2016年秋レース日誌


10月9日の”レジョナル&菊花賞400k”を目標に頑張ります!
皆さん、宜しくお願いいたします!


<8月5日スタート!>
2016年秋レース日程(予定)

8/13   個人:訓練10k     恵み野:実施
8/14   個人:訓練20k     滝  野:実施
8/18   個人:訓練35k     苫  東:実施
8/27   合同:訓練50k     中山峠:実施
9/2    合同:訓練65k     虎杖浜:実施
9/11   合同:訓練65k     虎杖浜:実施

9/19   一般100k       虎杖浜:実施
                帰還41羽/41羽参加
                    連合会:26位〜

9/25   楓賞200k       木古内:実施
                   27羽/40羽参加
          連合会272羽中:優勝、5位、9位

10/13  菊花賞&Rg400k   秋 田:実施
                     4羽/8羽参加
         連合会105羽中:優勝、6位、11位

10/16  OP200k        木古内:参加
                     5羽 /5羽参加
    連合会26羽中:優勝、3位、4位、5位、6位



*2016年秋レース:選手鳩*

<楓賞200k入賞鳩血統>    <Rg400k入賞鳩血統>    <OP200k入賞鳩血統>





10月17日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は太陽の見えない曇り空です。
昨日のオープン200kも無事に終わり、2016年秋シーズンも終了しました。帰還率こそ厳しいレースは有りましたが、成績的にも来春に繋がる良いシーズンになりました。今日一日は舎外を休みゆっくりさせて、明日から選手鳩全鳩の舎外を開始しようと思いますが、来春までのんびりとした管理を行おうと思います。
昨晩、選手鳩舎に入り羽数を数えたところ、63羽が在舎していました。
来春は、この63羽で戦うことになりますが200k1回:16羽、200k2回:5羽、400k4羽はレース経験鳩ですので来春も頑張ってくれることを願っています。
本日は選手鳩共に真水です。
*2016年秋レースの全て終了しました。何とか戦えましたので嬉しく思います。


10月16日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  帰還時:10g+夕:15g  水:CTC  レース=OP200k
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は薄雲が掛かる天気ですが晴れと呼べる天気です。
オープン200kは木古内を8:30に放鳩したとの知らせが入りました。弱いながらも追い風が吹いているので1,250m〜1,300mで決着すると思いますので、早めの10:30過ぎから待ってやろうと思います。この天気なので、短い時間での全鳩帰還を願っています。
鳩が帰還したら、状況をカキコしようと思いますので、覗いて見て下さい。
第一帰還鳩は10:54に”987=ゲリス・ヤンセン”が西側から来ました。分速1,200mほどです。第二帰還鳩は11:13に2羽”995・969”、第三帰還鳩は”989”レイナート・ゲリス”最後の鳩が12:00に来ました。2羽目以降は札幌方面からの帰還になっています。
本日の夜に審査がありました。連合会:優勝、3位、4位、5位、6位でした。

昨日から選手鳩を1マスで管理していますが、ゆったりとしているので選手鳩達も気持ち良さそうにしています。エサの時にザラッと数えたところ思っているより羽数が多いので、訓練で未帰還だった鳩が知らぬ間に戻っているようです。来春までしっかりと管理して春レースで活躍してくれるように願っています。
本日は選手鳩にCTC、種鳩には真水です。
*オープン200k放鳩、頑張って帰って来いぃ〜ぃ!


10月15日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も雲の殆ど無い晴れの良い天気です。
昨日の夕方にオープン200kの持ち寄りを行いました。厳しいRg400kの後のレースなので参加鳩舎も参加羽数も非常に少なく4鳩舎:26羽の参加でした。明日(16日)の実施だと思いますので、明日はしっかりと待ってやろうと思います。昨年のオープン200kは4連合会で優勝・2位でしたので今年も良い成績が残せることを願っています。鳩の調子は悪くないので、頑張ってくれると思います。
オープン200kの持ち寄りが終わったので、選手鳩舎を1マスにして全鳩を同一管理としました。4坪に60羽弱の鳩なのでゆったりした感じです。明後日から舎外を開始して飛べる体にして、近場の訓練を1〜2回ほど行いたいと思います。12月中旬まで舎外できる事を願いつつ管理しようと思います。
連合会の審査を行いましたが2割ほどの帰還率でしたので非常に厳しいレースでした。連合会105羽中優勝、6位、11位、17位でした。
本日も選手鳩・種鳩共に真水です。
*本日の夜にRg400kの審査があり、明日はオープン200kのレースと夜には審査です。頑張ります!


10月14日
帰還鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  朝:15g+夕:15g  水:CTC  レース=Rg400k
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+メイズ33%    朝:20g         水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の殆ど無い晴れの良い天気です。
Rg400kの翌日ですが、1羽でも多くの翌日帰りが有る事を願っています。
夜にはオープン200kの持ち寄りがありますので、舎外は無しとしました。昨日までの舎外を見ていると何とか戦える状態になったと思います。後は主翼が残っているかをチェックしながら選ぼうと思っています。5羽ほどの参加だと思いますが頑張ってくれる事を願っています。
昨日のRg400k速報を見ると釧路地区がぶっちぎりの速さでした。他の地区は団子状態で帰還となっています。”961”は、連盟910羽中総合18位前後だと思いますが、頑張ってくれたと思います。朝6:27に1羽、10:28に1羽が帰還しました。4羽/8羽が帰り帰還率50%になりましたので最低ノルマを果たせました。若鳩にとって3日目の帰還は厳しいかもしれませんが、帰還する事を願っています。
本日も選手鳩・種鳩共に真水ですがRg400kの翌日帰還鳩にはCTCを与えます。
*本日はオープン200kの持ち寄りです。Rg400kは、1羽でも多くの翌日帰りのある事を願っています。


10月13日
帰還鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  帰還時:10g+夕:20g  水:CTC  レース=Rg400k
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+メイズ33%    朝:23g+夕:23g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の合間から少し青空が見える曇りです。
放鳩地の秋田を7;15に放鳩したとの連絡が入りました。放鳩地・途中・帰還地共に西よりの風が吹き、途中の天網も一部良くありませんが頑張って帰還すると思います。風を旨く捕らえた鳩は分速1、200m〜1,250mで帰還すると思いますので12:15〜12:35が勝負の時だと思います。本日は勤務なので銘ハンドラーとユニコンが頑張って待ってくれると思います。私も昼休みに帰宅して鳩の帰りを確認しようと思います。連盟で910羽と例年に無く少ない参加羽数ですが、少数精鋭で多くの鳩が帰還する事を願っています。
第一帰還鳩13:28:38に”961=スケルケンス・レスカ”が帰りましたが、分速は1,027mほどです。第2帰還鳩”963=グランドシャンテ直仔”が来ました。勤務が終わって帰宅してユニコンを見ましたがカウントは”2”でした。非常に厳しいレースになりました。
同じ連合会の近所の鳩仲間”N谷鳩舎”と僅差の勝負となっていますが、ギリギリ優勝のようです。

留守番組(OP200k参加?)を6:00から舎外しました。殆ど昨日と変わらない飛びで45分ほどの舎外になりました。
本日は選手鳩・種鳩共に真水ですがRg400k帰還鳩にはCTCを与えます。
*Rg400kは絶好のレース日和では有りませんが、頑張って帰ってくると思います。頑張れ〜ぇ!

<<Rg400k速報>>
↑↑ クリック ↑↑


10月12日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+メイズ33%   朝:20g+夕:20g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の多い天気です。
留守番組(OP200k参加?)を6:10から舎外しました。本日も飛ばして直ぐに高度を上げて南西方向に見えなくなってしまいました。非常にスピードのある飛びなので良い状態にあると思います。14日が持ち寄りなので、もう少し頑張って管理しようと思います。鳩舎に近づいては離れてを繰り返しながら、たまに通る野鳥に反応しながらダッシュしています。鳩成りで6:50まで飛んでいましたので40分の舎外になりました。
本日に実施予定のRg400kは、天候不良により日延べとなりました。明日の開催かと思いますが、鳩達が頑張ってくれる事を願っています。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。
*Rg400kは天候不良により日延べとなりました。


10月11日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+メイズ33%   朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も朝から晴れの良い天気です。
留守番組(OP200k参加?)を5:55から舎外しました。飛ばして直ぐに高度を上げて細かなピッチで飛び、見えなくなってしまいました。最近は、猛禽類がチョコチョコ顔を出しているようなので鳩舎の近くを飛ぶことが少なくなりました。飼い主としては良い飛びと思えますので歓迎しています。強制の旗を揚げていませんので、飛びたい時間だけ飛んで、降りてきますが6;35まで鳩成りで飛んでいました。
2週間強を舎外させずに鳩舎に仕舞っている45羽は、OP200kの持ち寄りが終わったら舎外を開始しようと思います。しばらく飛んでいないので15分も飛べばハアハア云いそうな気がします。12月初旬までは、頑張って飛ばそうと思いますが、猛禽類が厳しくなったら冬眠に入ろうと思います。今年は、多少の被害を覚悟で1週間に1回程度の舎外を考えていますが、果たして実施できるか自信はありません。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。
*Rg400kの持ち寄り終了しました−U


10月10日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+メイズ33%   朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気です。
昨日の夜にRg400kの持ち寄りを行いました。主翼の残りを見ながら選びましたが8羽の参加としました。若鳩としては何とか戦える状態になったと思いますが、津軽海峡越えになりますので状態だけで克服できる距離ではありませんが、鳩が頑張ってくれると信じています。
留守番させている11羽を6:25かたら舎外しましたが、しっかりとした飛びでダッシュも交えての飛びでした。見ていても気持ちの良い飛びですので、しばらく見ていました。鳩の飛ぶ姿が好きなので飽きることなく見ることができました。50分ほど鳩成りで飛んでいました。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。
*Rg400kの持ち寄り終了です。後は鳩が頑張ってくれる事を願っています。


