から離れ加減でしっかりと翼を振っています。中間訓練の疲れも全く感じる事の無い舎外ですので体調は良いようです。今日からは最低でも1時間の舎外で飛ばし込もうと思っていますので60分で強制の旗を降ろしました。5分ほど鳩舎の近くを周回して65分の舎外となりました。
夕方から留守番組を舎外しましたが、高度を上げたのは一瞬で殆どはチンタラ飛びでした。20分ほど飛んで降りましたが合図で呼び込んでエサを与えました。
本日から、菊花賞&Rg400kの仕上げに入りますので運動量とエサの質と量を上げていこうと思います。
*中間訓練も何とかこなしましたので、いつものルーチンに沿って仕上げて行きたいと思います−U


9月26日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:10g+夕:10g  水:朝=真水 帰還時=アイブロシン 訓練=苫小牧東35k
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲が多く太陽の見えない朝です。
菊花賞&Rg400k組の30羽を8:00から籠に詰めて苫小牧東35kに向かいました。苫小牧のトラックステーションも北広島と変わらず太陽の見えない曇り空でした。10分ほど休ませて9:20分に放鳩しましたが、1分ほどの旋回で北広島方向に向かいましたので、籠を仕舞って家に帰りました。10:05分に帰宅した時には全鳩が帰還していました。9:55〜05分の間に30羽が入舎していますので良い訓練になりました。
明日からの天気が微妙なので思い切って訓練しましたが、結果オーライでしたのでホッとしています。
昨日の夕方のエサの時には気がつきませんでしたが、”565”がやせ細って帰還していました。本日の籠詰めの時に肉を落としている”565”に気づきユニコンを見たところ後日帰りした事が分かりました。勿論、訓練には持って行かず隔離して水にCTCを入れてエサを喰わせました。楓賞200kは37羽/53羽で、かろうじて帰還率70%になりました。更に長万部の一般の方から”559”が送れてきましたので38羽が戻りました(笑)。
*中間訓練も何とかこなしましたので、いつものルーチンに沿って仕上げて行きたいと思います。


9月25日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:10g+夕:10g  水:真水  舎外=50分
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲が多いながらも舎外には問題の無い天気です。
菊花賞&Rg400k組の30羽を5:40から舎外しました。あまり天気が良くないので期待していませんでしたが、良い感じで高度を上げて細かなピッチで飛んでいました。鳩舎から離れ加減で直線的に飛んでは、急反転して鳩舎の上を通り過ぎていました。エサ場に向かうカラスやトンビに反応してスピードを上げて風上に向かって小さくなりましたので良い感じで翼が振れていました。30分ほど飛んで鳩舎の近くに戻って来ましたので強制の旗を一振りしましたが、直ぐに高度を上げてピッチ良く飛んでいました。最終的に50分の舎外になりました。本日の飛びを見ると楓賞200kの疲れは取れたようです。
帰還翌日の温浴が筋肉を緩めるのに良い影響を与えた思います。本日から明日まではエサを絞っての管理です。
長万部の一般の方から、鳩を保護したとの電話が有りました。子供の頃に鳩を飼っていたとの事でエサと水を与えてくれて、明日にゆうパックで送ってくれる事になりました。鳩の脚環番号は聞いていませんが「雌だね」と云っていました。
*思っていたより良い感じで飛んでいました。しっかりと仕上げてレースに参加しようと思います。


9月24日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=なし
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は靄の濃く視界が50mほどしか聞かない天気です。
楓賞200kレースの翌々日なので舎外は無しとしました。本日まで舎外をストップして、明日から出すだけの舎外を開始します。
本日も留守番組だけを舎外しようとしましたが、待っても靄が納まらない感じなので舎外を諦めました。今時期の濃い靄はあまり経験がありませんが、しばらくぶりに50mほどしか視界の効かない状況です。楓賞200kの帰還鳩には良い休養になると思います。
楓賞200kの翌日帰りは6羽でした。もう少し帰ってくれる事を願っていましたが致し方ありませんので気持ちを切り替えて菊花賞&Rg400kに向けて頑張ろうと思います。翌日帰りの6羽は本日の朝に留守番組(来春用)の鳩舎に入れました。翌朝に帰った鳩はガレていませんが昼以降に帰った鳩は軽くなっていました。当日に石狩まで入った鳩と入れなかった鳩の差だと思います。
当日に帰った30羽を群れとして管理して、選んで菊花賞&Rg400kに参加しようと思います。
*本日までは休養ですが、明日からは飛んで貰おうと思います。


9月23日
秋用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
春用選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン大麦25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=35分
種     鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も青空の多い晴れで絶好の舎外日和です。
楓賞200kレースの翌日なので舎外は無しとしました。殆どの鳩は3.5時間以内に帰還していますので、大きな疲れは無い感じですが休養も大切なので全面休日です。その代わりに留守番組を6:20から舎外しました。青空の中、一気に高度を上げて細かなピッチでスピードを上げて飛んでいましたので、秋レースを使っていない体調の良さが出ているように思います。鳩成りで35分ほど飛んでいました。
7:20にエサの合図で呼び込んだときに2羽が帰還で感知しましたので木古内200kから戻ったようです。その後も8:00までに2羽が戻り翌日帰りは4羽になりました。以降もソコソコの羽数が帰還しそうな気配なので注意して管理しようと思います。
37羽で7割の帰還になりますので、頑張って帰還してくれる事を願っています。
*頑張って帰って来いよ〜〜ぉ−U


9月22日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+アッペン大麦34%  帰還時:15g+夕:20g  水:CTC  レース=木古内200k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も青空の多い晴れで絶好のレース日和です。
楓賞200kは、放鳩地の木古内から7連合会(1,732羽)が7:45に同時放鳩されました。放鳩地&途中は西or北西の風が吹いていて帰還地(北広島)のみ北寄りの風なので1,200m付近で決着すると思います。西の風を旨く捉えた鳩はもう少し分速が出るように思いますので10:00過ぎから待ってやろうと思います。
10:11分に”551”=1,185m(ゲリスヤンセン)が来て、その後10分ほど空いて5羽=1,110m〜1,100m、その後5分ほどで5羽がきました。帰り方から見て厳しい200kになったように感じましたが、10:45現在、途切れなく帰還して約半数の26羽が戻りました。何とその後は4羽のみの帰還で合計30羽ですので厳しい状況です。夜に審査がありましたが、2位、3位、5位、8位...でした。
留守番組の51羽を舎外しようと思いましたが、猛禽類が出て帰還がレースとかぶっても面倒なので舎外はストップとしました。
今年は、秋レースの参加者が少なく5鳩舎の参加となりました。楓賞200kレースの参加も昨年の半数強といったところです。
*楓賞200kの参加鳩、頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!


9月21日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:10g+夕:10g  水:真水  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も青空の覗く良い天気ですが薄く靄の掛かる朝です。
留守番組の51羽を5:50から舎外しましたが、天気が良いせいか飛ばし初めは高度を上げて細かなピッチで気持ち良さそうに飛んでいました。この鳩達はしばらく訓練をしていないので切れの有る飛びには遠い感じですが、エサ場に向かうカラスや野鳥に反応した時はソコソコのスピードで飛んでいますので調子は悪くないようです。今日から秋レースに参加する鳩と別の管理になりますので、来春までは鳩なりの舎外をこなすといった状況となります。鳩舎に近づいては離れてを繰り返して、追わずに35分ほどの舎外になりましたので、そのままにしていきました。
昨日は、楓賞200kの持ち寄りでしたがチップ登録した53羽を参加させました。手羽の換羽に関係なく参加させましたが9枚目を落としている鳩も居ました。天気の良い中でのレースになりそうなので帰還率の良い、分速1,200m〜1,300mほどのレースになる事を願っています。
今年は、秋レースの参加者が少なく5鳩舎の参加となりました。楓賞200kレースの参加も昨年の半数強といったところです。
*明日は2015年の秋レースのスタートです。好レースになることを願っています!


