平成千葉連盟・常南連合会所属の千葉県立柏南高校
理科部顧問の中山先生からのクラブ紹介!

感動の物語です!下をクリックして下さい!
銘鳩071物語:1100kの旅(フィクション)

頑張れ!千葉県立柏南高校!


中山先生とクラブの生い立ち
2222.jpg  現在3名の部員で活動しています。ことの始まり
は今から約3年前にさかのぼります。‘97年3月
の始め学校の近くのペットショップに熱帯魚の水槽
に入れる水草を買いに行ったところ、籠に入った灰
の大刺しの鳩が1羽売られていました。その鳩はノ
ーリングで両翼全部が白というかわいいメス鳩でし
た。そのときです。17年前に飼育していた鳩飼い
の血がさわいだのです。何を思ったかその鳩の値段
を聞き買ってしまいました。もちろん小屋はありま
せん。
 その夜生物実験室で1羽用(450×800×500)の
小屋を作りました。家に帰り後悔したことは言うま
でもありません。1週間飼ってあきたらあやまって
ペット屋に返そうと思っていました。ところが餌を
やっているうちに学校に鳩が居てもいいかなと思い
始めたのです。しかし、育てている所は日のあたら
ない実験室の後ろです。せめて外で飼ってあげない と。と思いました。

 そんな折、通販で1坪の犬小屋が新聞の広告にありました。何を隠そう、これが現
在の種鳩舎です。高さは1mですが内側からパネルをはめ込む方式で1ケ月かけて作
りました。1羽じゃかわいそうなので、純白の雄を「愛鳩の友」の広告で見て購入し
た次第です。

  (中略)

 鳩を飼ったペットショップに何回か餌を買いに行ってたら、鳩協の機関誌「レース
鳩」を貸してもらいました。偶然です。その中に墨田川高校教諭の雨森先生の寄稿が
載っていたのです。高校の生物部でレース鳩を飼っている。信じられませんでした。
さっそく連絡をとり学校訪問したい旨頼みました。今でも忘れません。7月7日の七夕
の日です。

 手元に鳩が居るとはいえ、鳩舎に入ったり鳩をつかむのは久しくやってませんでし
た。墨田川高校の種鳩を何羽もつかませてもらいましたが何がなんだかわからない状
態でした。この日は本当に見学のつもりだったので、帰りにダンボ−ルに2ペア入れ
て持ち帰るとは思いもしませんでした。帰りの電車の中で隠れて?乗ったのですが時
たまゴロゴロ鳴いたのには閉口しました。そのたびにダンボールを足で蹴っては静か
にさせて何とか柏まで着いたのです。

 その後、夏休みを利用して学校に無許可で1.5坪の選手鳩舎を作ってしまいまし
た。年度末に学校で問題になりましたが教材で使う・来年度からクラブで飼いたい等
何とか周りを説得(お願い)し、新学期を迎えました。そして現在の部員たちが入学
してくることになります。新入部員の確保のため、前年の8月に墨田川高校からのト
リと最初のペアで1腹づつヒナを引き2回の猫進入にも遭い、4羽で春レースに参加
しました。

 300kで1羽失踪したものの600kは3羽とも当日帰還しました。8月生まれ
でも何とかなるものです。新入部員の勧誘にこの600k当日帰りの鳩を見せたり、
平行して作出もしてましたのでヒナを見せたりもしました。この年学校で作出したト
リに゛083゛がいます。秋のRg400kで連合会5位、連盟で3568羽中27
位入賞のトリです。

 翌春はGN1100kを目指しました。地区N700kとGP800kの海越えレ
−スが終わった段階で10羽残りました。他鳩舎作の2羽以外はGNに臨みましたが
全滅でした。GP800kでは4羽参加し、夕方の6:00前に1羽、6:00過ぎ
に1羽、翌朝1羽帰還しました。当日自鳩舎トップのトリが゛100゛です。

 昨シースン(秋)は、あまり良い成績は残せませんでした。また、白鳩があまり残
らなかったので、白鳩の作出補強のため連合会の方から頂いたのが゛018゛です。
今年は白と大刺しと栗で2/3ぐらいになる予定です。


buin.JPG
 
《部員のプロフィール》

@好きな鳩・特徴A鳩に言いたいことB部活をやっていて楽しいこと
C部活をやっていて大変なことD鳩レース界への意見E今後の課題


石原 昌寛 @もちろん゛083゛(秋の400kで優秀だった鳩)。
(写真中央)  Aエサちゃんと食え!早く帰ってこい!
        B鳩が帰ってくること。
        Cそうじをすること。
        Dとくになし。
        Eしっかり管理をする。



坂内 秀行 @もちろん゛100゛(顔が美しい)。
(写真右)   Aトイレは1ケ所でしてほしい。
        B鳩が帰ってくること。
        C鳩の顔を覚えること。寒い。蚊に刺されること。
        Dこれで食べて行けたらいいのに。
        E世界一。



佐藤あすか @゛018゛(小さくて両手にすっぽりおさまる白に灰のしみ)。
(写真左)   A頑張って早く帰って来て!!
        B鳩が帰って来ること。鳩の行動を見ること。
        C寒い中鳩を待っていること。日曜大工をやること。
        D若い人たちに知ってもらって一般に普及したらいいな。
        E部員を入れる。入賞鳩を育てる。



石原 昌寛:083 & 坂内 秀行:100 & 佐藤あすか:018
083.jpg 78-100RC.jpg 99.jpg

”083” & ”100” & ”018”血統構成鳩の写真をクリックしてね!

===========================
中山 正彦(Masahiko Nakayama)
E-mail : nakayan@mil.allnet.ne.jp
===========================