10月9日
選手鳩 = エサ:バルセロナ40%+メイズ40%+スイーツ20%  朝:20g+昼:8g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は青空部分の多い良い天気です。
Rg400kの持ち寄り日なので、舎外は無しとしました。良い天気なので飛ばした方が良いかもしれませんが、過去に飛ばして良いことが少なかったのでルーチィンにしたがっての管理としました。朝のエサの時に20分ほど掴まずに観察しました。表情も良く動きもキビキビしていましたが、トヤの最中と言うこともあって、仕上がったと言う感じはありませんが、頑張ってもらうしかありませんので鳩の力を信じて参加しようと思います。
本日の夕方に籠詰めしますが、手羽の無いのは、どうしようもありませんので9枚&10枚目が残っている鳩を選んで参加しようと思います。手羽の残りを確認していませんので何羽参加できるか分かりませんが8羽〜10羽の参加になると思われます。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。朝のエサは20g/羽を与えましたが残さずに喰い切りました。
*本日、Rg400kの持ち寄りです。


10月8日
選手鳩 = エサ:バルセロナ40%+メイズ40%+スイーツ20%  朝:23g+夕:23g  水:真水  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も厚い雲が掛かかるドンよりとした朝です。
多少暗い感じですが、Rg400k参加組の19羽を5:50から舎外をしました。鳩を出して種鳩鳩舎のサッシを開けて外に出た時には鳩の姿は見えませんでしたので遠征に行ったようです。鳩の飛ぶ姿を見る事ができないので、春用のストックバードを掴んでチェックしていたら、ポツポツと雨が降ってきました。持ち寄り前日に”やってしまった”感じです。鳩を入れようと思い、空を眺めても鳩の姿が無いので諦めて家の中に入りました。弱い雨のまま時間が過ぎていきましたが、6:30くらいに鳩舎の近くに戻って来たのでエサの合図で降ろそうとしましたが、無視して飛んでいました。最終的に降りたのは6:40でしたので50分の舎外になりました。
その頃には、雨は止みましたので鳩舎の上で遊ばせておきました。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。エサはMAXです。
*Rg400kが9日持ち寄りに変更になりました−X


10月7日
選手鳩 = エサ:バルセロナ40%+メイズ40%+スイーツ20%  朝:20g+夕:20g  水:マイブラビン  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も厚い雲が掛かかり薄暗い感じの朝です。
北よりの風が強めに吹く中ですが、Rg400k参加組の19羽を5:45から舎外しました。
風上に向かって小さく反転を繰り返しながら見えなくなってしまいました。飛ばして5分ほどしたら、雨が降ってきましたがにわか雨のようで直ぐに止みました。その後、20分ほど種鳩のチェックをして外に出ましたが、鳩の姿はありませんでした。35分ほどで鳩舎の近くに戻ってきましたが、離れては近づいてを繰り返していました。後2日で持ち寄りなので強制の旗を揚げずに鳩成りの舎外としました。6:30に降りましたので45分の舎外になりました。
本日の選手鳩はマイブラビン・種鳩には真水です。
*Rg400kが9日持ち寄りに変更になりました−W


10月6日
選手鳩 = エサ:バルセロナ40%+メイズ40%+スイーツ20%  朝:20g+夕:20g  水:マイブラビン  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は厚い雲が掛かっていますが、東側のみ雲が切れて薄日の指す天気です。
Rg400k参加組の19羽を5:50から舎外しました。飛ばして直ぐに高度を上げて小さく見える範囲をピッチ良く、スピードを上げて飛んでいますので調子は上向きだと思います。翼を振って直線的に飛んでは急反転をして、また直線的に飛ぶを繰り返していました。強制の旗を50分揚げての舎外ですが、鳩舎の近くを飛ばないので影響は無いと思いましたが、50分で旗を降ろすと鳩舎の近くに来て5分ほどで降りましたので強制の旗は効いていると感じました。
持ち寄りまでの天気が微妙なので、騙し騙しの調整にはなると思いますが後3日半ほどしっかりと管理して仕上げて参加させようと思います。
本日の選手鳩はマイブラビン・種鳩には真水です。
*Rg400kが9日持ち寄りに変更になりました−V


10月5日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲が多いながらも晴れと云える天気です。
風邪による体調不良で銘ハンドラーに管理をお願いしました。
昨日の舎外で1羽が猛禽類の被害に遭って怪我をして帰還したようです。その鳩は、隔離して選手鳩から外してもらいましたが20羽でエサの量を調整しているので、来春用のストック鳩舎からRg400組に1羽入れて貰いました。
Rg400k参加組の20羽を5:50から舎外してもらいました。30分くらい飛びを見ていたようですが、1羽群れに付いて行けず離れて飛んでいるとの事なので強制の旗を40分で降ろして貰いました。昨日、Rg400k組に足した鳩が付いていけないようです。19羽は、鳩舎から離れ加減で気持ち良さそうに飛んでいたとの事です。銘ハンドラーの「気持ち良さそうに飛んでいた」は切れとスピードにお有る飛びを指すので、調子は良さそうです。
本日の管理までは、銘ハンドラーにお願いしましたが、明日からの管理はできそうなので19羽で管理しようと思います。
本日の選手鳩・種鳩共に真水です。
*Rg400kが9日持ち寄りに変更になりました−U


10月4日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は日の射す部分のある曇りといったところです。
風邪を引いて、銘ハンドラーに管理をお願いしました。
Rg400k参加組の20羽を5:45から舎外してもらいました。強制の旗を50分ほど揚げてもらっての舎外です。55分飛んだようです。
本日の選手鳩・種鳩共に真水です。
*Rg400kが9日持ち寄りに変更になりました。


10月3日
選手鳩 = エサ:バルセロナ66%+メイズ34%  朝:20g+夕:18g  水:マイブラビン  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は厚い雲が掛かるドンヨリとした曇り空です。
Rg400k参加組の20羽を5:50から舎外しました。低い位置を細かなピッチでスピードを上げて飛んでいましたが、10分ほど飛んだ時に大きな雌のオオタカが現れて群れを追いかけました。鳩は、一気に高度を上げて見えなくなりましたが、オオタカは追いきれず鳩とは別の方向に見えなくなりました。
その後、20分ほど遠征に行っていましたが、鳩舎から見える範囲をソコソコのスピードで飛んでいました。連荘の訓練を行いましたので飛び過ぎないように強制の旗を揚げずに鳩成りの舎外としましたが、35分ほど飛んで一気に鳩舎に降りて10羽ほどが即効で入舎しました。オオタカがでたので、そのままにしておきました。
7時過ぎに雨が降ってきましたので呼び込んでエサを与えましたが、19羽しか居ませんでした。1羽、捕られたかもしれません。
本日の選手鳩はマイブラビンで、種鳩は真水です。
*朝は雨だと思っていましたが、曇りでしたので舎外しました。今日から喰わせます。


10月2日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:18g  水:朝=真水、夕=マイブラビン  訓練=苫小牧西45k
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も雲の殆ど無い快晴で絶好の訓練日和です。
Rg400k参加組の20羽を5:00から籠に詰めて、恵庭の鳩仲間の所に行きました。本日に苫小牧西からの訓練を行うといっていたので、お付き合いさせていただきました。6:25に苫小牧西の海岸に着き、10分ほど休ませてから2鳩舎で放鳩しました。殆ど旋回なしに恵庭・北広島方面に向かいました。両鳩舎とも苫小牧西の海岸から訓練をしていますので、鳩が帰る方向を分かっているようです。籠を仕舞って恵庭の鳩仲間の所に向かいましたが、到着は7:15ころでした。アティスを覗くと6:57に打たれていますので、30k強を22分で帰還したようです。籠を下ろして北広島の自宅に向かいましたが、7:35分に到着、既に鳩は帰還していて半分が入舎して、半分は鳩舎の上で遊んでいました。エサで呼びこんでエサを与えましたが、ガツガツと喰い込んでいました。ユニコンを見ると7:07から打たれていましたので、恵庭の鳩仲間の鳩と一緒に飛んできたようです。20羽の全鳩が居ますので良い訓練になりました。
本日の朝は選手鳩・種鳩共に真水で、夕方から選手はマイブラビンを投与します。
*明日は天気不良で舎外ができないと踏んで、連荘の訓練としました。本日は水を入れて水浴びです。


10月1日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水  訓練=苫小牧東35k
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も雲の殆ど無い快晴と呼べる天気です。
Rg400k参加組の20羽を5:45から籠に詰めて苫小牧東のトラックステーションに向かいました。6:30に到着して10分ほど休ませて6:40に放鳩しました。 殆ど旋回なしに北広島方向に向かって行きましたので、籠を仕舞って戻りました。恵庭のICに鳩舎を構える鳩仲間のとことに寄って、しばし鳩談義を行ってから自宅に向かいました。ユニコンを見ると7:07から20羽が打たれていましたので群れで帰還したのだと思います。
レースの合間の中間訓練としては非常に良い訓練になりました。後はしっかりと飛ばし込んで喰わせて仕上げていこうと思いますが、月曜日・火曜日の天気が良くないので舎外できるか心配です。飛ばせないと厄介な管理になるので、朝の雨だけは避けたいところです。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。
*6日後が持ち寄りですが後はいつものルーティンに従っての管理をしていこうと思います。


9月30日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の殆ど無い快晴と呼べる天気です。
Rg400k参加組を5:45から舎外しましたが、昨日より高度を上げスピードに乗った飛びをしています。昨日は運動を開始してエサを絞っての管理ですが、本日からアッペンを抜いて仕上げていこうと思います。中間訓練を行っての仕上げを考えていますので、訓練までは強制の旗を揚げずに鳩成りの舎外と考えています。200kを飛んで日にちが経っていないので鳩成りでもソコソコの時間は飛びますので問題はありません。
本日も鳩舎から離れ加減で高度を保った飛びとなっています。20羽での舎外ですが気持ち良さそうに軽い飛びとなっています。45分で降りましたが丁度良い舎外時間なのでそのままにしておきました。トラップを開けていますが入舎せずに鳩舎の屋根で遊んでいました。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。
*本日も猛禽類は出ませんでした。このまま持ちよりまで大人しくしてくれる事を願っています。