9月20日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ40%  朝:20g+昼:8g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は青空の覗く良い天気です。
天気が良くて舎外日和ですが、楓賞200kの持ち寄り日と言うことで舎外は中止としました。飛ばしても問題ないと思いますが、昨日も猛禽が出ましたので大事をとっての舎外ストップです。7:50にエサを与えましたが、20g/羽のエサをあっさりと喰い切っていましたので調子は悪くないようです。放鳩予定日の天気も良いようなので帰還率の良い好レースになってくれると思います。昼に8g/羽のエサを与えて夕方に持ち寄り場所まで持ち寄ろうと思います。鳩を掴むことはしませんでしたが、1番仔は換羽も進んで少しは見られるようになてきました。1羽でも多くの鳩が帰還するように最後の管理をしてやろうと思います。
恵庭の鳩仲間の所に行って、しばし鳩談義をしてきました。秋レースの参加を見合わせたという事ですが鳩の調子は良い感じでした。
*2015年の秋レースがついに開始となります。飼い主も頑張ろうと思います−V


9月19日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ40%  朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日もドンヨリとした曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない天気です。
5:30から舎外しましたがドンヨリした曇りと云うことで、低い高度ですが細かなピッチでスピードに乗った飛びをしていました。飛ばして10分ほどで羽ばたきが変わり一気に高度を上げて、風下に向かって飛んで行きました。完全に猛禽類が近づいて来た飛び方です。あんのじょう鳩の群れを小型の猛禽類が追いかけて行きましたが、深追いする事なく途中で追うのを諦めた感じです。鳩の群れが鳩舎から離れているときに、見たことの無い「キュッキー」と鳴くハヤブサのような小さな猛禽類も出ましたが、鳩を追うことをせずに2羽で鳴きながら飛んでいました。楓賞200k前日なので多少の強制を考えていましたが、猛禽類が良い調教師となってくれました。全鳩が朝のエサの前に揃うことを願いながら見ていましたが、40分ほどで鳩舎近くに戻って来ましたので、そのままにしておきました。猛禽が出たので速攻で入舎すると思いましたが、いつものように80羽ほどは鳩舎の上で遊んでいました。
楓賞200kレースにはチップ登録した53羽を参加させようと思います。好レースになることを願っています。
*2015年の秋レースがついに開始となります。飼い主も頑張ろうと思います−U


9月18日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ40%  朝:18g+夕:18g  水:真水  舎外=30分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:ヨーチン

本日は朝からドンヨリとした曇り空です。
5:50から舎外しましたが太陽に陽射しを感じない曇りのせいか、高くは上がらず中程度の高さをソコソコのスピードで飛んでいました。風下に向かうときは広がり加減でピッチ良く飛んでいますので何とか楓賞200kを戦えそうな気配です。成鳩が降りたいのか群れから7羽ほどが強引に離れて無理矢理降りてきましたが、つられて群れも降りてきました。本日の持ち寄りが2日間ほど伸びたので体調維持の管理をしていますので、追わずに鳩なりの舎外としました。持ち寄り前と云うことで38g/羽のエサを与えていましたが、本日は36g/羽の量にしました。スピード対応では無く、帰還率重視の仕上げと考えています。
明日の舎外が天候不良で何とも言えない感じですが雨の隙を見て軽い舎外をしたいところです。
楓賞200kレースの予定日は、天候も回復しますので帰還率の良いレースになると思います。
*2015年の秋レースがついに開始となります。飼い主も頑張ろうと思います。


9月17日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ40%  朝:20g+夕:18g  水:午前=パラゲンローヤル 午後=真水  舎外=不明
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:ヨーチン

本日も朝から快晴の良い天気です。
6:00から104羽を舎外しましたが、全鳩が良い感じで飛んでいました。
昨日の夜更かしで強烈な睡魔に襲われて少しの仮眠と思いベッドに横になったところ、そのまま寝入ってしまって舎外状況は全く分かりません。起きた7:20には全鳩が降りて寛いでいましたので、合図で呼び込んでエサを与えましたが、しっかりと喰い込んでいました。
朝のエサの時にパラゲンローヤルを飲水器に入れました。銘ハンドラーにお願いして昼に真水に換えて貰います。
*楓賞200kは帰還率の良い好レースになることを願っています。天気も良くなれよ〜ぉ−U


9月16日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ40%  朝:20g+夕:18g  水:マイブラビン  舎外=65分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:ヨーチン

本日は靄も無く朝から晴れの良い天気です。
5:35から成鳩を含めた104羽を舎外しました。昨日の訓練で大きく遅れた鳩は1羽のみで、その他の鳩は8:40までに帰還していましたので訓練の疲れを感じさせない良い飛びでした。高度を高く取り、小さく反転を繰り返しながら風上に向かって飛んで行っては、横に広がり加減で風下にランディングしていました。エサ場に向かうカラスや他の野鳥にしっかりと反応していましたので良い感じです。鳩舎から離れたり近づいたりを繰り返しながら飛んでいましたが、35分後に鳩舎の周りを飛び出しましたので、強制の旗を一振りして強制したところ、再び高度を上げて鳩舎から離れて行きました。最終的に65分の舎外になりましたので追わずにそのままにしておきました。いつものように成鳩を含めた25羽ほどは入舎しますが、その他の80羽は飛んだり降りたりを繰り返していました。
本日までマイブラビンを投薬しています。明日は昼までパラゲンローヤルをやって以降は真水にします。
*楓賞200kは帰還率の良い好レースになることを願っています。天気も良くなれよ〜ぉ!


9月15日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:15g  水:マイブラビン  訓練=苫小牧東35k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から靄が掛かり50mほどの視界しかありません。
5:00から籠詰めをして訓練に行こうと思いましたが、あまりにも靄が濃くて籠詰を止めました。舎外もできない感じなのでボーとしていたら、5:30ころにあっという間に靄が晴れましたので、急いで若のチップ付きを捕まえて籠詰めしました。高速で苫小牧方面に向かいましたが、時間が無いので苫小牧東35kのトラックステーションからの放鳩としました。10分ほど休ませて6:50に放鳩しました。殆ど旋回なしに北広島方向に向かいましたので籠を仕舞って自宅に向かいました。帰宅途中の恵み野から島松に掛けては濃い靄が掛かっていましたので、帰還できるか心配でしたが自宅に着いた7:40に鳩も同時に到着しました。
ユニコンのカウンターでは6羽ほど帰還していませんが、エサの合図で呼び込んでエサを与えました。ガツガツと喰い込んでいましたので調子は良さそうです。
楓賞200k前の訓練が何とか終りましたので、後は舎外をしてレースに参加します。
*レース前の苫小牧東35k訓練が終了しました。


9月14日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から良い天気ですが靄が掛かり100mほどの視界です。
早朝からの舎外を行おうと思いましたが、あまりに靄がきついので舎外を待ちました。止まり木にエサ吐きの跡や糞を見ましたが問題なく、動きのピリッとしない感じの鳩を数羽ほど掴んでみましたが、ソノウにエサの残っている鳩は居ませんでした。視界の悪い状況は大きく変わりませんでしたが6:20から舎外をしました。群れで良い感じで高度を上げてピッチ良くスピードに乗って飛んでいましたので、状態は悪くないようです。鳩舎の屋根の上に上がり飛んでいない鳩がいないか見渡しましたが全鳩が飛んでいるようです。30分で鳩舎の近くを周回しましたが、追わずに鳩なりとしましたので35分の舎外になりました。
本日から天候は回復して晴れ模様の天気が続くようなのでしっかりと舎外して楓賞200kに参加しようと思います。
本日は、朝のエサの後に水浴び用の水を入れました。少しは綺麗になると思います。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました−[


9月13日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も昨夜から降っている雨が止まず暗い朝です。
昨日はエサの後に雨が止んだので舎外すれば良かったと後悔しましたが、本日は雨が止まず舎外は中止です。
昨日の夕方のエサやりと本日の朝のエサやりで選手鳩を観察しましたが膨らみ加減の鳩が5羽〜6羽ですが居ましたので止まり木を注意して見ました。エサを吐いている所は有りませんでしたが、糞の緩い止まり木がいくつかありました。これでエサを喰い込まなければアデノに感染していると考えられますが、全鳩がエサをガツガツと喰い込んでいましたので症状は出ていないようです。舎外を行えれば感染しえいるかハッキリしますので、早めに舎外をしたいところです。
鳩仲間の所でアデノの症状が出たようなので注意しています。感冒症状だけなら1週間の安静で何とかなりますので気を付けて管理しようと思います。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました−Z


9月12日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:アスゾール  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は昨夜から降っている雨が止まず暗い朝です。
雨降りと云うことで舎外は中止です。明日も良い天気はありませんので楓賞200kの前に3日間の舎外ストップは厳しい感じですが、石狩地区の鳩飼いは皆さん同じ条件なのでわがままを言ってはいられません。ユニコンのチップ登録は53羽になりました。60羽の鳩にチップを挿入して持ち寄りましたが、飼い主の不注意で籠の栓が外れて7羽の鳩が逃げてしまいましたので、今年の秋レースは53羽での戦いになります。
チップ登録の時に他鳩舎の鳩を見ましたが羽毛がしっとりとして綺麗でした。私の鳩は、しばらく水浴びをサボっていましたので羽毛がパサパサで見た目も悪い感じです。雨の降っていない日に水を入れてやろうと思います。
本日も選手鳩にはアスゾールを投与しています。秋レース前のクリーンナップにトリコ、マイコを行います。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました−Y。