9月29日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  朝:12g+夕:12g  水:トリコ  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は多少の雲は有りますが晴れの良い天気です。
Rg400k参加組を5:45から舎外しました。出すだけと思っていましたが、高度を上げて良い感じで飛んでいましたので、木古内200kの疲れは何とか取れたようです。今日は、野鳥が頻繁に鳩舎の上空に来るのでピッチを上げながらしっかりと翼を振っています。出し始めの舎外なので長い時間を飛ばなくてもいいと思っていましたが、45分ほど鳩成りで飛んでいました。本日より徐々に状態を上げていって、良いコンディションで持ち寄りたいと思っています。
秋レースは3レースしか有りませんのでアッという間に終わってしまいますので気を引き締めて仕上げていこうと思いますが、コンディションを見ながら鳩を選んでレースに参加しようと思います。
本日も選手鳩はトリコ、種鳩には真水です。
*猛禽類が連日出ていたので心配していましたが、出ることなく鳩舎におりましたのでホッとしています。


9月28日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  朝:15g+夕:15g  水:トリコ  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水
本日は曇りで湿度の高い朝です。
Rg400k参加組も留守番組も舎外は無しとしました。例年より多目の舎外ストップとしていますがメリハリのある管理でRg400kに参加しようと思います。明日から舎外を開始しますが、出すだけの舎外から初めて状態を上げていこうと思います。
昨日、函館の鳩飼いさんから迷い鳩で連絡をいただきましたが、今日か明日には送ってくれるということでした。このゆうパックでの戻り鳩を入れて何とか70%の帰還率となりました。木古内200kで良い勉強をした鳩達だと言い聞かせて、しっかりと飛ばし込んで「喰わせて叩いて」で仕上げて参加しようと思います。
本日は選手鳩にトリコ、種鳩には真水です。
*Rg400kに向けて20羽での管理をしていますが、頑張って仕上げていきたいと思います。


9月27日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も雲の少ない晴れで絶好の舎外日和です。
留守番組を舎外していましたが、2日間ほど猛禽類が出て全鳩が帰還するのに夕方まで掛かっていましたので本日の舎外は中止としました。
木古内200k当日に帰還した鳩:20羽と春用にストックした鳩:47羽を別の鳩舎で管理しています。2.5坪に20羽を入れていますので非常にゆったりとした環境で管理できています。明日は雨の予報なので、明日まで舎外を休んで翌日から出すだけの舎外をはじめようと思います。
200kから翌日に帰った鳩を掴んで見ましたが、怪我も無く帰還していましたので来春レースで頑張ってくれると思います。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。
*何日かかっても良いので怪我無く帰ってくる事を願っています。頑張って帰って来いよ〜ぉ!


9月26日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  朝:15g+夕:15g  水:CTC  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も雲の少ない晴れで絶好の舎外日和です。
留守番組は出すだけの舎外をしましたが、レース参加組は木古内200kの翌日ということで舎外はなしとしました。
連合会の成績は、9鳩舎:272羽の優勝、5位、9位...ですから良かったのですが、帰還が20羽(帰還率:50%)は納得いかない感じです。
6羽〜8羽ほどの翌日帰りを願っていますが、夕方の帰還がないので厳しいかもしれません。本日に帰還した鳩は、秋レースに参加せず来春レースに備えようと思います。当日帰還した鳩は15:00までに戻っていますので、大きな疲れはないようですが、2日間ほど疲労抜きで舎外は中止とします。次レースはメインのRg400kですので頑張って仕上げて参加しようと思います。
銘ハンドラーが昼休みに帰宅してユニコンのカウンターを見たところ6で、夜のチェックで7でした。27羽/40羽で後1羽で70%です。
本日は選手鳩CTC、種鳩には真水です。
*1羽でも多くの翌日帰りがあることを願っています。頑張って帰って来いよ〜ぉ!


9月25日
選手鳩 = エサ:バルセロナ67%+アッペン33%  帰還時:10g+夕:20g  水:CTC  レース=木古内200k
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の少ない晴れで絶好のレース日和です。
木古内200kレースの実施は確実だと思います。弱いながらも南よりの風が吹いていますので1,250〜1,300mで決着すると思います。この風は、札幌地区に向かう風ですが、何羽かは東にそれながら北広島方面に向かう鳩がいると思いますので、頑張って待ってやろうと思います。
今回の木古内200kレースは合同放鳩となっていて1,203羽でのレースになります。前日にエサを貰って、1,000羽以上の群れでスタートするのでRg400kに向けての予行演習としては良い経験になると思います。総合の序列は出ませんが楓賞が掛かっていますので合同でのトップを願っています。
木古内から8:00に放鳩したとの知らせが入りました。
第一帰還鳩は10:34に”12963=グランドシャンテ直仔”が来ました。分速1,124mと厳しい展開となっています。11:45で12羽(帰還率:30%)、15:00で20羽(帰還率:50%)、単羽での帰還が続いていますので厳しいレースになりました。なんとその後は1羽も上がりませんでした。
連合会成績は、優勝・5位・9位でした。

本日は選手鳩CTC、種鳩共は真水です。
*分速のでる、帰還率の良いレースになることを願っています。頑張って帰って来いぃぃ...!


9月24日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ75%+アッペン25%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気です。
昨日の夜に木古内200kの持ち寄りでしたが、私は40羽を参加させました。連合会で9鳩舎=260羽くらいの参加です。
本日は留守番の40羽にエサを与えましたが、良い感じで喰い込んでいましたので木古内に行った鳩も喰いは止まっていないと思います。本日より種鳩にはアッペン大麦を入れたエサにしましたが、残さずに綺麗に喰い切りました。
これからの選手鳩は、秋レースに参加した鳩と春用にストックした鳩で管理を分けての管理とします。春用の鳩はゆったりとした管理を心がけて、秋レース参加鳩はもう少し厳しい管理を続けてていこうと思います。毎年、同じように2重の管理になりますが10月中旬までの辛抱と思い頑張ろうと思います。
本日も選手鳩・種鳩共に真水です。
*昨日の夜に40羽を木古内200kレースに持ち寄りました。


9月23日
選手鳩 = エサ:バルセロナ70%+メイズ30%  朝:20g+昼:8g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日銘ハンドラーの管理です。朝から雨の降る生憎の天気です。
夜が木古内200kの持ち寄りなので、舎外はなしと思っていましたので朝からの雨も影響はありません。
銘ハンドラーに13:00に8gを与えてもらうように頼みました。明日まで天候が悪いので多少心配ですが、放鳩予定日は晴れの予報なので帰還の良い好レースになってくれる事を願っています。鳩の状態は微妙な感じですが鳩が頑張ってくれる事を信じていようと思います。
本日も選手鳩・種鳩共に真水です。
*本日の夜が木古内200kの持ち寄りです。


9月22日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:21g+夜:18g  水:真水  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲が掛かりながらも晴れの良い天気です。
5:30より強制の旗を揚げての舎外をしました。高度を上げてピッチ良く飛び出しましたが、思っていたようなスピードでの飛びは10分で終了してしまいました。その後は、鳩舎から離れ加減で飛んでいましたが、ピリピリしたところの無い舎外です。そんな飛びをしていると10羽くらいが直線的に飛び出して群れから離れ、風下に見えなくなりました。昨日と同様の状況ですが、分かれていった10羽はしばらく戻ってきませんでした。
本日は、たまに来る鳶に少しばかり反応してピッチを上げるだけの飛びですので、見ていても気分が悪い感じです。明日が200kの持ち寄りなのでもう少しピリッとした舎外を期待していましたが、微妙な感じです。本日も50分で旗を降ろしましたので55分の舎外となりました。
本日も選手鳩・種鳩共に真水です。選手鳩のエサ喰いがあまりにも激しいので21g/羽を与えましたがペロリ喰いあげていました。
*明日の夜が木古内200kの持ち寄りですが、状態は微妙な感じです。


9月21日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:17g+夜:16g  水:真水  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の殆ど無い晴れの良い天気です。
100kレースの疲れは無いと判断して、強制の旗を揚げての舎外としました。5:40から飛ばしましたが10羽くらいの鳩が一気に高度を上げてアッと言う間に見えなくなりました。その他の70羽は、高度こそ上げませんが鳩舎から離れた所を直線的に飛んでいました。20分後くらいに合体して80羽で飛んでいましたが、鳩舎から離れては近づいてを繰り返しながらの飛びでした。餌場に向かうカラスに反応して一気にピッチとスピードを上げて飛んでいましたので、何とか200レースを戦える状態だと思います。2日半ほどで持ち寄りですので鳩を良く見ながらの管理をしようと思います。
強制の旗を50分で降ろしましたので55分の舎外となりました。今年の鳩は強制の旗で舎外時間を調整できる良い癖がついています。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。少し前からサルトーゼをエサに塗していますが調子は良いようです。
*今週の23日(金)が木古内200kの持ち寄りなので、状態を上げ目で参加しようと思います−U


9月20日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:14g+夜:14g  水:真水  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も朝から晴れの良い天気で、風も微風の朝です。
昨日が100kレースでしたので舎外を休もうと思いましたが、殆どの鳩が90分以内で帰還したので6:00から舎外を行いました。疲れの残っている鳩が居るかもしれませんが、飛び出しから翼をしっかりと振った良い飛びをしていました。半分はレースを飛んで、半分は飛ばずに怖い思いをした鳩達ですが群れで飛んでいる姿を見ると区別が付かないので、このままの管理を続けて以降のレースを戦おうと思います。
強制の旗を揚げずに鳩成りの舎外と云うことで35分の舎外になりました。本日は、出すだけの舎外と思っていましたので丁度良い感じです。
本日は選手鳩・種鳩共に真水です。
*今週の23日(金)が木古内200kの持ち寄りなので、状態を上げ目で参加しようと思います。


9月19日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  帰還時:12g+夜:17g  水:ドキシサイクリン  レース=100k
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気で、絶好のレース日和です。
昨日の夜に持ち寄りましたが、チップを入れた41羽の参加登録でした。42羽にチップを入れたので、置忘れが1羽いました。
持ち寄り後、春用にストックした鳩も訓練しようと思い車の積み込んだのですが後部ドアを閉め忘れてしまい猫の害にあってしまいました。1羽が死亡、1羽が再起不能の怪我、1羽が完治可能な怪我でした。鳩飼いとして有ってはならない事をしてしまい非常に落ち込んでいます。
100kレースは8:40に放鳩しました。気を取り直して待ってやろうと思います。天気も良いので帰還率の良いレースになってくれる事を願っています。
9:38分に大きな群れ(30羽ほど)で帰還しました。エサの合図で呼び込みましたが打刻は9:38:59から2分30秒で33羽、9:50までで37羽、10:20で38羽の記録で3羽残りです。来てない鳩(3羽)の脚環をチャックしたところ、見覚えのある鳩だったので鳩舎で探すとのんびり休んでいました。取り合えず11時過ぎにアンテナに通して全鳩の帰還となりました。連合会成績は26位〜でした。厳しいぃ!

本日は選手鳩にはドキシサイクリン・種鳩には真水です。
*放鳩地・途中・帰還地共に晴れの良い天気です。風も穏やかなので好レースを期待しています。


9月18日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+昼:8g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も夜中の雨は上がり湿度の高い曇り空です。
本日が100kレースの持ち寄りなので、舎外は中止としました。短い距離なので舎外しても良いのですが、レースに行くときのルーティンなので持ち寄り日は舎外なしです。エサ吐きのチェックもクリアして、持ち寄りは問題ありません。しっかりと全鳩が帰還してくれることを期待しています。
昨日の夜の羽数チェックで82羽でしたので、昨日の舎外で1羽が猛禽類に持っていかれたようですが、現在のレース鳩の宿命だと思って諦めています。
本日も選手鳩・種鳩ともに真水です。選手鳩にはメイズを足したエサを朝に17g、昼に8gを与えて持ち寄ります。
*室蘭地区は、朝から雨模様で昼過ぎまで愚図ついた予報なので日延べは良い結果を生むと思います。


9月17日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:16g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は夜中に降っていた雨は上がりましたが、ドンよりとした曇り空です。
5:50から舎外を行いましたが、曇り空の割には高度を上げてスピードに乗った良い飛びをしていました。飛ばして10分ほどは細かく反転を繰り返しながら風上に向かって直線的に飛んでいましたので調子は良さそうです。25分ほど飛んだとき、急に羽音が変わって鳩舎から離れていきましたが、その後ろから猛禽類が追いかけていきました。久しぶりに見ましたが気分が一気に下がりました。猛禽類が出たら旗を揚げ続けられませんので直ぐに下ろしましたが、鳩舎の近くに戻ってきたのは40分後くらいでした。80羽くらいの群れで戻りましたので何とか逃げ切ったと思います。
45分で降りましたが、そのままにしておきました。
本日も選手鳩・種鳩ともに真水です。本日より選手鳩にメイズを足しました。
*18日予定だった100kレースは19日に日延べしました。晴れの良い天気で実施して、帰還率の良いレースになる事を願っています。


9月16日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=30分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も出張で銘ハンドラーの管理です。
早朝は靄が濃くて舎外しする事ができなかったようです。靄の晴れるのを待って6:45から舎外を行ったとの事でした。
昨日と殆ど変わらない感じで飛んでいたようで、出だしは勢い良く鳩舎から離れてスピードのある舎外だったようです。15分ほどで鳩舎の近くに来て回っていたようですが、鳩成りで30分ほど飛んでいたようです。明日が100kレースの持ち寄りなので30分ほど飛んでくれれば問題ないので追わずにそのままにして貰いました。日曜日の天気が微妙なので、月曜日に日延べかもしれませんが、100kなのであまり気になりません。通常管理で参加しようと思います。
本日も選手鳩・種鳩ともに真水です。
*出張なので、金曜日までは銘ハンドラーの管理になります−V


9月15日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

出張で銘ハンドラーの管理です。
本日は、日の射す良い天気と云うことで5:30から舎外をしたとの事です。全鳩を出してか空を見ると高い位置を南方向に向かって真っ直ぐに飛んで見えなくなったと云っていましたが、10分後には鳩舎から見える所を飛んでいたようなので、遠征に行ったのではないようです。
その後の飛びは、低くなったり高くなったりを繰り返しながら6:05まで飛んだとの事でしたので35分の舎外になりました。強制の旗を揚げずに鳩成りの舎外ですからこんなものと思っています。止まり木にエサが落ちて無かったかも見てもらいましたが、無かったということなのでアデノは大丈夫のようです。
本日も選手鳩・種鳩ともに真水です。
*出張なので、金曜日までは銘ハンドラーの管理になります−U


9月14日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も昨日と同様、気温の低い曇り空です。
5:30から舎外を行いました。飛びは昨日の続きを見ている感じで、しっかりと翼を振ってスピードある舎外です。
今の時期は、餌場に向かうカラスが頻繁に鳩舎の上空を飛ぶので良い感じに反応して見ていても気持ちの良い飛びになっています。たまに風下に広がり加減でランディングする姿は、レース鳩になったと感じさせてくれます。35分くらいで鳩舎の近くに戻ってきましたが、降りることなく飛んでいますので強制の旗を振ることをしませんでした。昨日同様、50分で旗を降ろしましたが5分で鳩舎に降りましたので55分の舎外になりました。
最近は猛禽類に追われている姿を見ていませんので鳩舎の近くではアタックして来ないようです。見えなくなってから群れが分かれて戻ることがあるので、鳩舎から離れた所で出ているようです。今週までに秋レースに使う鳩を選らばなければなりません。好みで選ぶと偏ったラインだけの参加になるので足環の奇数か偶数を決めてチップを入れようと思いますが、秋レースの活躍ラインを少し足そうと思います。
本日も選手鳩・種鳩ともに真水です。
*本日から出張なので、金曜日までは銘ハンドラーの管理になります。


9月13日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は最低気温16℃の曇り空です。
虎杖浜65k訓練の疲れも取れたようなので、5:50から強制の旗を揚げての舎外を行いました。飛ばし始めは訓練でしっかりと飛んだ事で、大きく翼を振ってスピードに乗った飛びをしていました。渡り鳥の鳴き声が聞こえる中、ビュンビュン飛んでいますので何とか秋レースを戦えると思います。
飛ばして30分後くらいに鳩舎の近くを飛び出したので強制の旗を一振りして追うと一気に高度を上げて鳩舎から離れていきました。飛びすぎても良い時期ではないので1時間の舎外を考えて50分で強制の旗を降ろしました。その後も鳩舎に近づいては離れてを繰り返して60分でおりました。曇り空で太陽が見えない割りに良い飛びをしてくれたので、この調子を保つようにしっかりと管理したいと思います。
本日も選手鳩・種鳩ともに真水です。
*明日から2日間ほど雨模様の天気ですが、その後は晴れの予報となっていますので予定通りの日程でレースがスタートすると思います。


9月13日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は最低気温16℃の曇り空です。
虎杖浜65k訓練の疲れも取れたようなので、5:50から強制の旗を揚げての舎外を行いました。飛ばし始めは訓練でしっかりと飛んだ事で、大きく翼を振ってスピードに乗った飛びをしていました。渡り鳥の鳴き声が聞こえる中、ビュンビュン飛んでいますので何とか秋レースを戦えると思います。
飛ばして30分後くらいに鳩舎の近くを飛び出したので強制の旗を一振りして追うと一気に高度を上げて鳩舎から離れていきました。飛びすぎても良い時期ではないので1時間の舎外を考えて50分で強制の旗を降ろしました。その後も鳩舎に近づいては離れてを繰り返して60分でおりました。曇り空で太陽が見えない割りに良い飛びをしてくれたので、この調子を保つようにしっかりと管理したいと思います。
本日も選手鳩・種鳩ともに真水です。
*明日から2日間ほど雨模様の天気ですが、その後は晴れの予報となっていますので予定通りの日程でレースがスタートすると思います。


9月12日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れの良い天気です。
虎杖浜65k訓練の翌日と云うことで本日の舎外は中止としました。
早朝の止まり木チェックでもエサ吐きはありませんので、アデノは問題ないようです。昨日の夕方には膨らみ加減の鳩が何羽かいましたが、朝には動きも戻っていました。朝のエサ喰いも全鳩がガツガツと喰い込んでいますので調子は良い感じです。今回の虎杖浜65kで春レース用の鳩を半分ほどストックしますので、40羽ほどで秋レースを戦います。虎杖浜65kを2回戻った鳩は来春レースで問題なく活躍してくれます。
種鳩も一連の投薬が終了しましたので、糞の状態も良く順調に換羽も進んでいます。しっかりと換羽をあげて秋に行う種鳩セレクトを楽しみにしています。
本日は選手鳩・種鳩ともに真水です。
*来週から始まる秋レースを頑張ります!


9月11日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  帰還時:10g+夕:20g  水:CTC  訓練=虎杖浜65k
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日はたまに日が射す曇りの朝です。
訓練日和りとは云えませんが、レースは待ってくれませんので気合を入れて持ち寄りました。合訓練と云うことで多くの仲間とも会えてエネルギーを貰った感じです。ミニキャブバンは鳩運び車としての初仕事です。無理せず12籠を積むことができるスペースがあるので、今までのノアからみると積み込みが楽でした。
日中にかけて天気は回復する予想となっていますので、帰りの良い訓練になってくれるように願っています。10:00ぐらいの放鳩だと思いますので11:00ころの帰還予想です。生憎の休日勤務なので帰りを見る事はできませんが、ユニコンと銘ハンドラーが待ってくれますので安心して仕事をしようと思います。100kですが来週から2016年の秋レースが始まりますので頑張ろうと思います。昼に帰ってきて帰還状況をカキコします。
銘ハンドラーが見ていた帰還状況は11:02に10羽が来て、その後は単羽から少数で帰還、11:10に8羽と云った状況との事でした。その後11:30で60羽ほどが帰還していたようです。昼に戻って12:15に帰還羽数をチェックしましたが、72羽(帰還率86%)ほどが鳩舎に居ました。その羽数に対して10gのエサを与えましたが争って喰っていました。15:00に帰宅した時で79羽の在舎、残り5羽となりました。暗くなってから選手鳩の羽数をチェックしたところ83羽でしたので、未帰還は1羽でした。明日の帰還を願っています!
本日は選手鳩にCTCを入れて、種鳩は真水です。
*虎杖浜65kに参加しましたが、帰還率の良い訓練になりました!