9月11日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:アスゾール  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も室蘭出張で銘ハンドラーの管理です。
ドンヨリした曇り空で雨は降っていないようですが、予報ではいつ雨が降ってもおかしくない状況なので舎外は中止にして貰いました。虎杖浜70k訓練まで終了しているので無理をする事は無いと考えています。苫小牧と北広島が共に晴れる日を待って35k〜45kの訓練を行なって楓賞200kに参加しようと思います。成鳩:14羽と若鳩:36羽ほどを来春用に残すことにしましたので、秋レースを使うのは55羽くらいを考えています。
ここに来て天気が安定しませんので、今秋のレースは厳しい展開になるかもしれませんが少しでも鳩の助けになうような管理をして2回の200kと菊花賞&Rg400kを戦おうと思います。1羽でも多くの鳩が残ってくれる事を願っています。
種鳩鳩舎は、換羽の羽毛がもの凄いようです。銘ハンドラーが頑張って取っているようですが追いつかないと云っていました。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました−X。


9月10日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:太田胃散  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は室蘭出張で銘ハンドラーの管理です。
本日もドンヨリした曇り空で太陽は全く見えない天気です。
太陽が全く見えない中、5:30から舎外をしたようです。天気が良くないせいか高くは上がらず鳩舎の近くから200mほどを飛んでいたようです。10分ほどは飛びを見ていたようですが、その後は家に入ったので舎外状況は分からないと云うことです。6:05ころに家の周りを飛んでいたのが窓から見えて、6:10に鳩舎を見た時には降りたようです。追わなくてもいいと云っていますのでそのままにしたとの事ですが、大きな群れで飛んだり降りたりを繰り返していたようです。
秋レースが終わったらその結果を考慮しながら来春の交配を考えるのですが、出張に来ているとやることが無いので、ついつい交配を考えてしまいます。地区N600kまでのスピードレースも好きですし、GN1000kも帰したいと欲張りな事を考えながら、終わりの無いパズルを作っています。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました−W。


9月9日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇り空で太陽は全く見えない天気です。
気温の低い朝、5:40から舎外を行いましたが、昨日同様に見える範囲を細かなピッチでスピードに乗った良い飛びでした。舎外時間が遅いのでエサ場に向かうカラスがいない分、ピリッとしたところはありませんが、たまに風下に向かってランディングした時はスピードを上げての飛びですので見ていても気持ちの良い舎外でした。おサボりしている鳩もいなくなったので良い舎外になっています。昨日と同じく35分で鳩舎の近くにきて、10分の周回でおりましたので45分の舎外になりました。トラップを開けたままにしていますので、降りて直ぐに入る鳩と飛んだり降りたりを繰り返して、エサの合図で入舎する鳩に分かれています。
昨日の舎外の時に大きく膨らんでいる鳩がいて、掴んで見たところ軽くなっていたので運動場に出して舎外を休ませた鳩がいました。不思議に思っていましたが、夜に選手鳩を数えたところ105羽でしたので2日目に帰還した鳩だったようです。本日は、舎外に出しましたが群れに入って飛んでいましたので群れでの管理の中に入れています。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました−V。


9月8日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は高曇りですが湿度の低い朝です。
舎外日和と云うことで、5:20から舎外を行いました。気温も高く無く湿度も低いので良い感じの飛びです。高度を高く取り細かなピッチで小さく反転を繰り返しながら風上に向かって飛んで行きましたので、虎杖浜70kの訓練の疲れは取れたようです。いつものように見える範囲を気持ち良さそうに飛んでいますが、たまに通るカラスに反応した時は更にピッチとスピードが上がりますのでレースが近づいて来たことを感じます。35分ほどで鳩舎の近くに戻り、10分ほど周回して降りましたので45分の舎外になりましたが、80羽ほどはその後も飛んだり降りたりを繰り返していました。
週末にユニコンのチップ登録をして13日に苫小牧西45kの訓練をしたら、18日には楓賞200kの持ち寄りがあります。初戦の木古内200kでこけるわけには行きませんので帰りの良いレースになることを願いつつ頑張って管理しようと思います。
昨日の夜のチェックで選手鳩は104羽でしたので虎杖浜70k訓練は90羽/91羽の帰還でした。1羽の未帰還ですが猛禽類の多い時代ですので致し方無いと思っています。今年度は、訓練終了時に90羽の在舎を目指していましたが何とかクリアできました。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました−U。


9月7日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は青空からの陽射しが強い清々しい朝です。
絶好の舎外日和ですが虎杖浜70kの訓練後ですので、舎外は中止としました。9割方の鳩は70分〜90分で帰還していますので大きな疲れは無いと思いますが鳩舎の中でゆっくりと休ませることも重要な事だと考えています。明日から舎外を行いますが良い調子で飛んでくれると思います。昨日は多くの連合会で訓練が行われたようですが、帰還の良かった連合会と厳しかった連合会が有ったようです。秋レースで成績を出すことも大切ですが、来春に繋がるレースにする事も重要なことなので「無理せず大胆に」をモットーに頑張ろうと思います。
成鳩も舎外だけで訓練をせずにゆっくりさせていますので、換羽もしっかりと進み状態も良い感じです。春レースでは、海越えをしている成鳩は頼もしい存在になりますので良い状態を保つように管理したいと思います
昨日の夜に選手鳩を数えましたが103羽でしたので若鳩は89羽でした。2羽が未帰還となっていますが、今年の秋の訓練は非常に順調にいっています。
*虎杖浜70k訓練が終了しましたので、完全にレースモードに入りました。


9月6日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:18g  水:CTC  訓練=虎杖浜70k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も朝から晴れの良い天気です。
絶好の訓練日和と云うことで、近所の鳩仲間と合同の虎杖浜70k訓練です。6:00から鳩を籠に詰めて7:15分に鳩仲間の所に行きました。8:00ころに出発して9:30〜10:00くらいの放鳩だと思います。若鳩の全鳩(91羽)を参加させましたが主翼の無い鳩や頭の毛がまばらの鳩がソコソコいますので、少し心配ですが頑張ってくれると信じています。後2週間で楓賞200kレースですが、秋は3レースしか有りませんので気合いを入れて管理しなければ、アッと言うまにレースは終わってしまいます。帰還時は念のためにCTCを飲水器に入れました。
鳩仲間から9:20に放鳩(虎杖浜70k)したとの連絡がありましたが、本日は休日勤務のために鳩の帰還を見る事ができません。銘ハンドラーが代わりに待ってくれましたが、10:29に3羽が来て、1分後に20羽、32分に35羽と五月雨式に来たようです。11:00にエサを与えて貰いましたが、選手鳩舎には成鳩を併せて99羽が居たようなので85羽/91羽が帰還しているのだと思います。夕方のエサやりでザッと数えて90羽ほど居ましたので未帰還は1羽だと思いますが、エサ喰いで動くので暗くならないと正確な羽数は分かりません。
選手鳩を籠に詰める時にチェックしましたが、1番仔と2番仔のレース鳩としてのボディの完成度に違いを感じました。約1ヶ月ほどの差が今の時期の若鳩には大きな差になる事を実感しました。
*虎杖浜70k訓練、頑張って帰って来いよ〜〜ぉ!


9月5日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:20g  水:太田胃散  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は昨晩からの雨が止んで朝から晴れの良い天気です。
6:10から舎外を行いました。湿度が高いのかあまり高くは上がらず見える範囲をソコソコのスピードで飛んでいました。鳩舎に近づいては離れてを繰り返しながら40分ほどの飛んで鳩舎の近くに戻って来て10分ほど周回して鳩舎におりましたが、追わずに50分ほど飛んでくれるので調子は悪くないようです。明日は虎杖浜70kの訓練なので追わずにそのままにしておきました。1番仔は主翼の換羽が進んで8枚目を落としていて、何羽か飛びたがらない鳩がいますが、8〜10枚目を落としているときに省エネの飛び方を覚えることはレース鳩にとって重要だと思っています。主翼が無い状態で50k〜70kの訓練を経験すれば問題なく省エネの飛び方を覚えますので、明日の虎杖浜70kには若鳩の全鳩を参加させようと思います。
あまりにエサを欲しがるので、本日のエサは多めに与えることにしました。明日の訓練にも良い影響がでるものと考えています。
*明日の虎杖浜70kの訓練が良い訓練になることを願っています。


9月4日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から生憎の雨が降っています。
この雨では朝の舎外をする訳にはいきません。午後からは雨が上がる予報となっていますので16:00くらいから舎外を行おうと思います。明後日の虎杖浜70k訓練が終わったら、秋レースの参加鳩にユニコンのチップを装着しようと思います。今のところ脚環番号の奇数の鳩+20羽ほどの鳩(合計65羽)に入れようと考えていますが、掴んだときのインスピレーションを大切にして選ぼうと思っています。秋レースは楓賞200k、菊花賞&Rg400kとオープン200kの3レースですが連続優勝を狙って頑張ろうと思います。来春のレースもありますので秋レースの終了時に35羽ほどが残ってくれる事を願っています。残りの成鳩14羽と春用26羽は、舎外と中間訓練にお付き合いするだけでのんびりと過ごさせてしっかりとトヤを上げようと思います。
夕方も雨が上がらなかったので舎外は中止としました。
選手鳩も種鳩もエサを絞り加減で与えていますので、エサやりの時は戦争状態です。特に選手鳩は、スノコの上に引く板を置こうとしても鳩が邪魔になって置くことが中々できません。たまに小粒をおやつとして与えていますが、あっという間に喰いあげてしまいます。
*明日からは、しばらく晴れの予報なので舎外&訓練を頑張って行おうと思います。


9月3日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は昨日からの雨が止んで晴れの良い天気です。
5:50から舎外を行いましたが太陽の陽射しを浴びての舎外と云うことで、高度を上げて気持ち良さそうに飛んでいました。30分ほど強制の旗を持って鳩舎の横に立っていましたが、鳩舎から離れ加減で高度も有りピッチ良くスピードに乗って飛んでいましたので旗を振ることはありませんでした。風上に向かって横に広がって飛んでは反転して戻りを繰り返していましたが、風下に向かって飛ぶスピードが遅くレースモードの舎外とはなっていません。
木古内200kレースまで16日ほどしか無いので、もう少し体を作ってレースモードのスイッチを入れたいと思います。
主要な種鳩を10羽ほど掴んで主翼をチェックしたところ、例年よりトヤの進みが早いような気がします。今年は暑い日が少なかったように思いますので、それが影響しているのかもしれません。
*本日は晴れの清々しい天気でした。しばらくこの天気が続いて欲しいものです。


9月2日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日はドンヨリした曇り空で雨が降ってもおかしくない天気です。
雨は降らないと判断して、5:25から舎外を行いました。思っていたより高度を上げて飛んでいましたので飛びづらい天気では無いようです。いつものように見える範囲を鳩舎に近づいたり離れたり繰り返しながらの飛びです。竹浦65kの翌日帰りも疲れが取れたようで全中に止まる鳩もいなくなりました。苫小牧の鳩仲間から送られて来た鳩も状態は悪くないので舎外に出しましたが、問題なく群れの中に入って飛んでいました。鳩なりの舎外としましたが40分の舎外になりましたので問題なしとしてそのままにしておきましたが、飛びたい鳩は再び飛んで、飛びたくない鳩は入舎しています。
エサを絞り気味にしていますのでエサやりの時は戦場のようですが、喰わせて重くする訳にもいきませんので心を鬼にしています。
*成鳩を併せて105羽が選手鳩舎に入っていますので例年並みといった感じですが、秋レースが終わって70羽〜80羽ほど残っている事を願っています。


9月1日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は晴れの良い天気で清々しい朝です。
竹浦65kの翌日帰りの鳩には気の毒ですが、舎外しないわけには行きませんので5:20から舎外を行いました。晴れで飛びやすいのか高度を高く取り細かなピッチで急反転を繰り返しながらスピードに乗った飛びでした。遠征に行くわけではありませんが、見える範囲を鳩舎に近づいたり離れたり繰り返しながら良い感じで飛んでいました。たまに鳩舎の上空を飛ぶカラスに反応してピッチを上げた時は見ていても気持ちの良い舎外でした。
25分で3羽の鳩が鳩舎の近くの電線に止まりましたが、主翼の無い成鳩か、竹浦65k訓練の翌日帰りだと思います。全体は40分で鳩舎に近くに戻り旋回を始めましたので、強制の旗で一追いしようと思いましたが、選手鳩の群れとしての状態がバラついていますので、そのまま鳩なりの舎外としました。50分で鳩舎に降りましたが、いつものように成鳩と10羽ほどの若鳩は入舎しますが、その他の80羽ほどは飛んだり降りたりをしていました、
訓練で遅れた鳩の管理をどうするか難しいところですが、群れの中で管理して状態を上げて貰うしかありませんので特別扱いしないでそのままにしえいます。
*今年は訓練で大きく落ちることも無く舎外で猛禽類に何羽も捕られていないので、どこかで叩かれるのでは無いかと心配になってきます。


8月31日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から良い天気です。
竹浦65k訓練の翌日と云うことで、舎外は中止としました。殆どの鳩は55分〜80分で帰還していますので時間的には疲れは無いと思いますが、放鳩した時に2羽のハヤブサにアタックされたのと700羽の群れで揉まれての飛翔だったので大事を取っての中止です。朝のエサやりの時までに翌日帰還の鳩はいませんでしたので厳しい訓練になっています。選手鳩舎の止まり木の糞をチェックしましたが、コロコロの糞ばかりでしたので状態は良いようです。来週は、社台60kの連合会訓練に出したいと思いますが、天気が微妙な感じなので状況を見ながらと思っています。
苫小牧の仲間から迷い込みの連絡が入りましたが、昨日の訓練で入ったようです。ゆうパックで送ってくれると言うので甘えてお願いしました。夜に選手鳩を数えたところ若鳩が90羽いましたので、ゆうパックのみ自力の帰還ではありませんが全鳩帰還となりました。
途中で降りてくる成鳩を掴んで見たところ、主翼を2枚ずつ換えて現在10枚目と6枚目が換羽の最中でした。10枚目が6割ほど伸びて来ていますので時期に最後まで群れで飛べるようになると思います。
*選手鳩舎に居る全鳩がしっかりと飛ぶ鳩だけになりました-U


8月30日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:20g  水:CTC  訓練=竹浦65k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は薄い雲が若干かかる晴れの天気です。
5:45から羽鳩91羽を籠に詰めて持ち寄りました。久しぶりに見る仲間も多くいて秋レースが始まる実感がわいていました。放鳩地の虎杖浜の天気は曇りと云うことですが、太陽の位置がボンヤリでも分かれば大丈夫だと思います。10:30ころの放鳩だと思いますので11:30から帰還があると思います。本日は休日勤務なので銘ハンドラーが帰還を待ってくれます。帰還時のエサもお願いしましたので準備は万全です。
10:00丁度に竹浦65kから放鳩したとの連絡がありましたので10:50から銘ハンドラーに待って貰いました。10:55に15羽、10:58分に12羽、11:03に13羽、11:06に25羽が帰還したようです。後は数羽から単羽で帰還して11:21に9羽が帰還したのが群れで帰還の最後です。11:30分に15g/羽のエサを与えて貰いました。夜の羽数チェックで若は87羽でしたので4羽が未帰還となっています。明日の帰還を願っています。
今シーズン初の合同訓練なので細菌対策として飲水器にCTCを入れました。何とかアデノに掛からないで今シーズンを戦いたいと思います。今回の竹浦65kが終了すると春用の選手鳩はゆったり管理に入ります。成鳩と共に換羽をしっかり上げて春レースに備えます。
*選手鳩舎に居る全鳩がしっかりと飛ぶ鳩だけになりました。


8月29日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:太田胃散  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:太田胃散

本日は気温と湿度の低い朝です。
5:15から舎外しましたが、一気に高度を上げて風上に向かって見えなくなりました。久しぶりに見えなくなりましたので、近くに猛禽類がいたのかもしれませんがスピードに乗った飛びはレーサーの体を作るのに必要なので大歓迎です。20分で見えるところまで戻って来て飛んでいましたが、反転スピードも翼の振りも申し分の無い飛びでした。中山峠55kの訓練の疲れが完全に取れて、状態が上がったのだと思います。成鳩2羽が35分で降りてきましたが、他の鳩は無視して鳩舎に近づいたり離れたりと繰り返して60分の舎外になりました。
成鳩と10羽ほどの若は入舎しましたが、他の80羽は7:00のエサの時間まで飛んでいましたので、追加で40分ほど飛んでいました。明日の天気は微妙ですが、虎杖浜70k訓練に参加しようと思います。明日は合同の訓練になるので太田胃散を飲水器に入れました。
本日は、種鳩にも太田胃散を入れました。軽いエサを抑え気味に与えていますので問題ないと思いますが念のために与えました。
*おサボりする鳩が分かりましたので選手鳩舎から外しました。


8月28日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は薄曇りですが晴れる気配はありません。
朝5:40から全鳩106羽を舎外しました。一気に高度を上げてピッチ良く小さく反転を繰り返しての飛びですので、中山峠55k訓練の疲れは取れたようです。鳩舎に近づいては離れてを繰り返していましたが、スピードを大きく落とすこと無く飛んでいました。明後日には虎杖浜70kの合同訓練に参加しますので、強制せずに鳩成りでの舎外としました。たまに来る野鳥に反応しながら45分の舎外となりました。
成鳩も1羽を除いて早く降りる鳩はいなくなりましたので、今日で45分の舎外をこなしています。8枚目を落としている鳩もしっかりと群れに入り飛んでいますので、春レースに向けての準備は少しずつ進んでいます。1羽だけ途中で降りてくる成鳩も35分ほど飛ぶようになりましたので、秋レースが終了してからの近場の訓練でしっかりと飛ぶようになると思います。
種鳩は、換羽が進んで見るのも可愛そうな鳩がいますが、秋には見違えるほど綺麗になりますのでもう少しの辛抱です。
*おサボり鳩は仲間がいなくなったので、電柱では無く隣の家の屋根でおサボりしています。