9月10日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:16g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は銘ハンドラーの管理です。「曇ってるけど舎外しますか」とのメールが来たので「舎外します」と返事をしました。
5:45から飛ばしたようですが見える範囲を気持ち良さそうに飛んでいたとの事でしたが、飛ばして20分くらいで一気に高度を上げて見えなくなったと云っていましたので猛禽類が出たのかもしれません。10分くらいで鳩舎から見える範囲に戻ったようですが、全鳩が群れで戻ったのかは分からないとの事です。
6:25分に鳩舎に止まったけどエサまでそのままにしておいたと云っていました。7:20のエサやりの時には80羽以上がいたとの事でしたので1.3kgを与えて貰いました。3分ほどで喰い切ってしまったようです。止まり木にもエサは落ちていなかったとの事でした。
本日も選手鳩に真水を入れて、種鳩のコクシ(ダイメトン)は本日で終了です。
*明日は休日勤務ですが、仕事前に訓練をしたいところです。


9月9日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は台風崩れの低気圧の影響で朝から雨の天気です。
雨と云うことで舎外は中止です。今年はこんな天気ばかりなので致し方なしと思っています。選手鳩はエサ吐きもなく、エサ喰いも良いので調子は良いと思いますが、舎外&訓練不足なので秋レースはふあんばかりですが鳩を信じて頑張ろうと思います。
朝のエサやりと水の交換で本日の朝の管理は終了です。
本日も選手鳩に真水、種鳩のコクシ(ダイメトン)は4日目です。
*今日、明日は雨の予報ですので舎外も厳しい感じです。


9月8日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は雲が多いながらも日差しのある朝です。
5:55に出しましたが、一気に高度を上げて細かなピッチで鳩舎から離れていきました。今日の飛びを見て虎杖浜65kの訓練の疲れは何とか取れたように感じました。 久しぶりに風に向かって翼をしっかりと振って小さく反転を繰り返しながら直線的に飛んでは、風下に広がりながら飛んでいますので見ていても気持ちの良い飛びです。出だしの飛び方を見て、旗を揚げての強制舎外としました。50分で旗を降ろした後もしっかりと飛んで最終的に60分の舎外になりました。
60分間の舎外中、降りようとする素振りは無く鳩舎から離れ加減で飛んでました。たまに2羽の鳩が群れから離れ見えなくなっては10分くらいで戻ってきて群れに入りを2回ほど繰り返していました。どの鳩が2羽で飛ぶのか分かりませんが、群れの舎外には良いアクセントになっていました。
本日も選手鳩に真水、種鳩のコクシ(ダイメトン)は3日目です。
*厳しい訓練を行う前の飛びに戻りましたので、少し飛ばし込んで最終の訓練を行って秋レースに参加しようと思います。


9月7日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は久しぶりの晴れの朝です。
5:20から舎外を行いました。虎杖浜65kの訓練の後は殆ど舎外をしていないので良い飛びは期待していませんでしたが、思っていた以上の舎外になりました。強制の旗は揚げず鳩成りの舎外ですが、ソコソコに高度を取りピッチ良くスピードに乗った飛びでした。いつものように鳩舎から離れては近づいてを繰り返しながら40分ほどの舎外になりました。たまに姿を見せる野鳥に反応した時は、翼をしっかりと振っていますにで群れとしての調子は少しずつ上がっているようです。
種鳩は換羽の真っ最中で見てくれは最低ですが、掴むと肉も付き表情も良いので調子は良いようです。投与しているダイメトンで投薬は終了しますので、後は換羽をしっかりと上げるだけです。雄・雌を併せて100羽ほどいますので種鳩鳩舎は鳩だらけです。
晴れの天気は本日だけで、明日からは、また愚図ついた天気になるようですがなるべく舎外をしようと思います。
本日も選手鳩に真水を与えて、種鳩のコクシ(ダイメトン)は2日目です。
*84羽の選手鳩で戦います−U


9月6日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:13g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は雨降りの生憎の天気です。
虎杖浜65k訓練の遅れ鳩にとっては恵みの雨になったと思います。選手鳩を群れとして見たときにはバランスが大きく崩れていますので、群れとしての体調を整えて一元管理でレースに望めるようにしたいと思います。相変わらずエサ吐きは無く、争ってのエサ喰いですので訓練疲れだけ抜いてやれば秋レースで戦えると思います。今年は、天候不順で苦しい訓練となっていますが、北海道北部で鳩を飼っている人は同じ条件なので頑張ろうと思います。
本日も選手鳩に真水を与えて、種鳩にはコクシ(ダイメトン)を投与しました。
*84羽の選手鳩で戦います!


9月5日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:13g+夕:15g  水:真水  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日はドンヨリとした雲り空です。
薄く靄の掛かる湿度の高い朝ですが、6:00から舎外をしようと鳩舎に上がったところ鳩が1羽飛んできました。ラップを開けると即効で入舎しましたので、足環を確認すると自鳩舎の鳩でした。大きく肉を落としていましたが、表情はしっかりしていましたので運動場に置いて他の鳩を舎外しました。鳩舎から大きく離れないでピッチ良くスピードに乗った飛びをしていました。フワフワ飛ぶ感じはないのでアデノには感染していないようです。35分飛んでから降りてきましたが、訓練の遅れも10羽以上いますので追わずにそのままにしておきました。トラップを閉めていますので、飛んだり落ちたりを繰り返していました。
本日も選手鳩&種鳩共に真水を与えています。明日から種鳩にはコクシ(ダイメトン)掛けようと思います。
*4日目に1羽帰還して選手鳩は84羽になりました。


9月4日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:13g+夕:13g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も雲り空で日差しの無い朝です。
一昨日の訓練の疲れを取ることだけ考えて、本日の舎外も中止としました。5:30に鳩舎に上がって止まり木&止まり木下をチェックしましたが、エサ吐きはありませんでした。翌日帰還した鳩の何羽かは大きく膨らんでいますので疲れている感じです。その他の鳩は、いつもと変わらない動きをしてエサ箱の上で羽ばたいていましたので、本日の舎外ストップで疲れが抜けると思います。7:30エサやりでも観察していました、全鳩が床に下りて争ってエサを喰っていましたのでアデノを感じさせる鳩は居ませんでした。明日から舎外を開始しますが、全鳩が群れで30分以上飛べは、アデノの心配はしなくて良いと考えています。
夕方のエサやりまでに2羽が戻っていました。3日目の何時頃に帰ったのかは分かりませんが選手鳩は83羽になりました。本日帰った2羽は大きな疲れを見せていませんので、特別扱いせずに管理しようと思います。今年は鳩に助けられる年となっています。
本日の選手鳩&種鳩共に真水を与えています。帰還鳩が入る運動場にはCTCとマイロ主体のエサを入れています。
*83羽の選手鳩で戦うことになりましたが、気を引きして頑張ろうと思います。


9月3日
選手鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:10g+夕:10g  水:CTCor真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は雲りで太陽の位置の分からない朝です。
昨日の訓練があまりに厳しかったのでアデノを疑いましたが本朝もエサ吐きはありませんでした。朝のエサ喰いは争って喰っていましたので取り越し苦労だったかもしれませんが、これ以上鳩を無くす事はできませんので注意深く観察しようと思います。多くの鳩が本日に帰還する事を願っています。
これからは、体調を整える訓練でOKなので調子を見ながら秋レースの参加鳩を選ぼうと思いますが、40羽ほどを参加させようと思います。
種鳩を雄・雌共に数羽ずつ掴んで見ましたが肉も乗って、しっかりと換羽が進んでいますので作出後の調子は良いようです。17年の種鳩候補の鳩も順調に育っていて10月に入ってからのセレクトがとても楽しみです。
夜暗くなってから選手鳩を数えたところ81羽(90%)が在舎していましたので、厳しい訓練ながらも鳩の頑張りで最悪は脱しました。
本日の選手鳩は帰還鳩舎にはCTCを他は真水、種鳩はトリコ+サルモネラの最終日です。
*非常に厳しい訓練になりましたが、粘っての帰還を願っています。虎杖浜65kの訓練としては、過去に例の無い厳しさでした。


9月2日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  夕:15g  水:CTC  訓練=虎杖浜65k
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日の早朝は曇りでしたが、7:00過ぎには晴れの良い天気になりました。
近所の鳩仲間が、虎杖浜65kの訓練に行くというので合同訓練にさせて貰いました。いつも便乗して気が引けますがお願いしました。
苫小牧も白老も晴れの天気と云う事で訓練日和ですので、帰還率の良い訓練になってくれることを願っています。昼食の時に自宅に戻って帰りを確認してからエサを与えようと思います。この虎杖浜65kは距離的には最長の訓練になります。
昼に帰る事ができず夜に帰宅してから選手鳩を数えたところ74羽(82%)しか帰っていません。ユニコンで成鳩の帰還を確認したところ、大きく遅れての帰還となっていました。何があったのか分かりませんが帰還していない事は事実です。エサ吐きはありませんがアデノに感染しているかも知れませんので、注意深く観察しようと思います。夕方にも帰還していたようなので、多くの鳩が明日に帰還する事を願っています。
本日の選手鳩はCTC、種鳩はトリコ+サルモネラを投与しています。
*本日は北広島・苫小牧・虎杖浜が共に晴れの天気で訓練日和となっています。全鳩が帰還する事を願っています。


9月1日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日もドンよりした曇り空で、靄の掛かる湿度の高い朝でした。
訓練をしようと思い、早めに起床して苫小牧の天気を調べましたが曇りでした、北広島の天気を見ても細かな霧雨が顔に当たる感じでしたので訓練を諦めました。霧雨なので様子を見ていましたが、6:00でも変わらぬ天気だったので本日は舎外も中止としました。しばらく舎外を休んでいなかったので、鳩達にとっては良い休みになると思います。選手鳩を何羽か掴んでみましたが、8枚目を落としている鳩が居ました。大き目の鳩は、8枚目〜10枚目を落とすと急に飛ばなくなり、近場の訓練でも遅れて帰還する事ありますのでこれからは気をつけて見ていようと思います。
本日の選手鳩は真水、種鳩はトリコ+サルモネラを投与しています。
*本日は晴れの予報でしたが、愚図ついた天気と云うことで訓練は諦めました。