8月27日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も薄曇りですが時間と共に晴れて来そうな天気です。
中山峠55k訓練から帰還の遅れた鳩は、疲れを残してる感じですが順調に帰還した鳩は飛びたい素振りを見せていましたので5:40から舎外を開始しました。一気に高度を上げて小さく反転を繰り返してスピードに乗った飛びでした。
遠征には行かずに見える範囲を直線的に飛んでは反転し、また直線的に飛ぶを繰り返していました。訓練を行っている最中なので強制の旗を振って無理矢理飛ばすことはせずに鳩成りとしていますが、成鳩の9羽は20分で群れから離れて降りてきて、その他の鳩は40分ほど良い感じで飛んでいました。本日よりトラップを開けたままにしていますので成鳩は直ぐに入りますが、若鳩は飛んだり降りたりを繰り返していました。
本日は、3番仔として作出した鳩の脚環番号を調べてデキを確認しましたが、18羽中12羽はGoodでした。残りの6羽も問題のある鳩では無く、私の好みから少し外れているだけで種鳩としての能力は変わらないと思います。秋にセレクトして他所に出した鳩の仔が大活躍するケースが非常に多いので見る目の無さを痛感しています。残した鳩の仔もソコソコ飛んでくれているのが救いです。
成鳩も20分ほどは、若に混ざって良い感じで飛んでいますので選手鳩としての状態に近づいてきたようです。
*中山峠55k訓練からの翌日帰りは1羽でしたので3羽が未帰還でした。おサボり鳩が2羽ほど減って電柱組は1羽になりました。


8月26日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日の早朝は薄曇りですが時間と共に晴れて来そうな天気です。
昨日の中山峠55kの訓練の翌日と云うことで舎外を中止しました。遅れた20羽ほどに取っては良い休養になると思います。
今のところ計画に沿った形で訓練できていますので、後は合同&連合会訓練を行えば何とか秋レースを戦うことができそうです。社台60kと虎杖浜70kの訓練を行ってから秋レース参加組(65羽)と来春レース温存組(26羽)に分けようと思います。温存組は成鳩14羽と同一管理で秋レースが終了するまで夕方の舎外を行うだけですが、秋レース参加組は更に訓練を行いながら頑張って貰おうと思います。
種鳩も換羽の最盛期を迎えてボロボロになていますので、見ていても可愛そうな感じです。種鳩候補で残している若鳩をセレクトする10月中旬になれば成鳩の種鳩も綺麗になると思いますので、もう少しの辛抱です。
ギランを抱いていた成鳩のギランを取って巣皿を返しましたので、明日からの舎外はしっかりと飛んでくれると思います。成鳩は力が違いますので、雨の日以外は夕方に舎外して来春レースに備えたいと思います。
*朝のエサの前に1羽が帰還しましたので92羽/95羽が戻りました。


8月25日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:18g  水:太田胃散  訓練=中山峠55k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気で絶好の訓練日和です。
近くの鳩仲間が中山峠まで持って行ってくれると云うことなので、5:45から鳩を籠に詰めて仲間の鳩舎まで持って行きました。掴みながら主翼をチェックして、数えましたところ95羽で、8枚目を落としている鳩が10羽ほど居いました。昨年もお願いした記憶がありますので非常にありがたく思っています。この峠の訓練を行えば、標高の高い位置を飛ぶ事を経験しますので、今後の長い距離のレース役立つと思っています。
勤務がありますので鳩の帰還は見られませんが、帰還して80%以上が揃ったらエサを与えるように銘ハンドラーに頼みました。舎外をサボる鳩も今までの平地の訓練は帰還しますが中山峠は簡単にいきませんので、帰還したら群れに入って飛ぶようになると思います。
10:36に8羽、38分に37羽、39分に4羽、48分に12羽か来て61羽になってから、パタッと帰還が止まったようです。その後、11:08に12羽が群れで来てから15g/羽のエサを与えて貰いました。12:45に帰宅した時に3羽が遅れの部屋に居ましたので76羽(80%)です。夜の羽数チェックで91羽の若鳩が居ましたので4羽が未帰還となっています。明日の朝にも1〜2羽ほど来ると思います。
訓練の若鳩を掴んで籠に入れた後に成鳩14羽を掴んで見ましたが、重たい以外は良い状態でした。早く換羽が上がり近場の訓練をしたいところです。
*各連合会も秋の訓練を行っています。私も頑張ろうと思います−V


8月24日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も曇りで太陽は全く見えない朝です。
全鳩を5:20から舎外しましたが、全く高度を上げず鳩舎の近くを細かなピッチで唯々回るだけです。原因は分かりませんが、こんな時に追ってもいいことがありませんので、そのままにして見ていましたが降りる気配はなった苦無く40分ほど飛んでいました。近くに猛禽でも居るのかと思い見ますが姿はありません。40分飛んだ後、再び飛び出した時は、高度を上げて良い感じで飛んでいましたので何があったのが分かりません。
エサの時間まで飛んだり降りたりを繰り返していましたので、とりあえず舎外になりました。
成鳩の5羽ほどが殆ど飛ばないので、主翼を見たところ8枚目が変わっている鳩達でした。換羽が終わったら近場の訓練を行って来春に備えようと思います。
*各連合会も秋の訓練を行っています。私も頑張ろうと思います−U


8月23日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:18g  水:真水  訓練=苫小牧西45k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇りで太陽は全く見えませんが苫小牧は薄曇りです。
曇りですが、苫小牧は薄曇りで太陽の位置が分かる天気と云う事で、朝5:15から若鳩を籠に詰めて苫小牧西45kの訓練に向かしました。苫小牧西ICに到着したのは6:35でしたが、太陽が出て良い天気でした。10分ほど休ませて6:45に放鳩しました。3分ほど回っていましたが北広島方向に向かいましたので籠を仕舞って帰宅しました。途中、鳩仲間のところに寄って20分ほど鳩談義をしてから自宅に戻りました。
銘ハンドラーが帰還を見てくれたようですが、7:35に30羽の群れが、その後3分ほどで30羽の群れが帰還したようです。以降は単羽でパラパラと帰還したようなので、途中で猛禽類が出たのだと思います。8:00にエサを与えた時には、85羽ほどが居ましたので残り10羽ほどです。今回も厳しい訓練になりました。
夜の羽数チェックで109羽の鳩が居ましたので1羽が未帰還かもしれませんが、鳩を籠に詰めたときに95羽だったように思いますのでひょっとすると95羽しか居なかったのかもしれません。結果として23日の夜には成鳩:14羽、若鳩:95羽の在舎です。
今年は、訓練時に猛禽類の出る確率が高いように感じます。現在の状況では致し方無いのだと思います。
*各連合会も秋の訓練を行っています。私も頑張ろうと思います。


8月22日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日の早朝は曇りでしたが徐々に晴れの天気に変わりました。
苫小牧西45kの訓練に行こうとしましたが、早朝の天気が良くないので籠詰めを待っていたところ天気が回復してきましたので訓練の決心を付けて籠を鳩舎に上げました。念のため苫小牧の天気を確認するとまさかの雨でした。訓練を断念して6:45から舎外に切り替えて飛ばしました。飛ばして直ぐに細かなピッチで小さく反転を繰り返しながら、全鳩が群れになって飛んでいましたので、状態は良いようです。
飛ばして15分で成鳩の半分は鳩舎に急降下して降りてきましたが、他の鳩は無視して見える範囲ですが鳩舎に近づいては離れてを繰り返し気持ち良さそうに飛んでいますので、そのままにしておきました。トラップを開けて降りた成鳩のみ入舎させてから、もう一度トラップをしめておきました。40分で鳩舎の近くを周り始めましたが降りずに15分ほど飛び続け55分の舎外となりましたので追わずに遊ばせておきました。
苫小牧がまさかの雨で訓練を断念しました。明日は休日勤務ですが頑張って行こうと思います。
*成鳩も頑張って飛び立っていますが、口を開けてハアハアさせて15分で降りてきました。


8月21日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気です。
雲の少ない朝焼けの中、4:45に成鳩を入れた110羽を舎外しました。飛ばして直ぐにグングン高度上げてピッチを上げて大きく旋回していましたが、70羽と40羽に分かれて飛び始めました。3分ほどで40羽は遠征に行って見えなくなりましたが、70羽は鳩舎の近くを飛んだり、離れたりを繰り返しています。70羽も飛びは悪くないのですが、もう1群れが遠征に行っているので微妙な感じです。エサ場に向かうカラスが鳩舎の上空を通ると高度を上げてソコソコのスピードで飛んでいますので問題なしとして強制の旗は振らずにいました。
30分ほどで遠征組が戻ってきて合流して10分ほど鳩舎の周りを飛んで40分で降りましたが、エサの時間までトラップを開けていませんので飛んだり、降りたりを繰り返しています。
明日は、苫小牧西45kの訓練をしようと思います。全鳩が揃って帰還する事を願っています。
*気温も下がってきたので、成鳩も舎外を開始しました。


8月20日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日はポツポツと雨の降る生憎の天気です。
高曇りですが4:45に舎外しようと思い鳩舎に上がりましたが、急に暗くなってきてポツリポツリと雨が降ってきました。雨の日でも関係なく舎外をする方もいますが、私は百害あって一利なしと思っていますので、窓だけ開けて家に入りました。
アメダスを見ると北広島付近のみ雨が降っているようなので、6:00くらいになれば雨も上がり舎外できるようになると思って待っていましたが、一向に天候は回復せず舎外を断念しました。7:30にエサ&水を与えるだけの管理となりますので楽ですが物足りません。明日からは天候が回復して舎外&訓練日和が続くようなので焦らず管理しようと思います。
しばらく訓練をしていない気がしますが4日前に苫小牧東35kを行っていますので、22日(土)まで待って苫小牧西45kを行おうと思います。
*鳩三昧も本日で終了となります。


8月19日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=朝:30分 夕:50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇りですが昨日の雨のためか湿度の高い朝です。
ドンヨリとした曇り空の中5:30から舎外を行いました。細かなピッチでスピードに乗った飛びで、鳩舎の近くを低空で飛んでいます。毎年の事ですが、個人訓練を行うと鳩舎の近くしか飛ばなくなり舎外時間も短くなります。仲間に聞いてもそんなことは無いと云いますが、私のところは毎年ですので何か原因があるのだと思いますが分かりません。飛ばして5分ほどで2羽の鳩が戻ってきて鳩舎に降りてしまいましたので、トラップを開けて入舎させて掴んで見たところ7枚目が八分で8枚目がありませんでした。毎年、8枚目を落とした鳩は飛びたがらない傾向にあるので問題なしとしました。その他の鳩も30分で降りてきましたが小雨模様になりましたので、追うことはしませんでした。
朝の舎外があまりに飛ばないので夕方も16:00から舎外をして貰いました。成鳩も関係無く出したところ30羽ほどは15分で降りたようですが、その他の80羽ほどは50分ほど気持ち良さそうに飛んでいたようです。昼から晴れの良い天気で湿度も低くなっていましたので飛びやすかったようです。
今週末から晴れの予報となっていますので、個人訓練を再開したいと思います。
*鳩三昧も後2日で終了となります。


8月18日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から雨の降る天気で、しばらく止む気配がありません。
雨では飛ばす訳にはいきませんので舎外は中止としました。本日の朝に窓を開けに行った時の選手鳩は、疲れを表した鳩がソコソコ居るように感じましたので、疲れが取れる良い休みになると思います。選手鳩は苫小牧東35kまで訓練していますので慌てる事はなく、天気を見て苫小牧西45kと中山峠55kを行えば個人訓練は終了です。後は、連合会訓練に乗せて秋レースに参加です。
若鳩の全鳩を秋レースに使うことにしましたので、ユニコンチップ50個を購入しました。来年の春レースの登録をしなくても良いように成鳩も再登録しようと思います。 選手鳩&種鳩共にトヤでみすぼらしくなっている鳩が多くいますが、エサはバリバリ喰い込んでいますので調子は良いようです。
投薬と投薬のケアが終わり、最高気温も25℃ほどで過飲水になる事も無くなりましたので本日から真水にしました。
*頑張って鳩三昧します−]


8月17日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:15g  水:パラゲンローヤル  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:パラゲンローヤル

本日も朝から晴れの良い天気で絶好の舎外日和です。
4:40から若鳩のみの舎外を行いました。出遅れた25羽ほどは遠征にも行かずチンタラと鳩舎の周りを飛んでいますが、残りの75羽ほどは高度を上げて蛇行しながら西側に見えなくなりました。訓練を行うと遠征に行っている時間が短くなりますが、毎年の事なので問題なしと思っています。本日も、20分ほどで鳩舎の近くに戻って来て鳩舎の近くを飛んでは、離れてを繰り返して40分の舎外となりました。
近場の訓練をしても、電柱でおサボりする鳩が居なくならず他の鳩も真似して止まろうとしますので困っています。毎年、脚環番号の奇数番か偶数番を秋レースに使って居ますが、おサボりグセのある鳩がいると来春のレースで困りますので全鳩を200kレースまで使う事にしました。
本日は、投薬と訓練疲れから回復させるためにパラゲンローヤルを飲水器で与えます。
*頑張って鳩三昧します−\


8月16日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:18g  水:太田胃散  訓練=苫小牧東35k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気で絶好の訓練日和です。
5:00から若鳩98羽を籠に詰めて準備完了、苫小牧東ICに向かいましたが、新千歳空港付近で曇りと成り太陽は全く見えなくなりました。その後、苫小牧東ICに到着していつものトラックステーションに着いたときは6:25分でした。籠を出して6:45まで休ませましたが、雲が厚く太陽は全く見えません。飛ばすかどうか迷いましたが、何とかなると判断して放鳩しました。6:55まで見ていましたが、方向判定はつかず行ったり来たりでした。
籠を仕舞って高速で自宅に向かいましたが、今回は鳩の方が早く帰宅時7:45には殆どの鳩が入舎していました。銘ハンドラーが帰還を見ていたところ7:37分くらいに80羽ほどの大きな群れが帰還して、その後、41分に20羽程が戻ったようです。2群れ共に鳩舎に降りて直ぐに入舎していたようです。
エサの時にザッと数えて105羽〜110羽ほどいましたので、残り僅かといったところです。新千歳空港20k訓練で苦労した分、スイッチが入った感じです。
本日は、帰還時の水を太田胃散にしました。投薬でソノウなどの消化器が疲労していると思いますので胃腸薬でケアーしました。
*頑張って鳩三昧します−[


8月15日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  朝:18g+夕:18g  水:コクシ  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:コクシ

本日は曇り空ですが雨は降りそうも無い天気です。
4:45から若鳩98羽を舎外しました。湿度が高くないせいか、高度を上げて細かなピッチでスピードに乗った飛びです。5分ほどは、エサ場に向かうカラスに反応して切れの有る舎外を見る事ができました。その後、西側に向かって見えなくなりましたので遠征に行ったようです。
15分で13羽ほどが戻ってきましたが、直ぐに降りようとしたので強制の旗で追うと近くの電柱に降りてしまいました。どうもおサボりする3羽も戻っているようです。更に25分で30羽の鳩が戻ってきて鳩舎におりましたので、昨日の訓練の疲れが残っているのだと思います。その他の50羽ほどは、40分後に鳩舎の近くに戻ってきて鳩舎の周りを10分ほど飛んで降りましたが、明日も訓練に行こうと思いますので、そのままにして遊ばせておきました。
本日までコクシを掛けて、明日からパラゲンローヤルを2日ほど与えて一連の予防投薬は終了です。その後は、太田胃散を定期的に飲水器に入れて訓練(個人・連合会)&レースに行こうと思います。
*頑張って鳩三昧します−Z


8月14日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:18g  水:コクシ  訓練=新千歳空港20k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:コクシ

本日は早朝から晴れの良い天気で訓練日和です。
5:00から若の99羽を籠に詰めて、苫小牧東35kに向かいました。高速道路を使わずに一般道を通って進みましたが、千歳付近から雲が掛かり太陽が全く見えなくなりました。苫小牧後面は更に雲が厚く、暗い感じでしたので新千歳空港20kからの訓練としました。
6:20に到着して、10分ほど休ませて6:30に放鳩しました。曇りで太陽が見えませんので、高度を上げて旋回しますが帰還方向が定まらず5分ほど旋回していました。その時、ハヤブサと思われる猛禽類が群れにアタックしてきましたが、1羽が群れから外れるとその1羽を追ってハヤブサは見えなくなりました。群れも2つに分かれて飛び、見えなくなりました。放鳩しては何もする事ができないので、籠を仕舞って帰宅しました。
7:15に自宅に着きましたが、35羽ほどは帰還していましたが65羽が、迷っているようです。その後、少数から単羽でパラパラと戻って8:15で75羽が帰還して10:00で86羽、12:00で91羽で残り8羽です。おサボりの3羽は厳しいと思いますので、残り5羽といった感じです。夕方のエサの時にザッと数えたところ成鳩を入れて112羽でした。夜にもう一度数えたところ若のみで98羽でしたので1羽の未帰還ですが、ハヤブサに終われた1羽が戻っていないのだと思います。
種鳩鳩舎があまりにも過密になっていますので、オークションに参加しました。購入して1シーズンしか使っていない鳩も多く居ますが、分譲した鳩の仔が優・入賞するように感じています。今年のGN1000k優勝/総合7位の父親も飛ぶ前に分譲していました。購入した方が喜んでくれるので良しとしています。
*頑張って鳩三昧します−Y