8月31日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:18g+夕:15g  水:大田胃散  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は台風一過とは行きませんが、舎外するには問題ない天気です。
曇りで太陽の位置は分かりませんが5:10から舎外を行いました。湿度が高いので良い飛びになるとは思っていませんでしたが、ソコソコ高度を上げて翼を大きく振って飛んでいました。たまに来る餌場に向かうカラスや鳶に反応していましたので、選手鳩の調子は悪くないようです。中山峠の訓練の疲れもとれたようで、飛び方が軽くなったと感じました。強制の旗を45分揚げての舎外なので鳩舎から離れては近づいてを繰り返しながら気持ち良さそうに飛んでいました。強制の旗が無いことを確認したのか5分ほどで鳩舎におりましたので50分の舎外になりました。
明日から天気が回復するようなので、連合会か仲間合同での訓練を行いたいと思います。苫小牧西〜虎杖浜の訓練を考えています。
本日の選手鳩は大田胃散、種鳩はトリコ+サルモネラを投与しています。
*今年の北海道は台風の当たり年で、鳩飼いに取っては厳しい年となっています。帰還の良い秋レースになってくれることを願っています。


8月30日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は鳩舎の北西に厚い雲、南東に晴れ間の見える天気で気温の高い(23℃)朝です。
朝から雨の予報だったので、舎外するか迷いましたが雨が降っていないので5:20から舎外を行いました。飛ばしはじめから低い位置をチンタラ飛んで、全く遠征に行く素振りも見せません。エサ場に向かうカラスが来たときだけピッチを上げて飛びますが、行ってしまうと直ぐにチンタラ飛びです。こんな日は追っても良い飛びにはならないので鳩成りにしていましたので6:00丁度に降りました。40分の舎外ですが、その後は飛んだり降りたりを繰り返していました。
昨日の夜のチェックで1羽増えていましたが、ユニコンを見るとチップを付けた鳩だということが分かりました。今年の春レースの大後日の鳩だと思いますが、舎外に出してしまいましたので、どの鳩か分かりません。朝のエサやりの時に見て見ようと思います。
本日の選手鳩は真水で、種鳩はトリコ+サルモネラを投与しています。
*台風10号の影響がありそうな気配です。本日の午後から明後日まで荒れそうです。


8月29日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:18g+夕:15g  水:真水  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は晴れで、気温18℃と秋の気配を感じる天気です。
絶好の舎外日和りなので5:25から 舎外を行いました。天気が良いので高度を上げての飛びですが鳩舎の上空から大きく離れません。私の鳩舎だけなのかもしれませんが、毎年、訓練を重ねると遠征に行くことがなくなります。見える範囲をソコソコのピッチで飛んで、餌場に向かうカラスや鳶が現れた時だけスピードを上げると云った感じです。本日も急に飛び方が変わったので注意して見るとカラスが鳩舎の上空を通って行きました。
中山峠から昨日に帰還した鳩は疲れていると思いますが、鳩舎に降りずに群れの中で飛んでいます。本日は、無理をせずに40分ほど飛べば良いと思っていますので強制の旗を40分で降ろしました。その後、5分ほど飛んで降りましたので45分の舎外になりました。トラップを開けてありますので20羽くらいは直ぐに入舎しましたが。飛びたい鳩(70羽)は飛んだり降りたりを繰り返していました。
帰宅して選手鳩を数えたところ91羽が在舎していましたので、本日(3日目)に1羽が戻ったようです。
本日は選手鳩&種鳩ともに真水です。種鳩のトリコは真水を挟んで、明日からにしました。
*中山峠50kは厳しい訓練でしたが、今後のレースを考えると良い訓練になったと思います。


8月28日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:15g  水:真水  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日も朝から晴れの良い天気です。
絶好の訓練日和りですが、昨日の峠訓練の疲労を考えて連荘の訓練は中止として5:40から舎外を行いました。飛び出しは低い位置を細かなピッチでスピードに乗った飛びでしたが、5分ほど飛んだ時、一気に高度を上げて風下に向かって小さくなりました。本日は筋肉をほぐす事が目的なので、鳩舎の回りを30分も飛べば良いので鳩舎の近くに戻ってくるように願いました。猛禽類が出て追われても厄介なので...。
25分くらいで鳩舎の近くを回りだしたので、笛を吹いて下ろそうとしましたが無視して気持ち良さそうに飛んでいました。何羽かは降りたそうに鳩舎の上空でスピードを落としますので、昨日の訓練の疲れが残っているのだと思います。35分で降りましたので訓練後の良い舎外になったと思います。
14:00までに3羽が帰還して88羽(92.6%)の帰還です。暗くなってから選手鳩を数えたところ90羽(94.7%)でした。夕方に2羽帰還したようです。
本日の選手鳩は真水で、種鳩はアイブロシンを投与していますが、明日からトリコを掛けようと思います。
*本日も天気が良いので、中山峠からの翌日帰りが多くある事を願っています。


8月27日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  帰還時:10g+夕:18g  水:マイブラビン  訓練=中山峠50k
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は朝から晴れの良い天気です。
絶好の訓練日和と云うことで、中山峠50kの合同訓練に参加しました。近場の平坦コースしか訓練していないので迷いました北広島の4鳩舎で行うと云うことなので思い切っての参加です。7:30に近所のY吹鳩舎に持ち寄って8:00出発、9:30に中山峠に到着して9:50の放鳩です。
10:35から帰還を待っていたところ10:45に第一陣の30羽が来て、間を置かず数羽単位で帰還して11:00くらいで45羽ほどになりました。11:10に20羽くらいの群れで帰還して、以降はパラポラと単羽から少数羽で帰還しています。11:25で75羽の帰還と云ったところです。12:00で80羽の帰還なので残り15羽ですが、夕方のエサまでには、頑張って方向判定して帰還してくれる事を願っています。
16:00以前は帰還無しで、以降18:00までに5羽のみの戻りでしたので85羽(90%)の帰還に留まっています。遅れた鳩は夕方に戻っていますので明日の帰還を願っていますが、若鳩にとって翌日帰りは厳しい条件だと思っています。
本日は選手鳩も種鳩もアイブロシンを投与しました。
*明日も天気が良いようなので連荘の訓練を考えていましたが、帰り方が微妙なので思案しています。


8月26日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は厚い雲が覆う曇り空です。
予報では雨でしたが降っていないので5:30から舎外を行いました。北よりの涼しい風が吹く中、高度を上げて鳩舎の上空を大きく旋回していました。全く遠征をする素振りを見せず大きく旋回すだけです。時間と共にジワリと高度を下げてから風上に向かって離れていって、見える範囲ギリギリをスピードに乗って飛んでいました。強制の旗を揚げながらの舎外ですが、大きな効果は無い感じなので45分で下ろしました。
その後、10分ほど飛んでから降りましたので55分の舎外になりましたが、丁度良い時間だと思っています。飛ばないとレースで戦えませんが、飛び過ぎると換羽が遅れて来春のレースに支障をきたしますので1時間くらいがベストと思っています。
鳩運搬用の車を軽のワンボックスに変えますが、ナンバーは鳩飼い定番の”810”でお願いしました。車屋さんは810???と云って不思議な顔をしていました。
本日の選手鳩は真水、種鳩はマイコ(アイブロシン)を投与しました。
*明日の北広島は晴れの予報で、苫小牧は曇りです。苫小牧の天気を見ながら訓練できるようなら苫小牧西45kに走ろうと思います。


8月25日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日も靄がかかり視界の利かない天気です。
4:50に起きて苫小牧の天気を確認しましたがドンよりした曇りでした。訓練&舎外をすることができないので靄が晴れるまで時間をつぶしていました。5:30には靄が晴れてスッキリした天気になりましたので、舎外を行いました。南よりの涼しい風が吹く中、翼をしっかり振ってピッチ良く小さく反転を繰り返しながら風上に向かって見えなくなりました。30分間で鳩舎の上空を1回通っただけでしっかりと飛んでいました。
その後、鳩舎の近くに戻っては離れてを繰り返しながら55分の舎外になりました。選手鳩も種鳩も換羽で見栄えは最悪ですが、順調に換羽が進んでいる証拠なので気にしないようにしています。選手鳩の主翼も順調に換わっていますので調子は悪くない感じです。
訓練が全く進まないので、レースを戦えるのか不安になっていますが鳩を信じて頑張ろうと思います。
本日の選手鳩は真水、種鳩はマイコ(アイブロシン)を投与しました。
*明日からしばらく雨の予報なので訓練は全く進みません。早く北海道らしい天気になる事を願っています。


8月24日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:15g  水:投薬  舎外=35分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日の早朝は靄で視界の利かない天気でしたが6:00には嘘のように晴れました。
苫小牧西45kの訓練に行こうと思い、4:45に起きて籠詰めしようと思いましたが、靄で50mの視界も利かない天気でしたので訓練をあきらめて、もう一度横になりました。6:00に起きて空をみると嘘のように晴れ渡り清清しい朝になっていました。
6:00から舎外を開始しましたが、一気に高度を上げて遠征に行きました。今年は、訓練が始まっても遠征に行きますので例年より飛びは良いように思います。25分ほどで鳩舎の近くに戻ってきましたので、強制の旗で追うと再び高度を上げて鳩舎から離れていきました。小さく反転を繰り返しながら離れていきましたので調子は良いようです。6:35に降りましたが、追わずに遊ばせておきました。
本日までマイコの予防としてアイブロシン(マクロライド系)です。種鳩は真水です。
*雨で湿気が多いせいが、早朝は靄が濃く訓練は厳しい状況です。


8月23日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:15g  水:投薬  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は朝から台風9号の影響で雨の降る最悪の天気です。舎外は中止としました。
7:20にエサを与えるだけの管理ですので、アッという間に終了です。本日の午後からは天気が回復する予報なので、サッシを全開にできると思います。銘ハンドラーにお願いしました。明日と明後日は晴れの良い天気と云うことで、仕事前に訓練に行ければと思っています。
本日もマイコの予防としてアイブロシン(マクロライド系)を掛けています。種鳩は虫下し3日目です。
*天気が長期でよくないので訓練はお休み状態です。早く天気が回復する事を願っています−X