8月13日
選手鳩 = エサ:バルセロナ60%+メイズ30%+アッペン大麦10%  帰還時:15g+夕:15g  水:コクシ  訓練=恵み野10k
種  鳩 = エサ:バルセロナ80%+アッペン大麦20%  朝:15g+夕:15g  水:コクシ

本日も早朝は曇りの天気で太陽は全く見えません。
訓練を行おうと思いますが、天気があまりに良くないので籠詰めを待っています。天気予報では晴れの予報ですが太陽は全く見えないので、近場と云えども持って行く勇気がでません。本日は、籠に詰めながら選手鳩の最終チェックをしてチップ登録用のリストを作成しようと思いますので晴れて来る事を願っています。
昨日の夜の在舎チェックで選手鳩は113羽でした。成鳩が14羽(1羽増えている?)いるので、若は99羽です。今年のヒナを110羽ほど選手鳩舎に入れて種用に抜いた鳩が2羽いますので、失踪および猛禽の被害は9羽で納まっていますので順調に管理できています。
今後、チップ登録までに7〜8回の訓練を行う予定ですが、90羽ほどの若鳩が残ってくれる事を願っています。45個のチップを用意していますので半分(脚環番号の偶数番)の若鳩を秋レースに使おうと思います。
日が射して来たので若鳩を籠に詰めて、恵み野(10k)に向かいました。太陽が出ている中、10分ほど休ませてから9:00丁度に放鳩しました。若鳩だけの訓練なので方向判定に時間が掛かり、一旦は逆方向に向かいましたが5分ほどで戻ってきて、その後、何とか北広島方向に向かいましたので籠を仕舞って帰宅しました。9:20に自宅に着いたのと同時に大きな群れで帰還したので、第1回目の訓練は何とか終了しました。
訓練を行う気持ちで舎外せずに待っていたところ7:00から太陽の陽射しを感じるようになりましたので、7:30から選手鳩をチェックしました。成鳩:14羽、若鳩:99羽で合計113羽が選手鳩鳩舎に入っていました。
*頑張って鳩三昧します−X


8月12日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:15g+夕:13g  水:コクシ  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:コクシ

本日は曇りですがうっすらと青い部分の見える天気です。
5:00から成鳩を除いた100羽を舎外しました。飛ばして直ぐに高度を上げて細かなピッチで飛んでいましたが、5分ほどでジワッと離れていって見えなくなりました。今日は、単独で飛んでいる3羽が居ませんので群れに入って遠征に行ったようです。オイルワクチンを打ってから2日間ほど舎外を休んでいたので飛びが心配でしたが、全く問題なく遠征に行きましたので一安心です。2年ほど前にオイルワクチンを打ってから全く飛ばなくなり、苦労した事がありましたので、その時の事がトラウマになっています。今年はクリアしましたので、明日から天気の具合を見ながら、個人訓練を実施したいと思います。
25分で8羽が戻ってきて、35分で50羽が戻ってきて鳩舎の周りをチンタラ飛んでいます。最後の群れ40羽は50分で戻り、その後100羽で飛んで60分でおりました。飛びたい鳩と飛びたくない鳩に分かれているようです。
明日から個人訓練を行いますが、飛んでいる鳩も飛んでいない鳩も関係なく連チャンの訓練を行いますのでサボっていた鳩には厳しい状況になると思います。中山峠55kの訓練で、その結果がでると思います。
*頑張って鳩三昧します−W
8-12syagai1.JPG8-12syagai2.JPG
飛ばして25分で戻った鳩8羽      遠征に行く前の100羽


8月11日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:15g+夕:13g  水:コクシ  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:コクシ

本日もドンヨリした曇り空で、雨が降りそうな天気です。
オイルワクチンを接種して2日目なので舎外するか迷っていましたが、5:45分頃から雨が降ってきましたので出さなくて正解でした。昨日は、選手鳩舎の2つを掃除しましたが体が悲鳴をあげています。本日も種鳩鳩舎を2つ掃除しますので、明日は全身の筋肉痛だと思います。
取った糞は北広島のゴミステーションに持ち込んで廃棄しますが仲間のトラックを借りて行ってこようと思います。閉めている鳩舎の窓を開けに行ったときに選手鳩を観察しましたが、調子を落としている鳩は見られませんでした。明日から舎外を開始して、個人訓練を始めようと思います。今月末の虎杖浜70kに参加できれば問題ないので、天候をしっかりと見ながら実施しようと思います。
本日、選手鳩舎の2つを掃除しました。サボっていたので重労働になりましたが、明日も種鳩鳩舎の2つを掃除しますので全身の筋肉痛になると思います。
*頑張って鳩三昧します−V
kyusyahato.JPG
鳩舎内の鳩達


8月10日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:13g+夕:13g  水:太田胃散  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日はドンヨリした曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない天気です。
昨日の昼に、選手鳩、種鳩共にニューカッスルのオイルワクチンを接種しました。何年かオイルワクチンを打っている種鳩には打たなくても良いと云う人が居ますが、私の鳩舎では在舎している間は、オイルワクチンを必ず打っています。選手鳩は、2日〜3日ほど舎外を止めますが、本日から3日間ほど雨模様の天気ですので丁度よいタイミングでした。オイルワクチンを打ちながら、在舎している選手鳩の脚環番号と羽色伝えて銘ハンドラーにメモして貰いましたが、書き漏らした鳩が4羽ほど居たようです。昨日の夜に羽数を数えましたが在舎表と4羽ほど合いませんでしたので、個人訓練の籠詰めの時にもう一度、在舎チェックをしようと思います。舎外の無い選手は26g/日の量を与え、昨日の夕方から飲水器には太田胃散を入れています。
本日の早朝に選手鳩&種鳩をチェックしましたが、オイルワクチンの接種に伴う不調な鳩は1羽も居ませんでした。
本日、農協にアッペン大麦を注文しますので、来たら選手鳩&種鳩共にエサに混ぜようと思います。
4.5畳の選手鳩舎に全ての選手鳩を移動させて、3.5畳の選手鳩舎のスノコを外しました。ソコソコの量の糞が溜まっていますが、サラサラな状態です。貯めておいたエサ袋にスコップで糞を入れましたが、ザッと取って7袋になりました。本日で2つの選手鳩舎、明日は2つの種鳩鳩舎のスノコ下を掃除しようと思います。
*頑張って鳩三昧します−U


8月9日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:13g  水:朝=真水、夕=太田胃散  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇り空ですが湿度の高くない朝です。
成鳩13羽を運動場に出して5:25から舎外をしましたが、脚を骨折していた鳩も出てしまいました。全鳩が纏まって高度を上げて風上に向かって飛び出したら、3羽のみUターンして戻ってきましたので、骨折した鳩だと思いましたが、いつも単独で飛んでいた3羽でした。その後、群れは無視して遠征に行って、はぐれ者は鳩舎の周りを3羽で飛んでいましたが、群れに入って飛ぶことを覚えたので、個人訓練を行えばビュンビュン飛ぶようになるかもしれません。
2羽、3羽と少数で鳩舎に戻ってきますので、遠征に行った群れが猛禽類がアタックされたようです。8羽が鳩舎の近くを飛んでいますが降りようとはせずに鳩舎に近づいては、離れてを繰り返していました。30分で群れが戻ってきてから合流して鳩舎近くを周回していました。本日は、エサの後にニューカッスルのオイルワクチンを全鳩に摂取しますので追うことをせずに鳩成りとしました。
夏休みに入りましたので、明日からスノコ下を掃除して12日から天気を見ながら個人訓練に入ろうと思いますが、天候が良くないようなので苦労する事になりそうです。この時期になると師匠から訓練は鳩がまいるか人がまいるかの競争だと云われた事を思い出します。鳩だけでは無く人も頑張って訓練するようにとの事でした。
*本日から頑張って鳩三昧します。


8月8日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:17g  水:アイブロシン  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:アイブロシン

本日は出張につき銘ハンドラーの管理です。
成鳩を捕まえて運動場に出すのに時間が掛かると思われるので、本日の舎外は中止としました。夕方に帰宅してからオイルワクチンを接種しようと思います。銘ハンドラーに脚環番号と羽色と性別を記入して貰いながらの作業なので1時間ほど掛かると思います。
ここ数日、10羽ほどの若を無作為に掴んで、主翼の換羽状態をチェックしていますが、殆どの鳩は順調に換羽を進めています。しかし、換羽を止めている鳩が1羽、換羽の遅い鳩が数羽いました。60分強の舎外時間ですから主翼の換羽を止めるのはおかしいと思いますが、何からの原因が有って止めたり、遅れたりしているのだと思います。秋レースこそ雛手羽が多少残っていても活躍しますが、春レースでは厳しい状況に置かれると思いますので、飛ばしこみながらしっかりと換羽をあげてやるように管理しようと思います。
明日からスノコの下を掃除しようと思います。選手鳩舎は3.5畳と4.5畳、種鳩鳩舎は4.5畳が2つありますので、頑張って掃除しても2日〜3日ほど掛かります。銘ハンドラーとオイルワクチンを摂取してから行おうと思います。スノコの下にも風が入るようにしていますので、溜まっている糞はサラサラして乾燥しています。スノコにするとジメジメしてカビが発生して、鳩に良くないと云う人がいますが、風さえ入れてやれば全く問題なく環境は良い環境です。かえって、掃除をしたり、しなかったりするよりは衛生的だと思います。
*今年の秋レースは、若のみの参加と考えていますので成鳩はゆったりした管理を行います。


8月7日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:17g  水:アイブロシン  舎外=65分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:アイブロシン

本日は夜中に降っていた雨が上がりましたが曇りで湿度の高い朝です。
雨雲が完全に移動した5:30から舎外を行いました。高くは上がりませんが細かなピッチでスピードを上げて群れがギリギリ見える範囲を直線的に飛んでいました。遠征に行ったとは言えない感じですが同様の飛びだと思います。20分で30羽が戻ってきて、40分で50羽が戻ってきて昨日同様に80羽で鳩舎の周りを飛んでいましたが、一気にスピードを上げて高く上がりました。空高くから20羽の鳩が降りてきて100羽が合体して5分ほど飛んで。6:35まで飛んで降りました。
今まで2つの群れに分かれて飛んでいたと思っていましたが、3つの群れで飛んでいたことが分かりました。30羽・50羽・20羽です。30羽は飛びの甘いグループ、40羽は45分ほど遠征に行って戻るグループ、20羽は1時間以上遠征に行っているグループでした。
湿度の高い日が続いていますのでマイコ(アイブロシン)を2日延長しようと思います。5日間の投薬となりますので規定の期間を掛けることになります。
*今年の鳩は例年のパターンでは無い飛びですので、レースに行って良いのか悪いのか分かりませんが、もう少し飛ばし込んで訓練に入りたいと思います。


8月6日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:17g  水:アイブロシン  舎外=50分or不明
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:アイブロシン

本日は曇りで気温の高い日ですが、湿度は高くない朝です。
日の出と共に4:30から若のみの舎外をしましたが、曇りの割には高度を高く取り細かなピッチで飛んでいました。エサ場に向かうカラスが頻繁に鳩舎の上空を通りますので、良い感じで反応して飛ばして3分後には見えなくなりました。
相変わらず群れに入らない3羽は自由に飛んでいます。気温が高いせいか15分でいつもの電柱に着地です。羽色と顔つきから大体の目星はついていますが訓練までと思っていますので自由にさせています。群れに影響を与えていないので良しとしました。遠征組は、本日も30分後に戻って来たので強制の旗で追いましたがピリッとしない飛びでしたのでそのままにしました。その後、20分ほど鳩舎の近くを飛んでは離れを繰り返して50分でおりました。群れが小さく感じましたので羽数を数えてみましたが80羽ほどですので20羽ほど遠征に行ったままです。
暑いせいか薬の入った水をビュンビュン飲んでくれますのでしっかりした予防ができていると思います。もう少しなので頑張って飲んでくれる事を願っています。8日か9日にオイルワクチンを摂取してコクシを掛けると投薬終了です。
*後1週間ほど頑張って飛んで貰って、お盆休み(11日〜19日)の間に10k、35k、45k(2回)、55kの訓練を行いたいと思います。休みは良い天気になる事を期待しています。
8-6syagai1.JPG8-6syagai2.JPG
遠征から30分後に戻ってきた80羽、残りの20羽は遠征に行ったままです


8月5日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:15g  水:アイブロシン  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:アイブロシン

本日は早朝から天気が良く、清々しい朝です。若のみの4:45から舎外しましたが一気に高度を上げて3分ほど鳩舎の上空を飛んでから南西の方向に向かって見えなくなりました。今年は3羽ほど何が何でも単羽で飛ぶ鳩が居ます。20分程は群れ以上のスピードで飛んで一気に50mほど離れた電柱に直行します。そして、群れが鳩舎に降りると戻ってきて入舎する感じです。個人訓練が始まればサボっているツケは回ってくると思います。
群れは、30分ほどで鳩舎の近くに戻ってきましたが、強制の旗を振って追うと再び高度を上げて風上に向かって遠征に行きました。
毎年、2kmほど離れた北広島駅の上空を飛ぶようになりますが、今年も同様に駅の近くを飛んでいるようです。駅前のマンションに住んでいる知り合いが「今年も鳩が来て飛んでいるよ」と話していました。
5:35ころに再び戻ってきましたが、その後鳩舎周りを5分ほど飛んで降りましたので55分の舎外になりました。
昨日からマイコを掛けていますが、調子は良いようです。天気が良いからかマイコ(アイブロシン)を掛けたからかは分かりませんが良い感じの飛びになっています。このままマイコを3日間ほど掛けようと思います。
*本日は、今年一番の暑さになる予報ですので飲水器を追加で入れてやろうと思います。


8月4日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:15g  水:アイブロシン  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:アイブロシン

本日は曇りで靄の掛かる天気で、ソコソコ湿度の高い朝です。いつものように成鳩を除いて4:50から舎外しました。靄の為か高く上がりませんがピッチ良くスピードに乗っての飛びです。群れが小さく見える範囲を大きく回りながらの舎外ですので見ていても良い飛びに感じます。
舎外を見るのが好きなので今日の舎外は満足のいくものですが、鳩を鍛えると云うことを考えると1時間ほどの遠征が一番だと思いますので複雑な気持ちです。 靄が掛かっているせいか後半は強制の旗を振られるので嫌々飛んでいるといった感じです。変な癖がついたら困るので45分で旗を降ろしました。
コクシを掛けようと思いましたが、飛びたがらない鳩が10羽ほどいますので喉のケアを優先してマイコ(アイブロシン)を掛けることにしました。3日ほど掛けてからコクシ(ダイメトン)を投薬します。
*靄の無い、スキッとした天気になってくれる事を願っています。


8月3日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇りで薄靄の掛かる天気ですが湿度の高くない朝です。成鳩を除いて5:30から舎外しました。高度を高く取りピッチ良くスピードに乗った飛びで、5分は何とか見える範囲を飛んでいましたが、その後全く見えなくなり完全に遠征に行きました。30分ほどで80羽ほどが戻ってきたので強制の旗を振ると鳩舎の周りを飛んでは離れてを繰り返していました。その後、50分ほどで残りの20羽が戻ってきて再び100羽での舎外になりました。後から戻ってくる20羽が1番仔か2番仔かは分かりませんが100羽が良い感じで飛んでくれているので、このまま60分の舎外を続けて貰おうと思います。
後、10日ほどで個人訓練を始めますが10k、35k、45kは天候が許せば連チャンで訓練を計画していますので、良い天気になってくれる事を願っています。毎年1回は、飼い主の判断ミスで厳しい訓練をしてしまうので、今から心していようと思います。
投薬が続いていますので、本日は太田胃散をエサに塗しました。明日からダイメトンでコクシジュームの投薬を行って、終了後にオイルワクチンを摂取しようと思います。2日間ほど舎外をストップしてマイコを3日間投薬すれば、投薬プログラムが完全終了です。マイコはレース前に掛けますので3日間で終わりです。
*しばらくは天気が大きく崩れない予報なので良い舎外ができればと思います。


8月2日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=60分or90分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は靄が濃く掛かっていて早朝(5:00)の舎外は厳しい状況でしたが、5:50頃、急に靄が晴れたので舎外を行いました。
いつものように来春に使用する成鳩13羽を捕まえて運動場に入れてから若のみを出しました。一気に高度を上げて、10分ほど見える範囲を飛んでから西側に見えなくなりました。何とか100羽の群れで遠征に行くようになりました。35分後に50羽ほどが鳩舎の近くに戻ってきましたので強制の旗を振って追ったところ、高度を上げて見える範囲を直線的に飛んでいました。その後もピッチ良くスピードに乗って60分ほど飛んだので強制の旗を降ろしました。
他の50羽は60分経っても姿を見せませんので心配していましたが、7:20分ころに群れで戻ってきました。エサの合図で降ろして入舎させてエサを与えましたが、ガツガツと音が出るほどの喰いでした。
本日まで真水を与えて、明日からはコクシ(ダイメトン)を5日間ほど投薬します。その後、オイルワクチンを摂取してからマイコ(アイブロシン)を掛けて投薬プログラムは終了です。
*個人訓練まで猛禽類が出ない事を願っています。


8月1日迄
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

基本的に朝の舎外は濃い靄や雨の日以外行っていますが、靄の日が多く飛ばし込みができていません。少ない日数ですが45分〜60分ほど飛んでいます。
投薬は、選手&種鳩共に虫下し、トリコ・サルモネラを終了しています。
*200k、400k、200kと連続の優勝を目指して頑張ばります!




問い合わせは m-big84@jade.plala.or.jp でお待ちしています