8月22日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:15g  水:投薬  舎外=30分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は今にも雨が降りそうなドンヨリした天気です。
舎外しようか迷いましたが、出すだけでもと思い5:55から舎外しました。さすがに良い飛びにはならず見える範囲をソコソコのスピードで飛んでいました。たまに何かに驚いたようにピッチを上げて鳩舎から離れていきますが、直ぐに戻ってきての飛びです。この天気では、追っても良い飛びにはなりませんので鳩成りとしました。6:25には鳩舎に降りて遊んでいましたが、そのままにしておきました。
ここしばらく雨の日が続いているので、シャキッとしていない感じです。早く晴れの日が続いてくれることを願っています。
本日もマイコの予防としてアイブロシン(マクロライド系)を掛けています。種鳩は虫下し2日目です。
*天気が長期でよくないので訓練はお休み状態です。早く天気が回復する事を願っています−W


8月21日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:15g  水:投薬  舎外=40分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:投薬

本日は湿度の高い曇り空です。
5:30に舎外を行いました。この天気では遠征には行かず鳩舎の近くをチンタラ飛ぶと思っていましたが、一気に高度を上げて南西方向に向かって見えなくなりました。その後も鳩舎の近くに戻ってこないで、見えるギリギリの範囲を直線的に飛んでいました。飛んでいる時間も気にはしますが、飛び方の方が需要だと思っています。翼をしっかりと降って直線的に飛ぶことが、若鳩の舎外には必要だと思っています。 6:10に鳩舎の近くに来て、直ぐに降りましたが、いつ雨が降ってくるか分からない天気なので追わずにそのままにしておきました。いつものように飛んだり降りたりを繰り返していました。
雨模様の天気が続きますので、選手鳩のマイコの予防としてアイブロシン(マクロライド系)を掛けようと思います。種鳩は虫下しからスタートします。
*天気が長期でよくないので訓練はお休み状態です。早く天気が回復する事を願っています−V


8月20日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:13g  水:投薬  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
6:15、雨は止んでいますがいつ降るか分からない状況なので舎外は中止としました。選手鳩の調子は悪くないので、無理な訓練をしなければ落ちる事はないと思っています。投薬も本日で終わりますので後は飛ばすだけです。現在、選手鳩舎には96羽の鳩が入っていますが、脚環チェック後に2羽が帰還したのでどの鳩が戻ったのか分かりません。作出したリストから秋レースの参加鳩を決めますので、後戻りした2羽は秋訓練までの参加です。
作り変えた入舎口(トラップ)を封印した写真と作成した選手鳩リストは連合会の事務局に提出済みなので、秋レースの準備は順調に進んでいます。
鳩の訓練&持ち寄りで使っている車(ノア)も相当古くなったので、軽のワンボックスバンに変えようと思い、仲良くしている車屋さんに行ったところ、丁度良い車がありましたので注文してきました。今月末には来ると思います。
最後に夏仔で作出したスーパーフィーゴの仔も無事に巣立ちしたので、種鳩の投薬を明日から開始しようと思います。
*天気が長期でよくないので訓練はお休み状態です。早く天気が回復する事を願っています−U


8月19日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=45分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は靄のかかる天気で湿度の高い朝です。
苫小牧西45kの訓練に行こうと考え鳩を籠に詰めようと思いましたが、苫小牧地区の天気を調べたところ雨が降っていました。時間をおいて恵庭の鳩仲間に電話したところ恵庭も霧雨が降っているとの事でしたので苫小牧西45kの訓練を諦めて舎外に切り替えました。
6:10から舎外を行いましたが、湿度の高いドン曇りと云うことで飛びはピリッとしません。10分もしないうちに降りようとしたので、強制の旗で追うと80羽ほどは高度を上げて見えなくなりましたが、15羽ほどは群れから離れ遠征に行くことなく鳩舎の近くを飛んでいました。飛ばない鳩は訓練の処理が伸びると帰還できなくなると思いますので自業自得だと思っています。
遠征に行った80羽は、6:50ころに鳩舎近くに戻ってきて5分ほど飛んでおりました。この天気では追っても良い飛びにはならないので、そのままにしておきましたがいつものように飛んでは降りてを繰り返していました。
本日もドキシサイクリン(サルモネラ・マイコ)です−U
*天気が長期でよくないので、訓練はお休み状態です。早く天気が回復する事を願っています。


8月18日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  帰還時:18g+夕:15g  水:投薬  訓練=苫小牧東35k
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から日の射す天気です。
台風一過の晴れは、帰りが悪いといわれていますが苫小牧東35kなら大丈夫だと言い聞かせて鳩を籠に詰めました。5:50に苫小牧東のトラックステーションに向かいましたが、恵庭、千歳はドンヨリとした曇りで靄もかかっていました。訓練は無理と判断して苫小牧東ICで出て千歳方向に向かいましたが、雲が切れて太陽が顔を出しましたので、千歳空港まで引き返し天気を確認してもう一度、苫小牧東に戻りました。10分休ませて7:00丁度に放鳩しましたが、3回ほど大きく旋回して北広島方向に見えなくなりました。方向判定が付いて戻ったかは分かりませんが、見えなくなったので籠を仕舞って自宅に向かいました。
7:45分に自宅に着いたときには、鳩は帰っていて半分ほど入舎していました。エサで呼び込みましたが、15羽ほどは入舎しません。無視してエサを与えて朝の管理は終了です。迷った訓練でしたが、無事に帰還してホッとしています。
本日もドキシサイクリン(サルモネラ・マイコ)です。後3日間の投与です。
*苫小牧東35kの訓練を終えました。後は苫小牧西45kと中山峠50kで個人訓練は終了です。


8月17日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:13g  水:投薬  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から目のふる生憎の天気です。
雨降りでは出す事ができないので舎外は中止です。台風7号が近づいてきていますので、サッシを閉めて備えました。7:30からエサを与えましたが、足にまとわり付いてきます。訓練と舎外で運動過多となっていますので食べたいのだと思いますが舎外を行わないので30g/日としました。
鳩の調子は良く、疲れている様子はありません。
明日には台風7号も過ぎ去りますので舎外ができると思います。天候不順で遅れている訓練も19日のは行えると思います。
本日からドキシサイクリン(サルモネラ・マイコ)を掛けました。5日間の投与です。
*大雨警報が出ていますが、何事も無く過ぎ去ってくれることを願っています。


8月16日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=45分or75分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日はドンヨリした曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない天気です。
ここしばらくは雨模様の予報なので、本日の舎外はあきらめていましたがギリギリ飛ばせる天気でしたので5:30から舎外をおこないましたが、低空を物凄く早く細かなピッチで飛んでいました。5分ほど低空を飛んでから一気に高度を上げてギリギリ見える範囲を直線的に飛んでいましたが、餌場に向かうカラスが来るとしっかりと反応していました。途中で群れが2つに分かれて追いかけあっていましたが、5分ほどで1つになって鳩舎に近づいては離れてを繰り返していました。6:00くらいから雲が切れて日が射したら、風上に見えなくなりました。この時間から遠征に行ったので、調子は良いのだと思います。
訓練を2回行いましたが、短い距離だったので疲れは全くないようです。6:15に降りましたので45分の舎外となりました。追わずにそのままにしておきましたが、飛びたい鳩はその後30分ほど飛んでいました。翼を打っていて、いつも屋根の隅で隠れていた鳩も今日は群れに入って飛んでいました。考えたら訓練の時、鳩舎には1羽も残さなかったので翼打ちも訓練していました。無理やり飛ばされて、飛ぶことを思い出したようです。
本日は真水にして、明日からドキシサイクリン(サルモネラ・マイコ)を掛けます。
*最後のヒナも後5日ほどで巣立ちしますので、種鳩の投薬を始めようと思います。


8月15日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:16g+夕:15g  水:投薬  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日はまたに薄日の射す曇りです。
苫小牧からの訓練も考えましたが、ギリギリ訓練できる天気に無理にする時期では無いので6:00から舎外を行いました。飛ばしで10分ほどは鳩舎の近くをゆったりと飛んでいましたが、1羽が急にスピードを上げて群れから離れてから群れも翼のピッチを一気に上げて風上に向かって見えなくなりました。写真を撮ろうと構えていた時のことでした。遠征に行ったのでは飛びを見ている事もできないので飲水器の水を取り替えて、止まり木の糞を落としていました。
年によっては訓練を行うと遠征に行かなくなるので、今年は遠征に行かない年と思っていましたが一気に見えなくなりましたので、今年の鳩は飛ぶのが好きなようです。35分ほどで見える範囲に戻ってきて、鳩舎から離れては近づいてを繰り返していました。6:50に降りましたので50分の舎外となりました。
本日も最終のコクシ(ダイメトン)です。明日は真水にして明後日からドキシサイクリンを掛けて一連の投薬を終了します。
*苫小牧・千歳・北広島地区は、雨模様の天気が1週間ほど続きそうです。何年かに1度は悪天で訓練ができない年がありますが、今年はその年になりそうです。そんな年は厳しいレースになることが多いので、師匠から言われた「繊細にそして大胆に」を肝に銘じて訓練&レースをしようと思います。


8月14日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  帰還時:18g+夕:15g  水:投薬  訓練=滝野20k
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日の早朝は晴れ間の見える天気でしたが時間と共に曇が多くなり太陽は見えなくなりました。
5:10から籠詰めを開始して5:55に苫小牧に向かいました。出て直ぐに恵庭のM鳩舎に電話したところ、苫小牧は小雨が降っているので戻って来ているとの事でした。苫小牧方面は雲に覆われていましたが、札幌方向は明るかったので滝野方面に向かいました。滝野も曇り空でしたが、雲は薄く放鳩できる状況でしたので10分ほど休ませて6:40に放鳩しました。遠くまで視界の利かない場所でしたので、群れが見えなくなって直ぐに籠を仕舞って恵庭のM鳩舎の所に向かいました。
北広島のK鳩舎も訓練の帰りに恵庭の鳩仲間の所に来て、3鳩舎で鳩談義をして自宅に戻ったのは7:45ほどでした。銘ハンドラーが「大きな群れで帰ってきた」と云っていましたので良い訓練になったと思います。
帰宅してから北広島のY鳩舎が来て、苫小牧方面は厳しいと伝えると「札幌方面に行って見るか」との事でした。どこの鳩舎も訓練真っ盛りと云った感じです。
本日もコクシ(ダイメトン)を掛けています。訓練しながらの投与なので少し心配ですが鳩の調子は良いようです。
*2回の訓練を何とか実施することができました。明日から1週間ほど曇り&雨模様です。


8月13日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  帰還時:18g+夕:15g  水:投薬  訓練=恵み野10k
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲が多いながらも太陽の位置が分かる天気です。
5:30に籠詰めを開始して6:50に放鳩地に向かいました。移動中も太陽が顔を出したり、引っ込んだりでしたが放鳩地は日の射す状況でした。7:10に恵み野に到着して10分ほど休ませて7:20に放鳩しましたが、初めての訓練と云うことで中々視界から消えないにで籠を仕舞って自宅に向かいました。
7:38に家に着いたのと同着で鳩の群れも戻りましたので、例年の初訓練よりは早い帰還となりました。即効でエサの合図をして入舎させてエサを与えましたが、良い入舎訓練にもなりました。エサの後にザッと数えましたが93羽でしたので、サボり組の1羽は帰還していないようです。
本日はデジカメを忘れたので放鳩の写真を取れませんでしたが、明日はデジカメを忘れないようにして訓練に行こうと思います。
本日もマイコではなくコクシ(ダイメトン)を掛けました。本日で3日目です。
*初訓練としては良い訓練になりました。


8月12日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=50分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は靄の掛かる朝です。
5:15から舎外を行なおうと思いましたが、靄が出て視界が利かないので様子を見ていました。靄の薄くなった6:05頃に舎外を開始しました。小さく反転を繰り返しながら南西方面に向かっていきましたが、見えるギリギリでターンして遠征しませんでした。スピードに乗った良い飛びで気持ちよく見ていることができました。20分経ってもサボり組が戻らず、群れの中に入って飛んでいるようです。35分くらいで鳩舎の近くに戻ったので、強制の旗で追ったところ10羽強が群れから離れ見えなくなりました。残りの80羽の鳩も高度を上げましたが、見える範囲を飛んでいまいました。6:55分まで飛びましたので良い舎外となりました。
明日から訓練と考えていますので、天気予報どおりに晴れてくれることを願っています。恵庭10kを予定していますが、今の選手鳩の状態であれば全く問題なく帰還すると思っています。15日からの天気が良くないので予定通りの訓練はできない感じですが、夏休み中に中山峠55kまでは終了したいと思います。
本日もマイコではなくコクシ(ダイメトン)を掛けました。しっかりと5日間かけようと思います。
*オイルワクチンの接種後ですが調子は良さそうです−V


8月11日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲の少ない晴れの良い天気です。
5:30から舎外を行いましたが、昨日同様、風上に向かって見えなくなりました。鳩の飛びは遠征に行っているのでなんとも言えませんが、45分過ぎに鳩舎近くに戻ってきた群れは、気持ち良さそうに飛んでいますので遠征先では良い感じで飛んでいると思います。
本日は、90羽の群れで最後まで飛んでいたようで、戻ってきたときも90羽でした。猛禽類のアタックも緊張感を持った飛びにつながりますが、選手鳩が減っていくのは困ったものです。6:30に降りましたので60分の舎外となりました。オイルワクチン明けの調子も良いのでホッとしています。
本日からマイコではなくコクシ(ダイメトン)を掛けました。最後の投薬でマイコを掛けようと思います。
*オイルワクチンの接種後ですが調子は良さそうです−U


8月10日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:真水  舎外=50分or70分or不明
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は雲が多いながらも日差しのある朝です。
5:20から舎外を行いましたが、あっと言う間に風上に向かって見えなくなりました。何年か前にニューカッスルのオイルワクチンを接種した後、全く飛ばなくなった経験があるので、ワクチン後の初舎外を心配していましたが、取り越し苦労に終わったようです。
50分後に30羽ほどが戻りましたが、残りの60羽ほどは姿が見えません。その後、45羽ほどが70分で帰還しましたが、残りの鳩は戻りません。本日も遠征先で猛禽類が出たのだと思います。その後もトラップを閉めてありますので、飛んだり降りたりを繰り返していますが、飛んでいる時間のほうが長いようです。今年の鳩は飛ぶのが好きな鳩が多いようです。
本日まで真水として、明日からマイコ(アイブロシン)を掛けようと思います。
*オイルワクチンの接種後ですが調子は良さそうです。


8月9日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:13g  水:真水  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

夜中に降っていた雨は止みましたが、湿度の高いドンヨリとした朝です。
ニューカッスルのオイルワクチンを接種したので本日まで舎外は中止としました。鳩舎の選手鳩はエサ箱の上で羽ばたいていますので、飛びたいのだと思いますがもう1日だけおとなしくしてもらいます。
20羽ほど選手鳩を掴んで見みて換羽状況をチェックしましたが、何羽か換羽か遅れている鳩がいました。止めている鳩は見当たりませんでしたのでエサと舎外のバランスは、何とか保たれているようです。盆休みから個人訓練を始めようと思いますが、負荷を掛けながらも無理をしない訓練を行おうと思います。
本日と明日の2日間ほど真水として、その後、マイコ(アイブロシン)を掛けようと思います。
*2日間ほど舎外を休みますが、良い休養になればと思います−U


8月8日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:15g+夕:13g  水:投薬  舎外=なし
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日の朝は湿度の高いドンヨリとした日です。
昨日、ニューカッスルのオイルワクチンを接種したので本日の舎外は中止としました。選手を観察しましたが具合の悪そうな鳩は見当たりませんでしたので、明後日からは舎外ができると思います。巣立ちのときに生ワクチンを点鼻していますので、オイルワクチンを接種した時のショックは少ないようです。
本日まで、トリコ(フラジール)+サルモネラ(インフェック)を投与します。その後、2日間ほど開けてマイコ(アイブロシン)を掛けようと思います。
*2日間ほど舎外を休みますが、良い休養になればと思います。


8月7日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日の早朝は薄く靄が掛かっていましたが、4:50くらいから晴れてきたので舎外を行いました。
南方向にあっと言う間に見えなくなりましたので、本日も遠征に出たようです。サボり組は10分で戻ってくると思っていましたが、今日は、しっかりと群れに入って飛んでいました。40分ほどで鳩舎の近くに来て見える範囲を気持ち良さそうに飛んでいました。鳩舎から直線的に小さく反転を繰り返しながら離れていく姿は、近場の訓練ができるとように感じました。15分ほど鳩舎の近づいては離れてを繰り返して5:45に降りました。いつものようにトラップを閉めてありますので、飛んだり降りたりを繰り返しています。
本日は、群れが分かれずに一塊で飛んでいましたので猛禽類は出なかったようです。個人訓練を始めるまで見逃してくれることを願っています。
本日もトリコ(フラジール)+サルモネラ(インフェック)を与えています。美味しくない水でも、あまりの暑さでグイグイ飲んでいて、しっかりと投薬ができています。
*昨日の夜に選手鳩を数えましたが93羽居ました。夕方のエサまでに帰還遅れが3羽有りましたので、遠征先で猛禽類が出ているようです。


8月6日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=55分or70分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は朝から晴れ渡り最高の天気です。
5:10から舎外を行いましたが一気に高度を上げて南西方向に見えなくなりました。久しぶりに群れが小さく見えるくらいに高度を上げるのを見ましたので非常に気分が良くなりました。30分くらいで60羽ほどが鳩舎から見える範囲に来て飼い主の目を楽しませてくれましたが、5分ほどでまた見えなくなり遠征に行きました。遠征先で60羽と35羽の群れが2つに別れたようなので、猛禽類が出たのかもしれません。
55分で20羽ほどが戻りましたが、残りの75羽ほどは70分で鳩舎に戻りました。良い感じで飛んでいますが、鳩舎に人が居るとサボりの鳩が電線に止まるので遠征から戻った鳩も何羽か電線に止まるようです。後1週間で訓練を開始しますので、それまでの我慢と思って見ていますが気分は良くありません。
本日もトリコ(フラジール)+サルモネラ(インフェック)を与えています。オイルワクチンを打つ日をいつにしようか迷っています。ワクチンの後は、2日間ほど舎外を止めるので天気を見ながらの判断にしようと思います。
*本日の夜に数えようと思いますが、思っているより5羽〜6羽ほど少ないかもしれません。


8月5日
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=55分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

本日は曇り空で太陽は見ることができません。5:10より舎外を開始しましたがあっと言う間に南方向に遠征に行きました。
1番仔は飛ぶのが好きで、エサの量を増やしてやると2時間でも飛ぶ勢いですが換羽を止めてしまうのでエサを絞って60分を目安に飛ばしていましたが、2番仔は1番仔について飛ぶのがやっとでサボり組までいる始末です。サボり組は5羽ほど居て10分ほどで鳩舎に戻ってきて屋根の上で遊んでいます。他の鳩は無視して飛んでいますので、そのまま遊ばせてありますが、13日からの訓練でサボっていることを後悔することになると思います。
6:05に降りましたので55分の舎外となりました。
昨日からトリコ(フラジール)+サルモネラ(インフェック)を与えていますが5日間ほどの投薬です。その後、コクシ(ダイメトン)を投与して、オイルワクチンを摂取してからマイコ(アイブロシン)を掛けて投薬プログラムは終了です。
*猛禽類が出ているのでジワジワと選手鳩が少なくなっています。


8月4日迄
選手鳩 = エサ:バルセロナ75%+メイズ25%  朝:17g+夕:15g  水:投薬  舎外=60分
種  鳩 = エサ:バルセロナ100%  朝:15g+夕:15g  水:真水

今年は、ヒナの馴致が遅れ気味で1番仔&2番仔合同の舎外が遅くなりました。8月1日くらいから遠征に行くようになり50分〜70分ほど飛んでいます。
投薬は、選手のみ虫下しが終了、トリコ・サルモネラを投与中です。
*100k200k、400k、200kと連続の優勝を目指して頑張ばります!




問い合わせは m-big84@jade.plala.or.jp でお待ちしています